結婚前の借金について

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚前に抱えている借金の問題について悩んでいます。結婚を控えている彼に話すことが怖くて苦しい状況です。
  • 私は消費者金融と銀行ローンで100万円の借金を抱えています。借りた理由は生活費の足しにしようと思ったからですが、返済ができない状況に陥っています。
  • 彼との結婚を前にして借金問題を解決したいと思っていますが、話すことができず苦しんでいます。借金が原因で破談になるのではという不安があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の借金について

結婚前の借金について 私は30代半ばの女性ですが、もうすぐ数年付き合ってる彼と結婚する予定で一緒に住み始めようと思っているところで、住む予定のアパートに、家電製品や家具など買い揃えているのですが、 本当なら一番楽しい時期のはずなんですが・・、実は私には借金があります。 消費者金融に50万と銀行系ローンに50万の計100万円です・・。彼と付き合うずっと前から、私の実家が貧乏なこともあって、生活費の足しにと思って誰にも内緒で借りはじめましたが、自分の給料では一ヶ月持たすこともできず、毎月1万円ほど借りてしまってる状態です・・。返しては一万円借りて・・の繰り返しで一向に借金は減りません。 絶対に入籍する前には彼に話をしないと騙すようなことになってしまうので、話すつもりでとは絶対に思っていますが、毎回会うたびに話せない状態で苦しいです。話してしまって、何もかもが破談になってしまうことが怖くてどうしても話せなくて悩んでいます・・。自分が悪いことはわかっているのですが・・、 この状況は打破できるでしょうか?破談になれば私は生きてる意味がなくなり、もうどうしていいかわからなくなりそうで怖くてたまりません。 アドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7thdoor
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

ご結婚が決まりそうなんですね!おめでとうございます!! 実は半年前くらいにmizukinoさんの恋愛相談に回答を させてもらった事があります。 その彼と結婚に向けて話が進んでいるんですね。 私にとっても嬉しいお話です、よくくじけそうなときにも 我慢強く辛抱されましたね。 だから「破談になれば私は生きてる意味がなくなり・・」って いう心情もよくわかります。 どうやって借金を減らせばいいかはわかりませんが、とりあえず 毎月一万円借りてしまうのをやめたらどうですか? 同棲するなら思い切って携帯を解約するとか。新聞も解約して ニュースはTVで仕入れるとか。化粧品をもう少しお手頃価格に するとか。・・細かく節約して一万円借りるのをやめたら 返済はされてるみたいですからいつか100万円返せるのでは? こういう風にして返していきますと返済方法もつけてお話されてはどうですか? それかすぐ入籍にならないのであれば、借金が半分くらいになって から言ってもいいのではないかと・・・極端な話、返済は彼に頼らないで 自分で返す気持ちなら彼に言わなくてもいいとも思います・・・。 だってあんなに結婚に意識を向けるのに消極的だった彼、貯金がないことに いい顔をしない彼ですもん・・・借金を理由におじけずくかも しれません・・・そういう面も怖いのではないですか? 私も昔の彼に生活していけなくて100万程生活費としての借金が あるって話をされたことがありますよ。その彼は社長が消費者金融に 一括返済してくれて、社長に返済をしていると言っていました。 親に頼れない境遇の人がお金を借りれるのってやっぱりそういう所に なると思います。友達にだって何十万と借りることはできませんものね。 そういうところが分かってくれる彼ならお話してみては? 入籍して精神的な安心を得て節約&返済にがんばるでも私はいいと 思いますが・・・こういう考えは一般的にはダメなのかなぁ? 「この状況は打破できるでしょうか?」・・・の答えは 打破できます!!この前の悩みだって打破したから今の 質問があるわけだし。大丈夫ですよ。 こんな形でしかお会いできませんが、いつも応援しています。 大好きな彼と幸せになれますように(^0^)。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の私の質問へもご回答いただいていたのですね!本当にありがとうございます。 借金なんて言語道断だと自分自身でもわかっているのに、どうしてこんなことをしてしまったのだろうと 罪の意識に苛まれてます・・。こちらで相談したらもしかして、人として最低とかって罵られるかもしれない・・という質問することへの怖さもありましたが、7thdoorさん含め、ほかのご回答者様も皆様あたたかいコメントで泣けてきます・・。人生捨てたものじゃないって今、心底感じました。 特に7thdoorさんのあたたかいコメントで本当にここへ相談してみてよかった・・と思いました。 実はこれで破談になってしまったら、生きることを諦めてしまおうか・・ってばかな考えもよぎるほどで、そのくらい私にとっては大きな問題として毎日眠れずに悩んでいました。 私には現実の世界では相談できるような友人もいないので、こちらで相談させてもらって客観的なご意見を拝見させていただいて、悩みの方向性を決めています。今回いただいたお言葉は私の心の中に一生残ると思います。心の中からお礼を申し上げたいです。 借金のことは話さず、自分で毎月確実に返していこうと思いますし、6月からの貸し金法により、年収の三分の一以上は借りれないということで私ももう返済のみになってしまうので借りることはできないのですが、少しずつでも返せるように一歩一歩がんばっていきたいです。 最後に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • j-j-jail
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

貴方が遊んで作った借金では無いようですし、正直にお話されても問題無いかと思いますよ。 別に怒るような金額でも無いですしね。 私は男性ですが、結婚した時点で貯金無しで車のローンが150万円ありました。 借金と思うから重たいですが車のローンと思えば100万円くらい普通では? そのくらいでで破談になるような人でしたら結婚する意味もないですよ。 きっと彼は貴女を守ってくれると思いますよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話をしても大丈夫ということで、ほっと胸をなでおろしているところです。 現時点で貯金がないという話はしたんですが、それだけでも納得いってない様子でしたから・・・。 おっしゃるように、きっと車のローンとかなら許せる金額だとは思います。 話してみて破談になるようなら結婚する意味もないといってくださり、気持ちがラクになれました。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この状況は打破できるでしょうか? それくらいで破談になるような人との結婚なら 破談になったほうがマシ。 という気持ちで正直に打ち明けることでしょうか。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういっていただけて少しラクになれたような気がしました。 話せるように頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚前の借金について

    結婚前の借金について 30代半ばの女性です。 私には現在100万円ほどの借金があります。結婚をしようと言っている彼にもそのことをやっと打ち明けました。最初は一緒に払ってくれるというような話をしてくれていましたが、結局私が全額払ってしまうまで結婚は待ってもらうことになりました。 実際、この借金は10年くらい前から持っていますが、毎月利息を返すだけでやっとで全然減らないのです・・。甘いと言われるかもしれませんが、少し彼に助けてもらいたい・・とも思って打ち明けたということもありますが、私の考えは甘すぎたようです。ちなみに私の親も貧乏で借金があり、到底助けてはもらえません。 普通は?といいますか、一般的にはこういう問題ってどうやって解決していったらいいでしょうか。 愛情があるならまず結婚してから、ふたりで一緒に返していくとかになるでしょうか。 私一人の力では返済できたとしてもこれから数年はかかってしまいそうです。 最近、彼は私ともう結婚をしたくないのではないのかって思うことがあります。突き放された言い方をよくされるのですが、もうだめなのかなって時々思って気持ちが折れそうになります。 結婚したいですが、お金も返せないし・・悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の借金

    35歳 主婦です。昨年結婚しましたが結婚前の夫の借金があります。 ショッピングなどのリボ払い分の5万、高級時計分の2万、これを毎月払っています。 高級時計に関しては、入籍する一ヶ月前に購入していました。(本人は車の部品だと言ってバレてないと思っていますが、私は明細を見つけて知っています(笑)) しかも48回払いで分割手数料に10万以上も取られてます(泣) 給料は手取り25万ほどなので、その他に車ローンや生活費、保険や家賃もあると結構厳しいです。 私が許せないのは、入籍一ヶ月前に時計を買って、それを隠してることです。 結婚式や披露宴はお金もかかるしやめようと話していたので、やっていないのですが、それなのに時計を買うなんてと少し腹立たしいです。 私は結婚で地方に引っ越しの為、仕事を辞めました。今は新しい地で仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 今は専業主婦なので、夫の給料だけで生活させてもらってるので、文句も言えないと思っています。 しかしながら、私は結婚が決まってから、自分の借金(30万ほどですが)を結婚するまでに返済しました。 仕事も辞めなければならなかったので、毎月の返済額を増やして、大変でしたが、そのことを思い出すと、高級時計は我慢してほしかったなぁ…と思ってしまいます。 数年前にも高級時計を買っていて、時計を持っていないわけではありません。 夫は結婚前の借金をなんとも思っていない感じです。きっと結婚してからも、自分で働いた給料で返すのだからと思っているんだと思います。 私は結婚前の借金は結婚前に返すのがマナーだと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? また、借金の内容にもよると思いますが、これなら許せるという借金はありますか?

  • 結婚前の借金

    2年前に13才年上の男と結婚しましたが今は実家に帰っています。 男には結婚してから約900万円の借金があることが分りました。 結婚生活時は共稼ぎでした。 旦那は私の稼ぎ(月手取り21万円)を当てにして二人で生活しながら一緒に借金を返していきたいと考えていたようです。結婚前は一度もこんなこと聞いていません。 私もせっかく結婚したので我慢しながら亭主の借金を二人で払っていました。これまでに約210万円支払いました。その中には亭主の親の借金100万円もあります。(親には支払い能力がない。) その後も亭主の家庭の問題で更に借金をしなければいけない事が分り亭主に愛想がつきました。 今は気持ちも整理できています。借金を隠して結婚するのは犯罪のような気もしています。それとも騙された私が悪いのでしょうか。 このような場合慰謝料は取れるのでしょうか。取れるとしたらどれくらいが妥当な線でしょうか。 また取れるとしたらどのような方法があるのでしょか。 男には税込み710万円です。毎月の借金4万円、亭主のこずかい5万円、財形貯蓄と生命保険4万5000円を払うと生活は非常に苦しい状態でした。 真面目な回答をお願いします。

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • 旦那の結婚前に作った借金はどこから?

    長文になり申し訳ないのですが、ご意見をうかがいたいと思います。 私たちは今年の6月末に入籍をしました。 主人(会社員、30歳)私(アルバイト、31歳)です。 主人には結婚前に作った借金があり(残り36万円)、私は結婚前からそれを知っていました。 滞納をしていたようで、よくわかりませんが月々1万円ずつ利息ナシで返済をする約束をしていたそうです。 私たちは入籍してから主人には給料の1割をお小遣いとして渡し、残りは私の給料と合わせて私が管理していました。 主人にはその他に親に借金があり、ここ数ヶ月3万円とか5万円を家計の中から本人が親に返していました。 私が以前、『月々1万円の借金は返しているのか?』と聞いたとき、『親に振込を一緒にしてもらっている』と言っていたのですが嘘だったようで、つい先日、裁判所から『給料差し押さえ』の通知が来ていました。 『差し押さえは恥ずかしいしクビになると困るので親に立て替えてもらう』言っていましたが、親にもすぐにお金がないらしく『今月の給料で余っているお金を借金一括返済の足しにしたい』と言ってきました。 私が文句を言うと『協力するのは当たり前』だと言っていました。 ちなみに主人は3月から6月半ばまで無職で、その間の生活費は全て私が出しています。 私もカチンときてしまい、『じゃ、これからは生活費も折半にしよう。とりあえずは今月の給料からあなたが支払うべきものを差し引いて残りを渡します。あとは勝手にして』と言い、家賃、光熱費や渡しておいたお小遣い、その他諸々を差し引いたお金を渡しました。 『そして、私はあなたから一銭足りとも助けてもらいませんから家事も各自しましょう。共用のモノを買う場合はレシートを必ずもらってきっちり割りましょう』と言って。 私はアルバイトですので給料が安いのですが、1人分の生活費は十分にまかなえます。 申し訳ありません、長くなりましたが質問です。 (1)主人が結婚前に作った借金を家計の中から返済することは『当たり前』でしょうか? (2)私の今回の対応は主人の給料を自由にさせるだけで主人にとってみたら『しめしめ』になるだけでしょうか? (3)家賃、光熱費等、私が負担していた期間の分だけ主人の給料から負担してもらうつもりですが、これはおかしな話でしょうか? どうかご意見お聞かせくださいませ。

  • 借金のある彼

    彼との交際は8年。5年前同棲していて挙式のみをして多額の借金を隠していたことから入籍が出来ませんでした。彼の借金癖をなくす為もあり結婚はやめて二人で別々に暮らしました。が、「○○ちゃん(私)を借金を返し終わったら必ず迎えに行く。結婚して子供が居ても幸せじゃなかったら奪いにいく」とまで言ってくれたので信じていました。約束は簡単に破られ彼は一人を好むようになったのですが、今年の5月借金の残り155万円を貸すのではなく二度とサラ金で借りない約束であげました。結婚を前提にです。しかし彼は借金に関して無頓着で「返せと絶対死んでも言わないなら受け取ってやる」という言い方でしたが、「155万返して別れる」と安易に言われました。それはサラ金で借りるという意味です。彼は私を愛していて結婚したいと言いますが、どうしても分かりません。本当に気持ちが分かりません。彼はどう思っているのでしょう?私はどうしたら良いのでしょう?

  • 結婚前の彼の借金

    初めまして。 ほかのトピックもたくさん読ませていただきましたが、アドバイスをいただきたく、トピックをたてました。 私は8年付き合っている彼がいます。(私も彼も25歳です) そろそろ結婚も考えています。 ところが、1年前ほど彼に約150万の借金があることを知らされました。 理由はギャンブルでした。 私は借金なんて大嫌いで別れ話もしましたが、借金以外は彼のことが好きだし、彼も相当反省しているようだったので、許すことにしました。 その後、給与から天引きで毎月9万、自分で返済していましたが(あと4ヶ月ほどで全額返済になる予定です)、最近、また借金をしてしまった、と泣きながら打ち明けてきました。 今回は、給与天引きのため返済している実感がなかったのと、返済がキツくなり、それに、ガソリン代のために2万ほど借りたのが始まりだそうです。 確かに、20万ほどの収入のうち、9万返済、家に5万(実家住まいなので)あとは携帯代、ガソリン代、昼食代、などあったので生活はキツかったと思いますが。 返さなきゃ返さなきゃと思いつつ、ギャンブルで勝って返済しようと思ったらしいのです。 いつから借り始めたかはわかりません。 しかし、今回も約150万。 今回も、自分で少しずつ返済していく予定だそうです。 1回目・2回目は借金の理由が違って、借りに行ったときの心境も違ったようです。 借金癖は直らないといいますよね。この先が不安です。 私は早く結婚して、早く子供もほしいです。 でも不安で、このままでは苦労の人生になりそうで・・・。 どうか、アドバイスお願いします。 厳しい言葉でも結構です。

  • 結婚で借金がバレるのでしょうか。

    はじめまして。26歳会社員です。 3年付き合った遠距離恋愛中の彼氏と来月入籍します。 私の仕事の都合で式や彼との同棲は来年になる予定です。 本題は、消費者金融でお金を借りていて、今年の10月に完済予定です。 10月の完済の前に入籍すれば、彼に借金していることがバレるのか心配です。 同棲は来年になるので住民票や住所はもちろんまだ変えませんが、 入籍し、苗字が変わることで 借金がバレてしまうことがあるのでしょうか⁉︎ よろしくお願いします。

  • 結婚破棄した借金男と結婚するか

    彼に借金をして、結婚破棄されましたが、現在、またやっていこうと言われています。長文なります。借金を作られ12月の結婚を破棄されました。 今年30歳の大手企業に勤める彼氏と付き合って1年半くらいくらいでして、親への挨拶も5月に済ませたところでしたし、彼が2人で暮らすための家を借りて住み始めていました。 しかし、彼には一昨年に購入した400万の車のローンが250程残っており、(貯蓄もほぼなし)、当初6月に私が仕事をやめてGWにお互いの親に挨拶して結婚する予定でしたが、私の親が、「まだあんたの彼にもローンが残っているし、あんたも、もう少し勤めてから入籍にしなさい」と言っておりまして、向こうの両親とも話し合った結果、今年の12月までに完返して入籍するということが決定していました。 しかし、12月までに完済するには車を売ったり、してもギリギリ完済できるかどうか…とキワキワの所でして、向こうの親御さん(少し裕福)が、「いま、わたしらが肩代わりしてローンを払おうか?そしたら結婚できるやん」と彼に言っていましたが、彼は「自分の借金は自分で返す。これは守りたい」と意固地になって言っていました。(変に自分のルールを推したがるところがあります。)また、「12月にもし間に合いそうにないなら少し延ばすのも大丈夫」と私も言っていましたが、「いや、区切りとして12月に絶対結婚するそうでなければ、結婚しない」と言っていました。(これも自分のルールを決めていました) 結婚後は私が財布を管理する予定でしたが、ローンに関しては自分で管理させて欲しいとのことでした。 しかし、今年の9月あたりから彼は車などを売らなくていい方法なども探していたようで、トルコリラ?のFXに手を出して、初めは儲かっていたようです。 信じられませんが、会社の先輩に100万借りた分(先輩には、儲かったぶんは少し多めにして返すと言っていたようです)と自分の50万円を使って(全貯金)を運用しており、最近、暴落したとの事でゼロ円になってしまったらしく、取り戻すため、金融機関から500万円を借りて(人に借りたりどこかに借りたりするのは辞めてねと言ってましたが聞かず)ハイリスクハイリターンのFXに手を出し、全てそれも失敗して車のローンと合わせると750万円の負債になった、とのことでした。それを一昨日に知らされて、(一昨日時点で全てのFXがゼロになったとのこと)寝耳に水のことでもあり、12月の結婚もできなくなったと無責任に言われました。急に彼氏と別れることにもなり、呆然としていました。 少しでも相談してくれたら止められたかもしれないのに、一切の相談もなしでした。 一日中泣いてなんでそんなことになったのと聞いたら、6月に結婚してればこんなことにはならなかったとの事でした。この回答にもビックリしています。 来月結婚すると思っていたので、(会社にはまだ辞めると言ってませんでした)青天の霹靂の状態でした。 確かに彼といると、私に色々尽くしてくれたりして楽しい時期もありました。毎週デートもしており、楽しかったので、本当に今夢のようなこととしか思えていませんでした。 しかし、最近彼からまた連絡があり、親からお金を借りたとのことでした。利子はかかりません。そして、彼は泣きながら、(大企業なので)安い社宅に引っ越して、一緒にやって行かないかと言ってました。もちろん私の親は大反対ですけど… 本当に馬鹿なんですが、彼からこのように言われるとまだ彼のことが好きなので心が揺れ動いてしまいます。 親は、彼はこの借金だけで問題が終わるならいいけどねぇ。そうは思えん、性格難ありやし、との事でした。。。。 皆さんの意見も聞かせてください(;_;) 本気で結婚を考えていた彼ですが、やはりこのような経緯から辞めておいた方がいいですよね、、??

専門家に質問してみよう