• ベストアンサー

海軍コーヒーの由来について

neneko_2005の回答

• ベストアンサー
回答No.2

1858年当時には、米海軍は自前のコーヒー焙煎工場を持っていました。(今は閉鎖) 当時の豆=アメリカの生産可能域での栽培は主にロブスタ種で アラビカ種よりカフェインが多く、苦味と渋みが強かった為、 ほんの少量の塩を粉の上に置きお湯を注ぐことで 香りを変化させず苦味を軽減するという役割がありました。 時間の経った焙煎豆をおいしく飲むコツだったのかもしれません。 大体カップ5杯抽出で、塩ティ-スプーン1/8程度が適量です。 なので塩味は全くしません。 海軍の艦上の最強飲料はコーヒーとなったのは、 飲酒が約100年前に禁止された為です。