• 締切済み

リスカできる=強い

血見るのが嫌いです 痛いのも怖いです 辛いことがあっても 腕を真っ赤になるまで ひっかくくらいしか できませんでした だけど最近リスカできました めちゃくちゃ薄く はさみで切りました 自分って強い 切れる勇気がある みんなとは違う こう思うのは 異常ですよね 自覚症状はあります 過食症、適応障害 躁鬱と診断されたことある 高3女子です 私普通じゃないですよね?

みんなの回答

noname#188448
noname#188448
回答No.6

あなたの気持ちすごくわかります。 私も、つらいことがあるといつもハサミで薄く切っています。 でも、最近は友達に協力してもらって切る回数が減りました。 やはりあなたと一緒で自分は強い、切る勇気があるって思っていました。 しかし今思うと、なんであの時切っちゃったんだろ~なんて思っています(-_-;) あなたはまだ自覚症状があるということなので、友達や家族に協力してもらって 少しでも回数が減るようにしてもらいましょう。 その方が、今の私みたいに後悔しないで済むと思います・・・ でも、無理はしないでくださいね?? 切る回数を一気に減らしたりして、ストレスなどが溜まってザクッっといってしまう なんてことがないように。 少しずつ減らしていけばいいのです。 無理はよくないですよ! なんか偉そうですみません。 少しでもあなたの力になれれば。

  • dy911
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

初めまして. 僕はリスカ持ちです. 貴女のお気持ちは分かります. 決して普通じゃないと思わないで下さい. リスカは無理に止めようとしないで下さいね. 切りたい時は我慢せず切っても構わないと思います. もし治したいというお気持ちがあるのでしたら精神科か心療内科で受診してみて下さい.

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>自分って強い >切れる勇気がある >みんなとは違う 将来のため、ここだけは否定しておきます。 本当に強い人は、リストカットという現実逃避をしたくなってもそれを抑えて自分をコントロールできる人だと思いますよ。

回答No.3

普通じゃないです。 けどそんな人も世の中に沢山いて、普通に社会生活を送っています。 リストカットはよくわからないですが、ぼちぼちと 自分の操作法を身につけて、生きられる場所を探して生きてください。

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。   >こう思うのは >異常ですよね   特に異常じゃないと思いますよ。 ご質問者様のご年齢では 男性も女性も 「人とは違う」と思いたかったり そう思いたいのに 寂しくて仕方が無い 誰かと一緒にいたい と思っている。 それでいて、自分が没個性であることを 極度に恐れている。 そんなものです。   >自分って強い >切れる勇気がある >みんなとは違う   『みんな』は一人残らず 『誰とも違う』のです。 全員が誰とも似ていないのです。 ご質問者様も"みんな"も 誰しも勇気があるし、 誰しも勇気がないのです。 誰もが強く、 誰もが弱いのです。   もし、皆が弱いのであれば、 女性で"母親"になるのはごく特殊な 一握りの人間だけになります。 母親というのは 子供を命懸けで守ります。 自分の命よりも子供の命を優先します。 当たり前のことです。 "勇気"は当たり前のことです。   >私普通じゃないですよね?   良い意味で『普通』だと思いますよ。 普通に自分の生き方を悩んでいらっしゃると お見受けします。   リストカットが"出来て"も それは決して強くもなく弱くもないです。   卑下することもなく優越感に浸る必要もないです。   ご自分の人生、 ご自分の体、 ご自分の時間、 残念ながら"限り"があります。   いましばらく落ち着いてご自分に向かい合う ことをお勧めします。   貴方は独りじゃない。 今は独りでもずっと独りではない。   頑張ってください。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

リスカをすること自体異常です。 でもハサミで薄く切るくらいがリスカと言えるのだろうか? 私も過去にやったことあるが、そのときは真皮(表皮の下にある白い厚い皮ね。)を完全に切って、神経や静脈が見えるくらいに切りましたが。 それでも死ねませんでしたよ。 リスカなんて見た目カッコいい、きれいに死ねると馬鹿な奴が考えるだけでほとんど死ねません。 手首を切って本当に出血多量で死にたいなら、骨が見えるくらいに深く切らないと動脈まで切れませんから。 それはもう痛いだろし、出血多量で意識がなくなるまで時間はかかるし、ほっとけば血が固まって出血は止まっちゃうだろうしで結局は死ねず、いいことなんて何もありません。 確実に死にたいなら手首なんかきらずに首もとの頚動脈を切ったほうが確実に死ねるし数秒で意識が無くなるからよっぽど楽に死ねます。 まぁやるやらないは個人の自由ですが。。。 でも、あなたが死んで迷惑する人がたくさんいると言うことをちゃんと認識して死んでください。 少なくともあなたの家族、親戚、そして警察には大きな迷惑をかけることになります。 だからもしほんとに死にたいなら、誰にも見つからないような僻地や、絶対に死体が上がらないくらい深い湖や海で死んでください。 自殺死体の処理ってすごく大変ですから。世の中にカッコいい、きれいな自殺なんて無いのですよ。死んで数日たてばあなた死体は腐乱してハエがたかり蛆が沸くようになります。

関連するQ&A

  • これってリスカに入りますか?

    これもリストカットに入りますか? ハサミをスライドさせてミミズ腫れみたいになってる状態です。ヒリヒリ痛みます。 私はダメ人間で自己嫌悪が酷く、よく死にたいと思ってしまいます。 でも死ぬ勇気がなく(飛び降りようとしたり、包丁でお腹さそうとしたり、ODをした)ハサミを持って腕に刺します。 でも怖いんですよね。 切りたいとは思うんです。 血を出したいと思う。リスカしてる人は血を見たら安心するとかゆうけどそれはどうかなと思います。だから多分血出して同棲してる彼氏に心配されたいだけなんだと思います。 まあでも結局切れずにミミズ腫れ。 でも最近はこれで満足しています。 なんてゆうか切ったあと前向きな気分になるんです。 このミミズ腫れの後が勲章みたいな。 あたし、今までの自分がしてきたこととか思うと自己嫌悪に苛まれるけど、希望はあるんです。 自分の理想像みたいなのがあって。 向上心はあるんです。ろくに行動できてないけど、、、 いつも今度こそって思うのにすぐ怠けちゃって、それで自己嫌悪の繰り返しです 援交もやめられないし… でもやっぱりがんばることを諦めたくない。ただ援交を辞める決意ができないのがネックです。 とりあえずこれから嫌なことがあったらこの腕の勲章を見ようと。 勲章って表現おかしいかもだけど、また逃げて自己嫌悪に苛まれるの嫌だから頑張ろうってそう思わせてくれるんです。 でもミミズ腫れが消えてきてしまうとまたやらなきゃ…って思っちゃいます。 異常ですよね…

  • リスカを止めたい

    中2の女子です。 私はたまに突然涙がでてきて胸が押しつぶされそうな気持ちになります。 そういうときは自分の部屋にこもり、しばらく泣き喚いてから 気を落ち着かせるためにリスカをしてしまいます。 血が流れでているのを見ると落ち着くんです。 自分でも異常だと思います。 終わったら罪悪感だけが残ります。 止めたいです。 リスカ以外で気を紛らわせる方法があれば教えて下さい。 そもそも突然くるこの感情は何なんですか。 自分がわかりません。 どうすればいいんですか

  • リスカ・親子関係について

    私は高校1年女子です。 リスカははっきりとは覚えていませんが多分小5からはじめてました。 はじめてのときは知識もなかったのでハサミで手首に軽く、血もでないくらいにしかしませんでした。 それからしばらくしていなかったのですが、高校に入学してから再発しました。 その理由もハッキリとしてなくって、辛かったから…だったと思います。 リスカしてやめて、して、やめて…の繰り返しで、先輩に連れられて保健室で相談はしたので保健室の先生は知っているし、担任にも授業中に私が見学していて、その時に「どうしたの?」と言われて話したので知っています。 ここ1~2週間でまたリスカをしてしまい、どうにかしてやめたいんです。 原因は親子喧嘩もあるし、成績のこともあって…理由は一つじゃないからどうにもできないんです。 プチ鬱状態ですし(自分で言うのはおかしいですかね…)、食欲もないし(出されればそこそこは食べられますけど…)、何もしたくないし何より家族と顔を合わせたくないんです。 父親はリスカを知っていましたが、親子喧嘩を機に、リスカを告白しました。 直接言うのが怖かったのでメールにしたんですけど、メールを見たと思われる母の声がリビングから聞こえてきて、ものすごく不機嫌そうでした。頑張って告白したのに、そういう反応なんだ…と落ち込みました。 長々と書いてしまいましたが、リスカをどうやってやめたらいいか、この状況をどうしたらいいかを相談したいんです。 どうかお願いします。

  • もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;

    もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です; 変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。 先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の リスカがあります。ナマ傷も3個あります; 切ることについての意見も受け付けますが・・・ 今回の質問では、体育祭についてです(^^;) 競技のことではなく、傷をどう隠すか。 着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、 ・・普通に腕の傷が見えます; やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が 私の周りから続々とあがっており・・・ ファンデーションを塗る気にあまりならず、悩んでます; どうせ動いていたらすぐ落ちると思うのですが・・・。 包帯を巻く、ファンデを塗る、リストバンドつける、と 色々と候補が挙がりましたが・・リストバンドで隠れる 幅じゃないし、包帯だったら大けがしてるみたいだし… と、どうもイマイチなものです; 3個中の1つは重症で縫ったため、そこだけ ガーゼが貼ってありますが・・・他は絆創膏です。 どのような方法で隠すべきですか? いっその事、何もしないで出た方が賢明でしょうか?>< 内容が内容だけに、他に相談する勇気が出ません。 ご意見、一言コメントなど頂けると嬉しいです。 長文・拙い文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • 生活保護者は社会のお荷物ですか

    躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・社会適応障害・双極性人格障害で自殺未遂(リスカ数回)で生活保護ですがネット上で罵倒される事がしばしばです。これはもう人権侵害ですよ。 医者から働くなとドクターストップの太鼓判まで押されているのですがなぜこんなに叩かれなきゃならないんでしょうかね。

  • どうするべきですか?

    私は3ヶ月前に会社の異動で新しい部署になりました。新しいことばかりなので仕事も分からず失敗ばかりしていました。周りからは毎日罵声を浴びせられ一ヶ月前から頭痛や吐き気がするようになりました。とうとう昨日吐き気の際に血を吐いてしまい、心療内科に行くと適応障害と診断されました。迷惑がかかると思い休職する勇気も出ません。また適応障害はうつ病の手前とも聞いたことがあります。どうするべきですか?

  • うつ病と摂食障害の関係は?

    わからないことがあります。 私は先日うつ病、適応障害と診断されました。 それと過食嘔吐を繰り返す摂食障害にもなっています。 これは、うつ病になったから嘔吐をするようになったのか、 過食嘔吐をするからうつ病になったのか、 両方は関係のないものなのか、 ご存知の方いらっしゃればご意見を聞かせて下さい。

  • 適応障害とうつ

    初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。 大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。 前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか? 適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

  • 未遂と自傷行為について

    毎度お世話になっております。 適応障害・解離性障害の高3です。 私は何かとリスカ・アムカ・OD・首絞め それから飛び降り・首吊り・頭をぶつける などを行なうのですが・・・・ 異常でしょうか? 私にとっては普通のことなのですが・・・。 医師・カウンセラー・親に 「やめなさい。もっと自分を大事にしなさい」 と常々言われていますが・・・ いじめや虐待行為を受けた私には 自分がクソにしか感じられません。 自分に厳しく他人に優しい性格も 関係しているのではと思います。 やはり未遂・自傷癖を治した方が 良いのでしょうか? やめられません。 もう一生治らないのではないかと 不安になります。 ボーダーではありません。 ご意見・ご回答お待ちしております。

  • 言いづらいんですが…

    おはようございます。 適応障害・解離性障害 摂食障害・PTSD の(多くてすいません)高3りなです。 (すいません隠していました…) 高3なんですが(通信制です) 洗剤を飲もうか悩んでいます。 飛び降りようか迷っています。 というのも 母と別居したいからです。 と言う相談を来週の診察まで 待たなければいけません。 母は躁鬱です。1型。 躁が虐待です。 客観的に自分を見ると すごく危険な気がします。 これは…どうしたらいいでしょうか? 自傷より危険ですよね? 洗剤を飲んだらお腹痛いですよね? 飛び降りはやったことありますが 危険ですよね? どうすればいいんでしょうか? 忍耐力がかすれています。