• ベストアンサー

AC電源アダプタの異常

デジタルプレヤー クリエイテイブのZenXtraのACアダプター5V電圧出なくなりました アダプタのパイロットランプが点滅しています メーカーはプレヤー本体共修理出せと言います修理代送料入れ2万円位かかります アダプタ一つに高価すぎ 今まで数多くの電化製品で電源アダプタ内部の故障初めてです 汎用アダプタ(5V2A)使用する前にパイロットランプの点滅の意味知りたいのです メーカーに問い合わせても的外れの回答です

• 2237
  • お礼率31% (59/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

以前スイッチング電源(現在のACアダプタは殆どこの方式です)の設計をしていました。  ACアダプターのパイロットランプが点滅しているとの事ですが、無負荷(プレーヤーに接続しない状態)でも点滅していますか?(出力も出無い)  一般的には電源が過負荷の状態の時にパイロットランプが点滅しますが、出力(5V)が出ない状態で点滅しているので有れば過電圧保護回路が動作して出力を遮断している可能性も有ります。  又、この電源の性質からバッテリーの過充電保護回路が誤動作して出力を遮断している可能性も有ります。  いずれにしても充電器は不具合ですから使えませんが、リチュウムイオンバッテリーを使っていますので、定電圧電源で充電するのは好ましく有りません、プレーヤーが動作しているので有れば、充電用汎用アダプターを使われるのが宜しいと思います。

2237
質問者

お礼

無負荷でも点滅しています 低電圧電源 今のところ不具合ありませんが 使用中止して 適応したアダプター探します 専門の方からのご丁寧なご回答本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• Satyloss
回答No.1

ACアダプタと言えど、製品の数だけ回路構成も違うのでランプ点滅の意味などはメーカーにしかわからないでしょう。 担当者が悪かったのでしょうが、メーカーに尋ねて答えてもらえないなら ユーザー側には知らされない企業情報なのだと考えるしかありません。 クリエイティブじゃ販売代理をしているだけでしょうから、「技術屋を電話に出せ」と言っても無駄でしょうし。 ACアダプタの販売価格で2万は高いですが、原因がACアダプタなのか、ACアダプタが壊れた原因が本体にないのか 等を調べたりする人件費やコストを考えると仕方ないのかもしれません。 ましてクリエイティブはそれらを全部外注に出してやるのでしょうから高くなって当然でしょうね。 そういう意味では「所詮クリエイティブ」なので金額に納得がいかなければ買い替えを考えるのもいいんじゃないでしょうか? ACアダプターの汎用品を使用してもいいですが、問題が出ないとは限りませんしね。

2237
質問者

お礼

ありがとうございました 家電メーカーと違い 付属品だけの修理 販売は駄目でしょうね 実のところ ZenExtra どうせ使えないのなら壊れても良いと思い 手持ちの5V1.8Aの定電圧電源に10時間以上接続し使用して見ました フル充電も出来使えそうです 勿論自己責任で安全のため目の届くところでです