彼女と喧嘩になり、彼女が警察に訴えるそうです。

このQ&Aのポイント
  • 彼女と大喧嘩になり、慰謝料を請求された場合の対応方法や法的な権利について知りたいです。
  • 喧嘩の経緯や彼女の自殺行為に対する私の対応など、質問者側の態度について説明しています。
  • 彼女からの暴力行為への対応と、警察による慰謝料請求についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と喧嘩になり、彼女が警察に訴えるそうです。

今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、 「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、 これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか? 彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。 今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、 おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と 言って何度もおれの家に上がりこんでくる。 ある日、口喧嘩になって、すぐ彼女が包丁持って自殺しようとする。 それを止めるために包丁を振り落とそうとして、包丁持ってる手をはたいたら、それを暴力を 振るわれたといって思いっきり殴り返してきた。 それを三回くらい繰り返しになって、こちらもブチ切れて、「いい加減にしろやこらぁ!」 と言って胸ぐらつかみ、少し力を入れて蹴った。 そしたらたまたま彼女のお腹に当たってしまい、そしたらまた思いっきり殴られた。 その後必死で謝った。 このようにこちらは、彼女の自殺行為を止めるために、必死で包丁持ってるゆうかと戦った。 そのことが原因で、おれの腕等から血が出て、彼女の体中にあざがたくさんできた。 そのことで、暴力を受けたと、警察に言って慰謝料を請求してくるらしいのです。 私が思うに、もしこのまま彼女が本当に自殺などしていたら、相手側の親は相当悲しんだ ハズですし、その行為を止めるために戦った私は、逆に感謝されてもおかしくないと 思うのですが・・・。 このように彼女が家に来るからおれが迷惑やから帰ってくれと言っただけで怒って包丁持って 閉じこもられる事は数えきれないくらいされました。 またある日喧嘩になって、トイレに閉じこもられるからこちらは何も止めることができず、 迷惑だから早く帰ってほしいがために、トイレの前で「早よ出てこいや!」とか 「いい加減にしろよこら」と言った。 しかしそのまま出てこなかったので、おれは彼女の事を無視してたら、トイレットペーパーの芯に火を 付けられた。だからそれに対してまたおれが怒って、「出てこい」と言って、やっと出てきてもらい 、彼女に謝られたが、謝ってる彼女に「早く帰ってくれ」と言いながら、軽く蹴った。 それでも一向に帰ってくれなかったので、また無視して違うことをしていたら、また トイレに閉じこもり、ライターで家のトイレのカーペットに火を付けられ、トイレの一部にも 火を付けられ、焼かれた。証拠写真もあります。 このように暴力を振ろうなど微塵にも思っていなかったのに、彼女が勝手に 「出てきたらまた暴力振るわれるから、おれから逃げる為に、トイレで火をつけて、 二酸化炭素中毒で死のうとした」と、彼女の親に嘘を言っていた また包丁を隠したとしても、カッターやはさみや剃刀を持ってきて、自分の手を切ろうとしたり、 自分のお腹にはさみを刺そうとした。それを止めるためにまた喧嘩になり、彼女の手を はたいたら、また「暴力振るわれた」と言って仕返しされた。 またある日、喧嘩になって、彼女の居る自分の家に帰りたくないから、「もう家帰ってきたくない」と 言ったら、どこも行けないようにおれの財布を隠されたりした。それでバイト先の方々に、バイト先で 無くなったと言ってしまい、大変な迷惑をかけてしまった。 またある日喧嘩になって、おれが家から出ていこうとすると、包丁を持ってきて、おれに向けてきた。 そして「出ていくんやったら刺す」と言われた。 それでも逃げようとすると、包丁を振り回され、何回かおれの腕や手をかすった。 また出ていこうとするおれの服などを引っ張られ、服などが激しく破れた。 また彼女と喧嘩になって、彼女がおれの家に来ておれの財布を盗って、そのまま彼女がバイトへ 行こうとしたために、おれが財布を返してもらうために、彼女のかばんを引っ張って 止めようとしたら、彼女のかばんがちぎれてしまった。 でもおれは財布を持って行かれそうになったから、財布の中には二万ほど入っていたから、 そのお金が盗られないようにするためと、財布がなかったら色々困るために、彼女の かばんを引っ張った。 また彼女と大喧嘩したとき、確かに彼女に少し力を入れて殴ってしまった。でもそれは、喧嘩に なって、おれのケータイを折られたり、おれのパソコンを叩かれたり、パソコンのマウスで、 マウスの線の跡形ができるくらい思いっきりおれの足にぶつけられたから、殴り返した。 しかも殴り返したといっても、おれは三回ほど殴られて、一回仕返してたくらいで、 おれが先に、何もされてないのに殴ったことは絶対に一度も無かった。 またある日喧嘩になって、また彼女が包丁を取り出してきて、おれはまたそれを 止めようとして、彼女の手を抑え、包丁を足で踏んで止めようとしたら、包丁が折れてしまった。 また、10月6日 01時頃に起こった事を書きます。 おれは彼女に預けてた19万円と、おれの家の鍵を取り返すために、バイトが終わってから おれは彼女の家に行った。 そしたら、おれはすぐ返してもらったら家に帰ろうとしていたのに、「最後の夜くらい一緒に居たい」 と言われ、鍵も返してもらえず、嫌になって出ていこうと玄関の方へ逃げると、追いかけられてドアの 鍵を閉められ、出ていけないようにされて、また包丁を持たれ、おれの目の前で自殺しようとした。 おれはそれを三回ほど止めた。 でもまだしつこく死のうとするから、おれはまた家から出ていこうとした。 でやっとゴタゴタが終わり、おれが彼女から逃げる為に、いきなり家から飛び出したら、 彼女が追いかけてきて、勝手に階段で滑りこけて、勝手に頭を打っていた。 で、まだお金を返してもらって居なかったから、もう一回家に戻った。 それでも返してもらえず、次は、「一時間だけ二人で一緒に過ごしたら返す」と言われたので、 一時間だけ一緒に居た。 そしたら勝手に人のケータイを見られ、ケータイの電池とチップを隠され、また出ていけないように された。 でもおれが出ていこうとして制服を着てかばんを持って出ていこうとした。 そしたらまたかばんを引っ張られ、制服を引っ張られ、ズボンを引っ張られて、ズボンが 激しく破られた。彼女に引っ張られたために。 それでブチ切れて、彼女をベッドに押し倒し、押さえつけて「いい加減にしろよ」と怒鳴った。 そして家を出たが、まだお金を返してもらって居なかったので、「お金だけ返して」 と言って、部屋に入ろうとしたら、鍵を閉められ、無視された。 それでインターフォンを何回も鳴らした。 それでやっと彼女の家に入らせてもらい、最終的には一時的に仲直りをして、お金を返してもらった。 このように、おれはゆうかに一切手を出していなかったのに、「またおれに殴られた」 と相手の親に嘘をつかれた。 以上のように僕が殴った、蹴ったの暴力行為をしてしまったのは、ほとんどこのような 理由があったためであり、何もされてないのに彼女を殴ったなんて一度も無かったのです。 それでも慰謝料を請求されたら、支払わなければいけないのでしょうか?? 長文、また大変お見づらい乱文となってしまいまして、本当に申し訳御座いません。 ここまで読んで下さって有難う御座います。 優しい回答、厳しい回答、このような事に詳しい方々の回答、たくさんの回答を 心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>しかしこちらも、家を焼かれそうになったり、物を壊されたり、何度も包丁を向けられているので、そ >の被害などは通用しないのでしょうか? ですから、その被害を証明することが必要となります。 彼女が、診断書という証明証拠を警察に提出するように、相談者の側でも彼女のしたことを証拠や証人で証明しないと通用しないでしょう。 仮に、彼女がこれまでの行為を警察に認めれば、それは自供ということになりますが、それが正直期待できることではありません。 暴力行為は、診断書があれば警察は事情聴取をして、不自然な内容がないと受理して捜査をします。

rnoheya111
質問者

お礼

わかりました!回答有難うございました!! 私側には、その現場を多少なりとも見ていた弟という 証人が居るので、弟に証人になってもらうつもりです。 最後の戦いへ行ってまいります。 本当に回答有難うございました!!!

その他の回答 (6)

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.7

>女の子やから許される等、そうゆう差別をされることもあるのでしょうか?? そんな法律は無い。 一般的に男のほうが身体が強いから 女のほうが正当防衛が認められやすいということはあるが、 女だろうと男だろうと相手に怪我をさせれば傷害罪。

rnoheya111
質問者

お礼

そうですよね! 少し不安になってましたが、回答して下さって不安が解消されました。 有難うございました。

回答No.6

慰謝料を請求したいときに相談する先は弁護士先生です。警察は慰謝料を取る手伝いをしてくれません。 彼女が弁護士先生の処に行くようになってから慰謝料の心配をすれば間に会います。

rnoheya111
質問者

お礼

成る程!回答有難うございました!! 全く無知でした。 そうなった場合こちらも弁護時に相談するつもりなのですが、 そういうことを相談するのにいくらくらいかかるのでしょうか??

noname#141640
noname#141640
回答No.5

他人の生命・身体を守るために緊急やむえずにやった行為については、緊急避難・正当防衛(民法720条1項2項、刑法36条37条)として法律上の責任が発生しません。 注意して欲しいのは、 「他人の生命・身体を守るために」 「緊急やむえずにやった行為」 のみです。 「後日、彼女の親に嘘を言っていた」だとか、「別の日に財布を隠された」だなんてのは、緊急性がないので一切無関係です。 上記文章を、 1「~~~という情況があり」 2「~~の身体が緊急に危険になったので」 3「~~という行為を行うことにより」 4「その危険を回避した」 という書き方で書き直してください。

rnoheya111
質問者

お礼

成る程!回答有難うございました!! 凄く勉強になりました。 そのような書き方に直して警察に渡します。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

ただし、勘違いだけはしないでください。 それを証明したとしても、その暴力行為が正当化されることはありませんから、犯罪としては処罰されます。 争うのは、相談者の権利ですが、刑事事件では暴力行為が正当化されることは正当防衛しかありませんから、その点は覚悟してください。

rnoheya111
質問者

お礼

はい! きをつけます!

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

相手がキミに何かした後だとしても殴って怪我させたら傷害罪。 文章を読む限りでは殴っていい理由にはならない。 喧嘩になって殴られて、殴り返したら両者が傷害罪になるわけ。 しかし慰謝料は警察とは関係無い民事であってキミの被害と相殺することも出来るから、 証拠を持って「このときこのぐらい被害を受けた」って主張すればいい。

rnoheya111
質問者

お礼

成る程。やはり両者が傷害罪なるんですね。 あと女の子に暴力を振るうこと自体、犯罪行為だと聞きました。 しかし私も彼女に殴られていたのですが、 女の子やから許される等、そうゆう差別をされることもあるのでしょうか??

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

診断書を、病院でもらって警察に告訴をされれば暴行罪ということになります。 (暴行) 第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 正直、相談者は如何なる理由でも暴力行為が犯罪となることを知ってください。 内容から判断すれば、暴行罪となる内容がかなり含まれています。 彼女が、これを警察に告訴すれば警察は暴行罪での捜査着手をするでしょう。 その時に、相談者の主張を証明できる何らかの証拠・証人がいないと主張は認められる可能性は低くなります。 当然、これを理由として慰謝料請求を訴訟でされれば、少ない金額ですが認められる可能性はあります。 少し疑問ですが、相談者と彼女は未成年者でしょうか? その場合は、告訴・民事裁判・示談は単独ではできません。 親権者が同意しているか、親権者が代わりに対応しないとなりません。

rnoheya111
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私は何度も、仕返し等して、彼女に暴力を振るってしまいました。 しかしこちらも、家を焼かれそうになったり、物を壊されたり、何度も包丁を 向けられているので、その被害などは通用しないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼との喧嘩について…

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 長文ですが、少しお付き合いいただけますか…? まだ少し混乱しているので誤字脱字やおかしな文でしたら申し訳ありません。 同棲中の彼氏との喧嘩についての相談をさせていただきます。 私22歳、彼26歳です。 昨晩、彼がタバコを吸いに行くと行ったときに(トイレで吸ってもらってます)かまってほしくて「行かないでよー!」と軽く腕を引っ張っていたところ足で頭を軽くですが蹴られました。 そこで、私は機嫌が悪くなりタバコを吸いに行ってる間に布団に潜って寝たふりをしていました。 すると、彼がキレ始めてしまい、 私も彼が仕事で疲れてるところわがまま言ってしまったのを反省して謝りました。 謝った途端に「ごめんじゃねぇよ!」と怒られたので、「謝った人に対してそれはないんじゃない?」と言ったところ「俺は謝れなんて言ってない」と言われ、 私は話すのが億劫になってしまって彼のことを無視してしまいました。 そしたら、近くにあった服を投げ、テーブルも床に投げ付けて壊されてしまいました。 その後すぐに部屋から出て行って帰ってきたら包丁を持っていました。 そして、包丁片手に頭を壁に叩きつけられました。 刺されたり怪我はしていないのですが、今日夜に帰ってくるのが怖くて仕方がありません。 その喧嘩のあとに別れたいと言ったのですが、彼に別れる気はないみたいです… しかも、彼が物にあたったり壁に頭を叩きつけたりしたことは、私が彼を怒らせたからいけないと言われました。 このことを知人に話したところ、家から出て行ったほうがいいと言われましたが、昔2回ほど家出をしたことがあって、もうなにも言わずに出て行かないと約束してしまいました。 どうしたらいいのでしょう。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 お願いします。 ちなみに暴力をふられたのは喧嘩の度にというわけではありませんが初めてではありません。

  • 彼女と喧嘩をして治療費などを請求されています

    彼女と喧嘩になり、治療費と、仕事できない間の損害補償を請求されています。 現状彼女は病院へ行き、腕と頭の打撲?の治療を受けて一万円かかったそうです。一万円は、怪我をさせられた場合は保険証を使えなく高額になったそうです。 車の中で喧嘩をし始めました。僕が運転をしているときに彼女が殴ってきました。運転の邪魔をしたり、ハンドルを掴んで事故を起こさせようとしてきたため停車し、口論となり、その後殴り合いの喧嘩になりました。(彼女の家の前で) 彼女は話の最中に顔を殴ってきたり腕を殴ってきたり、車をガンガン蹴りつけてきました。 僕にたいした怪我はなく車も損傷はしていません。 しかし、僕が殴り返したことにより向こうは腕と頭に打撲程度の怪我を負わせてしまいました。 彼女は治療は受けましたが診断書は出してもらっていないようです。 向こうとしては ○治療費 ○打撲が治るまで仕事できない間の損害補償(明日仕事に行くかどうかは分かりません) ○できれば慰謝料 以上を請求したいとの事です。 あと、警察を呼んで、現状は相談している状態らしいです。 最初警察を呼んだ理由は、私が彼女の鞄を持っていたからです。 彼女は私の鞄を持って自宅に帰り、私が「返してくれ」と言っても返してくれませんでした。そこで私は車に戻り、帰宅しようとしたのですが彼女の鞄が私の車に置きっぱなしだったため、彼女が警察を呼びました。(鞄を盗まれたと言って) 私は「俺の鞄を返してくれたら、あなたの鞄をかえす」といったのですがまったく応じず自分だけ被害者と装い警察に「鞄(財布)を盗まれた」と通報しました。 私は警察を呼んでいるとは知らなかったのですが、ひとまず彼女の鞄だけを渡して帰宅しました。 私が鞄を返した後、警察がやってきたらしく、鞄のことは返ってきたのでよしとして、殴られたことだけを伝えたそうです。そして警察の助言通り病院へいき、治療を受けたそうです。診断書はまだ書いてもらっていないようですが治療費は1万だそうです。 警察には被害届けをまだ出していないようです。 そして上記のような要求をしてきました。 そこで 1、私は治療費を払わなければならないのでしょうか? 2、仕事を休んだ場合は損害補償をしなければならないのでしょうか?(アザくらいのケガなので仕事に差支えが出るとは思わないのですが、明日から仕事を休むといっています。) 3、どのように上記2の損害補償を立証してくるならば逃れられないのでしょうか? 4、慰謝料を請求されたら払わなければならないのでしょうか? 5、私が治療費しか払わないと、警察に被害届けを出すといっていますが刑事事件になってしまうのでしょうか? 6、私は引っかき傷、頭を殴られましたが目立った外傷はないので何も訴えられないのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。 何か、向こうの都合の良いように振り回されているように感じます。 先に手を出してきたのは彼女で、かつ、車の運転を妨害したり、運転席に手を伸ばしクラクションを鳴らし続けたり、車をガンガン蹴り続けたり、顔や手を殴り続けるので私も手を出してしまいました。 私は警察にも言っていませんし、病院にも行っていません。行ったほうが良いでしょうか? 私としてはお金を払いたくはありません。お互い様だと思っていますが間違っているのでしょうか?(感情的にではなく法律的に) ちなみに私の荷物(洋服一日分とメガネ等)が向こうにとられて隠されて返してもらっていません。 向こうは「返す」といっているのですが、玄関先ではなく、家に上がって話し合いをしないと返してあげないといっているので今日は返してもらえませんでした。(また殴られたり叫ばれたりするのがいやだったため) 長文失礼いたします。 とても困っているため即急な回答を希望します。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩について

    20代半ば新婚3ヶ月の女です。 最近旦那と些細なことで喧嘩し、不愉快になることがたくさんあります。 その毎度の原因として、旦那が返事をしないので理解しているか分からないということと、何度同じことを言ってもできない、ことです。 旦那は度々、鍵と財布を持って出ておらず、不便したことが今までに2回あります。(私といる時、いないときに関わらずですが、基本、私がいるから大丈夫みたいな感覚です。) 結婚する前にも彼が鍵をもっておらず、家に入れなかったことがあり、私としては、こんなこともあろうかと、思って渡していた合鍵をめんどくさがったのか、忘れてたのか知りませんが持ってこなかったのです。 だから、鍵を絶対携帯しといてと言っても同じ過ちを何度もします。 私が怒ると「言い方がキツイ」と言って、しょげたり、拗ねたりしますが私からすると一回で直るならキツく言いません。 何度も同じことを言わすからキツくなるのです。 今では私が注意すると、無言で、理解しているのかしていないのか分かりません。 言い方がキツイからやらないとか、何度も言わないと出来ないのは、中学生です。 こちらがリスクヘッジをしても無駄だと思ったので、もう、何も言わなくていいでしょうか? もし、鍵を持っていなかったり、財布を携帯していないと私にも弊害がでるのでそういう意味でもリスクヘッジなのですが。 また、これからこんなことが沢山出てくるのはもう、嫌です。 子供が出来て、子供のために⚫︎⚫︎やってって言っても、何度も忘れたりするのでしょうか。 正直疲れましたし、フルタイムでの仕事をしながら旦那が肝心なところでしっかりしないのは心労です。

  • 離婚の慰謝料請求はできますか?

    結婚して最初の頃の喧嘩で、先に妻が夫を叩いてしまい、夫は叩き返しました。 そのうち妻は妊娠中ということもあり、自分は手をださなくなったのに、夫は喧嘩になると叩いたり蹴ったりを繰り返した。 妻は誰にも相談できずに、うつ状態になり自殺衝動を起こすようになり、喧嘩になると、夫の暴力的な行動、妻の自殺未遂行動、どちらが先に行動を起こしたのか、言い分が違うのですが、そういう激しい喧嘩になった。 夫は妻に離婚を要求しました。うつ状態の妻とはやっていけないし愛情もない。喧嘩の原因は、お互いどちらにも非があり、暴力的な行動にしろ、最初に手を出し始めたのは妻だし、その後にしても、妻の自殺行動をとめるためにやったことだと言って、慰謝料は払わないといいます。 妻は離婚したいというなら、うつ状態になった原因は夫にもあるし、喧嘩で夫が手を挙げたのが、自殺行動を起こす引き金になったのだから慰謝料を欲しいといいます。 子供をつれて1からやっていかなければならないので。 今現在、お互いの両親を巻き込んだ泥沼状態ですが、夫婦以外の目が入ったことや、これまでのいきさつを親に話せたことで、妻のうつ状態も夫の暴力もありません。 こういう場合は妻は夫に慰謝料を請求できるのでしょうか。

  • 彼女と取っ組み合いの喧嘩になりました。

    最初は些細な口論だったのですが、話が次第にヒートアップして別れ話になりました。 私はフードが付いたパーカーを着て座っていたのですが、彼女がフード部分を思い切り絞め上げ首が絞まる状態になりました。 呼吸が難しくマズイと思い立ち上がって彼女を突き飛ばしました。 突き飛ばされた彼女は恐らく反撃で私をドンと突き飛ばし返してきましたが、私は彼女の手が出せないように体を押さえつけました。 押さえつけられた彼女は更に暴れだし殴りかかってきました。グーかパーかは覚えてません。 私も怒り、殴りはしませんでしたが相手の体を再び拘束して壁に強く押し付けました。 ただ相手もかなり暴れており、拘束を振りほどかれ両手で首を絞められました。 結構な強さで絞めてきて、殺意が篭ったような目つきをしてました。 私を殺そうと思ったのかわかりませんが、10秒くらいは絞められてたかと思います。 仮にも好き同士で付き合った相手からこんな仕打ちを受けてる事に対する、怒りとか悲しみとかの色んな感情が渦巻いて、先ほどよりも強い力で振りほどいて胸ぐらを掴み彼女を玄関の扉に押し付けました。 「暴力を振るうなんて最低」と発言されましたが、暴力の発端は彼女であったため「元はお前から振るってきた暴力だ」と私も反論し、玄関先で数秒取っ組み合いになりました。 取っ組み合いの最中彼女は急に大声で「助けて」と叫び出し、近隣住民が出てきました。これは少しビックリしました。「彼女との喧嘩です」と説明すると近隣住民は引き返しました。 しゃがみ込んだ彼女を見ると泣いてました。 彼女はその後部屋に戻り鍵をかけられたため私は家に帰りました(彼女の家での出来事です)。 これまでも何度か口喧嘩はありましたが、取っ組み合いになるほどの喧嘩は初めてです。 別れ話からこうなった経緯もあるため、この事が決めてで別れが確定的になったのは構いません。 相手からしてみればもう別れている状態なのかもしれませんが。 最初に手を出してきたのは彼女とはいえ、私も反撃をしてしまった事でもし怪我をさせてしまっていたらと思い怪我がないかどうかだけメッセージを送ってみましたが返信はありません。 近隣に助けを呼んだくらいですから、この後警察に連絡する可能性もあります。 実際以前に口論で警察を呼ばれそうになったことがあります。 些細な口論から馬鹿な事をしてしまったと思いますが、返信も何もないためこのまま放っておくのがよろしいでしょうか。

  • 出産後のストレスなのか妻がパニックになって自殺をす

    出産後のストレスなのか妻がパニックになって自殺をするために包丁に手をかけました。 それを止めるためにかなりの勢いで体当たりというか、腕で押すというか、殴るというか、してしまいました。 幸い包丁に手をかけずに済んだのですが、妻が怪我をしてしまいました。 これは暴力になりますか? 私は片手に乳児を抱いていて、あまり細かい事ができずに仕方なかったと思っています。

  • 緊急です!!助けてください

    私の妹の事で緊急にご相談があります 妹は36歳で2年程前に離婚(子供は旦那に) 結婚中から付き合っていた彼氏とすぐに同棲 で、今さっき彼氏から電話がありケンカの仲裁に入って欲しいので来て欲しいと・・・(初めてです) 別れ話から妹がおかしくなっていました もともと精神的に問題があったみたいで病院にも通ってもいたらしいですが 凄いのです 暴力が 包丁やゴルフクラブを振り回したりしてたらしいです 私が行った時にはてめぇ何しに来たんだとか出て行けとかもうきちがいです 私はお腹を蹴られ突き倒され彼氏にも噛み付いたり殴りかかったり 別れない出て行かないの一点ばり 今までに手首や足首を切った事があるらしいです(自分の) もう彼氏は別れたいらしいのですが(気持ちわかります) 家は彼氏の家(借家一軒家)なのに出て行かない(妹の住民表はそこにあり) 出て行っても行く所が無いと言い彼氏がお金を払うって言ってもだめ(ようは別れたくないんでしょう) 取りあえず今私は一旦家に帰って来たのですが 殺して死ぬ 死ぬと叫んだりして普通に考えるとそう言うやつに限って死なないと思っていましたが いざ目の当たりにすると妹は本当にやると思います 病院に入れるにもあんなに暴れたら無理です 警察は今までに何回か呼んだらしいけど鍵しめちゃって警察も帰って行ってしまったらしいです(彼氏は包丁を振り回されて外に逃げた) もう本当に情けなくて涙が出てきます 子供を捨てた女とは言え母なのに男との別れ話で殺人や自殺なんて どうにか冷静になって欲しいのですが 彼氏はこれじゃ一緒の家にいるのもいつ刺されるかわからなくて寝る事も出来ないし 出ていって家で自殺されるのも・・・っとどうにもならない状態で 取りあえず妹をうちに連れてくるつもりでいたのですがとても無理です ほんとにどうしたら良いのでしょうか

  • この喧嘩どう思われますか?

    付き合って1年以上になる彼との喧嘩の話です。(うまく説明できなかったらすみません) 普段からしばしば喧嘩はする方で、彼はわりと穏やかな性格、むしろ短気なのは私の方です。 喧嘩の原因は色々ですが、ほとんどは些細なことで、私は喧嘩が始まるとそれ以上言い争ったり、不愉快になったりするのが嫌なので黙ってしまうか、どちらかの家にいた場合「帰る」と言い出してその場を去ろうとする方です。特に彼は言い合いの時に、普段は使わないような、そして幼稚な言葉で怒鳴るので不愉快なのです。「バカ」「クソババア」「死ね!」など。特に「死ね」は私は最も嫌いで、たとえ冗談でも勢いでもその言葉は使わないで欲しいとお願いし、納得してくれてはいるのですが今でも時々使います。 しかし彼の方は、「一方的に会話を切って帰るな。」と帰ろうとする私を引きとめます。その場合、時には強く私の腕をつかんでひっぱる、それでもきかないと羽交い絞めにする、更に私が抵抗するとそのまま床に倒れこみ押さえつけられる・・・と発展していきます。そうなると私も益々カッとして、それこそもつれ合いの大喧嘩になってしまい、やはり男性の力にはかなわないので、私も全力で抵抗すると、お互いあちこちに腕や膝ひじなどがあたり、あざができる・・・・ということもありました。 こんな時彼は「痛い!!DVだ!!」と言うのです。 私にしてみれば放れたい一心の抵抗であり、殴ろうとしてのことではないので、心外な上その言葉にまたカッとなってしまいます。 大体がこのようなパターンの喧嘩の中、先日やはり帰ろうとした私を引きとめようとした彼は、私のもっていたカバンを奪い取り、床に置くつもりだったと言っていましたが、力が入りすぎて投げた形になり、カバンの中身が床に散乱してしまいました。それを見て私もカッとなり、そばのテーブルの上にあった小物(何が乗っていたかまでは把握してません)を床にザッと落として反抗したのです。 それを見た彼が更に逆上して、平手で3発殴られました。 実は殴られたのはこれで2回目。前回も同様の喧嘩中にその時は平手で1発。 最初の時は、女性を殴ったのは初めてで、自己嫌悪と後悔でいっぱいだと言って謝られ、二度と殴ることはしないと言っていたのに、二度目なので私もショックでした。 彼は普段からキレたり暴力的だったりすることは全くなく、滅多に怒ることもない人です。今回の喧嘩の後は更に何度も謝られ本当にもう二度とこんなことはしないと言われていますが、私は1発が3発になったことで、更にエスカレートすることもあるのではないかと不安です。 私も喧嘩の時におとなしくしている方ではないので、私の態度が刺激になっているのだとも思いますが、私も彼以外の男性とこのような喧嘩をしたことがなく、単に相性が悪いだけなのか・・と悩んでいます。 こういうことがなければとても良い彼で、結婚も考えていたくらいでしたが、ここに来て不安を感じています。 第三者の目から見てどう思われるか率直なご意見いただければうれしいです。

  • これはDVですか?

    旦那と大喧嘩したときに、車のカギや財布、携帯を職場に持っていかれます。 過疎地域に住んでいるので車がないとどこにも行けません。 あと暴力も少しあります。昨夜は服をぐいぐい引っ張られて破けました。突き飛ばされました。 殴られました。痛いと言ってもやめてくれません。旦那からしてみれば10パーセントぐらいの力でしか殴っていないかも知れませんが、十分痛いです。アザが残ったりするほどではありませんが。。 普段はこういうことはありませんが、最近は大喧嘩したときは毎回このパターンです。 私は話し合いで解決したいのですが、もーやめてくれ、話したくない、頭が痛いなどと言って、結局話が進まないし何も解決しません。 そこで私がしつこくちゃんと向き合って、など言っているとキレて手が出ます。 もう私は離婚したいですが、専業主婦ですし帰る実家もありません。 離婚は相手が拒否しています。 昨夜は離婚してくれないなら、きちんと向き合って嫌なところを直してくれという話し合いをしていました。 このことで専門ダイヤルにでも相談していれば離婚の際に有利になりますか?大袈裟でしょうか。 離婚するとしたら かなりの努力を要すると思われるので出来るだけたくさんの慰謝料をもらいたいのです。 ここのところ旦那はキレると収まらなくなるので、かなり怯えています。子供の前でも暴力をやめなくなってきました…。

  • 暴力と精神的なDV

    暴力と精神的なDV 離婚することになりました。 今、いろいろ手続き中なんですが、相手が慰謝料を請求すると言って来ています。 離婚の理由は僕の相手への暴力です。 理由無く暴力を振るっていたわけではないのですが、喧嘩の際に思わず手を上げてしまっていました。 暴力を振るったことについて否定するわけではありません。 夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています。 慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか? こちらの主張として妻は、 ・ごはんは作らない。  外食か、コンビニ弁当 ・部屋を片付けない ・お金の管理ができない ・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。 ・肉体関係を受け入れない ・うちの両親の悪口を言う 自分も両親と、妻との板挟みになり自殺を試みたことがあります。 正直、自分でも夫婦生活を続けて行くことが難しいと感じていましたが、結婚する際に両親に反対されたこともあり、どうにかうまくやっていこうと必死にやっているうちに手を上げてしまいました。 僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが、 妻は我慢し続けたと暴力を振るわれたことだけを主張しています。 性別は分からないのですが先月、職場を替わってそこですごく気の会う人に出会ったみたいです。 そこでいろいろ相談に乗ってもらっているみたいです。 始めは今の生活が壊れてしまうことが怖くて離婚を拒んだのですが、最終的にはお互いのためにはいいのかなと思って離婚を受け入れたのですが、慰謝料を請求すると言っています。 (僕が手を上げた際にできたアザなどの写真も全部取っていたそうです。) 何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。 僕からは慰謝料を取りたいとかは考えていません。 相手との繋がりを持ちたくないだけです。 慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか? 調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか? 精神的に参っています。 以上、宜しくお願いいたします。