• 締切済み

近々結婚するのですが…

sands-suayの回答

回答No.10

200万はちょっと多いですね。 なんでそこまで借金をしてしまったんですかね? ギャンブルですか? それとも最近はやりのFXとか株ですか? いずれにしても、僕だったら親には言わず彼女には言って、二人で解決しますね! 嘘がつけない性格なんで・・・。 借金返済から共同作業のスタートですね! 返せない金額ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 結婚後の新規借り入れ

    すみません教えてください。 妹が去年結婚しました。 結婚したとき消費者金融5社程度から約400万の借金がありましたが、旦那には伝えていなかったようです。 結婚前一本化したいから保証人になってくれといわれましたが断りました。 銀行等のおまとめローンは全部断られたそうです。 先月久しぶりに会ったら、結婚し住所、苗字変更をしたあとに 銀行のおまとめローンに申込んだら通ったので一本化できたと 言っていました。 日本の金融機関でこんなことってありえるんですか?

  • どなたかいいアドバイスをお願いします

    実は平成8に消費者金融から20万円と25万円2社から借金をしたのですが、返済をしないまま現在に至ります。消費者金融は武富士と丸和商事です。 今回この借金を返済したいと思い、2社に連絡をしたどころ 返済8年からの金利を含め1件100万円ぐらいになると言われました。これからの人生を少し真面目に生きていこうと反省してのおもいからのですが、金額が高すぎて返済出来ません。借り逃げはよくないと思いますが 言われた金額が高くて対応しきれません。こんな時はどうすればいいのか、どなたが教えて下さいます。

  • 結婚後の信用情報について

    近々結婚して、姓が変わる予定です。 以前より数社の消費者金融、銀行系カードローン、クレジットカードのキャッシングなどを利用していました。 何とか都合をつけ、最近消費者金融については完済し解約しました。銀行系とクレジットについては、まだ残金もあり、このまま返していこうと思っています。(借金については結婚相手は知っています。)現在残っている銀行系とクレジットの改姓手続きをした場合に、信用機関では以前の消費者金融の履歴についても、改姓したことになってしまうのでしょうか?また、消費者金融を利用していた履歴はどれくらいで信用機関から消えますか?

  • 結婚しようと思った矢先に…

    妊娠しました。 彼にそのことを言うと「産んで欲しい、結婚しよう」と言われ結婚しようと決めました。 でも彼が「お前に裕福な暮らしさせてあげられないかもしれない」など言い出したので、おかしいと思い調べたら借金が発覚。 問い詰めたところ、いくつかの消費者金融から借りていて、彼曰く120万の借金があるそうです。 借りた理由を聞くと、お母さんが商売していて店のやりくりがうまくできずにお金を貸して欲しいと頼まれ、当時結婚していた彼は奥さんにそのことを言えずに消費者金融で借りて、お母さんに貸したそうです。 その後お母さんのお店はちょっとずつ回復し、今では黒字なんですが、借金返済は一切してくれず、自分がしていると言うのです。 私が元から知っていた支払は父さんが残した借金、元奥さんへの慰謝料と子供の養育費で計10万。 お父さんが残した借金も、元奥さんへの慰謝料も子供への養育費も仕方ないと思っています。 ですがどんな理由があれ消費者金融でお金を借りる人というのが、昔に嫌な思いをしているので、まったく受け付けません。 彼の話ではお母さんが頼んできたとのことですが、本当は自分の小遣いとして借りたんじゃないか?など考えてしまいます。 こんな状態で結婚なんてできないので、子供は堕ろすことに決めました。 ですが私はまだこの先彼を支えていきたいと思っています。 一緒に借金を返すとか、そういう協力はするつもりはありませんが、私のできる限りの範囲内で協力したいと思っています。 彼は消費者金融へ対しての信用はないので、金利の安い消費者金融や銀行などからの借り換えは無理だと思うのですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 自己破産させるなどの方法は彼が嫌がるので考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚前の借金について

    結婚前の借金について 私は30代半ばの女性ですが、もうすぐ数年付き合ってる彼と結婚する予定で一緒に住み始めようと思っているところで、住む予定のアパートに、家電製品や家具など買い揃えているのですが、 本当なら一番楽しい時期のはずなんですが・・、実は私には借金があります。 消費者金融に50万と銀行系ローンに50万の計100万円です・・。彼と付き合うずっと前から、私の実家が貧乏なこともあって、生活費の足しにと思って誰にも内緒で借りはじめましたが、自分の給料では一ヶ月持たすこともできず、毎月1万円ほど借りてしまってる状態です・・。返しては一万円借りて・・の繰り返しで一向に借金は減りません。 絶対に入籍する前には彼に話をしないと騙すようなことになってしまうので、話すつもりでとは絶対に思っていますが、毎回会うたびに話せない状態で苦しいです。話してしまって、何もかもが破談になってしまうことが怖くてどうしても話せなくて悩んでいます・・。自分が悪いことはわかっているのですが・・、 この状況は打破できるでしょうか?破談になれば私は生きてる意味がなくなり、もうどうしていいかわからなくなりそうで怖くてたまりません。 アドバイス、お願い致します。

  • 借りれなくする方法ってあるのですか?(長文)

    実の弟が、1年前、消費者金融で100万円の借金をしていました。 弟を問い詰めると、1,2万の借り入れをくりかえし、100万にまでなったようです。 どんどん借金が膨れ上がるので、この100万は親が一括で返済し、現在は親に借金の返済をしていました。この時点で二度と借りないと約束しました。 ですが、2ヶ月前、また消費者金融のカードがでてきたのです。 早い時点で見つけたので、実際50万円ぐらいでした。 両親ともあきれて、今度は自分で返しなさいと、弟を突き放しました。 両親が見捨てたので、カードはわたしがあずかり、 毎月給料日には、5万円ずつ返済することに決めました。 (金利が月1万弱ぐらいになるのかな・・・) 毎月5万返せば1年で返済は終わります。 弟いわく、ギャンブルもしません、キャバクラもいきません、高価なものも買いません。 ただ友人と飲みに行くのに金がたりなくて、借りちゃうと言ってます。 友人もみんな消費者金融からお金をかりてるって言うんです。 私からすればバカな話です。 我慢がたりないだけの気がします。 私は結婚し、家をでています。関係ないと言えばそれまでですが、 弟が苦しみを味わう分にはいいのです。自分がしたことなんですから。 このままほっておいて、借金が膨らみ、両親、祖父母、その他の兄弟に 迷惑がかかるのがこわいのです。 カードはわたしが、預かっています。 消費者金融のカードは、同じ会社で2枚もてたりするのですか? その他の消費社金融でカードを作れなくする方法とかあるのでしょうか? 金額の小さいうちに手をうつことができるのでしょうか? わたしの予想ですが、また隠れて借りる気がします。 手遅れにならないうちに弟に借金させないようにしたいのです。 長い文でわかりにくいかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • 消費者金融からの借金整理について知恵をお貸し下さい

    消費者金融からの借金整理についてアドバイスをお願いします。 結婚を考えている彼に、消費者金融からの借金があることを知らされました。 理由は父親の事業借金の肩代わりを頼まれ、生活費の為に仕方なく借りたものが膨れ上がったことによります。 支払いを滞ったことはなく、10数年にわたりコツコツと彼が支払ったもので、うち1社は支払いが終わったようなのですが、通算で200万円借りたものが未だ50万円残っています。 これってコツコツ支払わなくてはいけないものなのでしょうか? よくネットで「借金返済できます」という広告を目にしますが、詐欺のような気がしてどこを選んでよいかとても迷いますし、明細書を見せてもらうと明らかに25%の金利は多すぎるような気がするのですが、彼も「支払うしかない」といってますし、もし依頼できたとしてもそれにかかる費用が払えないかもしれないとあまり乗り気ではありません。 私も調べてはいるのですが、なにしろ借金をしたことがないので今ひとつ仕組みがよくわかっていません。 どなたか経験者もしくはプロの方アドバイスをお願いいたします。 内容は以下の通りです。いずれもよくTVCMをやっている上場企業のようです。 ・15年前に50万円の借金 A社 2年前に完済 ・15年前に50万円の借金 T社 現在返済中 ・10年前に100万円の借金 P社 現在返済中 -------- 合計200万円借り入れ 残金50万円(利子含む) なお、関東圏ではない為、遠方からでも相談に乗って下さるところを探しています。 宜しくお願いします

  • 【消費者金融の借り入れ金額の上限は年収の1/3まで

    【消費者金融の借り入れ金額の上限は年収の1/3までなのに借金が800万円消費者金融から借りているという人がいるのはなぜですか?】 1社につき年収の1/3だから複数の消費者金融で借りたら年収の1/3を超えて借りられるってことですか?

  • 結婚するつもりだった彼と、別れた方がいいのか悩んでいます

    こんにちは 読んでくださってありがとうございます アタシの高校時代の友人の話なんですが・・ 一つ年下の彼と付き合って1年半になるバツ1の30代前半の女性です 相談は・・彼の嘘 です 彼の嘘は  彼女と出会う前から200万円の借金がありました(消費者金融3社から借りてた) それを付き合い始めて3か月で打ち明けられたのですが 最初は消費者金融2社から借りてて100万ちょっとと言ってました 一人暮らしでお金もかかるから仕方がなかったのかなと彼女は思ったそうです でも、半年ほど経ってなんか変だなと思い始めて問い詰めたら 実は消費者金融3社から借りてて、合計金額は200万だと聞きました それで大ゲンカ 何度も何度も別れはなしになりました(アタシも何度も相談されました) その200万以外にも毎月キャッシングしてて、給料が出たら借金に返済 なので給料は全て消えてしまうんです 自転車操業です そして、生活費のために  またキャッシング それを彼女が知ったのは彼と暮らし始めてからでした そんな状況で何で結婚しようと言ったのか 彼が今すんでるマンションは親の名義です 親に毎月家賃を払ってるって聞いてたのですが それも嘘 ただで住まわせてもらってたのです なのに借金 彼女は彼との将来を考えて考えて 彼の親に会いにいきました(喧嘩のたびに親に相談しようと彼には言ってある) 彼の母親に相談しました  とても結婚なんて出来る状態じゃない(彼の親には彼が彼女と結婚するつもりだと挨拶してある)し、彼の借金癖を治す為にどうしたらいいか その後、彼のご両親と彼と彼女とで話し合いをしましたが 彼は始終ふてくされた態度でした 結局消費者金融2社のお金を彼の親が負担することになりました (1社は、結婚してたという後ろめたさがあるから彼女が払っていたので) そして、そのとき初めて知ったのですが 消費者金融3社以外にキャッシングしてたお金 今月借りた分は来月の給料で返さなきゃいけないお金 どう考えても足りないんです 給料よりも多いんです 多い月は給料よりも10万も多く借りてるんです どうやって返してたのか? 。。。足りない分は親が払ってたんです 給料に見合った生活をするのが当たり前だと思ってる友人はとてもショックだったそうです 背伸びをしてたら無理がくる 彼との価値観の違いをあらためて感じました そしてまた嘘をつかれたなと思いました 小さな嘘はたくさんあります 彼も彼女と別れたくない一心で一生懸命頑張ってはくれてるのです 昔と違ってスロットに行かないようにしたりとか 競馬を買うとしても2000円以内にしたりとか でも、昨日また嘘をつかれたと 彼に何かあったときに困るから持っててと渡しておいた2000円 会社の車で外に出た時に、いつもだったら置ける場所に置けなかったので お金を払って駐車場に置いた 領収書をもらったから会社から出る 給料日にもらえるから、その時に返す というのですが なんか変だと思いました 領収書をみせてくれと言うと 彼の表情がこわばり嫌だの1点張り 車の中に置いてあるんでしょ?見てくるよ と言って見に行ったそうです 領収書はありませんでした 家に戻って ふてくされてビールを飲んでる彼に聞くと 雑誌を買った そうです たいしたことないかもしれませんが  そんな些細なことで嘘をつかれると この先が不安だと友人は言います 金銭面的にも不安ですし(使っちゃう人なので) まだ彼のことは好きだそうです でも別れたい気持ちもあって 別れはなしをすると監禁されると 別れたいと言わなければ 優しいし一般的にも好かれる人です 文章が長くなってすいません 友人と彼がこのさき続けていくにはどうするのが一番よいのかなと やっぱり別れた方がいいのかなと 私は別れた方がいいと何回も言ってるのですが 彼が別れに応じてくれないそうです 別れるというと監禁されるだけではなく 出てっても逃げれないよと言われ 彼に言わせると 恋愛では常に主導権を握ってたそうで これだけ夢中になったことはないと 結婚を考えたのも初めてだと だから絶対に離さないと言われてます 友人は、女性から見てもキレイな人です 30代とは思えない容姿とモデルのようなスタイル それでいてフランクな性格 別れられないのなら、彼の金銭感覚とか小さなウソをやめさせたいと友人は言ってます もしよかったら、どんなことでもいいので回答してってください