• 締切済み
  • 困ってます

耐久性重視のデジタル中華アンプ

今までLepai 2020を2台とSMSLのSA36Aを購入しました。Lepaiの方は両方共3ヶ月ほどでものすごいノイズを吐き出すようになり、SA36Aは3年ほど使用して動作が怪しくなっています。 5000から10000円くらいで5年は無故障で使えそうな中華アンプはありませんでしょうか。音質よりも耐久性重視です。リビングルームでRaspberry Piにつないで24時間通電した状態なので省電力を希望します。よい機種はありませんでしょうか。 Indeedの tda7498が評判良さそうですが160Wと大きすぎます。通電しっぱなしだと電気代がかかりませんか?

みんなの回答

• 回答No.2

デジタルアンプは、電源電圧下げれば最大出力も下がるよ。 残留ノイズも小さくなるはず。 Indeed TDA7498E MKII に使われているアンプIC の TDA7498 は 36V の電源で 100 W + 100 W output power at THD = 10% with RL = 6 Ω 16V の電源で 30 W + 30 W output power at THD = 10% with RL = 6 Ω (計算上は 20W になるはずなんだけど、何でだろ?) Indeed TDA7498E MKII仕様には 電源入力:DC 12V~36V 1.5A~5A とあるけど アンプIC の TDA7498 のデータシートの定格値では Supply voltage :14 - 39 V Undervoltage protection threshold:8V 低電圧プロテクションが 8V だから、12V でも音は出るんだろうけど~ 14V 以上あったほうがいいと思う。 TDA7498 自体の消費電力は Total quiescent current:Typ 40mA 電源電圧 36V で 1.5W 電源電圧(最大出力)が高いからといって、無音時の消費電力も大きいわけではない。 ちなみに T2020 は Quiescent Current VIN= 0V Typ 64mA 電源電圧 13.5V で 0.9W それに保護リレーがあるアンプはリレーの電力で 0.5W 増える程度かな~ (Lepai LP-2020A+ は保護リレーがあるから実測で 1.4W) いずれにしても電気料金を気にするほどじゃない。 耐久性はどうかな~ 中華は半導体こそ有名メーカー使うけど、アセンブリー含めて他のクオリティー低いから。 安くて高品質なら日本の製造業は全滅する(笑)

質問者からのお礼

1.5Wと0.9Wの違いですか。無音時にはIndeedでも1.5wしか消費しないと読めるんですね。ならパワーの差は気にしなくても良さそうです。 3000円のLepaiと比べて10000円のIndeedアンプのほうがずっと長持ちするとは言えないのは、つまり10000円アンプでも3ヶ月で壊れるかもしれない、と。それは悲しいです。 ありがとうございました。