• ベストアンサー

大阪の精神科系統の病院について

私は、大阪に住んでいます。 最近、薬依存症でしょうか、ODでしょうか・・・ 薬がないと安心できません。 そして、刃物を見ると直に血が見たくなり、切ってしまいます。 いわゆるリストカッターなんでしょうか・・・ 後、眠る事が出来ません。 2時間程度がやっとです。 (ベッドに入っても4・5時間は目が開いています) 過去(幼稚園時代)にトラウマみたいなモノがあり、人間不信です。 電車での通学が恐怖です。吐き気がします。 表面上は明るく装ってはいますが、またぶり返してきまして・・・ 家族にも素の自分で接しています。 口癖が「死にたい」だったり、自己嫌悪が酷かったり・・・ 自分が大嫌いです。死ねばいいのに、とばかり考えます。 鬱なのでしょうか・・・ 「境界性人格障害じゃないの?」と友人に言われました。 こんな私に、大阪で何処か良い精神科等の病院を教えて下さい。 自分でお金を払うので、一回につきどれ程のお金がいるか等、 出来る限り詳しくお教えいただくと嬉しいです。 因みに、私は四条畷市に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.3
参考URL:
http://www.neyasanato.or.jp/
sweet_love
質問者

お礼

わざわざ、URLまで載せてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

寝屋川サナトリウムは良い病院です おすすめは柳生先生です 関西医大から転勤してこられた先生です 同大学では講師でした それから自費でしょううか? もしも保険が有るならば第32条適用なので 窓口支払いが5%になります 是非とも申請したいところです

sweet_love
質問者

お礼

今日、通院している内科の先生にも同じトコロを勧められました。 情報提供、ありがとうございます。 ゆったりと話が出来そうな良い所ですね。 一回、行ってみます。

  • Patent-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

四條畷ならば阪奈サナトリウムはどうでしょうか。 http://www.daiseikyo.or.jp/kaiin/hospital/hansana.htm

sweet_love
質問者

お礼

情報提供、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 境界性人格障害を診てくれる病院を探しています。

    境界性人格障害を患っているのですが、いい病院に巡り会えず困っています。 病院を探してはいるのですが、リストカットやODの前歴が在っただけで(今はほぼしていません)薬を出してもらえなかったり診療拒否されてしまったりで調べても振り出しに戻る事が多いです。 多少遠くても構わないので「ここの病院でよくなった」「ここの病院なら診てくれる」とかそういう情報があったら教えていただきたいです。 相性もあるとは思いますがよろしくお願いします。 住んでいるところは堺市です。 対人恐怖もあるので出来たら怖くない先生を教えていただけたらありがたいです。

  • 精神疾患について

    私は去年の9月に 境界性人格障害 パニック障害 社会不安障害 強迫性障害 適応障害 と診断されました。 (それまでに3軒心療内科に通いましたがはっきりと診断されず薬だけ処方されてきました) しかし、この心療内科の先生とも相性が悪く、罵倒されたりなどしたので、病院をかえたところ、 双極性障害の疑いと診断されました。 薬も出されて飲んでいますが、効いてるかんじもします。 ただ、どちらかと言うと境界性人格障害の方が自分にはピッタリくる気もします。 確かに、躁鬱の差が激しい時がありますし、双極性障害の特徴を言われた際にピッタリ当てはまりもしました。 双極性障害と境界性人格障害を併発することはありえるのでしょうか?

  • 精神科について

    最近、精神病について色々な情報を集めていたら、自分が境界性人格障害にほぼ該当していることが分かりました。 以前このサイトで皆さんの意見を聞いた時も、境界性人格障害の可能性があるから、一度精神科にかかった方がいいと言われました。 そこで、自分の判断ではなくちゃんとした話を聞きたいと思い、精神科に行きたいと考えています。 しかし親や友達には知られたくありません。 普段は明るく振る舞っているので、どうしても知られたくないのです。 隠れて行くので、初めて行く場合どのくらいのお金がかかるのか分かりません。 私は学生ですがバイトをしているので、ある程度のお金はあります。 通院の必要有無はまだ分からないので、初めて精神科にかかる時の大体の金額を教えていただけたら幸いです。 検査によって異なるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 精神病院(心療内科)について

    こんにちは。 境界性人格障害を患っている女です。 精神病院(心療内科)を転々としていますが、良い医師にめぐり合うことができません。 どこの病院も1時間待ち、診察5分といっ感じでこちらの話をろくに聞いてくれません。 聞いてくれても、「○○だと感じてます」というと、「そうか○○だったんだ、なら△△だとも思ってるよね」と言われ、「いえ、△△ではありません。○○だけです」と答えると、「いや、私には分かる。△△なんだよ」みたいな感じで勝手に解釈され、本当にこの医師は分かってるのか?と思います。(本当に的外れなことを言われます) 薬も「効かない。副作用ばかりが目立つ。他の薬はないのか」と聞いても、「わかったけどまだ飲んでね」といわれ、様子見のために1ヶ月や2ヶ月なら分かりますが、半年たっても一向に薬がかわる気配はありません。 病院によって多少違う所もありますが、全体的にどこも「本当に分かってくれてるの?」という不安と怒りばかりを抱く診察でした。 ボーダーは医師から嫌われるとも聞きます。だから適当な対応しかしてくれないのかな?という気にも。 実際病院を探しているときに「うちではボーダーは診ないから」といわれ追い返されたこともありました。 よく「とても合う医師にめぐり合い、病気が治った!」なんて体験談を聞きますが、私は出会える気になりません。 四国在住ですが、大阪や東京など、都会のほうへ行けばよい医師がいるのでしょうか。病院の数も多いので、それだけ多くの医師がいるとは思うのですが・・・。 たまたま合わない医師ばかりに出会っただけでしょうか。それとも、どこもこんなかんじですか? ただ、自分が悪く思い込んでいるだけなのかな・・・という気にもしますが・・・。 まとまりがなくてすみません。 アドバイスや、体験談等頂けると嬉しいです。

  • 境界性パーソナリティ障害の病院

    私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。 そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが) 大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか? 服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。   ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • 精神科のよい薬を出してくれる病院はありませんか?

    私は、これまで精神的ストレスやトラウマが原因で何度か精神科の病院へ行って診てもらった経験があります。そこで薬を貰っていたのですが、どれも私には合いません。飲んでも効果がないです。 定期的に飲むタイプと、発作や過呼吸、痺れが起こった場合に飲む強い薬を貰いました。 私は、精神的な波が激しく、耐えられないくらい苦しいキモチになったりするのですが、そうゆう時に強い薬を飲んでいいのか分からず、自分に合った状態で飲む薬がありません。苦しくて死にたいキモチになるのはしょっちゅうで、そのたびに薬を飲んでいたら一日に沢山飲むことになってしまいます。定期的に飲むタイプの薬が合わないのが一つの原因になっていると思います。 これまで1年間近く色々な精神科、心療科、内科の病院へ受診して薬を貰って色々試してみたのですが、どれもまったく効きません。 それに少量しかでない場合もあるので、考えて飲まないといけないとなると相当苦しくても毎回我慢するはめになり、結果的に他の症状が出だしたり、私の体がどんどん機能しなくなっていきます。 病院へはそのことを話、何度か薬を変えて飲んでいました。でも、まったく効果が得られないことを話しました。すると、一発で聞くけど副作用の強い薬を試してみなさいと言われ飲んでみたところ、確かに気持ちいいくらいに効いて心が明るくなるのですが、副作用でハイテンションになったり、とても眠くなったりして、それでは学校へ行けません。 私は、今年の春で高校生になります。 家計の問題でバイトと両立しながら高校へ通わなくてはならないのですが、対人恐怖症で極度の上がり症だったり、それによって意識がなくなったりすることも多いです。緊張はそんなにしない方なのですが、トラウマなどで未だに人が怖かったり、頑張って話そうと思っても声が震えて高熱を出したりします。血圧も高いです。緊張すると失神しそうなくらい痛い腹痛をよく起こしたり、自律神経失調症で頭痛が激しいです。生きていけないくらい苦しかったり、そんなことの繰り返して精神的にも体力が限界を超えています。それでも、高校へはしっかりいかなくはいけないので、どうしても薬が必要です。 私に合った病院を探してくださいと言ってもどこの誰かも分からない人なのに探しようがないかと思います。 でも、もし有名な病院だとかこういう病院がいいとかがありましたら、是非教えて頂きたいです。 お金があまりなく行ける病院はせいぜい2つくらいだと思います。 実際に私と同じ感じの心境で薬を飲んでいる方、飲んでいた方は具体的な薬名を教えて頂きたいです。参考までにそれで病院へ言って処方してもらえるか聞いてみたいと思います。

  • 精神科においての問診

     かれこれ精神科に通院するようになり、11年になります。病名は、境界性人格障害、アルコール依存症です。  私は自分の病状と病名が非常に気になり、たまにインターネットで調べたりします。WIKIPEDIAで調べたところ、自分の病状(病名)が、統合失調症にも当てはまるような気がしてきました。もちろん、境界性人格障害にも該当しています。  なぜ統合失調症にも該当するかというと、過去のトラウマです。私は小学校の頃よりひどいいじめを受けてきました。殴る蹴る。悪口。物を隠される。恐喝。学校の先生は診て見ぬ振りをしていました。私がいじめられて帰ってきても、親は何も言いませんでした。何の対応もしてくれませんでした。また、親は借金の保証人になっていて、毎日言い争いをしていました。家は家族5人で、6畳二間の風呂無しのアパートでした。満足に洋服や学用品も買ってもらえずに、皆に馬鹿にされていました。多分この頃からゆがんだ性格になったのだと思います。  また私自身の生活行動は親の言うとおりにしなくては怒られていました。学校の進学も第一希望のようにはいきませんでした。  また20歳を過ぎてから、彼女を妊娠中絶する事もありました。そして、その彼女とは婚約をしていたのに、一方的に破談されてしまいました。  就職も親の言いなりになるしかなりませんでした。 23歳の時に、一念発起し大学の夜間部へ行きました。昼間働き夜は勉強。1年間の留年はありましたが、何とか卒業しました。その後も、親の言いなりの仕事をするしかありませんでした。結局、大学卒業2年後、不眠症となり精神科へ入院・通院の繰り返しとなりました。  本当は別の仕事をしたかったのに…。もう今更勉強なんか出来る健康状態ではありません。お金もありません。その仕事をする為には、2年間大学に行き勉強しなくてはなりません。例え病状が落ち着いても、希望する職場に就ける保証はありません。  しかし今まで、上気するようなトラウマ的なものは、主治医に報告する事は今までしたことがありません。  もう疲れました。自殺未遂は4回くらいあります。もう楽になりたいです。  自分で何を言いたいのかよく分かりませんが、今のままではまた自殺するしか道はありません。統合失調症の診断がつけば、障害年金がもらえて、経済的にいくらか気分が落ち着けるかな…。  どうなのかな?  誰かなんでもいいから、助けて下さい。

  • 精神科の薬を飲んでいたら30キロ太りました。

    薬は、ピレチア、エビリファイOD、セロクエル、ハルシオン、デパス、を飲んでいます。 飲み始めてから食べても食べてもお腹がすいている状態になり吐くのはお金がもったいない思い吐かないでいたら30キロ太りました。 自分の見た目が太りすぎで醜くいとよく言われます。 痩せるために運動をしようとするとパニックがでてものすごく不安になりイライラして自分を殴ったり柱などに額をガンガンぶつけないといられなくなります。 薬を飲んでいても痩せられるのでしょうか? 痩せた方、痩せ方を教えて下さい。

  • 妹が仕事をしません。

    妹は境界性人格障害と診断されています。 仕事が続かず、今日も無断欠勤をしたそうです。 最初は仕方ないと思っていましたが 、本人はそんなことはないと否定しますが、私は病気のせいにして自分に甘えているだけにしか最近は見えません。 今日も帰ったら、寝ていました。 その姿を見た瞬間、妹をボコボコに殴りたくなりました。 最近、ODをして入院したばかりです。 周りの人にものすごく迷惑をかけました。 なのにまた、ODしたいと平気でいいます。 それが病気なんでしょうが、私もそろそろ限界です。 酷いことを言ってしまいそうです。 それを言ったら、またリスカ、ODをするのではと思うのですが、限界です。 家族に境界性人格障害の方がいる方はどのように対応してるのでしょうか? 病気のせいだから、仕方ないねって本人のワガママを全て受け入れるべきなのでしょうか?