• ベストアンサー

絵柄について

普段から趣味でイラストを描いたりするんですが、絵柄やタッチがころころ変わってしまいます。 将来的に絵関係の仕事に就きたいのですが、やはり一々絵柄が変わってしまうというのはまずいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どういう絵関係の仕事につきたいかによるかと思います。 キャラクターを前面に押し出して、カラーの決まった絵をかく イラストレーターの方もいらっしゃれば、いろんなタッチをかいて 名前を出すよりは仕事をたくさん多方面でこなすタイプの方もいらっしゃいます。 絵柄やタッチが変わっていくというのも、前のものはまったくかけなくなるのならまた別ですが、前のものもかけるが今のタッチも新たに加わるというのであれば、力が付いていっていると考えてもよいと思います。絵をかくというのは絵が変化はしていくのが普通ではありますし、 (プロのイラストレーターの方で、キャラクター重視の方でも、絵 は時代によって変化していっている人もたくさんいらっしゃいます。) 絵の仕事、といっても幅が広いので、なんでもよいというのであれば別にタッチが変わるのは気にしなくてもいいですし、 なにか特定の仕事であったら、(そして安定した絵をかかねばならない 仕事であったら)同じ絵をかけるのも必要なことかと思いますので、仕事による、という感じでしょうか。たとえば、ファンシーキャラクターを制作する会社の場合、同じキャラクターの洋服違いや違うポーズもかけないと困ると思いますし。ご参考になれば幸いです。

ssaakkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のものが全く描けなくなる、というよりは描いていてその絵柄に飽きてしまうと言ったほうが正しいのかもしれません。 とりあえずもう一度自分のタッチについて考えて見ることにします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

イラストの勉強をしていた者です。 >絵柄やタッチがころころ変わってしまいます。 ということは成長過程か絵の幅が広いのですね。 ほのぼのとしたキャラクターイラストもアニメ・漫画系もリアルなタッチも描けるとなると結構強みになりますよ。 私も人格が違うように何種類もの絵柄で描くことができましたが、自分の意思では制御できなかったのです。 キャラクター絵を描く人格さんが表に出ないとキャラクター絵はまったく駄目みたいなかんじで。 制御できるようにがんばってください。 イラストジャンルは同じだけど、線の太さなどが毎回違うのであれば、ただ練習あるのみです!

ssaakkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >成長過程か絵の幅が広い 自信過剰かもしれませんがこれはちょっと納得しました。 以前の絵と比べてみるとなんとなくですが成長しているような。 制御できるように練習に励もうと思います。