• ベストアンサー

デジタルアンプ(Lepai)のつまみの扱い方

こんにちは。 Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020というアンプを購入し、デスクトップ専用アンプとして取り付けて、使用している者です。 音は出ているので聴けるには聴けているのですが、 このLepaiの使い方の分かる方はいらっしゃいますか? TREBLE、BASSというつまみと、tone/directというボタンがありますが、 上手な利用法が分かりません。それぞれどういう効果があると定義づけられているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、tone/directボタンの役割です。 「direct」にすると、背面の入力端子から入力された音声信号を無加工でそのままスピーカー出力へ送ります。直接送るので「direct」ですね。 (もちろんボリュームコントロールは入りますが) それに対して、「tone」の方を選択すると、スピーカー出力には内蔵のBass/Treble増幅回路を経由した信号が出力されます。 Bass/Trebleつまみにて、その増幅回路の効果量を設定します。 わかりやすい例としては、何かを再生している状態で「tone」側に設定し、BassつまみとTrebleつまみを辺かさせてみてください。 Bass側を変化させると低音が増幅(強調)され、Treble側を変化させると高音が増幅(強調)されます。 上手な利用法ですが、お使いのスピーカーの特性によっては低音が出なかったり高音が出なかったりする場合があります。そういうケースの時に「tone」側にして自分の好みになるよう低音と高音を適宜調節する、という使用法が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

noname#258431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知りたい事が全部分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターのアンプと本体のつまみ

    ギターを初めてもうすぐ一年ですが、学校や部活で忙しくてぜんぜん触っていないのですが、夏休みで、結構触る機会が多くなりました。 けれども、イマイチアンプの使い方が分かりません。 これまでは適当にまわしてそれらしい音にしていました。 どういう風に調整すればどのような音が出せるのか教えてください! アンプにあるつまみは、 「GAIN」が「OFF」→「clean」→「driver」→「dist」の順で書いてある 「BASS」が0~10まで 「TREBLE」が0~10まで 「LEVEL」が0~10まで の4つです ギター本体あるつまみは 「volume」が1~10 「tone」が1~10 「tone」が1~10 の3つと五段階式のレバーがあります どうか教えてください!

  • ベースアンプのつまみについて

    ベース初心者です。 先日、スタジオで演奏する機会があったのですが、 大きなベースアンプでの音づくりに大変困りました。 家で使っているのは、20wの極小アンプを使用しています。 この、アンプには、bass・treble・middleの 三つのつまみが附いていますが、 スタジオで使用したアンプには、上記の三つのつまみに加え、 GAIN・コンプレッサー(?)などのつまみが附いていました。 この二つについては、よく分からなかったので、 極力さわらないようにして、だましだましで通しましたが、 結局は、音にどのような影響を与える物なのでしょうか? 後々、困らないように、このほかでも どのような、つまみが有って音にどのような影響を及ぼすのかを 教えて頂ければとても助かります。 厚かましいようですが、宜しくお願いします。

  • 今使っているアンプでよいのか

    半年ほど前にエレキギターを始めたのですが、そろそろエフェクターがほしいと思い、コンパクトがいいのか、マルチがいいのか悩み教えてgooで過去の質問をいろいろ見てみたところ、まずアンプだけで音作りをしたほうがよいとの回答がありました。これをみて確かにその通りだと思ったのですが、自分が使っているアンプはRolandのMicro-cubeというもので、イコライザーのBass,Middle,Trebleのつまみがなく、Toneのつまみ1つしかないのです。やはりちゃんとイコライザーのつまみが三つついているアンプを新しくかったほうがよいのでしょうか。 また、

  • ギターアンプについて

    ギターアンプについている つまみについてですが、 私のアンプには TREBLE、MIDDLE、BASS、PRESENCEなどがあります。 それぞれは上げるとどの様な音になるのか教えてください!!

  • デジタルアンプにヘッドフォンを接続する方法

    Lepai デジタルアンプ LP-2020A+というアンプを所持しているのですが、これにヘッドフォンを接続するとしたら、どう改造すべきでしょうか?そもそも接続は可能なのでしょうか?

  • パソコン→デジタルアンプ→スピーカー接続方法やり方

    パソコンの音源を→lepai デジタルアンプ lp-2020a+ tripath ta2020-020→スピーカー をしてスピーカーで音楽などを聞けるでしょうか?? 現在デジタルアンプのほうは調達もできて接続はしてみたもののいまいちスピーカーが全く反応してくれない・・・ アンプからパソコンへの接続コードはCNー2013A というもので片方が赤と白でもう片方がパソコンのヘッドホンの端子に挿すやつです もしこれ意外に必要な資材などはあるでしょうか?それともパソコンの設定のほうが悪いのでしょうか?? ご意見をください

  • プロジェクターとアンプの接続についてです。

    Lepai デジタルアンプ LP-2020AとDVDプレイヤー 一体型プロジェクター (リージョンフリー) FF-5540 ブラック は接続が可能でしょうか? DVD(ブルーレイ)をプロジェクターを通して見えて、外部のスピーカーで音を聞くといったように使いたいです。 アンプはLepai デジタルアンプ LP-2020Aを所持、スピーカーも所持しております。 DVDプレイヤーとプロジェクターを分けてもいいのですが、組み合わせ方がいまいちわからなかったり値段が高いということでこの組み合わせを考えております。 また、できるだけ安価で使用するのに他にいい組み合わせがあれば教えていただきたいです。

  • ベースアンプの使い方/ミッシェルのベース

    ベースアンプの設定って我流で適当にやってるのですが、一般的なパターンを教えてください。(treble,middle,bassのツマミとかHz帯域毎のツマミの位置関係でどんな音が出るか?など。)スタジオによってアンプが違うので混乱してるのですが、一般的なツマミの種類と機能も教えてください。 また、ミッシェルガンエレファントのウエノコウジはアンプに直らしいですが、どういうアンプ設定であの音を出しているのでしょうか?

  • TVとアンプの接続ケーブルについて

    Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020 シルバー+12V5Aアダプター付属 ORION 液晶テレビ 32型 ブラック DU323-B2 上記のTVとアンプを接続するにはどういったケーブルが必要になるのか教えて下さい。 TVの説明書には同軸デジタルコードで接続すると書いてあるのですが、アンプの方は未購入なのでよくわからないので教えてほしいです。 オススメのケーブルなどがあればそちらの方もお願いします。

  • デジタルアンプのアダプターの購入方法

    デジタルアンプのLepai_LP-168HAのアダプターの購入方法を教えてください 私はLepai_LP-168HAのデジタルアンプを電源つきでamazonで購入しました。 1ヶ月ほど使用していたらいきなり音が止まってしまって、電源を入れてみても入らない状態になってしまいました。 もともとamazon内でもレビュー等で粗悪なアダプターが同封されてきてすぐに故障したなど電源アダプターについてネガティブな情報を多く書き込まれていましたので、自分のもそうだったのかと思い、とりあえず電源のアダプターを新しいのに変えてみようと思って大型の家電店に行って尋ねてみたのですが、基本的に電源アダプターは商品専用の物なので店頭では扱っていなくメーカー取り寄せになってしまうこと。しかも取り寄せられるメーカーも家電店の取引メーカーで無い限り取り寄せることは不可能とのことでどうすればいいのか途方に暮れています。 ネット上ではデジタルアンプを販売するとき店によっては電源は別売りと書かれてあるお店も良く見かけましたが、皆様は故障したときも含めてどのようにして電源アダプターを購入しているのでしょうか? ちなみにネットの説明書に書かれてあった情報は 電源:9から14.4VDC、5A あとアダプターに記入されていた情報は INPUT:AC100V-120V~60Hz 1.7A OUTPUT:DC12V-5.0A です すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Office互換ソフトを使用して簡単に名刺を作成する方法をご紹介します。
  • ソースネクスト株式会社のOffice互換ソフトを活用することで、手軽にプロフェッショナルな名刺を作成することができます。
  • Office互換ソフトを使って、デザインテンプレートや編集機能を活用して、独自のデザインの名刺を作成することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう