• 締切済み

断食について☆

夏休みで3キロ太ってしまって、断食しようと思ってるんですが、やっぱり断食って絶対にリバウンドしちゃうんですかぁ?断食経験者の方でリバウンドしなかった方いらっしゃいますか?いらっしゃったらぉ返事ほしぃです☆ それから、5キロ減らすにゎ何日ぐらぃすればぃぃですか?ちなみに今現在152センチ42.6キロです…(*_*)是非教えてくださぃ☆

みんなの回答

回答No.8

5キロだったら1ヶ月でしょうか? 私は160cm50kgの時に断食道場で25日間過ごしました。 2年以上前のことですがリバウンドはしていないかな? 現在は47kg前後です。 副食期間が有りますので全く食べないわけじゃありませんし食についていろいろ学べるので長期で行った場合体質改善になるのでは? 道場から出た瞬間ラーメンだの焼肉だのはしごすればリバウンドするでしょうが少しずつ普通の生活に戻していけば大丈夫です。

  • mon03
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.7

私は、10回以上一週間断食をしたことがあります。 さて、リバウンドするかですが、一般論では言えません。断食環境によるからです。私自身は、年間を通じて継続的に断食しましたし、リバウンドしないような楽々の断食の会に入っていませんでしたから、問題はありませんでした。しかし、断食をやめて3-4年したら、元の木阿弥でした。もっとも、これはリバウンドとは言いません。 断食の効果ですが、私の場合は、出ていたお腹がへっこみました。vvamivvさんの場合は、スマートですから、そういう効果は期待できませんね(笑)。現状で、体重を減らすために断食をしようというのでしたら、止めた方がよいです。ただし、肌を綺麗にしたい、体質改善(花粉症など)をしたいというのでしたら、話は別です。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

断食・・・絶食の事ですか? 断食は本格的に行うものなので、素人が気楽に行うものでは有りません。 死にますよ。 断食でリバウンド・・・精神力が弱ければそうなりますが、肉体的には成らないように指導します。 >5キロ減らすにゎ何日ぐらぃすればぃぃですか ⇒体質にもよります。むくみがある人は早いし、便秘のヒトも早いですよ(糞が出るから、其の分体重は下がる)。  まあ、普通は1日1キロでしょう。 文章から見て、貴君は自分で勝手にはしないほうが良いでしょう。  リバウンドだけならまだ良いほうで、内臓にダメージを与えて、回復できない人も出るほどの難しい方法なのです。

  • huguhugu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

参考になればと思います。 ちなみに私は26才 身長162 体重66キロ の肥満体型。今、なんとしても痩せたいので ダイエット日記つけています

  • A_H
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

断食はやめたほうがいいです。 ほぼリバウンドします。 断食→ストレス→ドカ食いで結局もとの体重。 もしくは元の体重よりも増えてしまいます。 断食は、確かに体重は減ります。 減ったのは筋肉です。 栄養が足りず、筋肉が衰え、体重は減りますが 体脂肪はそのままほとんど変わりません。 筋肉が減れば逆に太りやすい体にもなってしまいます。 >それから、5キロ減らすにゎ何日ぐらぃすればぃぃですか? ダイエットを甘く見ていませんか? 5キロを何日かで落とすなんてあり得ません。 リバウンドしたくないなら、1年以上はかけた方がいいでしょう。 私のお勧めのダイエット方法を教えますね(^^ゞ 「踏み台昇降」です。 10cm~15cmくらいの台(タウンページなどの太い本) を用意します。 (なければ雑誌などを重ねてガムテープでぐるぐる巻きにします。) それを、上って降りてをくり返すだけです。 ウォーキングよりも効果があるらいしですよ。 体重が減るまでには多少時間がかかりますが、 基礎代謝があがり、太りにくい体になります。 テレビを見ながらもできるし、雨の日でもできます。 スポーツが苦手な人でもこれなら続けられる!って人も多いんですよ(^ー^ 実際私も2週間くらい続いてます(笑)

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/
vvamivv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やっぱりリバウンドしてしまいますよねぇ…今の体重より増えたら絶対嫌なので断食はやめて地道に頑張ることにします☆ 踏み台昇降是非やらせていただきます♪♪教えていただいてありがとうございましたぁ☆☆

回答No.3

文脈から察するに、まだお若いのでは?? 私も高校時代、モデルをしていた為にウエイトコントロールなどを余儀なくされましたが、断食だけは止められていました。 殊に10代の思春期で変なダイエットをしてしまうと、顕著には現れない所(骨、内臓、血液など)に異常を来す恐れがあります。 例として、血液の中に栄養分が不足するとその不足分は骨から吸収されるので、断食などをするとフラフラします。(貧血状態) 結果骨粗しょう症になることもありますし、何より肌が荒れます。 ですので、どうしても体重を減らされたいとの事でしたら、ご飯の量を減らしていつもの倍噛むだとか、お肉の代わりにお豆腐でたんぱく質を補いながら野菜中心の生活をするとか・・ 無理のない方法で食生活を改善されることをお勧めします。 因みに私も3ヶ月で7kg太ってしまった経験があるのですが、その時は半年掛かってゆっくりと落として行きました。 断食はせずに前出のような食生活改善が軸で、朝食>昼食>夕食の順でカロリーを減らして行き、スナック菓子の代わりにヨーグルトやフルーツを食べていました。 下剤や断食、嘔吐でダイエットを試みた友人もいましたが、痩せ方は極めて不健康。 しばらく何も口にしていないのに、突然胃に食べ物を入れると、胃はその全てを吸収しようと勤めますので、当然リバウンドもひどいものがありました。 良くボクサーなどが水だけでダイエット・・とありますが、あれはあくまで運動で筋肉を付けている人の話です。また女性の場合は体質的にある程度の脂肪が必要ですので、極限に脂肪を減らしたりすると生理が止まり、その生理不順が妊娠や出産に影響を及ぼすこともありますので、要注意です。 夏休みで5kg、と言うことは大体1ヶ月ですよね。 私の仲間内では、増加に費やした倍の期間で体重を減らすのが最も良いペースだと言われていました。 女性としての身体を理解した上で、負担のないダイエット法を試して下さいね。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/
vvamivv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですよねぇ。やっぱり断食はダメですよね☆ 夏休みといっても一ヶ月かけて太ったのではなく、一週間ぐらいで一気に太ってしまったんです…頑張って健康的に痩せれるようにします☆どうもありがとうございましたぁ♪(^U^)

回答No.2

結論から言いますと、既に体重がvvamivvさんは平均よりも 下回っていますので、痩せすぎの部類に入っています。 肥満度の判定を行うBMI[体重(kg)/身長(m)2]では18.4となりますので、問題ないと思います。 ダイエットを行うにあたり、断食は食べる事を我慢するといったストレスが溜まるため、リバウンドする可能性が非常に高いと思います。 また、偏食や食事の回数を減らすダイエットを行って痩せる事ができたとしても、病気に掛かりやすかったり、怪我をしやすくなったりなどして、結果的に不健康となります。 一番良いのは、食事を朝昼晩と食べて、水分(水)を摂取して、好きなスポーツなどして汗をかく事が健康的なダイエットになります。 最後に肥満な方が5kg落とす事は容易だとしても既に痩せているvvamivvさんが5kg落とす事は容易な事ではありませんので、数字に神経質にならずに現状維持を保たれた方が良いかと思います。

vvamivv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 確かに数字的にゎ痩せすぎの部類に入っているのですがどぅしても満足できないんです… やっぱり食べて運動するのが一番ですよね☆頑張ります♪どうもありがとうございましたぁ♪(^U^)

回答No.1

断食の経験は少ないのですが、ダイエットには経験がいろいろあります。 あなたくらいの身長体重(女性ですよね)なら、急に体重を減らしたら間違いなくリバウンドします。もし5キロ減らそうとおもったら1年以上かけてください。 わたしは(男ですが)、10ヶ月で20kg減らしたことがあります。いっぱい食べて恐ろしいほど運動してそれでも5キロはリバウンドしました。ここ1年くらいで10kgダイエットしていますが、リバウンドはありません。 まずは食生活を見直してください。ジャンクフード食べていませんか?甘いものと脂質を一緒に摂っていませんか?暴食しませんか?間食しませんか?ご飯粒をちゃんととっていますか?お酒(止めたほうがいいですが)と一緒にへんなおつまみや食事をとっていませんか?寝る前に食事を摂っていませんか?休みの日にごろごろしていませんか? 必要なときに必要なものを必要なだけ食べていれば自然にやせます。

vvamivv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですかぁ…1年以上もかけないといけないですかぁ…気長に頑張りますvvありがとうございましたぁ☆(^U^)

関連するQ&A

  • 断食

    痩せたいので一週間程断食したいです。 太ってる自分が許せないので、一週間、最低は三日程を何回も断食したいです。 でも私はまだ学生なので、親元でそれが難しいです。 ご飯だけしかと?して普通に暮らすのは気まずい?ですしなんか言われそうなので難しいと思います。 部屋に引きこもるのも考えましたが、お風呂には入りたいですし水分補給は必要です。 しかも一週間も引きこもってたら何かしら言われるでしょう。 以前ダイエットで日によっては一日数時間も、半年間結果を出せずに頑張ったんです。 普段は三日坊主どころか一日も続けられない私にとっては結果も出ずに頑張った方でした。 ダイエット中は凄く頑張ったし苦しかったのですが、それを半年も続けて結果が出なかった、当然もうやる気も出ませんし最近少し再開し始めても結局結果は出ないんだろうな、と考えて本気では出来ません。 もういっその事苦しいとは思いますが拒食症になりたいです。 でもそれになるにはやはり食事を変えたりしなければならないとの事で、無理そうでした。 親もダイエットには協力的ではないですし、断食なんか絶対に駄目だと思います。 あと恥ずかしいです。 リバウンドしやすいらしいですが私的には食事はそこまで好きな訳ではないし空腹感もダイエットの為と思えば逆に嬉しいです。 やる気を起こすのが難しい私にとって、逆にしない、と言う方向の断食は向いてると思います。 リバウンドしたらまた断食すれば良いしそもそもリバウンドしないようにすれば良いです。 痩せてるなら健康でなくても良いし、長生きもするつもりはありません。 どうすれば良いでしょう。 良い解決策はありますか。

  • 断食

    私はいま身長158センチで体重48キロです。 もし私が1週間断食するとしたら何キロやせることができるでしょうか? また、むくみなどはどうなるのでしょうか? いぜん3日断食したことがあり、もう二度とやるつもりはないので実際におこなうつもりはありませんが興味を持ったので・・・

  • 三日間の断食について

    閲覧ありがとうございます。 現在17歳です。早速ですが、三日間の断食について質問があります。 明日から三日間、断食をしようと思うのですがこの場合、酵素(お嬢様酵素)をのみながらの断食と、水飲みの断食ではどちらの方が痩せられるでしょうか。 多少のリバウンドも覚悟の上です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 隔日の断食をしたいのですが・・・。

    現在、一日おきの断食による生活習慣の構築を考えています。 というよりも、断食を生活の中に取り入れていく計画を立てて いるのですが、一日食べて一日食べないという方法は、体に 負荷が重すぎるでしょうか。 週末断食とかも考えましたが、自分としては断食をより身近 なものにしないと、すぐ忘れてしまうと思うので、一日おきに したいと考えています。 断食を経験した方や、一日おきの断食をしている方などが いらっしゃったら、どうか教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 鍼治療での断食後の食事の方法教えてください!!

    私は10日ほど前から有名な鍼治療院で断食を行なっています。 治療の方法は、何日か断食をし、その後少しの野菜からはじめ、2ヶ月以上の期間で食事の幅を広げて普通食にもどし、胃と腸の働きを良くして太りにくい体質にするという方法の治療院です。短期間でやせた陣内孝則さんや評論家の方もここで20キロ痩せたそうでこれしかないと思い通い始めました。現在10日たち6キロ痩せました。私の理想の体重が170センチの52なのであと9キロ痩せたいと考えています。生理も終わったので、このままあと何日間か断食を行い、少しの食事をしながら治療に通えば、可能かもしれませんが、毎回の治療の料金が10回で6万と学生ということもあり、やりくりしても通えない状態になってしまいました。普通食にもどした人ほとんどが20回以上かよわれているということで。。 可能な限り通いたいと思っているのですが、体質改善までは通えないと思うので自分で復食をし、普通食の生活に戻したいと思っています。もちろん運動もしていきます。 最初は鍼を打ちながら断食して痩せれば、体型も変わると信じていたのですが、実際通うとフラフラになったり立ちくらみがあり不安を感じるようになってきていて、半信半疑な気持ちでいます。 これからもし自分で回復食を行い、普通食に戻すには、どのような方法で行なえばよいでしょうか?復食の期間や体型も変えたいので運動の方法も教えていただけると幸いです。私はここ2年で13キロ太ってしまったことから色々なダイエットをして、今回のダイエットで久しぶりに痩せることができました。断食でですが。。なのでもう絶対リバウンドして戻りたくないという意志があります。何でもいいのでアドバイスお願いします!! 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします

  • 断食中の症状について

    長期(1週間~)断食をされた経験のある方、いろいろと教えてください。 (1)最高何日までされたことがありますか?そして何キロ減りましたか? (2)断食中の症状(めまい、心臓がどきどきするなど) (3)断食後に改善したこと(体の不調や肌の調子など) (4)女性の方は、断食中(もしくは後)だけ生理の量が減ったなど変化はありましたか? その他、何かアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 申し訳ありませんが長期断食経験者ではない方はご遠慮願います。

  • 断食

    断食を始めてから今日で9日目になります。 断食をすると1日1キロのペースで痩せていくと聞いたのですが私の場合は9日で合計1.8キロ程しか痩せていません。 口にしているものはレモン果汁とメープルシロップに唐辛子を混ぜたレモネードとハーブティー、そして水のみです。 やはり断食しても痩せるペースは人それぞれなのでしょうか?ちなみに私は21歳、女です。 生活の乱れを直し健康的になることとダイエットする目的で14日間の断食と14日間の回復食を予定しているのですかこのまま続けていいのか疑問です。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 断食について

    プチ断食しようと思っています! したことある方に質問です(><) 何日で何キロ体重減りましたか? メリットとデメリットはなんですか??

  • 断食体験を教えてください!!!

    体のリセットをしたいと思い断食を考えています。 ついでに少し減量も出来たらいいかな~とも思いますが、ダイエットが目的ではありません。 最低3日はしないとリセットされないとも言いますし、1週間しないと意味がないと言う方もいらっしゃいます。逆に1週間は危険だと言う方も。 ちなみに、私は初めてなので断食道場に行って行うつもりうです。 断食するには準備期間と回復期間も必要になってくるので、断食期間が長いとそれらの期間も当然長くなるし、かと言って短期で効果が出ないのは意味ないですし・・・・・。 断食を経験されたかたは、何日(本断食期間)されましたか?是非教えてください!!

  • 初めての1週間断食

    初めまして!僕は、身長が176cmで体重71kg体脂肪18,5%あるんですけど1週間の断食をして、大体62~63kg位まで落としたいんです。断食をすればリバウンドしたりすることもあるかも知れません。もちろん体に悪いのは自分でもわかっています。自分の今の姿が凄く嫌なんです。断食道場とかは、お金がかかるので自分の家で断食をしたいんですけど、1週間の断食をするにあたって幾つかわからないことがあるんです。 ●断食が終わったあとの復食は、どうやればいいんでしょうか? ●飲んじゃ駄目な物や、いい物などありますか? ●他に気をつけることや注意することなどありますか? ●500mlのポカリや紅茶(販売機の)など飲んでも太りませんか? 断食をする際にどうしてもお腹がすくのでダイエットコーラと麦茶など飲むようにしたいです。下手な文で読みにくいかもしれませんが回答の方宜しくお願いします。