• ベストアンサー

素人投資家(29)─鶏卵価格とキューピー&2915

本日の日経の紙面に「鶏卵価格24%上昇」という記事がありましたので、てっきり、キューピー(2809)、ケンコーマヨネーズ(2915)株は、原材料費の高騰から収益率が下がり株価は下がるものと予測しておりましたが、午前の引けはともにそこそこ上昇して終わっております。  「たまたま」そうなっただけなのでしょうか?  それとも何か上がる要因があるのでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

まさかキューピーがタマゴ産業だけの企業だと思い込んではいないと思いますが…キューピーは、サラダ事業ほか、物流も医薬品なども増益ですよ。不動産もやっていますしね。 ケンコーマヨネーズは、国内の自社卵生産工場を拡大して、加工品にも力を入れ始めましたね。 マヨネーズに関しては減益でしたが、加工食品に関しては増益ですから、この工場が軌道に乗ればそれほど問題ないでしょう。 これほどの日経平均株価ですから、日経紙面の記事に踊らされる投資家も少ないということでしょう。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございました。  勉強になりました。

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

あいかわらず日経の記事で踊ってますね。 別に、日経の紙面に「鶏卵価格24%上昇」って乗った瞬間に鶏卵価格が24%上昇する訳じゃありませんよね? そんなものはとっくに織り込み済みって場合も多いですよ。 そもそも何かしら理由があって上がるんですから、その理由をもっと早く知っていれば、そこから推測可能です。 餌代のUPが原因なら、餌となる物の価格とか、先物とか見てれば分かるし、 他の要因がUPの原因でも、少なくても昨日今日その原因が起こったって訳でも無いでしょう。 また、他の回答にもある様に、キューピーの全ての売り上げの売上原価に鶏卵価格が反映される訳でもありません。 企業をよく分析しましょう。 本業はさっぱりだけど、実はあまり知られていない関連業務がとっても好調って会社もありますから。 もちろんその逆もね。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございました。  先物まではまだまだ勉強が及びません。