• ベストアンサー

【株】井筒屋の株価が高騰した理由を教えてください。

【株】井筒屋の株価が高騰した理由を教えてください。 九州関連株と記載されていましたが、なぜ九州企業の株価が高騰する理由になるんですか? 東京五輪で東京の企業の株価が高騰するのなら分かりますが。 井筒屋ってあずきのあずきバーとかコンビニのあん饅とかの店ですよね? もうコンビニ、あん饅とか取り扱ってないですよね。。。 なぜ上がる要因なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>九州関連株と記載されていましたが、なぜ九州企業の株価が高騰する理由になるんですか? 韓国のMERSで、中国人旅行者が行き先を韓国から九州に変更して、九州のクルーズ船旅行客などが2倍以上になっているからです。 円安の影響で九州の輸出用木材の需要も大躍進ですね。 百貨店や土産屋の爆買いを見込んでの井筒屋上げですが、要因はどれも後付けで、単なる仕掛け的な買いと見るのが最善でしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

井筒屋は仕手株なんです。理屈抜きで動きます。