• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルアンプにヘッドフォンを接続する方法

Lepai デジタルアンプ LP-2020A+というアンプを所持しているのですが、これにヘッドフォンを接続するとしたら、どう改造すべきでしょうか?そもそも接続は可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5367
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ デジタルパワーICの2020は出力段がBTL方式という回路構成なので、ヘッドホンのように左右のマイナス側を共通アース接続ができません。 (接続して、電源を入れると、ICが破壊されます、内部でショートした状態になるから。) ヘッドホン端子を設けるには、入力端子の部分(あるいはボリューム経由後、とにかく、アンプ基盤の信号入力前)から分岐させ、ヘッドホン駆動のアンプ回路を儲けて、その出力をヘッドホンジャックへ導きます。 ヘッドホン駆動のアンプ回路もOPアンプICなどを使えば、かなり小型に出来るので、筐体内に納めることは不可能では在りません。 しかし、高周波パルスを扱うデジタル回路と、高度なアナログ回路は相互影響を防ぐために電磁シールドを必要としますす、ベット回路を追加する時点で、良質な電源も必要となるため、筐体内に納めることは実用面では得策とは考えられません。 おまけ程度で、とりあえず音が出れば良い、という程度であれば、可能ですが、、、、、 このような状況から、LP-2020A+の入力端子前に独立したヘッドホンアンプ回路、つまりヘッドホンアンプを接続する方法が最も無難な方式と考えられます。 BTL出力回路方式の場合は、これしか無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 成る程、そのまま出力ってわけにはいかないのですね。 しかしこれだとアンプを通している意味がなくなりますよね・・・

関連するQ&A

  • プロジェクターとアンプの接続についてです。

    Lepai デジタルアンプ LP-2020AとDVDプレイヤー 一体型プロジェクター (リージョンフリー) FF-5540 ブラック は接続が可能でしょうか? DVD(ブルーレイ)をプロジェクターを通して見えて、外部のスピーカーで音を聞くといったように使いたいです。 アンプはLepai デジタルアンプ LP-2020Aを所持、スピーカーも所持しております。 DVDプレイヤーとプロジェクターを分けてもいいのですが、組み合わせ方がいまいちわからなかったり値段が高いということでこの組み合わせを考えております。 また、できるだけ安価で使用するのに他にいい組み合わせがあれば教えていただきたいです。

  • パソコン→デジタルアンプ→スピーカー接続方法やり方

    パソコンの音源を→lepai デジタルアンプ lp-2020a+ tripath ta2020-020→スピーカー をしてスピーカーで音楽などを聞けるでしょうか?? 現在デジタルアンプのほうは調達もできて接続はしてみたもののいまいちスピーカーが全く反応してくれない・・・ アンプからパソコンへの接続コードはCNー2013A というもので片方が赤と白でもう片方がパソコンのヘッドホンの端子に挿すやつです もしこれ意外に必要な資材などはあるでしょうか?それともパソコンの設定のほうが悪いのでしょうか?? ご意見をください

  • デジタルアンプ(Lepai)のつまみの扱い方

    こんにちは。 Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020というアンプを購入し、デスクトップ専用アンプとして取り付けて、使用している者です。 音は出ているので聴けるには聴けているのですが、 このLepaiの使い方の分かる方はいらっしゃいますか? TREBLE、BASSというつまみと、tone/directというボタンがありますが、 上手な利用法が分かりません。それぞれどういう効果があると定義づけられているものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

皆さんが回答しているようにスピーカー出力端子のマイナス側(プラスもですが)は共通に出来ませんのでヘッドホンアンプを使うのが良いでしょう。本体価格より高価かも知れませんが。 又はトランスを使う。サンスイのST-60というトランジスター用の物が有ります。それを二個準備しそのトランスの2次側8オームをデジタルアンプへ、一時側40オームだったかな、をイヤホンジャックに半田付けすればヘッドホンで聞くことが出来ます。ヘッドホンはインピーダンスの高い物32オームあたりだと良いです。 こうすればデジタルアンプのSP出力はトランスで絶縁されるので壊れることは有りません。低インピーダンスのヘッドホンでは音量を控えめに。 特にPWM波のフィルターはアンプ内蔵なので外付けは不要です。 トランスの一次側と2次側を逆に使うという事です。音質は保証しかねますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べましたがST-60自体が結構でかいので二個もつけるとなるとかなり大きくなりますよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

かなり面倒ですよこのアンプはアースが共通でなく+出力(正位相)と-出力(逆位相)が出力されていますので正位相側に直流遮断用に電解コンデンサーが必要です、また過大電力防止に抵抗器が必要な上にPWMの周波数の24dB/octのバンドパスフィルターが必要になります。 こんなのを作る位なら、ヘッドフォンアンプを買った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

amazonで一番安かったから改造ベースにしよう思ったのですが、やはりそう簡単にいきませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

どういうヘッドホン使っているのかわからないから、 どの程度のゲインが必要なのかが不明だけど、普通のものなら、 HPA(ヘッドホンアンプ)使うなら、2020は通す必要ないわけで、 どうしても2020の増幅部分を使いたいなら、 ヘッドホンの回路を二つに分けるとか、 出力トランスを組み込むとか、のどちらかかな。 どちらも、めんどくさいので余りお勧めではないので、 まあ、普通に考えるとHPA使いなさいってことになるんだけど、 2020の前にオペアンプ組み込んでHPA作るのが一番スマートだけど、 音源がPCとかに限られているなら、DAC側にいれちゃうのも手だね。 (去年のSTEREO誌の付録にそういうキットがあった)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘッドフォンアンプ自体はいくつか所持しているのですが、増幅する音量が小さいんですよね。 それで2020の増幅に頼りたかったわけですが、USBDACという手もあるんですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TVとアンプの接続ケーブルについて

    Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020 シルバー+12V5Aアダプター付属 ORION 液晶テレビ 32型 ブラック DU323-B2 上記のTVとアンプを接続するにはどういったケーブルが必要になるのか教えて下さい。 TVの説明書には同軸デジタルコードで接続すると書いてあるのですが、アンプの方は未購入なのでよくわからないので教えてほしいです。 オススメのケーブルなどがあればそちらの方もお願いします。

  • デジタルアンプ

    lepai lp2020とオーディオレベルメーターは接続することは可能でしょうか? オーディオレベルメーターはLEDタイプです。

  • デジタルアンプのアダプターの購入方法

    デジタルアンプのLepai_LP-168HAのアダプターの購入方法を教えてください 私はLepai_LP-168HAのデジタルアンプを電源つきでamazonで購入しました。 1ヶ月ほど使用していたらいきなり音が止まってしまって、電源を入れてみても入らない状態になってしまいました。 もともとamazon内でもレビュー等で粗悪なアダプターが同封されてきてすぐに故障したなど電源アダプターについてネガティブな情報を多く書き込まれていましたので、自分のもそうだったのかと思い、とりあえず電源のアダプターを新しいのに変えてみようと思って大型の家電店に行って尋ねてみたのですが、基本的に電源アダプターは商品専用の物なので店頭では扱っていなくメーカー取り寄せになってしまうこと。しかも取り寄せられるメーカーも家電店の取引メーカーで無い限り取り寄せることは不可能とのことでどうすればいいのか途方に暮れています。 ネット上ではデジタルアンプを販売するとき店によっては電源は別売りと書かれてあるお店も良く見かけましたが、皆様は故障したときも含めてどのようにして電源アダプターを購入しているのでしょうか? ちなみにネットの説明書に書かれてあった情報は 電源:9から14.4VDC、5A あとアダプターに記入されていた情報は INPUT:AC100V-120V~60Hz 1.7A OUTPUT:DC12V-5.0A です すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 小型デジタルアンプを中華サイトから安く購入したい

    Lepai LP-2020A+というアンプの購入が目的です。 元々安いのですが、中華サイトから直接購入したほうが更に安くなる、という記述をちらほら見ました。ただ、実際にどのサイトを指しているのか分かりませんでした。 現在、一時的に米国在住なのですが、ドル建てで英語表記されている代表的な中華サイトを教えて下さい。目的のアンプを販売していればよりよいです。 ちなみにAmazon.comでは20ドルで販売されています。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプについて

    ご質問よろしくお願い致します。 パソコンのUSBに接続できるヘッドフォンアンプの購入を検討しております者です。 先日購入したヘッドホンであるオーディオテクニカの『ATH-W5000』を パソコンのUSBで繋ぎながら聴くためのアンプを探しておりまして、 ~【希望のアンプとUSBケーブル】~ CDのデジタル音源を細かい所まで忠実に再現でき、 かつ、LIVE音源では重厚感あるダイナミックな響きある世界観を表現できる ヘッドフォンアンプはございませでしょうか? また、それらを可能に出来るような パソコンとアンプを接続するためのUSBケーブルもあればお教え下さい。 予算は ヘッドフォンアンプとケーブル合わせて15万円程度になります。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお力添え下さい。 アンプ、ケーブル合わせて複数ご紹介下さっても大変助かります。 また、高音や低音、響きなどそのアンプやUSBケーブルの得意、不得意などご指摘下さいますと 検討しやすく、助かります。 初めて本格的なヘッドフォンやアンプを購入致しますので、 経験豊富な知識深い方々のご意見をお聞かせ下さい。 ※上記に記載しております【希望のアンプとUSBケーブル】の条件にぴったりな商品があれば そのままズバリお教え下さっても構いません。(多少の予算オーバーも覚悟しております。) どうぞよろしくお願い致します。

  • ヘッドフォンアンプの接続方法

    今は CDP->プリアンプ->スピーカー と接続していますがヘッドフォン用に新たにHPA(ヘッドフォンアンプ)を 買いたいと思っています。 この場合、どのような接続にするのがよい、もしくは一般的でしょうか? ちなみにヘッドフォンとスピーカーを両方同じくらいの頻度で使うので つなぎ替えなどはないほうがうれしいです。 参考までに環境はこんな感じです。 CDP・・・CD5001 AMP・・・PM4001 HPA・・・これから探す予定 HP ・・・K701 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンアンプについて

    ヘッドフォンアンプというのがありますが、これをPCで使う意味を教えてください。 別にヘッドフォンアンプを通さなくてもパソコンそのものにヘッドフォン端子が 付いていますので、そのまま使ったほうがよいようにも思いますが。 アンプは音の増幅が役割ですが、パソコンで十分な音が出ますので いらないと思うのですが、音質向上が期待できるのでしょうか? 今、パソコンからダイレクトでヘッドフォンを接続して聴いてますが、特に ノイズもなく、大音量にもでき、ヘッドフォンアンプはPCで聴く分には 必要ないのではと思ってしまいます。 ハイレゾ音源とやらも、Xアプリにダウンロードしてみましたが、普通に聴けました。 因みにヘッドフォンはbeyerdynamicのT10です。 素人なので、バカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • オーディオテクニカのヘッドフォンアンプの接続について

    オーディオテクニカのヘッドフォンアンプをデノンのアンプPMAー1500AEのテープ1のアウト端子から接続することは可能でしょうか ちなみにオーディオテクニカのヘッドフォンアンプはAT-HA25Dです 素人の質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • ヘッドフォンアンプとは何か

    今PCに直接ヘッドフォンを繋いで音楽を聞いていますが、 再生ソフトでイコライザーを弄ると音が割れたりしてあまり弄れません。 もっと自分好みの音で音楽を聞きたいのですが、ヘッドフォンアンプという物を使えば 音が割れたりしなくなるでしょうか? そもそもヘッドフォンアンプとはどういう働きをするもので、どういう物に 接続して使用するのでしょうか? PC向け、コンポ向け、携帯プレーヤー向け、など種類があるのですか? また、私のPCにはサウンドカードが入っていますが、あまり高価な物ではありません。 ヘッドフォンアンプを使用する場合、サウンドカードも相応のものにしなければならないでしょうか? 私が調べた範囲だと、ヘッドフォン本来の性能を引き出すための機械であることが分かりました。 どれがPCに接続して使用できるのか、またどれが人気があるかなどを教えて下さい。 現在のオーディオ環境ですがPCはデスクトップ型で、ヘッドフォンはSENNHEISERのHD380Proを使用しています。サウンドカードの調べ方が分かりませんでしたが、Realtech High Definition Audioという物がそれに当たるのでしょうか。 初めてのヘッドフォンアンプ選びにアドバイスお願いします。

  • ヘッドフォンアンプを探しています。

    ヘッドフォンアンプを探しています。 パートはベースです。 夜間での練習のためにヘッドフォンアンプを探しているのですが、オーディオインターフェイスとしても使える機材を探しています。 TRSフォン入力とヘッドフォン出力があれば十分です。 パソコンに接続しなくてもシールドをさすだけで使えるものが希望です。 電源はパソコンを立ち上げないときのためにAC電源が希望です。 予算は2万円くらいまでで考えていますが超えてもかまいません。 よろしくお願いします。