解決済み

花札~みよしのとあのよろし

  • 困ってます
  • 質問No.7978220
  • 閲覧数812
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (12852/13935)

花札の赤い短冊にある みよしの あのよろし とは何でしょうか?
どんな意味があるのか気になります

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「おいちょかぶ」「こいこい」等、中学生から楽しんで来ました。

●あかよろし

「明らかに良い」が語源。

●みよしの

桜で有名な奈良にある「吉野山」から来ていると。
故に「桜に赤短冊」だと。

ただし、これは私に花札を教えてくれた父親から聞いた事ですので、事の信憑性は・・・です。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12852/13935)

そうなんですか
吉野山 峰の白雪踏み分けて~
と静御前が詠んだあの山ですね
投稿日時 - 2013-03-06 09:30:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

うん, 「あのよろし」だと思ってたんだけど, 実は「あかよろし」だとか.

あの「の」に見える字は, ひらがなの「か」です.
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12852/13935)

あかよろしなのですか
初めて知りました
投稿日時 - 2013-03-06 09:30:51
  • 回答No.2

すいません、訂正です。

「みよしの」は「みよしの」のままの読みです。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12852/13935)

みよしのは餃子のみよしのかと思いました
投稿日時 - 2013-03-06 09:31:12
  • 回答No.1

「あのよろし」は「あかよろし」「みよしの」は「みなしの」と読みます。

前者は、はっきりとした意味はありませんが、後者は百人一首からきた言葉です。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12852/13935)

ありがとうございます
投稿日時 - 2013-03-06 09:31:24