• ベストアンサー

断食ダイエットについて。

そろそろ体重がやばくなってきたので・・・、170cm。体重60キロ以上あります、女です。  断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)をしたいと思います。 経験されたかた、空腹時はどのように過ごすのか・・・、成功談・失敗談など教えてください。 それから断食後の体重キープ法もお願いします。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 断食体験者です。 私の場合は、痩身のためではなく健康管理のための絶食で、期間は2日半が最長でした。 私の体験談でよければ、参考にしてください。 まず、絶食をするとものすごくだるくなり、眠たくなります。もしもvivi10さんが集中しなくては勤まらない仕事をしているのでしたら、週末断食をすることをお勧めします。何故なら、とにかく身体が普段通りに言うことを聞かないので、仕事も単調なものしかできないからです。また、人によっては飢餓感に苛まれる人もいるようなので、断食は一人の時間が作れる(すなわち誘惑が少ない)時を選ぶ必要があると思います。 また、明日は絶食するから今日はどか食いをしていいとか、今日絶食したから明日は甘い物を食べられるという考え方は、絶食を実行する上ではとても危険です。もし今の時点ではそのような事を思っていなくても、人間の食欲とは恐ろしいもので、いざ絶食を始めるとそういう考えが脳裏に浮かぶ可能性が高いです。 そして何よりも重要なのは、絶食後の回復食です。絶食後に固形物を食べたり、嗜好品を食べたりしたら絶食の意味がないばかりか、かえって身体にとってマイナスになりますよね。胃腸が弱い体質ならば、突然入ってきた固形物に胃は仰天するし、胃腸が強い場合は、やっと入ってきた栄養物を最大限利用しようとして、反って体重が増加すると思います。 最初の回復食はドロドロのお粥と梅干1個などです。こんな素食でも、絶食後は本当に美味しくって、食の有難さを噛み締められるという点ではやる価値があると思います。でも、久しぶりに刺激された味覚はとても鮮烈なもので、食への欲望も一緒に湧きあがってくることも確かです。これは、本当に確固とした目的と意思がない限りは、抑えきれない欲望です。特に、食べることがものすごく好きだったり、日頃ストレスを感じていたりなどしたら、さらに抑制するのが難しくなると思います。 さて、私が絶食をして良かった点は、まず肌が綺麗になったことと、自由な時間が増えたという2点です。家に体重計がないので、何キロ減ったのかよく分からないですが、お腹のへこみ具合から2キロくらいは減少したのではないかな。もちろん??、今は好きな物をモリモリ食べているので、はっきり言って絶食した意味はないとさえ思っています。 そして、痩身が目的ならば、絶食などという極端は方法にすぐいかず、せめて減食から始めたらいいのではないかというのが私の経験を踏まえた上での助言です。それでも断食がしたいのでしたら、まずはその方法を説明している本なりネット情報なりを入手することをお勧めします。自分流の絶食は、場合によってはとても危険ですからね。 余計なお世話ですが、170センチの60キロ代って太っている範疇に入るのですね。それだけ身長が高ければ、60キロ以上あってもスリムに見えると思うのは失礼かしら。体重数値にこだわらずに、スタイルやセンスで勝負できる身長だと思うのだけどなぁ。私も、それくらいの身長が欲しかったから羨ましいです。当たり前のことですが、すぐ成し遂げられるダイエットなんてないので、地道にゆっくりとストレスをかけずにやっていけたらいいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)をしたいと思います。   断食ダイエットの要点を掻い摘んで示しますと、 ・睡眠時間を挟んで12時間ないし24時間ほどの時間、食事を抜く。 ・その時、水分(できればレモン汁などを加えてもの)は摂取する。 ・普段から胃腸の弱い人は、2週間に一回位行うと、胃腸の調子が良くなる。 ・断食を行っている時は、動かないで家でじっとしていること。 ・断食Dietは、減量のためのDiet(食事療法)ではありません。 ・断食Dietは、食べ過ぎて疲れている胃腸のために行うDietです。 てな感じです。 >空腹時はどのように過ごすのか・・・  基本的には寝ています。後は、ボーっとしています。 テレビを見たり、考え事をしたり、本を読んだりしてはダメです。 とにかく何もしないことが、重要です。 >それから断食後の体重キープ法もお願いします。  大抵断食だけでは痩せられないので、普通のDietと併用することが殆どです。その辺りのは、通常のDietと同様に考えてください。  ご参考までに。

• inaken11
回答No.3

体重キープ法 そういうことをすると、体脂肪より筋肉が減っているので、筋トレをする。 断食 体の水分と少々のウンコが抜けるだけなので、数字的には速攻痩せた感じがするが、脂肪の量は変化無しです。 ダイエットとしては、やるだけ無駄です。 体調をリセットするには良いかもしれませんが。 断食系ダイエットで本当の成功談って聞いたことありません。

• 45saori
回答No.2

こんにちは♪ 断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)はお勧めしません。 何故かというと、必ずリバウンドがきます。 その時は体重が減りますが、(厳密にいうと、食事を食べていないので、体重ではなくて、体の水分が減っただけ)その時は減りますが、普通の食事に戻すと、体重も元に戻ります。 人間のカラダというのは、必要な栄養が足りないと感じるとその栄養を体内に蓄えようとします。  ですから糖質や脂質などを、カットすればよいというものではありません。 カットすればする程、あなたのカラダは足りなくなった栄養を蓄えようとし、本来の意思とは逆の方向へ向かってしまいます。 また、バランスを失ったカラダは必ずどこかに弊害が出てくるもの。   それはバランスを崩したダイエットであり、リバウンド作用等によって更に痩せにくいカラダになっているからです。 体にとって不自然だったり、無理を感じるような危険なダイエットはリバウンドが必ずあります。防げません。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

1度やりましたが、私には向いていないと思いました。  昼ににんじんジュースを飲んでスタートしました。 次の日までポカリなどを飲みながらすごします。 次の日の昼に暖かいおかゆを軽く食べるんですが、止まらなくなってしまいました。  宿便が出ると書いていましたが、そういうことは全くありませんでした。  おかゆを食べたあと、それまで食べていなかったせいか、貧血気味になって動けなくなってしまいました。 痩せたというわけでもありませんでした。  断食合宿みたいな感じなところの方が健康を管理してくれるのでいいのでは?と思いました。