• 締切済み
  • 困ってます

アンプの電源

手持ちの中華D級アンプ「LP-2020A」を車で利用したいと思っております。 http://www.amazon.co.jp/Lepai-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-LP-2020A-TA2020-020-12V5A%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B00793TFWA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1366529170&sr=8-1&keywords=lp-2020 購入時は、AC100V→DC12Vのアダプタがセットのものを購入したため、車で電源を確保するケーブルがありません。 私の認識では車のシガーソケットはもともとDC12Vかと思いますので、アダプタは必要とせず、変換できるケーブルがあればよいと思っております。 アンプの電源コネクタの形状は一般的な5.5mm-2.1mmのようなので http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/52094.html こういった製品を使用すればよいかと思っているのですが間違っていないでしょうか? こちらの製品はヒューズが10Aのもののようなので、購入後5A程度のものに交換して使うつもりです。 どこかで5.5mm-2.1mmのコネクタは一般的に許容電流が1A程度というのを聞いたことがあるのですが、この使い方は問題ありますでしょうか? 電気に関して素人です。 ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • rpm243

最近のアダプタのほとんどが入力電圧が100~240V までの間でフリーとなってて自動安定回路が入ってるのに対して 自動車の電圧は充電状態により 12V以下~14V以上迄の間を不安定に上がったり下がったりしてる どっちの方がより安定してるのでしょうか

質問者からのお礼

なるほど。 おっしゃることはもっともです。 素人考えですが、すでにDC12VのものをACにして、またDCに戻すというのはあまりスマートじゃないですね。 皆様に頂いた意見から導かれる回答は電圧レギュレータでしょうか? 秋月の http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05661/ このあたりでトライしてみようかと思うのですがいかがでしょうか?