精神疾患について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 私は精神疾患について教えてほしく質問させて貰いました。頭では理解していますが、気持ちで寄り添うことができないんだと思います。
  • 私は過去にそんな私でも必要としてくれた友人がいたので、私は少しでも彼女が楽に生きれるようにだけを思い話ししていました。しかし、彼女は入院することになり、退院後は連絡を取れなくなりました。
  • 私の母も数年前から精神的な問題を抱えており、私は心から寄り添えなくて自己嫌悪を感じています。知識だけではなく、心できちんと理解したいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。

私は精神疾患について教えてほしく質問させて貰いました。 頭では理解していますが(10年以上本を数えれないぐらい読みあさりましたから) 気持ちで寄り添うことができないんだと思います。 私は過去にそんな私でも必要としてくれた友人がいたので 私は少しでも彼女が楽に生きれるようにだけを思い話ししていました。 彼女は私との時間が好きと言ってくれ頼ってくれたので 私は自分ができる限り(私の家族の強力してくてたからですけどね) 彼女と一緒にいました 彼女は前向きに入院すると言いそれっきり会えなくなりました。 彼女の一時帰宅したときに私に連絡をくれましたが 私が忙しく「後で電話する」っと切りました 私は何年かぶりに聞く彼女の明るい声で勝手に退院したんだと思い電話でなく会いに行きました しかし退院でなく一時帰宅だったことを知りましたが 彼女の声から近いうちに会えると勝手に思い込みました。 彼女が退院したら彼女が望んでいた女子会をしようと予定を立てたが彼女は帰ってきませんでした 私は電話で話すべきだったのかと今も後悔しています(思い上がりかもしれません) 私の母も数年前から鬱などで不安定です。 母が数年前にパニックになり刃物を振り回したから 私はそんなに刺したいなら私を刺しな 私は貴方に貰った命だから好きにしろっていい刺されました(笑) 血を見たら冷静になるかと思ったらその逆でした。 記憶を改竄されました(それは理解できないわけではないですけどね) 主人は私が血まみれしか見ていないので今もトラウマだそうです(笑) 私は心から寄り添えなく自殺した彼女 今も不安定な母親 知識でなく心で知りたいんです お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

精神疾患について知識ではなく、心で知りたいのです。と、おっしゃっています。この意味が理解出来ません。知識は必要ない。心で知りたい。と、言うことは気持ち的に分かりたい。と、言うようになると思いますが、もしそうなら気持ちは人それぞれですよ。と、言われるようなこともありますので、ご質問に答えるのは無理だと言うことになります。 又、心とは「観念」「気分」「感情」の総体です。簡単に言うと「知性・理性」そして、物事を分かって安心するときの「気分・気持ち」更に、好き嫌いとか自分に合う合わないの判断をする「感情」の総称を「心」と言っています。あなたがおっしゃる心は、気持ちとか感情を中心にしたものだと思います。精神疾患について、こういう角度から分かろうとすると無理があります。説明がつきにくいのです。個人の感情に委ねられる部分が沢山有るからです。 精神疾患は脳の働き方の問題なのです。少し難しいですが、如何にかいつまんで説明します。分からなければ読み捨て下さい。 精神疾患の作られ方で見本のような人物がいました。兵庫県尼崎市に住み、親族を次々に殺害した女性です。この「角田美代子」氏は、小学校の頃からろくろく学校に行かずに、中学生になると凶器を隠して学校に行くという凶暴な暴力少女でした。 高校一年で結婚して半年間で離婚しています。 「角田美代子」氏は、主観(気持ち・感情)でものを考える人でした。それは、行動が止まっているという意識をつくります。食事をした、水を飲んだ、性をしたっていう時の行動の完結と同じ意識です。いいかえると安心とか快楽のことです。 こういう認知の時は、(脳の働きの問題です。)大脳辺縁系の中枢神経の『中隔核』が安心とか快楽のイメージを右脳・ブローカー言語野3分の1のゾーン(主観の領域)に思い浮べさせます。どのように安心か?快楽か?は『海馬』で記憶している自分自身の快感や快楽の経験がエピソード想起として、特定の対象を思い浮べさせます。性の経験とか、人間関係の従属、支配、といった依存症のエピソードが多いです。こういうイメージを表象するので中隔核は『トカゲの脳』とか『幸福のボタン押し』と呼ばれています。(感情分野を司る脳) ここにセロトニンが作用すると『勉強』『学習』『知的訓練』を抑制するのです。角田美代子氏は、小学生の頃から脳の中隔核にセロトニンが作用していて、勉強とか学習というものを『やらない』『やれない』『すぐに逃避する』という美化のイメージ(やらないと楽である、というようなイメージです。)を表象させていたのです」 日本の母親は、朝忙しい時とか、言うことをきかない時にすぐに怒鳴る、子どもが母親の思うとおりにならないと叩く人もあります。『暴力』『怒鳴り』です。これは、子どもの大脳辺縁系の視床下部の視索前野にA6神経のノルアドレナリンを分泌させます。ノルアドレナリンは猛毒のホルモンです。戦闘のホルモンです。すると、子どもは暴力をふるう、破壊する、威嚇する、というバッド・イメージ(関係を壊すイメージ)を表象してそのとおりに行動することを当り前と思うようになります。この点でも角田美代子氏は、よくない女性の典型でもありました。 母子の関係についてです。 「愛着の本質の現在母親発話は、子どもの一挙手一投足を見ながら一般法則にもとづいてどんどん話すことです。すると乳児は、同期と同調の二つの経験を左脳でも憶えます。こういう乳児は、セントラルドグマが働いてアトピー性の皮膚炎とかアレルギー、小児喘息にもならないし、生涯にわたって、安定した愛着の情緒システムをつくれます。 「それが対人不安だのパニック障害だのと無縁の脳の働き方です。『現在母親発話』という愛着を教えてもらわなかった子どもは、大脳辺縁系の扁桃核にアセチルコリンの『苦痛感』を喚起する性質が作用して、好きな人を「嫌い」と認知し、恋愛や結婚の相手を「敵」と認知して暴言だの暴力だののバッド・イメージを表象して、中隔核の脳のつくる美化のイメージにA9神経からドーパミンを分泌させます。これが精神疾患者になります。

mikemikesan
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 783KAITOU様の言たいことは理解しているつもりです。 私はどんなことがあっても前に進むしかないと考える人間です (特殊事情が無い限り) 有り難うございます。 正直私が私の質問に嫌悪感を覚えお礼ができずにいました。 私は精神疾患やトラウマなんて甘えでしかないと思っていました 有り難うございます。 783KAITOU様が教えてくれていることな感覚的には理解しています。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたは一度、心療内科で話を聞いてもらうべきだと思います。 文章の書き方や内容を見て思ったのですが、イマイチ情緒が安定していないというか、読んでいて不安になる文章です。 自分は病気だが当てはまる病気がない、とほかの方の回答のお礼に書かれていますが、たとえ10年間、精神疾患の本を読み漁ったとしても、医師でないあなたは病気のことに関しては素人です。きちんと医師に判断をしてもらってください。 知識でなく心で理解したい、とおっしゃっていますが、あなたが友人や母親と同じ病気にでもならないかぎり、心から相手の考えを理解するのは難しいことです。 相手のことを受け入れることから始めてみてください。

mikemikesan
質問者

お礼

回答有り難うございます 質問しながら後に読み返し私の質問のおろかさに落ち込みお礼ができずにいました 私の周りには精神科医も含め心理学者などもいています。 私が10年間読みあさっていたのは私自身の問題なんです それでも貴方には必要なしといわれています。 何をどう答えるか私は知っているんです (私は相手が望む回答を先読みすることが大好きです) それでも知りたいんです なぜ母も友も過去にこだわり生きるかを 過去なんてしょせん過去 今か次にしか生は無いのに なぜ過去? 未来ははってでも手に入れるものでは? 私は過去の出来事を後悔なんかしていません学んだんです トラウマ?そんなもん生きる意志があるなら血を吐きながらでも前に進むしかないんです 地べたを這ってでもです 同じ病気ってなんですか? 医者にはいろいろ言われましたが自分でしかどうすることもできないのでは? それをなぜ人に頼るのか? 頼られてもどれだけ親身になってもどうにもならない・・・・ 有り難うございます。

• taka-aki
回答No.2

あなた思い込みが激しいたちですか。 思い込みをやめて相手の話をよく聞くべきだと思います。 あなたは何も思い込む必要はありません。 思い込みが激しいのは病気です。

mikemikesan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >思い込みをやめて相手の話をよく聞くべきだと思います。 これは理解しています 私は未熟な人間なんで人の話は好きです 自分と違う意見なんて大好きで面白くて言ってほしいです 自分が面白いなど思えばその日から切り替えることなんて簡単です。 私には思い込む気持ちが無いんです。 頭で物事を考えるしかできません なので表面的には誰にでも不愉快にせず合わせれます 話を聞きだせます。 taka-aki様が言うように私は病気です しかし調べても調べても該当しなく困っています。

回答No.1

本当に人を愛するということは、 その人が一人でも生きていけるようにしてあげることだ。 と、いう言葉があるのですが。 例えば親って、それが子供にとって過酷な選択になるとしても、あえて手を出さないよう自立を見守ったりしますよね。 何でもかんでも思い通りにしてあげるのは、優しい虐待。 お友達に対してもお母様に対しても、 心から寄り添ったというよりは、あなたなしでは生きられなくしてしまったという印象が強いかもしれません。 実際のところは、あなたが培ってきた何年もの歳月をこれだけの文章で判断することはできないのですが。 お母様にしても、刺したいなら刺させるのではなくて、お母様が人を刺さなくても良いように、あなたから上手に距離を取ることが必要だったのではと思います。 知識ではなくて、本当に相手に必要なことは何か?を考えてあげるのが、心から寄り添うことだと私は思います。

mikemikesan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >過酷な選択になるとしても、あえて手を出さないよう自立を見守ったりしますよね。 これは理解しています。 私はわが子に自分を押し付けてなんかいません。 親が子どもに教えることは自分の足で立ち歩くことだと思っています。 親の仕事は黒子です。 主役は子どもですからさせること受け止めることだと常日頃思い生活しています 母がおかしくなりずっと側で支えていましたが気が緩み私は感情的になってしまいました (普段は感情で暴走なんてしませんよ) 母が望むことを聞き入れ努力してきました それでも罵倒され肉体的に限界がきて感情に負けました。 私は本心から付き合える友達に相談しましたが 友からは「誰もが貴方のように強くない」でした。 私は自分が強いなんて思いませんって言うか弱い人間です。 弱いから人には弱みなんて見せないし 辛くても自分で這い上がるしかできないんです。 私は誰かのために本を読んだわけではありません 私自身のためです。 >心から寄り添うことだと私は思います。 きっと私にはこれができないんだと思います 心のどこかで自分の事ぐらい自分でどうにかしようよ 自分以外は誰も理解なんかできないんだからって思いがあります。 心の病気やトラウマ今の私では心から寄り添えません。