解決済み

花札の絵柄の由来について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295530
  • 閲覧数3722
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

花札ってきれいな絵柄が多いですよね。これらの絵にはそれぞれなにか意味があるように思うのですが、解説サイトをご存知の方教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (329/513)

こちらはいかがでしょうか?

関連する和歌などの解説があるようです。

http://members.tripod.co.jp/stone2/index-hanafuda12.html
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

花札の絵柄には意味があり、歌があるのですね。古今、新古今などがとても身近に感じられます。まったく別の文化だと思っていたのですがつながりがある事が分りました。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-06-20 09:19:53
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (34/102)

 こんにちは。

 あの絵柄は1月から12月までの月を表しています。詳しくは↓のHPをどうぞ。

 ちなみに日本で使われているトランプと花札のほとんどは、「あの」任天堂せいだそうです。私の家のもそうでした。ある意味独占?(笑)

 では、再見!!
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

早速の回答有り難うございます。
そう言えばすべての札に植物がありますが、これが季節の移り変わりを表現しているのですね。花札は日本ならではの“花鳥風月”が凝縮した美術品かもしれませんね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-06-20 07:52:38