• 締切済み

自転車対自動車 交通事故

昨日の夜、13歳の息子が自転車で帰宅途中、T字路を右折しようとしたところ、右から走ってきた自動車と接触しました。どちらにも一時停止の標識はなく、息子はブレーキを咄嗟にかけましたが間に合わず、体の右半身と自転車の前方が当たったのこと。車の速度もそれほど速くなかったため、自転車は倒れず、運転手の女性が降りてきて息子の無事を確認後、念のため連絡先の交換をしました。その際、お金の請求のためではないと言っていたそうです。 帰宅後、その女性から電話があり息子が大丈夫と言っていたのでその場は別れたが、自宅 で車を確認したところ破損箇所があるため場合によっては支払いをお願いすることになると言われました。 息子は擦り傷が一ヶ所ある程度、自転車は破損していません。この場合、警察に届けて相手の自賠責保険で修理してもらえるのでしょうか。息子の様子は聞くこともなく、一方的に支払いを請求してくる態度に疑問を感じてしまいます。先方は警察に届けるのをためらっています。 どういう行動に出ればいいのか悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.7

個賠保険に連絡して下さい。 同時に病院で診察を受け 診断書を貰い 警察へ届けて下さい。 後は保険会社に任せればオッケーです。 相手は罰金10万円くらいと免停がくるでしょう。

kiraho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院で診断してもらうことにしました。うちで加入している損害保険会社にも相談できて、少しずつやるべきことが見えてきました。 ありがとうございます!

• saltmax
回答No.6

病院に行って 交通事故だと言って 診察を受けて診断書をもらってください。 それを持って警察に診断書を提出してください。 それで人身事故の扱いになり 警察が現場検証します。 その時点で民事ではないので 相手の扱いは警察が送検するかどうかを判断することに なります。 物の賠償責任については 過失割合の相殺になります。 治療費、慰謝料、休業損害は相手の自賠責保険から支払われます。 体の治療に関しては重大な過失がない限り減額はされません。 相手には違反点数、反則金等が科されます。

kiraho
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 息子は軽傷(足に小さなかすり傷と軽い打撲)ですが、やはり受診した方がいいのですね。 ありがとうございました!

• n_kamyi
回答No.5

相手方に「修理費を請求するなら、こちらも怪我をしているので、警察に人身事故として届出をします」と言いましょう。 「面倒だし、お互いメリットがないので、自損自弁(お互いの損害は自分で補填する)で示談しませんか?」と言えば、おそらく引き下がります。

kiraho
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。先方は警察に届けてもかまわないと言っていました。自尊自弁で納得してもらえれば一番ですが、そうはいかない雰囲気です。警察に届けて、その後きちんと話し合おうと思います。 ありがとうございました!

noname#198653
noname#198653
回答No.4

自賠責では自動車の修理はできないです。 別途加入する任意保険でないと車の修理は出来ないです。修理しても免責設定があるとその分数万円は自己負担になるし保険料がUPするので保険使わないこともあります。 子供相手でしょ? こちらは親が対応するのが当たり前ですね。 T字路で右折時ということは、直進の相手側が優先かと思いますのでこちらは一時停止に近い徐行が必要でので相手の主張の根拠なのでは? お子さんの怪我の具合も医者でない素人が即時には判断できないことですので、事故の場合、正しいやり方は必ず警察に届けるべきなのです。その後に示談することにします。 最終、怪我の治療費も考慮にいれて判断してください。

kiraho
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました! 先方は保険は使いたくないような感じでした。やはり警察に届けて話し合っていこうと思います。子どものケガはごく軽傷ですが、念のための受診も検討します。ありがとうございました。

• HIROEVO
回答No.3

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。(5年前退社) お子様の事故の件で、ご心配の事と想います。 まず言えるのは、これは「対人事故」だと言う事です。 ですが、お子様は「軽傷」との事なので。 残るは、「物損」の「過失割合」が焦点となります。 人対車の事故の場合は・・。 車側が、完全に「停車」していた処に、人が何らかの方法でぶつかって来た時のみ。 {100:00」の、「過失割合」が成立します。 因って、今回のご相談者のお子様の事故の場合は・・。 相手方の車側に、大きな「過失割合」が科せられてしかるべきだと考えます。 ですので、相手方が「物損賠償」を求めてきた場合。 「過失割合」を決める必要がございます。 相手方にも、車の「運行上」の「安全義務」がある為。 「前方不注意」が成立しますので、全額の支払い義務は無いと考えます。 <<この場合、警察に届けて相手の自賠責保険で修理してもらえるのでしょうか 大変、申し上げにくいのですが・・。 「国」による、「強制保険」である「自賠責保険」には。 「事故時の被害者の救済」が目的とされている為。 「対人賠償」のみで、「対物賠償」はございません。 相手方が、車の修理代を求めて来た場合は。 相手方の車の方が、お子様に大きな過失が無い限り。 「過失割合」は、多く科す事が可能です。 車の修理代を求められたら、この点のお話し合いをされるべきです。 お話し合いが決裂した場合、警察とご相談の上で。 両者立ち合いの上で、「実況検分」による「過失割合」を決着すべきかと。 お子様の自転車には、何ら、「損傷」が無いとの事なので。 私個人の勝手な想像ですが、恐らく、「擦り傷」か「軽度の凹み」かと。 ですので、「物損賠償額」としての金額は「少額」で済むかと想います。 ご相談者は、まず、「人身事故」で有り。 相手方の「過失割合」の方が、大きくなる点。 「過失割合分」のみの、支払いしか、しない事を強調すべきだと想います。 お子様も、幸いにも、ごく軽傷だった事も踏まえて。 警察の立ち合いの上で、「過失割合」を決めてから具体的に話し合う。 この事を、強く主張なさって下さい。 お子様も、一応、お怪我をされている事ですし。 警察の立ち合いの上での、「実況検分」での「過失割合」の決着を持ち出した段階で。 多分、相手方は、譲歩する可能性が大きいかと想います。

kiraho
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます! やはり警察の立ち合いのもと、過失割合を決めるのが良さそうですね。いろいろ不安が大きいですが、頑張ります。ありがとうございました。

noname#208392
回答No.2

#1です。 ごめん。 正しいリンク http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html www.jcstad.or.jp/ いや、教えて!Gooってやたら重いんだ。 つい、コピーのタイミングを間違えてしまって。

kiraho
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

っていうか、息子さんの検査をしてその料金を相手に請求したっていいケースだと思いますけど。 擦り傷程度ったって、それは外から見えてる部分だけですよ。 警察にこっちから届けちゃったら? なんで、相手が警察に届けたくないのか知りませんが、あなたの方で構わないなら、こっちから届けると言ってみるのもネゴのコツだと思いますよ。 こういうところや https://www.google.pl/?gws_rd=ssl こういうところ http://www.jcstad.or.jp/ で、どっちがどれくらい負担するのケースに相当するのか聞いてみてもいいと思います。 相手には「うちの子だって検査くらいさせたいんですけど、こういう場合どういう風に費用を負担し合うものなのか、弁護士に相談しますから、その後に改めてお話ししましょう」とか言えばいいと思います(相談センターの弁護士、などという必要はない)。 訳が分かっていないふりをして、「弁護士と相談する」ということころを「警察に行って聞いてみます」でもいいし。 まぁ、相談センターで「あなたが修理代を負担するべきです」なんていわれたら、勝ち目ないですからただ払うしかないでしょう。 でも0:10で負担するなんで絶対にないと思うな。

kiraho
質問者

お礼

早々のご助言、本当にありがとうございます。私も気が動転してしまい、何から行動すればいいのかわからなくなってしまったので、助かりました。ひとまず相談センターや場合によっては警察に相談してみようと思います。ありがとうございました!