結婚前の借金について

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚前に抱えている借金の問題について悩んでいます。結婚を控えている彼に話すことが怖くて苦しい状況です。
  • 私は消費者金融と銀行ローンで100万円の借金を抱えています。借りた理由は生活費の足しにしようと思ったからですが、返済ができない状況に陥っています。
  • 彼との結婚を前にして借金問題を解決したいと思っていますが、話すことができず苦しんでいます。借金が原因で破談になるのではという不安があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の借金について

結婚前の借金について 私は30代半ばの女性ですが、もうすぐ数年付き合ってる彼と結婚する予定で一緒に住み始めようと思っているところで、住む予定のアパートに、家電製品や家具など買い揃えているのですが、 本当なら一番楽しい時期のはずなんですが・・、実は私には借金があります。 消費者金融に50万と銀行系ローンに50万の計100万円です・・。彼と付き合うずっと前から、私の実家が貧乏なこともあって、生活費の足しにと思って誰にも内緒で借りはじめましたが、自分の給料では一ヶ月持たすこともできず、毎月1万円ほど借りてしまってる状態です・・。返しては一万円借りて・・の繰り返しで一向に借金は減りません。 絶対に入籍する前には彼に話をしないと騙すようなことになってしまうので、話すつもりでとは絶対に思っていますが、毎回会うたびに話せない状態で苦しいです。話してしまって、何もかもが破談になってしまうことが怖くてどうしても話せなくて悩んでいます・・。自分が悪いことはわかっているのですが・・、 この状況は打破できるでしょうか?破談になれば私は生きてる意味がなくなり、もうどうしていいかわからなくなりそうで怖くてたまりません。 アドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7thdoor
回答No.3

ご結婚が決まりそうなんですね!おめでとうございます!! 実は半年前くらいにmizukinoさんの恋愛相談に回答を させてもらった事があります。 その彼と結婚に向けて話が進んでいるんですね。 私にとっても嬉しいお話です、よくくじけそうなときにも 我慢強く辛抱されましたね。 だから「破談になれば私は生きてる意味がなくなり・・」って いう心情もよくわかります。 どうやって借金を減らせばいいかはわかりませんが、とりあえず 毎月一万円借りてしまうのをやめたらどうですか? 同棲するなら思い切って携帯を解約するとか。新聞も解約して ニュースはTVで仕入れるとか。化粧品をもう少しお手頃価格に するとか。・・細かく節約して一万円借りるのをやめたら 返済はされてるみたいですからいつか100万円返せるのでは? こういう風にして返していきますと返済方法もつけてお話されてはどうですか? それかすぐ入籍にならないのであれば、借金が半分くらいになって から言ってもいいのではないかと・・・極端な話、返済は彼に頼らないで 自分で返す気持ちなら彼に言わなくてもいいとも思います・・・。 だってあんなに結婚に意識を向けるのに消極的だった彼、貯金がないことに いい顔をしない彼ですもん・・・借金を理由におじけずくかも しれません・・・そういう面も怖いのではないですか? 私も昔の彼に生活していけなくて100万程生活費としての借金が あるって話をされたことがありますよ。その彼は社長が消費者金融に 一括返済してくれて、社長に返済をしていると言っていました。 親に頼れない境遇の人がお金を借りれるのってやっぱりそういう所に なると思います。友達にだって何十万と借りることはできませんものね。 そういうところが分かってくれる彼ならお話してみては? 入籍して精神的な安心を得て節約&返済にがんばるでも私はいいと 思いますが・・・こういう考えは一般的にはダメなのかなぁ? 「この状況は打破できるでしょうか?」・・・の答えは 打破できます!!この前の悩みだって打破したから今の 質問があるわけだし。大丈夫ですよ。 こんな形でしかお会いできませんが、いつも応援しています。 大好きな彼と幸せになれますように(^0^)。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の私の質問へもご回答いただいていたのですね!本当にありがとうございます。 借金なんて言語道断だと自分自身でもわかっているのに、どうしてこんなことをしてしまったのだろうと 罪の意識に苛まれてます・・。こちらで相談したらもしかして、人として最低とかって罵られるかもしれない・・という質問することへの怖さもありましたが、7thdoorさん含め、ほかのご回答者様も皆様あたたかいコメントで泣けてきます・・。人生捨てたものじゃないって今、心底感じました。 特に7thdoorさんのあたたかいコメントで本当にここへ相談してみてよかった・・と思いました。 実はこれで破談になってしまったら、生きることを諦めてしまおうか・・ってばかな考えもよぎるほどで、そのくらい私にとっては大きな問題として毎日眠れずに悩んでいました。 私には現実の世界では相談できるような友人もいないので、こちらで相談させてもらって客観的なご意見を拝見させていただいて、悩みの方向性を決めています。今回いただいたお言葉は私の心の中に一生残ると思います。心の中からお礼を申し上げたいです。 借金のことは話さず、自分で毎月確実に返していこうと思いますし、6月からの貸し金法により、年収の三分の一以上は借りれないということで私ももう返済のみになってしまうので借りることはできないのですが、少しずつでも返せるように一歩一歩がんばっていきたいです。 最後に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• j-j-jail
回答No.2

貴方が遊んで作った借金では無いようですし、正直にお話されても問題無いかと思いますよ。 別に怒るような金額でも無いですしね。 私は男性ですが、結婚した時点で貯金無しで車のローンが150万円ありました。 借金と思うから重たいですが車のローンと思えば100万円くらい普通では? そのくらいでで破談になるような人でしたら結婚する意味もないですよ。 きっと彼は貴女を守ってくれると思いますよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話をしても大丈夫ということで、ほっと胸をなでおろしているところです。 現時点で貯金がないという話はしたんですが、それだけでも納得いってない様子でしたから・・・。 おっしゃるように、きっと車のローンとかなら許せる金額だとは思います。 話してみて破談になるようなら結婚する意味もないといってくださり、気持ちがラクになれました。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この状況は打破できるでしょうか? それくらいで破談になるような人との結婚なら 破談になったほうがマシ。 という気持ちで正直に打ち明けることでしょうか。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういっていただけて少しラクになれたような気がしました。 話せるように頑張ります。 ありがとうございます。