• 締切済み

自転車対自動車 交通事故

昨日の夜、13歳の息子が自転車で帰宅途中、T字路を右折しようとしたところ、右から走ってきた自動車と接触しました。どちらにも一時停止の標識はなく、息子はブレーキを咄嗟にかけましたが間に合わず、体の右半身と自転車の前方が当たったのこと。車の速度もそれほど速くなかったため、自転車は倒れず、運転手の女性が降りてきて息子の無事を確認後、念のため連絡先の交換をしました。その際、お金の請求のためではないと言っていたそうです。 帰宅後、その女性から電話があり息子が大丈夫と言っていたのでその場は別れたが、自宅 で車を確認したところ破損箇所があるため場合によっては支払いをお願いすることになると言われました。 息子は擦り傷が一ヶ所ある程度、自転車は破損していません。この場合、警察に届けて相手の自賠責保険で修理してもらえるのでしょうか。息子の様子は聞くこともなく、一方的に支払いを請求してくる態度に疑問を感じてしまいます。先方は警察に届けるのをためらっています。 どういう行動に出ればいいのか悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

個賠保険に連絡して下さい。 同時に病院で診察を受け 診断書を貰い 警察へ届けて下さい。 後は保険会社に任せればオッケーです。 相手は罰金10万円くらいと免停がくるでしょう。

kiraho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院で診断してもらうことにしました。うちで加入している損害保険会社にも相談できて、少しずつやるべきことが見えてきました。 ありがとうございます!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

病院に行って 交通事故だと言って 診察を受けて診断書をもらってください。 それを持って警察に診断書を提出してください。 それで人身事故の扱いになり 警察が現場検証します。 その時点で民事ではないので 相手の扱いは警察が送検するかどうかを判断することに なります。 物の賠償責任については 過失割合の相殺になります。 治療費、慰謝料、休業損害は相手の自賠責保険から支払われます。 体の治療に関しては重大な過失がない限り減額はされません。 相手には違反点数、反則金等が科されます。

kiraho
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 息子は軽傷(足に小さなかすり傷と軽い打撲)ですが、やはり受診した方がいいのですね。 ありがとうございました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

相手方に「修理費を請求するなら、こちらも怪我をしているので、警察に人身事故として届出をします」と言いましょう。 「面倒だし、お互いメリットがないので、自損自弁(お互いの損害は自分で補填する)で示談しませんか?」と言えば、おそらく引き下がります。

kiraho
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。先方は警察に届けてもかまわないと言っていました。自尊自弁で納得してもらえれば一番ですが、そうはいかない雰囲気です。警察に届けて、その後きちんと話し合おうと思います。 ありがとうございました!

noname#198653
noname#198653
回答No.4

自賠責では自動車の修理はできないです。 別途加入する任意保険でないと車の修理は出来ないです。修理しても免責設定があるとその分数万円は自己負担になるし保険料がUPするので保険使わないこともあります。 子供相手でしょ? こちらは親が対応するのが当たり前ですね。 T字路で右折時ということは、直進の相手側が優先かと思いますのでこちらは一時停止に近い徐行が必要でので相手の主張の根拠なのでは? お子さんの怪我の具合も医者でない素人が即時には判断できないことですので、事故の場合、正しいやり方は必ず警察に届けるべきなのです。その後に示談することにします。 最終、怪我の治療費も考慮にいれて判断してください。

kiraho
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました! 先方は保険は使いたくないような感じでした。やはり警察に届けて話し合っていこうと思います。子どものケガはごく軽傷ですが、念のための受診も検討します。ありがとうございました。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。(5年前退社) お子様の事故の件で、ご心配の事と想います。 まず言えるのは、これは「対人事故」だと言う事です。 ですが、お子様は「軽傷」との事なので。 残るは、「物損」の「過失割合」が焦点となります。 人対車の事故の場合は・・。 車側が、完全に「停車」していた処に、人が何らかの方法でぶつかって来た時のみ。 {100:00」の、「過失割合」が成立します。 因って、今回のご相談者のお子様の事故の場合は・・。 相手方の車側に、大きな「過失割合」が科せられてしかるべきだと考えます。 ですので、相手方が「物損賠償」を求めてきた場合。 「過失割合」を決める必要がございます。 相手方にも、車の「運行上」の「安全義務」がある為。 「前方不注意」が成立しますので、全額の支払い義務は無いと考えます。 <<この場合、警察に届けて相手の自賠責保険で修理してもらえるのでしょうか 大変、申し上げにくいのですが・・。 「国」による、「強制保険」である「自賠責保険」には。 「事故時の被害者の救済」が目的とされている為。 「対人賠償」のみで、「対物賠償」はございません。 相手方が、車の修理代を求めて来た場合は。 相手方の車の方が、お子様に大きな過失が無い限り。 「過失割合」は、多く科す事が可能です。 車の修理代を求められたら、この点のお話し合いをされるべきです。 お話し合いが決裂した場合、警察とご相談の上で。 両者立ち合いの上で、「実況検分」による「過失割合」を決着すべきかと。 お子様の自転車には、何ら、「損傷」が無いとの事なので。 私個人の勝手な想像ですが、恐らく、「擦り傷」か「軽度の凹み」かと。 ですので、「物損賠償額」としての金額は「少額」で済むかと想います。 ご相談者は、まず、「人身事故」で有り。 相手方の「過失割合」の方が、大きくなる点。 「過失割合分」のみの、支払いしか、しない事を強調すべきだと想います。 お子様も、幸いにも、ごく軽傷だった事も踏まえて。 警察の立ち合いの上で、「過失割合」を決めてから具体的に話し合う。 この事を、強く主張なさって下さい。 お子様も、一応、お怪我をされている事ですし。 警察の立ち合いの上での、「実況検分」での「過失割合」の決着を持ち出した段階で。 多分、相手方は、譲歩する可能性が大きいかと想います。

kiraho
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます! やはり警察の立ち合いのもと、過失割合を決めるのが良さそうですね。いろいろ不安が大きいですが、頑張ります。ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

#1です。 ごめん。 正しいリンク http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html www.jcstad.or.jp/ いや、教えて!Gooってやたら重いんだ。 つい、コピーのタイミングを間違えてしまって。

kiraho
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#208392
noname#208392
回答No.1

っていうか、息子さんの検査をしてその料金を相手に請求したっていいケースだと思いますけど。 擦り傷程度ったって、それは外から見えてる部分だけですよ。 警察にこっちから届けちゃったら? なんで、相手が警察に届けたくないのか知りませんが、あなたの方で構わないなら、こっちから届けると言ってみるのもネゴのコツだと思いますよ。 こういうところや https://www.google.pl/?gws_rd=ssl こういうところ http://www.jcstad.or.jp/ で、どっちがどれくらい負担するのケースに相当するのか聞いてみてもいいと思います。 相手には「うちの子だって検査くらいさせたいんですけど、こういう場合どういう風に費用を負担し合うものなのか、弁護士に相談しますから、その後に改めてお話ししましょう」とか言えばいいと思います(相談センターの弁護士、などという必要はない)。 訳が分かっていないふりをして、「弁護士と相談する」ということころを「警察に行って聞いてみます」でもいいし。 まぁ、相談センターで「あなたが修理代を負担するべきです」なんていわれたら、勝ち目ないですからただ払うしかないでしょう。 でも0:10で負担するなんで絶対にないと思うな。

kiraho
質問者

お礼

早々のご助言、本当にありがとうございます。私も気が動転してしまい、何から行動すればいいのかわからなくなってしまったので、助かりました。ひとまず相談センターや場合によっては警察に相談してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車対自動車の交通事故について教えてください

    私は、先日自転車に正面衝突されました。 家を出てすぐの場所(一般道:中央線なしの道)で、自転車が道路右側通行で(私からは左側)走ってくるのが見えました。 そこで、右折T字路が近づいたので、自転車がもしかしたら右折するかも・正しく左側通行(相手から見て)するかもと思い(道路の左側に)停車しました。 自転車を見ていると速度を落とさず(そんな気がしました)どんどん近づいてきます。 私の停車後3秒ほどだったと思いますが、自転車はそのまま私の車に衝突しました。 私の左側は空き地になっていましたが、人がいて、入ることはできませんでした。 自転車を運転していたのは、小学生でした。 その子は前歯を折るのと擦り傷・打撲の怪我となったのですが、私の車はぶつかった時の凹み(小3箇所・・・車の前面左側)とバンパー前のエアロ傷と留め金が破損した程度でした。 このような事故ですが、私としてできることはしたつもりですし(子供を家まで運んで親に、怪我をしたことを知らせる・警察への連絡をお願いするなど)交通規則は守っていたと思います。 そこで2点程教えていただきたいのですが、 1.私に過失(行政処分・刑事罰(含む罰金・減点)があるのでしょうか? 2.相手は私から見て左側を走行していたにも関わらず、自分から見て左側を走行していたと言っていると警察から聞きました。このことから示談するのに時間がかかると思いますが、どのようにすれば相手の誤りを変えることができるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 自転車(私)と自動車の事故です。

    自転車(私)と自動車の事故です。 天気:雨、昼 現場:信号が無い交差点、自転車直進行方向は一時停止表示あり。 自動車直進行方向は標識なし。交通事故多発の看板あり。 お互いに直進。 自転側が傘を持ち、イヤホン(曲は聞いていない、片耳だけ装着)で、一時停止しミラーで車が確認されなかったので直進、左から直進してきた車に激しく追突されました。(あと50cm速かったら車の下に入っていたよと警察に言われました) 救急車をよび、警察で事情聴取。 その後はむちうちで通院。 半年以上前の出来事なんですが、先日突然、自動車側から弁護士を立てて車の修理代の請求が来ました。1週間以内に合計額の50%を振込めと請求されました。 脅しでしょうか? 私は慰謝料もまだ貰ってない状態ですし、当日自動車側に確認したのはミラーだけの破損と聞いていたのに修理代明細には他の箇所も含まれていました。 私は殺されかけた自動車側に修理代を払うつもりはないです。 これは、どうすべきなのでしょうか? すぐにでも、解決方法を教えてもらいたいです。

  • 自動車と自転車の事故

    今朝、事故に遭いました。 私は自転車、相手の方は車です。 事故状況は、 *見通しはお互いに比較的良い交差点。 *道幅もほぼ同じで信号はなし。 *私は、車から見て左から。車は私から見て右から進行していました。 *お互いそんなにスピードは出ていなかった。 *雨が降っていた 私の怪我ですが、打撲と擦り傷、顔と首が少し痛い程度です。自転車は乗れない位の破損で、自転車を弁償して欲しいのですが、無理でしょうか? (1)相手の方の保険で治療費を支払っていただけるので、自転車まではダメでしょうか? (2)過失の割合は、どの程度になるのでしょうか? (3)休業保障をして貰う様、総務から言われました。 していただけますか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故 自動車対自転車 

    質問させていただきます。 先日センターラインのない路地を法定速度30kmで走行中、十字路を通過する際に左方から坂道をノーブレーキで下ってきた自転車に突っ込まれました。当方優先道路で左方は一時停止でした。 車に衝撃が走り(車体の左後方に衝突)左ミラーで後方を見たら自転車と人が倒れていたので、すぐ停車し、救護して警察に通報し処置しました。その際に自転車のご婦人はブレーキを掛けず駆け下りてきてぶつかってしまって申し訳ないと謝まるばかりでした。ケガも肩を打って少し痛いだけだからとおっしゃっていたので警察官がとりあえず救急車は必要なさそうとのことで呼びませんでした。ですが事故の後はどういう症状が出るかわからないので病院には行ってくださいと伝えその場は終わりました。警察の扱いは物損事故でした。当方の任意保険会社に事故連絡し自転車のご婦人に連絡した際に病院で診断してもらった結果肩の骨を二箇所骨折していたとのこと。この場合人身事故に切り替えてもらったほうがいいのでしょうか?それと過失割合などはあるのでしょうか?当方の車両の損害は請求してもいいものなのでしょうか?板金塗装業をしてた経験から見積もると20万くらいです。自転車のほうはほぼ損傷なしでした。アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 自動車と自転車の事故

    自動車と自転車の人身事故を、起こしました。 信号の無い十字路で直進、向こう側の道が渋滞してました。一時停止で止まり、その後、頭を少し出して再停止。こちら側を走る車が途絶えた時、向こう側の車も少し動き横断歩道上の車が道を譲ってくれました。私はアクセルを踏み進んだところ、自転車が横切りました。向こう側の止まっている車で見えませんでしたが、完全にこちら側の前方不注意です。相手は当たったのち、すぐ立て傷もないようで、大丈夫と言ってましたが、自転車をよく見ると前輪が動きません。親に連絡をとってもらい警察にも連絡しました。その後、手が腫れているとのことで救急車、実況見分、連絡先の交換、病院へ行き様子を聞く、帰宅し保険やに電話と行いました。警察には明日出向、保険屋は22時すぎなので担当者からの連絡は警察の後です。病院での、初めの支払いは相手がしました。腕の腫れは打撲との事。支払いをこちらがすると話しましたが、後でまとめてとなりました。帰宅後、湿布薬を、もらう病院の連絡あり、その際に自転車の購入について話したところ、こちらで何とかするとの事。 1、私はこれから何をすれば良いのですか 2、警察を呼びましたが、示談とかにできるのでしょうか?それは保険やを使わずに自腹ですか?それをするにはどうすれば良いのですか?メリットはありますか? 3、警察から電話番号確認のため、電話がきました。その際、固定電話も知らせました。職場の電話番号と職場名も聞かれました。答えなければいけないのですか? 4、相手にも職員の話をしないといけませんか? 5、職場には報告がありますか? 6、保険担当と話す前に警察に行きますが、何かしておくことはありすか? 7、相手にお見舞いで伺ったほうが、良いのでしょうか? 相手は自分も悪いしこちらの謝罪もわかってくれたようでしたが、入れ知恵もでてくると聞きました。 どうしてよいのやらわかりません。今は、怪我が軽くて良かった、これ以上わるくならないように、と祈るばかりです。

  • 人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました

    人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました.警察を呼ばずに相手も大丈夫だというので、こちらの電話番号を教えただけでその場は終わってしまいました。。 (事故の状況)スーパーの駐車場を出ようとしたときに、左から自転車が走ってきていたところ、こちらの車が頭を出し、接触。自転車よろけて転ぶ。。傷は擦り傷程度。血は出ていませんでした。 自転車がそこそこのスピードだったので自転車が止まらなかったのが悪いのでしょうか?また、こちらが左を確認しきれずに頭を出したのが悪いのでしょうか? また、警察を呼ばなかったので、今後どうなるか分かりません、過失割合・今後の相手側からもし連絡が来た場合の対応を教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • スケートボード対バイクの事故

    中学2年生の息子がスケボーで大型バイクの男性と事故を起こしました。 場所は高速道路出口を直進して更に交差点を直進した広い道路から側道に入ったところ。めったに車が通行しない細い一方通行の道です。 息子はスケートボードで緩やかな坂をおりて遊んでいました。 車で言えば一方通行を逆走。 バイクが側道に入ってきて、息子のスケートボードに驚いて転倒、息子も驚いて転倒。息子は軽い脳震盪を起こしたらしく接触したか記憶になく、相手方は接触はなかったと言っています。 両者とも怪我をしていた為、目撃者の警察への通報により実況検分がありました。双方とも救急車は呼ばず自力で病院に行きました。 この事故で息子は右手首が捻挫、右肘打撲と擦り傷、右脇腹打撲と擦り傷でスケートボードに傷はなし。健康保険で支払をしました。 相手方は右足首捻挫、右膝打撲と擦り傷。 バイクの右側破損。 警察は人身事故だと言いますが、相手は人身になると免許書の点数が少なくて免許がなくなってしまうから人身事故扱いにはしたくないと言います。 今後、どのように対応したらいいのかわかりません。 息子は傷害保険には入っていません。 バイクの修理代が発生しますが、こちらで負担する事になるのでしょうか? こちらも人身事故として診断書を警察に提出すべきなのでしょうか。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    本日、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車に乗った80歳代のおじいさんです。 一方通行の車道と、自転車と歩行者しか通行できない道との交差点です。 どちら側にも一時停止等の標識はありません。 私は直進中、おじいさんが出てきた道を右折できるのか確認しながら走行していたため、左方の確認をおろそかにし、左方から出てきた自転車に気づかず、私の車前方左側とおじいさんの右側面が接触しました。 すぐに、警察に連絡し、救急車でおじいさんは病院へ。 時速は20キロほどでした。 先ほど警察から電話があり、おじいさんは骨折し(箇所は不明)入院するとのことでした。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 相手方のご家族(息子さん)と警察が連絡をとり、明日の夜7時に私に息子さんから電話が来ることになっております。 息子さんは、息子さんやおじいさんの住所などの個人情報を私に伝えてほしくないとの意向を示されているようで、私はおじいさんの情報はほとんどわかりません。 もちろん、任意保険にも加入していますし、おじいさんがよくなられるまでできる限りの対応はさせていただくつもりでおります。 明日、息子さんから電話があった際、私はどのようなことを話せばいいのか、今から不安です。 主人は仕事で家にいないので・・・ もちろん、謝罪はします。 しかし・・・ ほかに何と言ったらいいのか・・・ 事故を起こしたばかりで、気が動転しているようです。 不安でたまりません。 主人は、保険にきちっと入ってるから大丈夫と言いますが、おじいさんは、腰の痛みを訴えられていたので、ケガが深刻なのでわ・・・と。 私は今後どんな対応で、相手方と接したらよいのでしょうか。。。

  • 自転車対自動車の接触事故を起こしました

    先日、私が深夜に自転車で帰宅途中、停車している自動車に衝突してしまいました。スピードは10km程で衝突、衝突前にとっさに避けたのですが間に合わず、車両右後方のバンパーにタイヤ痕と自転車のフレームとのこすれ跡がつきました。警察にも連絡をして実況見分を行ってもらい、事故届けを出しました。 自分の不注意から相手方の大切な愛車を一方的に傷つけたので、自転車10:自動車0の割合で修理費を全額負担する支払義務を認め、当事者同士の示談で話はまとまりましたが、車両保険は一切使わないとのこと。相手方の言い分としては「こちらには非は一切ないし、保険の手続きも面倒なので修理代はで全て負担してくれ」とのことです。また、傷が恥ずかしいとの理由で修理が終わるまで台車を用意するので台車代金を払ってほしいとおっしゃってきました。その場ではお断りしました。 後日、修理に関してバンパーの交換と翌日新たに発見した傷が車両の右(ドアの辺り)にあるとのことで、修理費は5~8万円程になるとの予想らしいです。(まだ修理費の見積りの連絡はありません)。傷に関しては事故当日に証拠写真を撮るなどしていませんが、車両右後方のバンパーに当たった瞬間跳ね返されるように右前方に避けたので、新たに発見された傷はどう考えてもおかしいと思います。警察ともバンパーの部分のみの傷との見分を行いました。 長くなってすみません;質問内容は、 ・相手方に車両保険を適用してもらうことは可能か? ・上記の場合、台車代金も支払う義務があるか? ・自分が傷をつけた部分のみを支払うにはどうすればよいか? ・修理費支払い後に、車両保険を適用される恐れは? ・保険会社を介さない場合、決着するには示談書を交すだけでよいのか? です。稚拙な文章ゆえ内容が至らぬ点もあると思いますが、どうぞご回答の程宜しくお願い致します。

  • 交通事故 示談について 自転車対車

    今日子供(11才)が自転車で車と接触しました。娘が自転車で大通りを走っていて横道から出てきた車の左前方にぶつかり横転したようです。 先方の言い分は車は完全に停車していたところに自転車がつっこんできたということなのです。 子供のことですからもちろん前方不注意もあると思い、又怪我もなかったためお互い様で・・・と思ったのですがこちらに100パーセント過失があるので車を修理して欲しいと言ってきました。後々もめるのもいやだったので先方はいやがりましたが警察を呼び調書を取って頂きました。(物損扱いです) そのときも先方は100パーセント子供が悪いと言います。子供は動揺して「何もわからない」としかいいませんでした。 今になってぶつかった手に力が入らない、足が痛いと泣いています。「叱られると思っていえなかったと」 自転車も実は破損しています。このままこちらが一方的に謝罪、弁償というのは納得いかないのです。 今後親としてどうするべきでしょうか。