• ベストアンサー

トランプ・・・どの絵柄が好きですか?

皆さんは、トランプで、特に好きな絵柄がありますか? その他、花札や麻雀牌などでも好きな絵柄があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.6

トランプでは ハート・スペード・クローバー・ダイヤの3、ジャック 3はななめに配置してあるのがいいです。 麻雀牌 2ピン、6ソー、白、中です 2ピンはなぜか理由が分からず好きです。6ソーはきれいに6つ並んでいるのがいいです。白は何も書いてない、中は赤くドカンと中となっているのが好きです。

be-quiet
質問者

お礼

3の斜めの配置は、何か心をそそるものがありますよね。 アンバランスの美かも・・・ 麻雀牌の3筒もいいですよ。盲牌した時に、斜めに滑ってずっこけますし・・・(笑) 2筒がお好きというのは、面白いですね。まあ、理由がなく好きなのが本物かも・・・ 6索は、整った図柄ですし、白と中のインパクトも分りますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#48932
noname#48932
回答No.10

クラブのエース。 一番トランプっぽい柄のイメージなので。 花札、麻雀牌、分かりません。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、トランプの象徴的な絵柄は「クラブのエース」ですからね~ ありがとうございました!

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.9

こんにちは トランプならスペードの5が好きです。 花札は(小さいころからなぜか慣れ親しんでいたので、好きな柄がありすぎる!!) ボウズも好きだし、桜も好きだし、猪鹿蝶の組み合わせも好きだし、柳も好きだな~。 菖蒲と梅はあんまり好きじゃないけれど。。。 なんか、しばらく花札していなかったのでしてみたくなりました! 花札の場合は単品よりも組み合わせによって好き度も変わってきますね!

be-quiet
質問者

お礼

スペードの5は、なかなか渋い線ですね~ 6の次に目立たない気が・・・失礼! 花札は、殆どの絵柄がそれぞれ素晴らしいデザインですからね~ ボウズは、浮世絵の世界。桜は、光琳の世界。 猪鹿蝶は、語呂も最高だし・・・(笑) ま、菖蒲と梅は、フツーの絵かな・・・ ありがとうございました!

回答No.8

スペードのAか 2が好きです(ヒント:大富豪/大貧民) #ジョーカーでもいいけどね ====== トランプ以外だと UNO : Draw Four, Draw Two まぁ当然か。

be-quiet
質問者

お礼

スペードのAと2は、両極端の魅力でしょうかね。 ジョーカーは、ババ抜きの時には嫌われますけど・・・(笑) UNOは、どうしても、強いカードに人気が集まるでしょうね。 ありがとうございました!

  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.7

私は・・・・ 1:クラブのJack 2:スペードのJack 3:スペードのKing な感じですね。 AとかKよりむしろJが好きなマイナー組支持者です。 話はだいぶ逸れますが、趣向の解説として。 野球でも、4番打者や150Km超の快速+スライダー+フォークのエース投手より 1・2番打者とか守備職人とかそこそこの速さのストレート+スローカーブとか 低目を丁寧について内野ゴロ量産するタイプの投手とか支持者ですね。 ちなみに、花札や麻雀は知りません。 チェスの駒ではルークが好みですね。以上です。

be-quiet
質問者

お礼

ジャックは、脇役的なところがいいですよね。私も同じです。 特に、クィーンは、ちょっとお高い感じがして苦手です(笑)。 野球でも、職人技を持っている人は、大砲よりも魅力がありますね。自分の世界をしっかり守る姿が、魅力的です。 チェスも、駒の好みが別れそうですね。 ルークは、将棋の飛車に似ていながら、ずっと地味なところが渋くて、お好きなんでしょうね~ ありがとうございました!

noname#37093
noname#37093
回答No.5

スペードのAですね。 絵札より好きです。 麻雀だったら、白ですね。 まあ、絵柄というより、絵柄が無いんですが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

スペードのAは、トランプを象徴する札ですからね~ あの大きさと、その中に描かれたデザインも、ちょっと特異な存在ですし・・・ 麻雀の「白」、何もないところが特別な牌と言えるかもしれませんね。 因みに、わが家には背景が黒い麻雀牌があります。ですから三元牌は、「黒發中」となります(笑)。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

いずれも大役にからむ札が好きです。 花札・・一月の鶴 どうでも良いですが、誕生月です。 最近パチンコにも花札が使われる事があります。 鶴が羽ばたく映像がとてもきれいです。 トランプ・・ダイヤのエースが好きですが・・。 パチンコ店でお正月に景品で出した”海物語” (長い事人気の有る機種です) のトランプではジャックがサム.キングはそのサムが 冠をかぶっています。 サムはプレミアムなので・・。 キングの絵柄がすきです。(恥) 麻雀牌・・九ソウ 三人麻雀をしています。 盲牌でもわかる・・。 以外に”清老頭”は出来にくいですね。 大四風・字一色などはダブルでも出来ます。 ですから三元牌は,以外とどうでも良いです。 そして、どうしてもパチンコとからんで好き嫌いをしてしまいます。 以前は”七”の数字が、大当たりにからんだのですが、 最近はその数字が信用できない! 奇数の絵柄が連荘にからむ傾向がありますので、、、、。 百人一首で”坊主めくり”を、して遊びます。 その絵札には特徴があります。 坊主のなかで”蝉丸”だけが、頭巾と言うのか頭に 被り物をしています。 天皇は御座の柄が違います。 孫に最初に覚えさせました。 ご質問者さんは何がお好みですか? 牌では”西”は絶対ないでしょうね。 ”単騎は(字違いますか?)・・・待て”や、 国士無双は西が持ち牌にあると出きるなど、 ジンクスには拘らないように感じるのですが・・。

be-quiet
質問者

お礼

一月の鶴は、四光五光に欠かせませんし、色は黒・赤・白とシンプルなのに素敵なデザインにまとまっていますよね。 ダイアのエースは、何となくお金を連想するので、ギャンブルには向いていそうです。 「九索」とは、なかなか渋いですね。徹夜で感覚が鈍ると、「六索」と間違えてしまいますが・・・(汗) 坊主めくりでは、蝉丸は、確か坊主として扱わなかったように記憶していますが、最近やらないので自信なしです。 因みに、私の好みとなると、 トランプでは、やはり「片目のジャック」ですが、空間が多いし手札としても一番弱そうな「ハートの2」も好きですね。 麻雀牌では、「伍萬」です。「五」でないところが渋いし、盲牌しても一番ゴチャゴチャしている感じがいいですね。 花札では、「菊に盃」です。絵柄が一番派手なところが、いかにも花札らしいので・・・ ついでに、将棋の駒では「桂馬」です。動き方が変形で、使うのが好きなこともあるのですが、あの字が何ともいえませんね~ ありがとうございました!

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

○スペードのJ…少し愁いのある横顔が好きですね 前方を向いているより、横顔が好きかな。 髪型もクリンクリンしていてオシャレな感じがするので(笑)。 詳しくないですけど… ○麻雀牌…は草みたいのの1?。 ○花札…は傘を差した人とカエルがジャンプしている絵が好きです。

be-quiet
質問者

お礼

スペードのJは、別名「片目のジャック」と呼ばれて、ファンも多いようですね。 麻雀牌の草みたいのは、多分「一索」でしょうね。あれでも一応「鳳凰」なんですけど・・・(笑) 花札の、傘をさした人とカエルは、情緒がありますよね。小野道風がカエルを見て句を詠む光景だと思いましたが・・・ ありがとうございました!

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.2

スペードの1が好きです。

be-quiet
質問者

お礼

トランプのトップに置かれていますし、何しろ大きいですからね~ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 ダイアとクローバーがすきです。 ダイアは、ひし形の鋭角なところと、クローバーは したの土台のところが安定しているので、みためがすきです。 花札とマージャンはやったことがないので わかりませんが、たしか、花札に鹿の絵?のようなものを 見た覚えがありますが、あれはかわいいとおもいました。

be-quiet
質問者

お礼

トランプのマークには、好き嫌いがありそうですね。 私の場合は、赤の方がプラスのイメージなので、ハートかダイアが好きですね。 でも、形からするとクローバーも魅力的ですね。 花札の鹿の絵は、鹿が首を曲げてそっぽを向いているので、そこから「シカとする」という言葉が生まれたそうですが、とぼけている鹿というのも可愛いですね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なりたくないな~ と思う、トランプのカードは?

    あなたが、なりたくないなと思うトランプのカードは、何ですか? 因みに私は、「ハートの10」です。いつも心臓がドキドキしそう・・・ あ、トランプのカードでなくとも、花札・将棋の駒・麻雀牌などでも結構です。

  • トランプの絵柄の著作権について。

    トランプの絵柄の著作権についてお聞きしたいのですが、素材サイトなどでトランプの絵柄(キングやクイーンやジャック)をスキャナーで読み込んで、 色などを加工して無料配布することは著作権違反になるのでしょうか? 海外で買ったものです。どこの会社のトランプかは書いておらず不明です。誰の描いた絵柄で、死後50年以上経っているかもわかりません。 絵柄はもっともオーソドックスな、白地に赤と黒と黄色のものです。 それぞれのトランプによって著作権の期限がいつ切れるかに違いはあるのでしょうか? どの絵柄も似たり寄ったりでそれぞれ大きな違いなどはよくわからないのですが、制作者の書いていないトランプでも著作権があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • トランプやマージャンなどで

    トランプ、マージャン、花札などで、決まったカードを集めて点数を稼ぐことを「役」といいますよね。(例えばロイヤルストレートフラッシュなど) その「役」を英語でなんと言うか知りたいのです、ご存知の方教えてください。

  • 花札の絵柄と意味について

    花札の絵柄と意味について 花札のことは全く解りません。 真っ赤の絵柄に黒の鐘?か海苔みたいな絵柄の呼び方と意味を教えてください。 また花札の絵柄や意味がド素人で解るものがあれば、おしえてください。 突然道行く人に、「あんたはこれや!」と言われ、何のことかさっぱり解らず、気にしています。 花札の占いとかあるのでしょうか?

  • トランプのジョーカーの絵柄は何がいいですか?

    こんばんはー \(・x・)○ 世界でただ一つ、特注のトランプセットを貰えるとします。 [図柄4種×13]はオーソドックスな既定のモノ。 残るはジョーカーです。 あなたならどんなジョーカーの絵柄(絵柄の代わりの言葉でも可)をお望みですか? <例> 溶け始めちゃった雪だるまが 必死に冷凍室に入ろうとしている絵 ^^ どうぞ宜しくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。   予めご了承くださいね。

  • トランプの飾り方

    こんばんは。宜しくお願いします。 先日、お気に入りのイラストレーターの個展に行って、絵柄が可愛らしいトランプを購入しました。 1枚1枚絵柄が違うので、部屋に飾っておきたいです。 トランプを飾るとき、どのような物を使えばオシャレに飾れるでしょうか? 普通に額縁に入れるのが一番でしょうか? 何かアドバイスやヒントがあれば宜しくお願いします。 現実不可能でも「こんな感じで飾れば楽しいかも」というご意見でも構いません。

  • 花札の絵柄の由来について。

    花札ってきれいな絵柄が多いですよね。これらの絵にはそれぞれなにか意味があるように思うのですが、解説サイトをご存知の方教えていただけませんか。

  • なぜトランプは13枚ずつあるのですか

    歴史の質問に合わないかもしれませんが教えてください。 今の世の中では大体が十進法ですが、違う物も有ります。 コンピューターは2進法、時刻や年月は12進法、鉛筆などの1ダースは12進法、ビールも同様ですね。花札は月に合せている為に12種類あります。ところがトランプ13枚あるのはなぜなんでしょうか。トランプの歴史に関係していると思いますが、、、。

  • 花札できますか?

    花札はいかにも日本的で 古くから日本にありました 皆さん 花札できますか? 花札ってトランプや麻雀、将棋と比べると なんかいまいちマイナーな気がします この中では日本において一番歴史がありそうなのに なぜ花札はマイナー感があるのでしょうか? 普段 花札やりますか? 私はテレビゲームで珠にやります 私 花札はとても日本的で好きなんだけどなー 花札の絵がいいですよね 雨に小野道風 とか月に芒とか

  • 白紙のトランプ?

    同じ絵柄の数字の書かれていない白紙が5枚ぐらい入っているトランプはどこで売っていますか。教えてください。