• ベストアンサー

なりたくないな~ と思う、トランプのカードは?

あなたが、なりたくないなと思うトランプのカードは、何ですか? 因みに私は、「ハートの10」です。いつも心臓がドキドキしそう・・・ あ、トランプのカードでなくとも、花札・将棋の駒・麻雀牌などでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunnymen
回答No.7

トランプ・・・ハートのクィーン。柄じゃない感じがします。なんとなくかっこいいと思うのはスペードのクィーンです(感覚的過ぎててごめんなさい)。 花札・・・ベタですが「雨」。可愛いのは「梅にうぐいす」。 麻雀牌・・・「中」。何故かというと、わたしはこれを集める癖があるから。いつもの面子には、もうバレバレ。同様に「白」、「撥」(字が間違っているかもしれません)も捨てられません。 将棋はやらないのですがチェスはやっぱり「KNIGHT」です。

be-quiet
質問者

お礼

ハートのクィーンになって似合いそうな人は、日本人には滅多にいそうもないですけどね(笑)。 スペードのクィーンなら、冠婚葬祭で見かけそう? 花札の「雨」は、人間が出てくる唯一の絵柄ですが、あの小野道風にはなりたくないですね。 麻雀牌では「中」がお好きなんですか。私は么九牌全部が好きで、国士のbe-quietと呼ばれています。。。 チェスの駒は、いろいろなデザインがあって楽しいですね。どのデザインでも、「KNIGHT」はもちろん一番風格があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tips
回答No.12

こんにちは。 スペードの柄が、子供のころから 毒キノコのようにみえて、不気味で嫌いだったので スペードはいやだとおもいます。 花札とマージャンの牌は、手に取ったことがないので わかりませんが、将棋のこまだと 薄っぺらいのは、倒れそうでいやです。 唄で、「歩?」という題名のものがあったような記憶がありますが 詳しく忘れました。 チェスだったら、ルーク(城?)がすきです。 昔から、高杯のような脚のついた造形がすきなので。

be-quiet
質問者

お礼

スペードは、最も不吉なイメージがあるようですからね。 子どもには好かれないようですね。 将棋の駒は、先日テレビの番組で「金将」4枚を盤上に投げて、何回やったら4枚全部が縦に立つかという、しょうもない(笑)実験をしていました。 「歩」だったら、一生かかっても無理ですね~ ルークがお好きとは、なかなか渋いです(笑)。 一手でキングを囲うという、とんでもない動きが出来る不思議な駒ですね。 ありがとうございました。

• P180
回答No.11

クラブかダイヤのK モデルの人物が一時は栄華を極めるけど、若くして病死したり暗殺されるから(笑)

be-quiet
質問者

お礼

トランプの絵札には、それぞれ実在のモデルがいるそうですね。 まあ、あそこまで栄華は極めなくともいいので、長生きしたいものですからね~ ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

クラブの4。スペードとダイヤは戦ってます、という感じがするけど、ハートでくじかれて、クラブになると庭仕事でもしてろって気持ち。そして4って真ん中開き過ぎ。隊列としてなっていない。 麻雀パイは白。まじめに仕事しろ、と思う。 将棋は裏が白の歩。何か書いてくれないと誰だか分かんないでしょっ。 花札は藤と萩の違いが分からないので、そういうそっくりさんにはなりたくない。自分を確立してない。

be-quiet
質問者

お礼

クラブは、どうも意味不明な感じもあるし、4は配列も単純ですね。 麻雀パイの白は、手抜きの最たるものかもしれませんね。 将棋の歩には、裏に「と」と書かれていますけど、金だけが真っ白ですね。 花札の藤と萩は、本当にそっくりですからね。違いは、萩のほうがうっすらと口紅を塗っているという程度でしょうか。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.9

スペードのエースとか・・ 他のエースのカードとデザインが違って目立つし(目立つのがいや)、 なんとなく孤独そうに見えるから。ただのイメージですが。 なるならクラブの10あたりでがいいです。 その他大勢って言う感じで。

be-quiet
質問者

お礼

スペードのエースは、デザインからして他のカードとは違いますからね。 それだからこそ、孤高のエースの寂しさがあるかもしれませんね。 クラブの10は、その他大勢ですか(笑)。確かに目立たなさそうな雰囲気です。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

トランプ:失くした時用の真っ白なスペアカード 花札:任天堂お客様窓口電話番号や遊び方の記された小さなカード 将棋:ラーメン屋の神棚に置かれる大きな王将 麻雀:名作「哭きの竜」に登場したという伝説がある5枚目の白

be-quiet
質問者

お礼

トランプの予備カードって、使ったことないですね。使われるよりも買い替えられることが多いかも? 任天堂と言えば花札・・・今や昔ですね~ 大きな王将も、油まみれに・・・ 「哭きの竜」は読んでいませんが、5枚目の白には何回か出会ったことがあります(笑)。 ありがとうございました。

• Ae610
回答No.6

ハートのエース・・!! →吾輩への当て付けか!!?

be-quiet
質問者

お礼

ハートのエースは、一番人気がありそうですけどね~ 当て付けかどうかは分かりませんが・・・(笑) ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんばんは。 “Joker”…ですね。 時には『almightyの“切り札”』と呼ばれ、 時には『ばば』と言う負けの象徴、嫌われモノ…。 そして実体は、『52枚』で成立するトランプゲームの時は、 『存在感なし』…。 一体、ワシってなんやねん、所詮“道化モノ”やん…ううぅぅ(;;)

be-quiet
質問者

お礼

「Joker」は、トランプのカードの中では特殊な存在ですね。 最強にも最悪にもなる、不思議な存在・・・といい面ではちょっと魅力的ですけど、普段は存在意義がゼロというのは辛いですね。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

独断・偏見ですが、 トランプでは「クイーン」はいや。理由は私が男だから(女にはなりたくない)。 花札では「柳に雨」です。理由は「麿」と「蛙」にはなりたくない(なんとなく軟弱なイメージ)。 将棋の駒では「桂馬」です。変な動きがいや(ひとつ横にずれるのが気に食いません)。 麻雀牌はやらないのでわかりません。あれはゲームが嫌い(途中で抜けられないし長すぎます)。

be-quiet
質問者

お礼

トランプで、はっきりと女性だと言えるのはクィーンだけですからね。 でも、男性のままがいいとはいえ、「麿」はパスですか(笑)。 「桂馬」みたいにしか動けないと、人生も難しそう・・・ ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.3

トランプならダイヤのクイーン。 何だか冷たい感じがするんです。

be-quiet
質問者

お礼

ダイヤのクィーン・・・トゲトゲした姑さんのように見えなくもない?(笑) ありがとうございました。

• 33521474
回答No.2

こんばんは。 なりたくないのはダイヤの2ですね~。 一番弱いというのもありますが、存在感が薄いです‥( ̄~ ̄;) ちなみになりたいのは花札の桜です。

be-quiet
質問者

お礼

ダイヤの2は、存在感が薄いですか(笑)。 単純な幾何学模様が、それもちょっと書かれているだけですしね~ 花札の桜になれたら、年中お花見でうかれそう・・・(笑) ありがとうございました。