リスカと自己嫌悪について

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪が酷く、死にたいと思っているダメ人間が、ハサミを使用して腕に切り傷をつける行為についての質問です。
  • 切り傷を見ることで前向きな気持ちになれるが、切り傷が消えてくるとやり直しの衝動を感じるという異常な状態に悩まれています。
  • 援交を辞める決意ができず、自己嫌悪から逃れるために切り傷を頼りにしている状況へのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってリスカに入りますか?

これもリストカットに入りますか? ハサミをスライドさせてミミズ腫れみたいになってる状態です。ヒリヒリ痛みます。 私はダメ人間で自己嫌悪が酷く、よく死にたいと思ってしまいます。 でも死ぬ勇気がなく(飛び降りようとしたり、包丁でお腹さそうとしたり、ODをした)ハサミを持って腕に刺します。 でも怖いんですよね。 切りたいとは思うんです。 血を出したいと思う。リスカしてる人は血を見たら安心するとかゆうけどそれはどうかなと思います。だから多分血出して同棲してる彼氏に心配されたいだけなんだと思います。 まあでも結局切れずにミミズ腫れ。 でも最近はこれで満足しています。 なんてゆうか切ったあと前向きな気分になるんです。 このミミズ腫れの後が勲章みたいな。 あたし、今までの自分がしてきたこととか思うと自己嫌悪に苛まれるけど、希望はあるんです。 自分の理想像みたいなのがあって。 向上心はあるんです。ろくに行動できてないけど、、、 いつも今度こそって思うのにすぐ怠けちゃって、それで自己嫌悪の繰り返しです 援交もやめられないし… でもやっぱりがんばることを諦めたくない。ただ援交を辞める決意ができないのがネックです。 とりあえずこれから嫌なことがあったらこの腕の勲章を見ようと。 勲章って表現おかしいかもだけど、また逃げて自己嫌悪に苛まれるの嫌だから頑張ろうってそう思わせてくれるんです。 でもミミズ腫れが消えてきてしまうとまたやらなきゃ…って思っちゃいます。 異常ですよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

どうして、援交やめられないの?お金がいるの?

その他の回答 (3)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

なりますね。 ただ単に程度の違いです。 やってること・やって自己満足している時点で大差ない。 心療内科への受診をお勧めします。 そのうち前科者になりますよ?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.2

体に頼っているうくせに体の世話になりたくないというような、ちょうど親離れしなくてはいけないのにそれができない高校時代によくあることです。社会の中で自立するにはおSれなりの準備が必要です。親離れが先にあるのではないことに早く気が付くべきです。誰でも苦労しています。逆にあなたも普通の子供なので何もつく別なことはないのです。普通の子ならやらないことはしないほうがよい。きちんと勉強して定職を持てるようなものを身につければ自然と親離れできます。それと同時に親に対して感謝の気持ちもわいてきます。体も同じ。体に支えられてきちんと生きていけば、体に対して感謝の気持ちがわいてきます。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

リストカットというより、なりきって浸ってるみたいな感じですね。 表現で演出してるあたり、自分に酔いすぎですね。 ここの書き込みも誰かに心配して欲しいから? 幼少期に愛情が十分に注がれなかったのかなあ。

関連するQ&A

  • リスカできる=強い

    血見るのが嫌いです 痛いのも怖いです 辛いことがあっても 腕を真っ赤になるまで ひっかくくらいしか できませんでした だけど最近リスカできました めちゃくちゃ薄く はさみで切りました 自分って強い 切れる勇気がある みんなとは違う こう思うのは 異常ですよね 自覚症状はあります 過食症、適応障害 躁鬱と診断されたことある 高3女子です 私普通じゃないですよね?

  • リスカをやめたいです

    はじめまして。23歳の女です。 文章が上手じゃないことを先にお詫びしておきます。 私には学生時代から軽度のリスカ癖がありました。 友達はそんなに多い方ではなかったですがいないわけじゃなく、でもどうしても精神的に不安なことに対しては相談出来ずに切ってしまうことが何度かありました。 切ると言っても毎回そんなに深くするわけではありませんし、傷も残っていませんし、ちょっと血が出る程度の傷をいくつかつける程度です。 そんな私にも彼氏ができ、打ち明けると、リスカの回数もぐんと減りました。 それでも何度かやってしまい、その度に彼氏に怒られ、「もうしない」と約束もしましたが… 一年ほどは何もなかったのですが、昨日、些細なことで彼に酷いことを言ってしまい、その自己嫌悪が抑えられなくてまた少し切ってしまいました。 そして、とうとう「別れた方がいいかも」と言われてしまいました。 酷いことをしたのは解ってます。傷がついてる女の子となんか並んで歩きたくないのも当然です。 でも、彼を好きな気持ちがどうしても勝ってしまって、別れたくないんです。 身勝手な女だ、と思われても仕方がないです。 でも、どうしたらいいのか分からないんです。 彼氏以外はリスカのことなんて知りませんし、そんなこと言えるはずもありません。 彼は電話には出てくれるのですが、謝っても謝っても「今は話したくない」の一点張りです。私が悪いので当然ですが… やっぱり別れないといけないんでしょうか。 それと、もし、リスカをやめれる方法があれば教えてほしいです。 彼は自傷行為には嫌悪感しか持ってないし(ピアスとかもNG)、他には誰にも打ち明けられないので、誰かに相談する以外で効果的な方法とか… 病院も、行くと親とかにバレかねないし(実家暮らしです)、ちょっと怖いのであまり行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 急に不安になる

    急に不安になる 私はぼーっとしたりしてると突然物凄い不安が襲ってくる時があります。 その不安がどのような不安なのか、何に対する不安なのか、それも分かりませんが、とにかく突然不安になります。 そのあとに物凄い自己嫌悪に陥って「自分が自分である」ことがとてつもなく嫌になります。もちろん自己嫌悪する理由は分かりません。でも自分自身の腕や足を包丁で切り落したくなります。 私は普通に学生で友達も居て別に引きこもりだとかそういうわけではありません。 ただ、小さい頃から自分が嫌いで何かあると自分を傷つけることをしていました。 最近はあまり無いですが、3年前ぐらいはしょっちゅうリスカもしていました。 また関係あるのか、無いのか、よくわからないのですが、いちお書くと私はとてもとても自分の顔やスタイルが気になります。 不細工で不細工でつらくて電車でもその顔を見られたく無いのでマスクをしています。 友達は可愛いと言ってくれたりするのですが、所詮同情にしか思えません。 これはなんなんでしょうか?皆さんも普通にあるものなのでしょうか?

  • 自分の性格について

    もうすぐ二十歳になる女です。学生で一人暮らしをしています。 質問がいくつかあります。意見を聞かせてください。 (1)私はどん底に気分が落ち込んだ時に、リスカをしてしまいます。リスカといっても手首ではなく肘よりのほうを小さいハサミの尖り部分で切ります(切るというより強めに引っ掻く)。血を見るのが大嫌いなため、血がでるほどは切りません。怖いので血管がうっすら見えるとこも避けます。最近、癖になってしまったのか、それほど落ち込んでいない時にも、ちょっとした自己嫌悪や自分への戒めのために引っ掻いてしまいます。血は出ませんが、細いカサブタができます。でもやめたいです。他に良い 自分への戒め方ってありませんか?ちなみに殴る叩くはダメです。暴力や物への八つ当たりは性格的に絶対出来ません。それと、最近ではやる気を出すためにも引っ掻いてしまいます。 (2)昔は特に感じたことがなかったことなのですが、最近少し忙しめなのもあってか、自分の時間を邪魔されることにとてもイライラします。自分の体調が悪かったためよく母が家に来てくれるのですが、すごく邪魔されてる感じがしてイライラします。でも せっかく来てくれてるのにイライラするなんて…とそれもまた自己嫌悪してしまいます。自分のやりたかった予定を調整しなきゃいけなくなったり、自分が乗り気じゃない時に電話したり、そういう時にイライラするのは自己中なのでしょうか?こんなことでイライラしてしまう自分が情けないです。どうしたら広い心を持てるでしょうか? (3)最近、嫌なことから逃げたくなってしまいます。実際逃げることもあります。(学校へ行くこと、提出物、宿題、友達と遊びに行くこと(←出かけるのが億劫、いざ出かけると楽しい) )しなきゃいけないことがあるのにゴロゴロしたり、直前になるとグズグズ泣いたりしてしまいます。それでやる気を出すために引っ掻いてしまうわけですが…。この歳になって、嫌なことを避けたいとグズグズするのは恥ずかしいです。どうしたらこんなグズグズな性格治せますか?ちなみに今まではそんなことなく頑張ってきましたが、ここ3ヶ月ほどそんな感じです。 長くなって申し訳ありませんが、一つでもご意見聞かせてくださったら嬉しいです。

  • 劣等感と嫉妬心とOD

    少し前から、約10年前に離れた父と連絡を取るようになりました。 連絡を取るのはいいのですが、姉の事を聞かれると苛々します。 姉と父は血がつながっていないのですが、実の娘の様に可愛がっていたこともあり、 気を掛けているみたいです。血縁関係がなくても優しいのはすごく良いと思います。 ですが、正直実の娘としては面白くありません。 姉の話題はなるべく避けたくすら感じます。 別に不仲な訳でもなく、姉に色々と助けてもらったこともあります。 昔から姉に対する劣等感があり、敵視していることもあります。 姉は優しく接してくれるのですが、余計に苦痛です。 こんな風に思うのが嫌で自己嫌悪に陥りODしてしまいました。 ODと言っても少し飲む量を増やしただけなのですが、 薬を飲んでしまった事実と、姉に対する劣等感と嫉妬心で 自分が許せなくなって仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 朝自転車にぶつかりました。

    出勤前にコンビニの前を通りかかったら自転車を止めた人がいて、私の腕にその自転車が倒れたにも関わらず呼んでも気付かない様子でコンビニの中に入っていったので、怒鳴り声を挙げてまでして近付いたら相手はイヤホンしていて注意しても平謝りでした。 相当ムカついたのと朝から怒鳴ってしまった後ろめたさが混じって腕をまくったら腕に少し血が出ていて、着ていたカーディガンにも血が付いてたのでもう一度引き返して怒って、その時は絆創膏を買って貼ってもらうだけの処置で責任取らせました。 怪我は軽傷だったのですが仕事場について他の社員からまさかの為に住所や名前や電話番号を聞かなきゃダメだと言われて反省したのですが、相手がイヤホン付けてて聞こえなかったのもあって朝からコンビニ乗り込んで怒鳴り散らした割には簡単な責任の取らせ方しか出来なかった自分がつくづく頭悪かった気がして自己嫌悪に陥ってます。 自転車の所有者への注意と責任の取らせ方は間違ってたんでしょうか

  • ネットで見かけるうつ病チェックについて

    ネットのうつ病チェックやると診断にはばらつきがあるんですが、一番軽いものでうつ病になる可能性があります、から、軽いうつ病そして重度のうつ病などの診断結果が出るのです。 http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm ↑何個かやった内の一つですが、これは39点でした。 ほかにも、90%うつ病です、と言われたりもしました。 ちなみにここ数カ月何度かやってるんですが、結果はいつもおんなじ感じです。 日常生活で言うと、夏なのでよくわかりませんが、食欲が増えたり、急激に減ったりして、この一カ月くらいで4キロ減りました。やらなきゃと思いつつも何にも身が入らないんです。勉強しなきゃいけないんですが。 ちなみにODとレグカしてます。 ODして薬は言ってる状態だと自己嫌悪も少し楽になって、不安も少なくなります。レグカも流れていく血を見てるとなんだかほっとします。 自分は今受験生で、勉強しなきゃいけないんですが、よくわからないプレッシャーで英単語見ると動悸がしたりすることもあります。 ただ勉強から逃げたいだけなんでしょうか。でも、勉強は嫌いじゃないんです。 そしてこれは夏バテなんでしょうか。 病気を使って逃げてしまいたくなくてとりあえず皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 「自傷」癖が直らない

    こんばんは。時々このカテにお世話になっております。 質問内容は、タイトル通りに、最近自傷の気が出て「これはやばい」という状況で どうすれば自傷という症状が直るのか、質問させて頂きました。(漢字は誤字ではないです) 自傷といっても、正拳付き?で、「あたたた(略)たたたたたぁ!」てな感じで素材はザラザラしてる壁を血が出るまで、そして血が出てもやってしまう、という内容です。 リスカは経験しましたが、今はありません。といっても手袋してますが。 最近の診察で、主治医から、「症状が改善されて僕も嬉しい(要約)」というお言葉を頂いたのに、やはり薬無しではこうなるんだな・・・・と自己嫌悪です。 ちなみにイライラした時に壁を殴っています。 でも最悪、すべてを壊したいとよく感じています。(所謂厨二ですかね・・・) 自傷癖がある&あった方に質問です。どうすればこの症状を軽減されますか? もしくはイライラした時どうすれば良いですか?(人に当たりたくないので)

  • 今ある悩みを誰かに相談するべきか悩んでいます

    今高校3年の受験生です。 今すごく死にたいんです。でもチキンなんで実際に自殺や自殺ミスになる様なことはしてないし、これからもしないと思います。自傷行為で何とか気を紛らわしています。 高3の夏休みで周りが進路を決めて勉強に集中するなか、自分は進路が決まっておらず、何のために勉強するのか、自分の存在自体無意味だ、死んだほうがましなんだ、食料を無駄に摂取しなくて済むその分誰かが助かるんだ、とか考え出すと止まらなくなって、今までの自己嫌悪にさらに拍車がかかり、レグカやODしてないとイライラするし、不安になるしで落ち着きません。以前は多幸感を味わうためだったり、気を紛らわすためだったODもいまは薬飲んでないと不安になります。前は依存しないように1,2週間に1回程だったのですが、夏休みに入って自己嫌悪がひどくなってからは週に2,3回、今週は毎日ODしています。レグカも、血を見ると落ち着いて、前は1,2ヶ月に1回するかしないかだったのが、夏休みに入って10本以上新しい傷を作っています。切れ味の悪いカッターから新品の剃刀に変えたら切れ味が良くなって血も前はちょろり、って感じのが今はたらーってしばらく止まらないくらいの傷に変わりました。今までは友達と話すのが楽しかったのに、今では人と関わるのが嫌でずっと家にこもっています。学校の講習も夏休みの始めは行っていたんですが、人のいる空間にたえられなくなり途中からいかなくなりました。 今、現実から逃げている状態ですが、そんな自分にも嫌気がさしてたまらないのです。自分を傷つけて、薬飲んでないと平常でいられない自分がすごく嫌なんです。受験があるのに夏休み何やってんだって思いながらも何もやる気が起きません。夏休み最初は食べることで気を紛らわしていたんですが、今は逆に食べたくなくなって今週で2キロ痩せてしまいました。食べると気持ち悪くなります。とくに炭水化物は一口で吐き気がします。 親には言ってません。普段熱出しても学校行け、とか言うし、真剣な話をするときのしゃべり方がバカにされてる感じであんまり言いたくないです。でも、辛くて誰かに言いたいのですが、こんなわがままなことを相談してもきっと相手にされないだろうし、相談してどうするんだって自分で思ってるから、きっと、誰かに話してもそのことでまた自己嫌悪に陥りそうで誰にも話していません。 ネットだから、と割り切って今書いています。 勉強しなきゃいけないのにし始めるとすごい嫌気がさしたり、息切れや動悸がしたりして集中できません。薬のむと落ち着いてたまに勉強します。 ちなみに薬というのは市販薬で、パブロン(s錠、ゴールドA錠)やブロン錠です。 正確に言うと、誰かに相談したいけれど、悩みを言うことで相手にうざがられたり、そんなの今相談してどーすんだ!とか、とりあえず自分を否定されるのが怖くて悩んでいます。 普通の状態に戻りたいです。勉強だってしなきゃいけないのに。 どうしたらいいかわからなくてとりあえず書き込んでみました。 長文失礼しました。よろしければ回答お願いします。

  • 大阪の精神科系統の病院について

    私は、大阪に住んでいます。 最近、薬依存症でしょうか、ODでしょうか・・・ 薬がないと安心できません。 そして、刃物を見ると直に血が見たくなり、切ってしまいます。 いわゆるリストカッターなんでしょうか・・・ 後、眠る事が出来ません。 2時間程度がやっとです。 (ベッドに入っても4・5時間は目が開いています) 過去(幼稚園時代)にトラウマみたいなモノがあり、人間不信です。 電車での通学が恐怖です。吐き気がします。 表面上は明るく装ってはいますが、またぶり返してきまして・・・ 家族にも素の自分で接しています。 口癖が「死にたい」だったり、自己嫌悪が酷かったり・・・ 自分が大嫌いです。死ねばいいのに、とばかり考えます。 鬱なのでしょうか・・・ 「境界性人格障害じゃないの?」と友人に言われました。 こんな私に、大阪で何処か良い精神科等の病院を教えて下さい。 自分でお金を払うので、一回につきどれ程のお金がいるか等、 出来る限り詳しくお教えいただくと嬉しいです。 因みに、私は四条畷市に住んでいます。