• ベストアンサー

絵柄について

普段から趣味でイラストを描いたりするんですが、絵柄やタッチがころころ変わってしまいます。 将来的に絵関係の仕事に就きたいのですが、やはり一々絵柄が変わってしまうというのはまずいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どういう絵関係の仕事につきたいかによるかと思います。 キャラクターを前面に押し出して、カラーの決まった絵をかく イラストレーターの方もいらっしゃれば、いろんなタッチをかいて 名前を出すよりは仕事をたくさん多方面でこなすタイプの方もいらっしゃいます。 絵柄やタッチが変わっていくというのも、前のものはまったくかけなくなるのならまた別ですが、前のものもかけるが今のタッチも新たに加わるというのであれば、力が付いていっていると考えてもよいと思います。絵をかくというのは絵が変化はしていくのが普通ではありますし、 (プロのイラストレーターの方で、キャラクター重視の方でも、絵 は時代によって変化していっている人もたくさんいらっしゃいます。) 絵の仕事、といっても幅が広いので、なんでもよいというのであれば別にタッチが変わるのは気にしなくてもいいですし、 なにか特定の仕事であったら、(そして安定した絵をかかねばならない 仕事であったら)同じ絵をかけるのも必要なことかと思いますので、仕事による、という感じでしょうか。たとえば、ファンシーキャラクターを制作する会社の場合、同じキャラクターの洋服違いや違うポーズもかけないと困ると思いますし。ご参考になれば幸いです。

ssaakkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のものが全く描けなくなる、というよりは描いていてその絵柄に飽きてしまうと言ったほうが正しいのかもしれません。 とりあえずもう一度自分のタッチについて考えて見ることにします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

イラストの勉強をしていた者です。 >絵柄やタッチがころころ変わってしまいます。 ということは成長過程か絵の幅が広いのですね。 ほのぼのとしたキャラクターイラストもアニメ・漫画系もリアルなタッチも描けるとなると結構強みになりますよ。 私も人格が違うように何種類もの絵柄で描くことができましたが、自分の意思では制御できなかったのです。 キャラクター絵を描く人格さんが表に出ないとキャラクター絵はまったく駄目みたいなかんじで。 制御できるようにがんばってください。 イラストジャンルは同じだけど、線の太さなどが毎回違うのであれば、ただ練習あるのみです!

ssaakkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >成長過程か絵の幅が広い 自信過剰かもしれませんがこれはちょっと納得しました。 以前の絵と比べてみるとなんとなくですが成長しているような。 制御できるように練習に励もうと思います。

関連するQ&A

  • なぜ絵柄が変わるのか?

    文章を書くのが苦手なため分かりづらいところがあったらすみません。 Vtuberのママっているじゃないですか。その方たちのイラストを見てみるとVの立ち絵と絵柄がガラッと変わっている絵師さんが何人かいました。 普段のイラストとVの立ち絵の絵柄が変わるのは何故なのでしょうか?

  • イラストを描いている人に質問です。(絵柄について)

    イラストを描いている人に質問です。(絵柄について) 趣味でイラストを描いているものです。 他の人からの影響を受けすぎて、自分の絵柄がわからなくなってしまいました。 最近はある程度安定してきたかなぁと思っていたのですが、 前に描いたものと比べてみると、目の比率、形や口の描き方などが微妙に変わっていてやはり絵柄が違っているような気がします。 好きな絵師さんの絵の要素をまねている部分もあるのでその人の絵に似ていることも…。 pixivとかをみているとどの方も自分の絵柄を持っていて、それぞれオリジナリティがあると思います。 自分なりに今の感じの絵柄は気に入っているのですが、 今の絵柄は人の真似のようなもので自分の絵柄ではない気がします。 絵を描き始めて何年か経ちますが、そろそろ自分の絵柄を決めたいです。 今のままで描き続けていればいつか自分独自の絵柄になっていくものなのでしょうか? また、自分の絵柄をどのようにして身につけましたか? 教えてもらえるとありがたいです。

  • 想像力と表現力/絵柄の統一など

    物心ついたころから趣味でイラスト(漫画的な)を描いてきました。 自分にとって、イラストを描くことは、 現時点で一番長い付き合いですし、これからも…と思っています。 しかし、最近、自分の能力不足に気がつきました。 想像力と表現力です。(絵を描く上でほとんどですね…) 昔は自分の思うように楽しく描けてはいたのですが、 言われてみれば、ポーズやしぐさなどが、 ほとんど同じような絵しか描いてきてなかったのです。 なので、落書きをしても、いつも同じ絵になってしまいます。 何か動きや表情をつけたいなぁ…と思っても どんな風に動きをつければいいのか、またそれを表現できるのか… 自分で考えても分からなくて困っています。 それと、絵柄が毎回バラバラで、統一しないのです。 友人には、「描くたび、ほかの人の絵みたい」、と言われます。 確かに、描くたびに目が違ったり、絵のタッチが違ったり、 毎回違う人が描くような絵だと思われても仕方ないなぁ、と思いました。 そこで、できるだけ絵柄を統一できるように、考えたいのです。 また、このような落ち込んでいるときほど、 周りの絵を見て凹んでしまいます…。 同じ年齢なのに、とか、自分より描き出してからは遅いのに、とか。 周りと比べてしまうのです。 これは多分絵だけのことではないと思うのですが…。 周りは周り、自分は自分だということは分かっているのですが、 気づいたら周りと比較してしまう自分がいます。 ここ最近、焦ってばかりで、 余計にうまくいかなくなってきてるみたいで、困っています。 だからといえ、描けば描くほどうまくいかなくなっている 自分の絵を見ると情けなくて、 描かなければ描かないで余計下手になっていくのも怖い。 じゃあどうすればいいのか?分かりません…。 よろしければ、相談に乗っていただければ、と思います。

  • 自分の絵柄ってどうやって掴むんでしょうか?

    イラスト描けるようになりたいなと練習を始めました。 とりあえず誰でも模写から入ってるそうなので、好きな漫画を模写したりしてます。 ただふと思ったのが、これでどうやって自分の絵柄ができるんだろう?と。 真似るのは上手くなるかもしれませんが、絵の上手い人って自分の絵柄というものを持ってますよね。 パロディーで他の作品のキャラを描いても、そのキャラだとわかるのにきちんと自分の絵として落とし込んでる。 何十人、何百人という人の絵を真似ていくうちに融合して自分の絵柄になるものなんでしょうか? 自分の絵柄を持ってる人でも、分解すれば誰かの絵の真似になってる? マニアックな人だとこの漫画家やイラストレーターの絵は誰それの影響を受けてるとかいうのがわかるそうですが、だからといって「この目の描き方は◯◯のパクリだ!」なんて騒ぎは聞いたことないですよね? ということは、やはり自分の絵として掴んでるということじゃないでしょうか? 上手い人って、どうやって自分の絵柄を生み出したの?

  • かっこいい絵柄の漫画

    こんにちわ 今かっこいい絵柄の漫画を探しています。 少女漫画のように綺麗なものではなく、あまり大人っぽくない絵柄です。 例を上げると、ボカロのカゲロウデイズや東京テディベアなどのイラストを描いている、しづさん(絵柄)のような絵が好みです。 http://touch.pixiv.net/member_illust.php?id=1500261 ↑から絵が見れます シャーマンキング、ソウルイーター、放課後プレイ、は読んだ事があるのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m ストーリーは面白いと嬉しいですが、重要視してないのでオススメの絵柄の漫画があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 絵柄が安定せず、自分の描き方を見失いそうです・・・どうすればいいのでしょうか?

    こんにちは。 私はイラストを書くのが趣味なのですが、 最近キャラの絵柄というか、 顔つきが自分にとっていまいち気に入らない感じになってしまい とても悩んでいます。 何かのアニメなどのキャラクターを書いてみたりするのですが、 結構前まではきちんと自分の絵柄で書けていたのに 今になるとまったくといっていいほど全然書けなくて すぐに投げ出して書くのをやめてしまいます。 上手く書けた頃の自分の絵をひたすら模写して練習しても 模写した表情しか書けなくて、 ほかの表情を書こうと目の形や角度を変えようとすると すぐにバランスが崩れてしまいます。 それに、たとえ模写した表情を書けたとしても なんとなくなにかが違うな・・・という感じになってしまいます。 顔のパーツの位置が問題なのでしょうか? 元々の自分の絵柄をとりもどすには やはり延々と模写を続けるのが一番なのでしょうか? この悩みでかれこれ4ヶ月は悩んでいます。 どなたか答えてくださる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします><

  • pixivなどで絵柄や塗り方がパクっている人

    pixivなどでプロの絵柄や塗り方をまるパクリしてる人についてどう思いますか? 私はPさん(仮)というあまり有名でないイラストレーター(プロ)を知っています。 どうやらpixivで、そのPさんに似せた絵柄で塗り方まで似せている人が 活動しているようなのです。 まずPさんは ・人の筋肉のつき方や骨格などに詳しく、イラストがかなり上手い。 ・キャラクターに魅力がある。 ・イラストに躍動感がある。 パクっている人のほうは ・イラスト内の人物のバランスや構図が狂っている。 ・顔だけは上手い ・キャラクターに魅力が無い。 ・キャラクター達の動きが硬い。 パクっている人は、恐らくpixivで周りからオリジナルの絵柄だと思われています。 元のPさんの塗り方が綺麗なのとパクリ絵師さんは顔だけは上手いので、 少々パクリ絵の人物や構図が狂っていても 絵を描けない人から見れば「凄い上手い」と見えるらしくファンも多いです。 私は人の絵柄や塗り方をパクって人気を取っている人を見ると、 なんだか嫌な気分になります。 前に黒星紅白さんをパクっている絵師さんも見かけましたし、 ああいう人達にプライドはないのでしょうか? 小・中校生ならまだ目を潰れますが、いい歳した大人がまるパクリとは…。 上手いから・可愛いから絵柄・塗り方を真似るのはわかります。 でも上記みたいにほぼパクるのはマナーとしてやってはいけないと思うんです。

  • 二次創作イラストの流行りの絵柄と人気

     二次創作イラストは流行りの絵柄かつ人気キャラ、カプでないと見てもらえないのでしょうか?また、イラストをTwitter等で見る(評価する)のは大多数が絵を“描かない”人だと思っているのですが、絵を描かない人目線での「上手い絵」って何ですか?絵を描くようになってから、例えばですがアニメーターの方が描くようなパースがしっかりしていたりバランスのとれたイラストを見ると「うまい!」と思うようになったのですが、絵を描いていない時はそこまで凄みは感じませんでした。絵を描く人も、描かない人も、すごい!と思う絵を描きたいです、何か良い描き方や構図の考え方、色の選び方等がありましたら教えていただきたいです。

  • 食器の絵柄を剥がしたい。

    お祝に食器を頂きましたが絵柄が入っていて趣味じゃないんです。でも、つかわなければ失礼にあたりますし、安易に捨てましたーっていえる方からもらったわけではないので。。(嫁姑ってこうゆうとこから不和になるって聞いたので、つかってますよ。ってしめしてあげたいんです)磁器、陶器2種類の食器の絵を剥がす方法をどうぞおしえてください!

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。