• 締切済み

隔日の断食をしたいのですが・・・。

現在、一日おきの断食による生活習慣の構築を考えています。 というよりも、断食を生活の中に取り入れていく計画を立てて いるのですが、一日食べて一日食べないという方法は、体に 負荷が重すぎるでしょうか。 週末断食とかも考えましたが、自分としては断食をより身近 なものにしないと、すぐ忘れてしまうと思うので、一日おきに したいと考えています。 断食を経験した方や、一日おきの断食をしている方などが いらっしゃったら、どうか教えてください。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.2

断食はたまにやるからこそ、脳が覚醒化され、体調もリセットが図られるのだと思います。 それを隔日にやるとなると、体はその環境変化に適応するようになります。 エネルギーの補給を断たれても対応できるように肝臓は脂肪を貯め込みます。 貧困国の子供が痩せているのにかかわらずお腹が出ているのをテレビなんかで見かけると思いますが、これぞ内臓脂肪のなせる業です。 やがて、隔日断食ではそれほどの空腹を感じなくなるはずです。 空腹を感じなくなることは体にとって正常だと思いますか? 健康のためにやることが逆にアダになると思います。

asdfj87l
質問者

補足

なるほど。 新しい視点ありがとうございます。 2、3日の絶食により、摂食中枢が働かなくなり、過食症に なる可能性があるという記事は見たのですが、やはり1日だ けの断食でも空腹を感じなくなるのですかね。 まぁ、ぶっちゃけて言えば健康よりも、この隔日断食が、健康 と経済的負担の低下に貢献するのか否かで考えていたので、 一度実際に体験して、自分の体に聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

断食の目的は何ですか? その隔日断食なるものは、脂肪肝養成プログラムと言えるでしょう。 本来の断食は修行が目的です。そうであるならば隔日という考え方はあり得ません。 最初は1日、次回は2日間あるいは3日間という具合に断食期間を延ばすのであれば分かります。 もし、ダイエットを目的とされているのであれば、毎日一定量を抑える方がいいでしょう。

asdfj87l
質問者

補足

断食の目的は、健康に良いという発想と同時に、経済的理由からでもあります。 断食の本来の目的である修行までは今は考えていません。 食事を隔日にすれば、食費は半分になるし、長期間の断食は専門の施設ですべき との情報もあったので、自宅でするには隔日くらいが良いのかなと。 それと、一人暮らしの場合では、毎日食事を作るのも雑念となるため、一日下ごしらえ をして、一日食べる、くらいの方が、自分にとっては向いていると思います。 そんな感じです。

関連するQ&A

  • 断食について☆

    夏休みで3キロ太ってしまって、断食しようと思ってるんですが、やっぱり断食って絶対にリバウンドしちゃうんですかぁ?断食経験者の方でリバウンドしなかった方いらっしゃいますか?いらっしゃったらぉ返事ほしぃです☆ それから、5キロ減らすにゎ何日ぐらぃすればぃぃですか?ちなみに今現在152センチ42.6キロです…(*_*)是非教えてくださぃ☆

  • 断食中の症状について

    長期(1週間~)断食をされた経験のある方、いろいろと教えてください。 (1)最高何日までされたことがありますか?そして何キロ減りましたか? (2)断食中の症状(めまい、心臓がどきどきするなど) (3)断食後に改善したこと(体の不調や肌の調子など) (4)女性の方は、断食中(もしくは後)だけ生理の量が減ったなど変化はありましたか? その他、何かアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 申し訳ありませんが長期断食経験者ではない方はご遠慮願います。

  • 断食をしたことがある人に質問です

    東京在住、20歳のOLです。 朝食を抜くプチ断食(完全に抜かずに、かわりに生姜紅茶を飲む)を実行中です。 そこで今度は週末断食に挑戦してみようと思うのですが、 長い期間断食をするには医師の指導が必要だと聞いています。 週末断食をされたことがある方に質問なんですが、 半日以上の断食を試みることは初めてなので、何か気をつけたほうが良い点等ありますか? また断食をするための施設等はありますか?

  • 断食

    今断食15日目なのですがこれから1週間以上豆腐だけで生活すれば回復食として成り立ちますか?

  • 断食体験を教えてください!!!

    体のリセットをしたいと思い断食を考えています。 ついでに少し減量も出来たらいいかな~とも思いますが、ダイエットが目的ではありません。 最低3日はしないとリセットされないとも言いますし、1週間しないと意味がないと言う方もいらっしゃいます。逆に1週間は危険だと言う方も。 ちなみに、私は初めてなので断食道場に行って行うつもりうです。 断食するには準備期間と回復期間も必要になってくるので、断食期間が長いとそれらの期間も当然長くなるし、かと言って短期で効果が出ないのは意味ないですし・・・・・。 断食を経験されたかたは、何日(本断食期間)されましたか?是非教えてください!!

  • 断食について

    こんにちは、最近デトックスで断食が流行っていますよね。 質問なのですが、標準(よりやや太めかも知れません。)人間は二十日間も断食をして体は大丈夫なのでしょうか? 一緒にのぞもうとしている友達は短期の断食には慣れていて、長期に挑戦しようと言うことなのですが……水や塩分、僅かな糖分は摂取するとのことですが、宗教などではやっているところもあるようですが、もし経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 断食中のイライラ

    断食中のイライラとその過ごし方について、アドバイス頂きたいです。 私のやっている断食法は主に水だけしか飲まないやり方で、酵素ドリンク等は取り入れていません。 仮に、3日間断食するのであれば、準備期間と回復期間も同じように3日間設けています。 断食中はとてもイライラしやすく、その期間をどのように過ごせばよいのか悩んでいます。 たった3日間なのに、その3日間を順調にやり過ごせません。1日目は上手くいっても2日目に挫折したり、3日目の最終日に挫折したり、酷い時は1日目から上手くいかない時もあります。 とにかく断食中のイライラが酷いです。 断食中には好転反応があるといいます。頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などの体の不調から、イライラ、ウツウツといった心の不調も出てくるそうです。 断食経験のある方、断食中の好転反応、特にイライラへの対応とその過ごし方について、何かアドバイスお願いします。 最近、断食も減量も上手くいかず、余計にイライラしてしまい困っています。

  • 断食に向かない体質

    今断食施設でダイエット目的3泊4日の断食中です。 2日目でもかなりキツく、体に力が入らず頭の中が食べ物でいっぱいです(;_;) むしろ自分には断食のような「食べないダイエット」よりしっかり食べて運動しまくるようなダイエットの方が向いてるんじゃないか、とか考えてしまうんですが、断食ダイエットにも向き不向きとかあるんでしょうか?

  • 学生の断食

    中学2年生で,身長160cm,体重51kgなのですが 断食を考えています。 断食以外のダイエット方法があったら教えてほしいのですが、 お金もかからなく、いいダイエットなのでしたいと思っています。 ここで質問なのですが、学生でも断食をしていいのでしょうか? また、断食するとしたら何日ほど過ごすのか、栄養剤などは要るのか 教えてほしいです。 あと、体脂肪のことなんですが 体脂肪率が23%になったり30%に なったりします。 これは正常ですか? 体脂肪率測定器は他の人がつかっても 正常なので、機械は壊れてないです。 どなたかわかる方いたら、教えてください よろしくおねがいします

  • プチ断食を経験した事がある方

    週末を利用してプチ断食をしてみようと思っています。 ここで検索してみると、プチ断食は危険だから止めた方が良いというご意見が多くみられますが、 実際にプチ断食をした事がある方に、経験談をお伺いしたく質問しました。 ちなみに、プチ断食プランは以下のとおりです。 金曜日(準備):昼食、夕食はうどんや和食などを軽めに、夕食は就寝3時間以上前に済ませる 土曜日(本断食):水以外は飲まない(水を多く取る)、激しい運動を避ける 日曜(復帰):朝食はおかゆ一杯をゆっくり食べる、昼食・夕食は軽めに 皆様は、実際にプチ断食をしてみていかがでしたか? 私は、ダイエットというよりは、年末年始で疲れた内臓を休ませ、便秘解消を期待しています。 経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう