• 締切済み
  • 困ってます

耐久性重視のデジタル中華アンプ

今までLepai 2020を2台とSMSLのSA36Aを購入しました。Lepaiの方は両方共3ヶ月ほどでものすごいノイズを吐き出すようになり、SA36Aは3年ほど使用して動作が怪しくなっています。 5000から10000円くらいで5年は無故障で使えそうな中華アンプはありませんでしょうか。音質よりも耐久性重視です。リビングルームでRaspberry Piにつないで24時間通電した状態なので省電力を希望します。よい機種はありませんでしょうか。 Indeedの tda7498が評判良さそうですが160Wと大きすぎます。通電しっぱなしだと電気代がかかりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

デジタルアンプは、電源電圧下げれば最大出力も下がるよ。 残留ノイズも小さくなるはず。 Indeed TDA7498E MKII に使われているアンプIC の TDA7498 は 36V の電源で 100 W + 100 W output power at THD = 10% with RL = 6 Ω 16V の電源で 30 W + 30 W output power at THD = 10% with RL = 6 Ω (計算上は 20W になるはずなんだけど、何でだろ?) Indeed TDA7498E MKII仕様には 電源入力:DC 12V~36V 1.5A~5A とあるけど アンプIC の TDA7498 のデータシートの定格値では Supply voltage :14 - 39 V Undervoltage protection threshold:8V 低電圧プロテクションが 8V だから、12V でも音は出るんだろうけど~ 14V 以上あったほうがいいと思う。 TDA7498 自体の消費電力は Total quiescent current:Typ 40mA 電源電圧 36V で 1.5W 電源電圧(最大出力)が高いからといって、無音時の消費電力も大きいわけではない。 ちなみに T2020 は Quiescent Current VIN= 0V Typ 64mA 電源電圧 13.5V で 0.9W それに保護リレーがあるアンプはリレーの電力で 0.5W 増える程度かな~ (Lepai LP-2020A+ は保護リレーがあるから実測で 1.4W) いずれにしても電気料金を気にするほどじゃない。 耐久性はどうかな~ 中華は半導体こそ有名メーカー使うけど、アセンブリー含めて他のクオリティー低いから。 安くて高品質なら日本の製造業は全滅する(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1.5Wと0.9Wの違いですか。無音時にはIndeedでも1.5wしか消費しないと読めるんですね。ならパワーの差は気にしなくても良さそうです。 3000円のLepaiと比べて10000円のIndeedアンプのほうがずっと長持ちするとは言えないのは、つまり10000円アンプでも3ヶ月で壊れるかもしれない、と。それは悲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピード重視かつ耐久性もある程度ある物って?

    通勤で乗る自転車でタイヤサイズはどれが良いですか? 700×○Cの種類ではいくつ位が良いですか? 自分の乗り方としては、 ・歩道をよく乗り降り ・できるだけスピード重視で楽 ・あまりパンクを気にして走りたくない ロード・クロスタイプは、初めて購入します。 GIANTかSPECIALIZEDのものにしようと考えてます。 

  • 耐久性について & その他

    初めて購入するのですがいろいろ考えた結果 ソニーのDCR-PC55に決めました。 私の環境は ・21型のブラウン管テレビ ・テレビに映して見て聞くのが主 ・小型軽量スタミナ1時間耐久ありミニDV方式 デジタルビデオカメラでいくら画素が多くても記録媒体に落とす場合どうしても質を落とすためテレビで見る場合には違いは感じられないという結論に至りました。大型ハイビジョンTVの場合にはまた影響してくるとは思いますが、往来の14~21型レベルのTVであれば30・40画素でも違いはほとんどない。 あと光や色の質を捕らえるCCDと3CCDでもこの場合変化ないのではと考えているのですがどうなのでしょうか? 光学も10倍あり常に持ち歩ける手軽さが気に入ってます。あとミニDVの規格であるからです。あえて不満なのが少し画素が厳しくはないか?夜間撮影は大丈夫なのか? 最後に耐久性についてですがこの商品が1年前のもので生産中止ですでに店頭などではあまり見かけません。ビデオカメラの使用は野外でが主となるため落としたり濡れたり高温・低温・その他の環境により故障してしまうことが考えられます。やはりビッグカメラであるような5年保障などにはいるべきなのでしょうか?小型のためさらに耐久は弱い感じがします。 皆さんの選んだ基準や・アドバイス・この機能は欲しい・これはこうしたほうがいいなどいろいろお話を聞かせてください。

  • 耐久性

    コンクリートには劣化現象(塩害、アルカリ骨材反応、凍害、化学的劣化、疲労)とありますが、現象を防止する対策を教えてください。もしよろしければ、発生する時のメカニズムや顕在化したときの状況など詳しく書いてあるURLも教えてください

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

アンプは常に最大電力を消費しません。(純A級を除く) 電力は出力に合わせて消費されるだけですから最大出力が1000Wでも5Wしか出力しなければそれぐらいの消費電力しかありません。 後、耐久性を重視するなら業務用のものが向ているかもしれません。 予算には合わないでしょうけどこんな感じのものです。 CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / DCP400 ステレオ・パワーアンプ https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152104/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

提案していただいたアンプは大きさと価格の点から候補には入れられません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耐久性が落ちた

    私の家の電子レンジが壊れました。まだ6年しか 使ってないのに。この前の電子レンジも同じメーカー のを使いましたが、10年以上もちました。それで 今回も同じメーカーを使ったのに。 個体差もあるでしょうが、周囲でも最近の家電は 故障が多く10年もたないと聞きます。 実際家電の販売競争は凄まじく、各社家電部門は 苦戦しています。となるとコストダウン=品質低下 となるわけですよね。本来のコストダウンは 質を落とさずコストを下げることですが。 でもこれだけ情報が氾濫するとどこどこのテレビ は壊れやすいという悪評はすぐに流れます。 結果自分のクビを絞めかねないです。となると メーカーも変な商品は作れないと思うのですが。 どうなんでしょうね?家電のコストダウンと 品質低下の関係を教えてください。

  • デザイン重視のスーツの耐久性

    大学生男です。 来年からは社会人だということで、就職活動に使っていたスーツ以外にもスーツを買おうと思っています。 しかし、ユナイテッドアローズやBEAMSなどのスーツはデザイン重視で耐久性が低いあるいはすぐに型崩れをしてしまう、という話も聞きました。 自分としてはデザインを中心に考えたいのですが、給与面から見ても耐久性の低いスーツは買いづらいです。 アローズやBEAMSなどで売っているスーツは耐久性が低いのでしょうか? また、スーツでデザイン性と耐久性が高いオススメのブランドはありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • どの中華デジタルアンプがよいでしょうか?

    こんばんは。 PC ⇒ アンプ ⇒ LS-K731(KENWOOD) or D-V7(ONKYO) という環境で音楽を聴こうと思っています。 アンプは以下の中華デジタルアンプにしようかと思っています。 ・TP30 (TOPPING社) ・TP32 (TOPPING社) ・SA-36A (S.M.S.L社) ・TA2021B SAD-25-EX (S.M.S.L社) 初めはTOPPINGのアンプにしようかと思っていたのですが、調べていくうちにS.M.S.Lの方が良く、 SA-36Aが良いという情報もありました。 ですが、アンプをPCのイヤフォンジャックよりもUSBで繋いだ方が良いという情報もあり、 その点ではSA-36Aは不利なのではという気もしています。 ですのでどれが良いのか悪いのか、そもそもそんなに差が無いのかいまいち判断できない 状況です。 詳しい方や使用したことがある方等御意見御回答御願い致します。

  • デジタル一眼のシャッターの耐久性について

    デジタル一眼のシャッターの耐久性について 最近の中級以上のデジタル一眼レフではよく「シャッター耐久150,000回クリアー」などと書かれていますが、この基準って何でしょう? 決して「保証」で無いことは分かっています。 私の持っている「100,000回クリアー」のカメラ(あえてメーカー名と製品名は伏せます)が30,000カット行かずにシャッター交換となり、ロットナンバーの違う同型機を使用していた知り合いは35,000カット程度で、やはりシャッター交換となったようです。 私の分だけだと「当たり」が悪かったと諦めもつきますが・・・。 メーカーサポートの返答も的をはぐらかされています。 このシャッター耐久試験クリアーの回数の基準と言うか、発表の根拠についてご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 ただし、特定メーカーのファンで、ライバルメーカーの悪態を突くヨウな回答は不要デス。

  • 耐久性重視でおすすめステレオヘッドセットありますか

    Skypeで毎日ヘッドセットを使っています。 当方頭が大きくて、安価なヘッドセットを買うと即座に壊れてしまいます(プラスチック部分が割れてしまう;;)。 今はSONYのDR-220を使っています。 これはフィット感も良く、割れたりしないので重宝しています。でも毎日使うと緩みが出てきて、2~3ヶ月もするとうつむいた拍子にヘッドセットがずれたりするようになってしまいます。 そんなわけで、耐久性に優れたステレオヘッドセットを探しています。少々お値段が張ってもかまいません(1~2万円は覚悟します)。どうかご教授ください。

  • 耐久性重視の高性能エンジンオイルは?

    現在、高性能オイルと言えば、モチュールの300Vなどが代表的だと思います。 しかし、この300Vはレース向きで、コンディション維持にはこまめな交換が必要でありながら、高価な商品です。 バイク用品店などでバイクオーナーが奮発して愛車に入れる為、結果的に交換サイクルが長めになりがちで、逆にエンジンコンディションには好ましくなくなってしまい、その為ネットなどで300Vの悪評を広めてしまっているようです。 という事で、逆に、高価だけども、その分交換サイクルが長くなっても、通常の交換サイクルで純正オイルを使うよりも保護性能の高いオイルなどはありませんか?

  • TVの耐久性

    TVを24時間流しっぱなしのモニターにして使おうと考えています。 そこで耐久性が問題だと思っているのですがスペックの選び方など 詳しい方々のお知恵を拝借したく書き込みさせていただいています。 ipadの画面を表示しようと思っています。(リピート再生) TVを選んだのは予算的に安いと考えたからです。 40型位を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 商用車の耐久性

    業務用の高圧洗浄機を探しています。家庭用と違い ポンプが真鍮で出来てるなど、耐久性が全く違います。 車ってどうなんでしょうか。ハイエースは当然丈夫ですが、 プロボックス・サクシードなどどうなんでしょうか。 やはり乗用のヴィッツとは違うんでしょうか。

  • 181・88キロ。軽い自転車は耐久性が無いですか?

    ブリヂストンやパナソニックの国産自転車(シティサイクル・ママチャリ)で実売価格が3万円超えてるもの、と、同じブリヂストンのクロスバイクMarkRosa STAGGERED(4万円)やGIANTのクロスバイクSUITTO(約4万円)を比べたら、 ママチャリは22キロ前後なのに対して、MARKROSAは約17キロ、GIANTは13キロぐらいです。 これはそのまま耐久性に反映されるんでしょうか? また、GIANT以外は身長が低い人向けなのも気になります。 体重の重い方に、できれば回答いただきたいです。 スポーツ自転車と、高価格帯のママチャリってどっちが安定して長期間使えることが多いと感じますか?

  • 金型の耐久性

    S400のt9.0、幅50mm平鋼に17mmの穴を開け、同時に切断する 金型をつくりたいのですが、穴芯から切断までの距離が16mmしかありません。付き合いのある型屋さんは抜きのクリアランス分などを考えると下型がすぐに割れたりヒビが入ってしまうから型は作れないといわれました。 その加工品は1500ロット/月あります。 やはり型を作って加工するのは難しいでしょうか? どなたか可能な方法があればご教授願います。