• ベストアンサー

間違いも嘘に含まれるか?

今日、道から帰る途中、コンビニを曲がって家に帰ろうとしたのですが、コンビニは既に移転しており、現在は居酒屋になっていた事をすっかり忘れてしまい、付き添いから「嘘を吐いた」と責められました。 ここで質問です。間違いも嘘に含まれるのでしょうか? それと、間違いと嘘はどう違うのでしょうか?

noname#213108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

最初から相手をだましてやろうというなら、積極的な嘘。 確認不足や勘違いは、消極的な嘘、という見方もできますが、 相手に損害がこれといってなければ過失として見過ごされて構わないと思います。 そのへん、だいぶグレーゾーンで、 わざわざ確認しない方が自分が得をするから確認しない、 あとから勘違いだったと言えば許される、という人もいますから、 怖ろしいもんです。 けれど、あなたが道案内をしたことで、嘘つき呼ばわりされるのは妙なことですね。 そのことによって、あなたは何か得をして、相手は何か損をしたのでしょうか。 特になにもなければ、 おそらく、同伴の方の人間不信か、ひねくれておられるのか、口が悪いのか、機嫌が悪いのか。 もしくは、そこにコンビニがなかったことで、何か困る事態になり、信じた分損をしたと思ったのかもですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。相手は、言っていた内容と全然違う事に不満だったようです。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

つまりは近道をしようとしたんだね? 曲った先がコンビニだったのに居酒屋になっていたのを忘れていたと・・・・・。 アル中で依存症の治療中の散歩の帰り道にそうなったら怒られるかもしれないけれど、故意じゃないなら、ノーカウントです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

コンビニは曲がらないし出発点が道とはなんぞ? 君ら二人とも大丈夫か。

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.2

もちろん嘘と間違いは違います。 説明するまでもないでしょう。 あなたがやったのは間違いであり、嘘ではない。 ただ、そういうのは痴話喧嘩ですからね。 正論を振りかざしてもほとんど意味はありません。 対処法は全く違うところにあります。

• maiko0318
回答No.1

ウソは故意。間違いは過失。 いうなれば、殺人と過失致死の違いです。 結果は同じですが、全く違います。

質問者

お礼