解決済み

出産後のストレスなのか妻がパニックになって自殺をす

  • 困ってます
  • 質問No.9415749
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (266/501)

出産後のストレスなのか妻がパニックになって自殺をするために包丁に手をかけました。
それを止めるためにかなりの勢いで体当たりというか、腕で押すというか、殴るというか、してしまいました。
幸い包丁に手をかけずに済んだのですが、妻が怪我をしてしまいました。
これは暴力になりますか?

私は片手に乳児を抱いていて、あまり細かい事ができずに仕方なかったと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (4698/16170)

他カテゴリのカテゴリマスター
心理学のよくある問題ですね。電車が暴走して止まらなくなっている。その先で保安員が作業をしているが、ポイントがあって、片方には1人の保安員がいて、もう一方が5人いる。このままだと5人のほうに突っ込んでしまうが、あなたがポイントのスイッチを動かせる立場にいたらどうするか?ってやつですね。

奥さんは暴力を振るわれたと大騒ぎするかもしれませんが、そうしなきゃもっと大きな問題が発生した可能性が高かったのですから、そりゃしょうがないですよ。
てか、奥さん自身も死ぬ気はさらさらなくて止めてもらうためにそう振舞ったと思いますけどね。自殺ツイートで人を殺したやつも「死にたいという人を集めたけれど、本当に死にたい人はひとりもいなかった」と供述しましたものね。
ちょっと構ってちゃんで面倒なところがある奥さんですが、精神科医と相談しながら対応するのがいいと思います。典型的な産後うつ病ってやつでしょうね。
お礼コメント
OKWAVE-LOVE

お礼率 53% (266/501)

本気で死ぬ気がないのはわかりますが、飛び降りるつもりがなくてもうっかり落ちちゃった、というようなこともあり得ますのでね。
投稿日時 - 2018-01-07 11:50:03
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3208/12358)

正当防衛になると思う。
とにかくは、奥さんを実家に還すか、心療内科へ受診させましょう。
赤ちゃんがいるのに包丁を持出すのは、尋常ではありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (57/360)

大変でしたね。
暴力にはならないと思いますよ。
奥さんを、一度、心療内科か精神科に見せたほうが良いのでは?

命が何より大事。
手遅れになる前に何とかしましょう。
質問者様のご両親や、奥様のご両親がいらっしゃれば、
手を借りるのもいいかもしれません。