• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルアンプのアダプターの購入方法

デジタルアンプのLepai_LP-168HAのアダプターの購入方法を教えてください 私はLepai_LP-168HAのデジタルアンプを電源つきでamazonで購入しました。 1ヶ月ほど使用していたらいきなり音が止まってしまって、電源を入れてみても入らない状態になってしまいました。 もともとamazon内でもレビュー等で粗悪なアダプターが同封されてきてすぐに故障したなど電源アダプターについてネガティブな情報を多く書き込まれていましたので、自分のもそうだったのかと思い、とりあえず電源のアダプターを新しいのに変えてみようと思って大型の家電店に行って尋ねてみたのですが、基本的に電源アダプターは商品専用の物なので店頭では扱っていなくメーカー取り寄せになってしまうこと。しかも取り寄せられるメーカーも家電店の取引メーカーで無い限り取り寄せることは不可能とのことでどうすればいいのか途方に暮れています。 ネット上ではデジタルアンプを販売するとき店によっては電源は別売りと書かれてあるお店も良く見かけましたが、皆様は故障したときも含めてどのようにして電源アダプターを購入しているのでしょうか? ちなみにネットの説明書に書かれてあった情報は 電源:9から14.4VDC、5A あとアダプターに記入されていた情報は INPUT:AC100V-120V~60Hz 1.7A OUTPUT:DC12V-5.0A です すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1459
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、これはデジタルアンプではありません。 このアンプに使われてるアンプICは、TDA7266(メイン) と TDA7256(サブウーハー) です。 TDA7266 : 7 W + 7 W dual bridge amplifier it's RATED at 7W @ 10% THD per channel or 2W @ 1% THD (100Hz to 15KHz) TDA7256 : 30W Bridge Amplifier rated for 30W @ 10% THD or 12W @ 1% THD メーカーは 「Lepai LP-168HA 2.1ch 2×40Wのメイン出力+1×68Wのサブウーファー出力」 などと言ってますが(笑) 7W でさえ歪が 10% の出力だから、実質 2W × 2 + 12W のアンプでしょう。 それでも歪は 1% なんですけどね。 だから、それほど大きい電源は必要ありません。 アダプターは秋月電子の通販とか。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 今回は失敗したくなかったのでインターネットでの購入は諦めて教えていただきました秋月電子まで脚を運んで店員の方に現物を持参して相談の上で購入させてもらいました。 おかげさまで音も元気に鳴っています。 みなさんからの情報を得られなかったら全部買い換えないといけない所でしたので本当に助かりました。 みなさんに相談できてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

GF65I-US1250でいいんじゃないでしょうか。 私も別の製品ですが中国製デジアンにこれ使ってます。 ただ、アダプターではなく内部の部品が壊れている可能性も割と高いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)

その辺にある 出力12V/5A~前後の それなりに安心できる使ってないACアダプタで流用すればいんじゃね …そんなもの転がってない? オークションなど探せば¥1000円程度で幾らでも見つかる ジャンク部品店など近くにあれば探すのもアリでしょう。。。 コネクタだけ古いアダプタから もぎ取って プラスマイナス間違えないように繋ぐだけで完了。。。 ヤフオク 「ACアダプタ 60W 12V」検索 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+60W+12V&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!