• 締切済み

サイトをこれからFlashで作るのは時代遅れですか

こんにちは。 WEB制作をしている方にお伺いしたい点がございます。 これからホームページを制作しようかと思っているのですが、現在、HTML5やjavascriptで制作するのが主流だと聞きました。 しかし、サイトを参考にしておりますと、滑らかな動きなどflashの動きの方が、個人的にはよいかなと思っているのですが、これから新しくサイトをつくるのに、Flashで制作するのはやめた方がよいのでしょうか。 よく話題になる、iOSで閲覧できないとのことですが、例えばPC閲覧用には、Flashで制作し、モバイル・タブレット用には、HTML5で動くような仕様にするのはそもそも 可能なのでしょうか。 知識をお持ちの方、Flashのデメリットがほかにもあるかもしれませんが、 何かよい方法やアドバイスを頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • teee
  • お礼率38% (183/473)

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

FlashとHTMLはどちらがいいというものではありません。 比較するような話ではありません。 単体のFlashでサイトは作れません。Flashオブジェクトは作れますけど、再生プレイヤーを起動しなければ動きません。 HTMLがベースにあって、その中で「ここからFlashです」というブロックを作るのです。 ですからHTMLを全く知らなければ何もできません。 CSSはHTMLの中での動きや表示のパタンを設定するのでHTMLとは表裏一体です。 ですからCSSも使えることが必須条件です。 HTMLは、WindowsPCであれMacであれスマホであれ表示可能である仕様です。 これは「ブラウザ」で表示するという規格だからです。 サーバーさえ作っておけば、ユーザー側では何もしないくていいのが原則です。 この機能のなかにembedという部品を埋められます。java appletが典型ですけど、Flashも同様です。 FlashはAdobeという会社のローカルな規格ですから、再生するためにはFlashプレイヤーというものをブラウザにアドオンしなければいけません。 これはサイトの作成者ではなくブラウザを使うユーザーが各自調整する必要があります。 セキュリティホールなんかの理由で勝手にアップデートのアナウンスがあって、更新させられたことがみなさんご経験あると思います。 最新版数でないとこのページは表示できませんというようなことが起こります。 これはAdobeの社内問題です。 また、この部品のアドオンを許さない環境もあります。iPhoneなんかがそうなります。 要するに、HTMLとCSSは自動車の本体だと思ってください。 Flashはカーナビだと思ってください。 カーナビを買うか自動車を買うか悩みますか。そして、自動車を買わないでカーナビを買おうとするのが時代遅れでしょうか、なんて言いますか。

回答No.4

こんにちは。 あまり知識は無いけれど、ご自身で制作される事を念頭においてのお尋ねということでしょうか? どのような目的のサイトを制作されるかによって、選択肢は大きく違ってきます。 他の方も書かれているように、Flashは非対応端末もあり、敬遠される傾向にあります。 また、滑らかな動きがFlashの特技で、Javascript(jQuery)には不可能だとお考えであれば、ちょっと違う、ということはお伝えしておきたいと思います。 まず基本的な前提として、Flashで制作したとしてもWEB上での公開はHTML5で行われます。 あくまでもHTML5の中にFlashを配置しますので、HTML5を使わないという選択肢は存在しません。 もちろんHTML5が改訂されれば、改訂版のHTMLが主流になります。 PC用はFlashで、モバイル用は別の方法で、という制作は存在しますが、工数が2倍以上かかります。 お仕事で発注されるという事であればコストと時間が無駄になりますし、ご自身で制作される場合はFlashとActionscript、Javascript(jQuery)を勉強したうえで、「同じ内容で2つのサイト」を制作することになります。 ワタシは個人的に「現実的ではないなぁ」と考えるわけですが、いかがでしょう? 作業は2倍、文字の間違いやエラー対策は....2倍以上。 Androidは、メーカーごとに挙動が違うという事で有名でして、動作検証の時間はとんでもない工数になっています。 どこで手を打つかということで、最近では1つのHTMLと2つのCSSで見せ方を変える手法が取り入れられつつあります。PC用とモバイル用を、効率よく1つにまとめる手法ですね。 根本的なお話として、どのような動きを取り入れるのか、その意味を吟味してから手法を決定するのが順当な方法です。 「どんなことがやりたいのか」を、もう少し具体的に提示されれば、FlashなのかJavascript(jQuery)なのかが明解になると思います。 仕事なのか、趣味なのか、少なくともそこからスタートする話ではないでしょうか。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

IE以外は既にHTML5に移行しています。 Flashは閲覧時にメモリを大量に食いつぶす欠点が有ります。 その関係でiPhoneは対応しなかったのです。 本家アドビでさえFlash(他社が作ったアプリ)からHTML5に軸 を移してます。 まだまだ完全では無いですが徐々に改良されると考えます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.2

当分はFlashも残るでしょうから、ダメって事はないでしょうね。 凝った動きをさせるサイトはまだまだFlashを使ってます。 > モバイル・タブレット用には、HTML5で動くような仕様にするのはそもそも可能なのでしょうか。 可能だろうけどFlash版とHTML5版の2つを作ることになるので、コストが嵩みますよね。 コストが問題にならなければいいんじゃないでしょうか。 でも、モバイル端末からのアクセスが増えている現状で、コストを掛けずにPCでもスマホでも見られるサイトを作るとなればFlashは使えないって事になります。

回答No.1

>しかし、サイトを参考にしておりますと、滑らかな動きなどflashの動きの方が、 >個人的にはよいかなと思っているのですが、これから新しくサイトをつくるのに、>Flashで制作するのはやめた方がよいのでしょうか。 >よく話題になる、iOSで閲覧できないとのことですが、例えばPC閲覧用には、 >Flashで制作し、モバイル・タブレット用には、HTML5で動くような仕様にするのは >そもそも可能なのでしょうか。 不可。 Flash屋さんは全く仕事はなくなると パソコン専門学校の先生から聞きました。

関連するQ&A

  • JavaScriptはFlashの代わりになるか

    Webサイト制作においてアニメーションをやりたいのですが、JavaScriptはFlashの代わりになりますでしょうか。 ある程度、Flashと同様のことができますか。 Flashでもプログラミングをやるみたいですね。 また今後、HTML5の仕様・普及が整ってきて、それが世界の主流になるかもしれないからFlashは、あまり今の時点で本格的に取り組まない方がいいとも聞きましたが、本当でしょうか。 HTML5でも、Flashと似たようなことができますか。

  • フルFLASHサイトを出来るだけ多くのブラウザ環境に対応させる方法

    いつもお世話になります。 訪問者の方にフルFLASHサイトを正しく表示させる為の方法を 色々と模索しています。 ユーザの負担ををかけずにフルFLASHのサイトを閲覧できる SWFObjectを使っておりますが、Firefoxで一部のプラグインが インストールされていると何も表示されなくなるバグがあったり、 InternetExplorerでも表示されないバグがあるようです。 上記のバグがあった場合、訪問者は何も見れない状態になってしまうので、 それならまだHTMLにEMBEDタグで直接埋め込む方法が良いのかと思いますが、 上記のSWFObjectのバグを解消する方法はありますでしょうか? また、フルFLASHサイトを専門に制作しているようなWEB制作会社のHTML ソースを見てみると、SWFObject以外にもJavaScriptで制御していたりします。 出来る限り多くのユーザの環境をカバーする為に、SWFObject以外に オススメのライブラリやJavaScriptのソース等がありましたら 是非教えていただけないでしょうか? (当方はJavaScriptは初心者なのであまり知識がありません) 宜しくお願いいたします。

  • 動きのあるサイト作成について

    javaScript、およびFlashの初心者です。よろしくお願いします。 下記のような動きのあるサイトを作成したいと思います。 http://www.ohzan.com/ 掲載したサイトはFlashで作成したものですが(一部、HTMLで作成したページあり)、 ipadなどでユーザにサイトを閲覧される事、更にSEO対策で上位に表示させることを考慮すると、 JavaScriptで近い動きを実現したほうがいいのではないかという気がします。 ちなみに、トップページにおいてはクライアントが書き込んだ新着情報をテキストで反映させる箇所を設けたいと思います。 Flashでは、サーバーのテキストデータを反映させる機能があるかどうかも不明なのですが…。 助言をお待ちしています。

  • FlashとHTML5の比較。

    FlashとHTML5の比較なのですが、FlashはHTML5に近々取って代わられるのでしょうか。 AppleのiPadやiPhoneなどではFlash使えないと聞きましたが。 Android系やGoogle社の製品などではどうですか。 今から、Flashをやるのはあまりいい選択ではありませんか。 Flashは衰退していく運命なのでしょうか。 昨日を調べると、アニメーション制作にはHTML5よりも、Flashの方が結構、機能が高い気がするのですが。 Flashでも単なるオーサリングソフトと言うよりも、ActionScriptとという、プログラミング言語を操作するようですが、これも、HTML5+JavaScriptに代替されるなどと言うことが考えられますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 音が鳴るサイトをHTML、FLASHにて制作中です。

    音が鳴るサイトをHTML、FLASHにて制作中です。 ですが、FLASHにサウンドコントロールをつけると、ページを移動した際にまた音が流れてしまいます。 考えた結果java script で可能かと思ったのですが方法がわかりません どなかた教えてください。宜しくお願い致します。

  • モバイル向けフラッシュについて教えてください。

    モバイル向けフラッシュについて教えてください。 ドコモ携帯の"i Menu"のようなフラッシュを使ったサイトのトップページを制作したいと思っています。 このようなフラッシュを使ったトップページを実現するために参考になる書籍や、サイトがありましたらご紹介ください。 また、このiMenuはフラッシュでXMLを読み込んでいるのでしょうか? 大まかでかまいませんので、フラッシュ部分がどのような仕組によって実現されているのかをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHが使用されているサイトに接続したとき

    普段は普通にネットを閲覧できるのですが、FLASHを使用しているサイトに接続し、FLASH動画の上にマウスポインタを合わせてしまうと、途端にフリーズしてしまいます。 10~30秒ほどで元に戻りますが、リンクをクリックしようとして、またマウスポインタをFLASHに合わせてしまうと、フリーズしてしまい、スムーズな閲覧は出来ない状態です。 以前はそんなことはなかったような気がしているのですが…保存しているデータが増えたからなのでしょうか。 それともこれはこのPCの仕様と、諦めるしかないのでしょうか。 どうにかスムーズにネットを閲覧したいので、お知恵を貸していただけないでしょうか。

  • フルFLASHサイトの作り方を教えてください。

    はじめまして。 今、フルFLASHでサイトを作りたいと考えています。 いろいろな書籍を読みあさってはいるのですが、どれもひよこや熊などのイラストを動かしたりする手法は乗っているのですが、肝心のサイトつくりが身についていません・・・ 今までHTMLやCSSのサイトは何度も作成してきたので知識はあるほうだと思うのですが、FLASHについてはホームページのTOPに使用する簡単なモーショントゥイーンによるアニメーションは作成できるのですが、ボタンによる動作やアニメーションの組み合わせ?はまったくです。 やりたいことはシンプルだと思うのですが・・・ 1)メニューをクリックすると背景画像がスムーズに切り替わる 2)ローディングを作りたい 3)中のコンテンツ(テキスト画像のみ)が中のボタンをクリックするとスムーズに切り替わる 4)背景がウインドウサイズに合わせて拡大縮小する。 ※できれば5)スライドショー?のようなページも作りたい 以上のみになります。 これくらいでも(よくわかってないのですが)ハードルは高いのでしょうか? そもそもアニメーションと簡単なアクションスクリプトだけで作ったものと最新のactionscript3.0のような技術で作られた省エネ?FLASHサイトの違い、特に前者のユーザー側にとってのデメリットってなんでしょうか? 質問が長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashサイトのFPSについて

    現在、オールフラッシュのサイトを作成中です。 なるべくスピード感があり、なめらかな動きを再現したく フレームレートは60fpsの設定で進行しております。 そこで疑問なのですが、Webページを作成する上で FPS値の上限とは、どの程度なものでしょうか? もちろん、サイト構成によって異なるとは思いますが これまでに皆様が制作されたサイトのFPS値も含め 色々とご意見をお聞かせいただければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashで作られたモバイルサイトを探しています!

    モバイル(ケータイ)用のサイトで、Flash言語で作られたサイトを探しています。 (サイトのジャンルは何でもOK) どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、URLやサイト名など 教えていただけませんか??

専門家に質問してみよう