• 締切済み

トランプやマージャンなどで

トランプ、マージャン、花札などで、決まったカードを集めて点数を稼ぐことを「役」といいますよね。(例えばロイヤルストレートフラッシュなど) その「役」を英語でなんと言うか知りたいのです、ご存知の方教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

ポーカーの場合では、役はrankと言います。 自分の手持ちカードの役ならhand ranking 又はhand rankとも言います。 麻雀のような組み合わせの場合、combination rankとかrankingと言われます。 winning handとはhighest handが勝つとの意味で、highest handとはhighest rankの事なんですね。 これでいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.pagat.com/jerrycooley/pokerrules.html#Ranks
回答No.1

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 こちらではwinning handsと言います. 一つ一つの役はwinning handです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

関連するQ&A

  • なりたくないな~ と思う、トランプのカードは?

    あなたが、なりたくないなと思うトランプのカードは、何ですか? 因みに私は、「ハートの10」です。いつも心臓がドキドキしそう・・・ あ、トランプのカードでなくとも、花札・将棋の駒・麻雀牌などでも結構です。

  • トランプ・・・どの絵柄が好きですか?

    皆さんは、トランプで、特に好きな絵柄がありますか? その他、花札や麻雀牌などでも好きな絵柄があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トランプのポーカーの役「フラッシュ」とは?

    トランプのポーカーで「フラッシュ」という役がありますが、これは英語で「FLUSH」となっています。このFLUSHだと、私は「洗い流す」とか、その手合いの意味しか知りません。 この役がどうして「FLUSH」というのか、その意味や由来をご存じの方、是非教えて下さい!

  • トランプで「おいちょかぶ」

    高校生の頃、といってもん十年も前の事ですが、 休み時間、仲間内でトランプを使って 「おいちょかぶ」なる遊びをしており、 かなり熱くなっていた記憶があります。 勿論、金銭は賭けませんでしたが。 先日その友人らと話したのですが、 誰ひとりルールを覚えていない、というか曖昧なんです。 「しっぴん」「くっぴん」「あらし」 などという単語は出てきたのですが、 適用も分からず。といった具合でした。 確か1~10までのカードを使って、 マッチ棒を点数にした記憶はあるのですが… そこでお願いなのですが、 ローカルルール等あるかと思いますが、 この「トランプを使ったおいちょかぶ」の ルール、ゲームの流れをご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。 検索をしても花札を使ったものしか見つけられませんでした。 賭事ではなく、お正月親戚達が集まった際に 遊びたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 麻雀について

     麻雀ファイトクラブでもそうですが、たいてい、20符1役って欄が空白になってますよね?  なぜ、20符1役は点数がないのですか? クイタンを、全部シュンツで作れば、20符1役ですよ。 (クイタンありを前提とします。)  気になって仕方ないのです。

  • 麻雀が苦手です

    自分が育った家庭では、花札や麻雀はありえない、という空気でした。 社会人になるまで身近な人で麻雀をやる人に会ったことがありませんでした。 結婚してみると、相手は「家族でお正月に麻雀してた」とか。 だからといって一緒にやることを強制されるわけではないのですが 私の麻雀に対する嫌悪感(偏見?)が不思議と言う感じで… 実際どうして嫌いなのかと聞かれるときちんと答えられません。 いかがわしい感じ、ギャンブルが嫌い、タバコも嫌い… なんというか世界が違うという感じです。 正直言ってダンナが時々会社の人と麻雀をしに行くのもすごく嫌で、 買った負けたという話も嫌で、それを表に出してしまうので、 ダンナとちょっと険悪になったりもします。 ギャンブル的な要素があるとはいえ、勝負に時間がかかるため 金銭的な損失はあまり多くは無いのかもしれませんが… 麻雀はギャンブルではなく娯楽であり、トランプ等と同様 家族や友人で麻雀を楽しむのは一般的なことなのでしょうか?

  • 麻雀 振り込まない方法

    麻雀初めてしばらく立ちます。役や点数計算などは覚えて半人前くらいにはなったと思っています。 次は麻雀で振り込まない方法を覚えたいです。 相手がリーチなどをしたときに、待ち牌を捨て牌などから判断するにはどうしたらいいですか? 詳しく教えてくださるとうれしいです。

  • トランプの組合せ、の話です。

    ポーカーの役の組合せに関する質問です。 ジョーカーを除く1デッキ52枚のカードを使ってポーカーをします。 5枚のカードをランダムに取り出したとき、「全く役ができない」(ノーペアであり、フラッシュでもストレートでもないし、同じ数字のカードが2枚以上入らない)組合せの中で、 「最も高いランクのカードがA」の組合せ 以下、K,Q,J,10,9,8,7の組合せ(6は必ずストレートになるのであり得ない)。 それぞれの組合せ数を知りたいのです。 ネットで調べてみると、総組合せ数2598960のうち、ノーペアに該当する手が1302540存在することは分かっています。 よろしくお願い致します。

  • 麻雀の役の覚え方

    最近麻雀を始めたのですが(初めて1ヶ月くらい) 役や点数計算を覚えるのに苦労しています。 簡単に覚えられる方法とか、お勧めの本とかってありましか? 今度、職場の上司と麻雀することになったので、それまでになんとかしたいと思っているのですが・・・

  • 麻雀が楽しめない

    麻雀が楽しめない 学校の仲間から面子が足りないと麻雀に誘われることがあり 朝までコースでやるので、とってもしんどいです 体力的にしんどいということもありますが、みんなは楽しいから朝までできますが、私は楽しめていないので、しんどい時間が朝まで続くだけなのです そもそも、ルールをいまいち覚えておらず 役も限られたパターンしか覚えていません 点数計算もさっぱりわかりません ですから、みんなが麻雀をしながら笑っている笑い所も、ルールがわかってないので、なにが笑い所かわかりません。 点数計算ができないので、オーラスで順位に一切影響がでない「リーチのみ」だけで上がったり など空気を読んだプレイができず、冷ややかな空気にしてしまうこともあります というか、みんなが強すぎてそもそも勝負になりません みんなから「そろそろルール覚えろよ」と言われるのですが どうしたら麻雀を積極的に楽しめるようになるんでしょうか? やっぱり、才能といか好き嫌いありますかね?