• 締切済み

サイトをこれからFlashで作るのは時代遅れですか

こんにちは。 WEB制作をしている方にお伺いしたい点がございます。 これからホームページを制作しようかと思っているのですが、現在、HTML5やjavascriptで制作するのが主流だと聞きました。 しかし、サイトを参考にしておりますと、滑らかな動きなどflashの動きの方が、個人的にはよいかなと思っているのですが、これから新しくサイトをつくるのに、Flashで制作するのはやめた方がよいのでしょうか。 よく話題になる、iOSで閲覧できないとのことですが、例えばPC閲覧用には、Flashで制作し、モバイル・タブレット用には、HTML5で動くような仕様にするのはそもそも 可能なのでしょうか。 知識をお持ちの方、Flashのデメリットがほかにもあるかもしれませんが、 何かよい方法やアドバイスを頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

FlashとHTMLはどちらがいいというものではありません。 比較するような話ではありません。 単体のFlashでサイトは作れません。Flashオブジェクトは作れますけど、再生プレイヤーを起動しなければ動きません。 HTMLがベースにあって、その中で「ここからFlashです」というブロックを作るのです。 ですからHTMLを全く知らなければ何もできません。 CSSはHTMLの中での動きや表示のパタンを設定するのでHTMLとは表裏一体です。 ですからCSSも使えることが必須条件です。 HTMLは、WindowsPCであれMacであれスマホであれ表示可能である仕様です。 これは「ブラウザ」で表示するという規格だからです。 サーバーさえ作っておけば、ユーザー側では何もしないくていいのが原則です。 この機能のなかにembedという部品を埋められます。java appletが典型ですけど、Flashも同様です。 FlashはAdobeという会社のローカルな規格ですから、再生するためにはFlashプレイヤーというものをブラウザにアドオンしなければいけません。 これはサイトの作成者ではなくブラウザを使うユーザーが各自調整する必要があります。 セキュリティホールなんかの理由で勝手にアップデートのアナウンスがあって、更新させられたことがみなさんご経験あると思います。 最新版数でないとこのページは表示できませんというようなことが起こります。 これはAdobeの社内問題です。 また、この部品のアドオンを許さない環境もあります。iPhoneなんかがそうなります。 要するに、HTMLとCSSは自動車の本体だと思ってください。 Flashはカーナビだと思ってください。 カーナビを買うか自動車を買うか悩みますか。そして、自動車を買わないでカーナビを買おうとするのが時代遅れでしょうか、なんて言いますか。

回答No.4

こんにちは。 あまり知識は無いけれど、ご自身で制作される事を念頭においてのお尋ねということでしょうか? どのような目的のサイトを制作されるかによって、選択肢は大きく違ってきます。 他の方も書かれているように、Flashは非対応端末もあり、敬遠される傾向にあります。 また、滑らかな動きがFlashの特技で、Javascript(jQuery)には不可能だとお考えであれば、ちょっと違う、ということはお伝えしておきたいと思います。 まず基本的な前提として、Flashで制作したとしてもWEB上での公開はHTML5で行われます。 あくまでもHTML5の中にFlashを配置しますので、HTML5を使わないという選択肢は存在しません。 もちろんHTML5が改訂されれば、改訂版のHTMLが主流になります。 PC用はFlashで、モバイル用は別の方法で、という制作は存在しますが、工数が2倍以上かかります。 お仕事で発注されるという事であればコストと時間が無駄になりますし、ご自身で制作される場合はFlashとActionscript、Javascript(jQuery)を勉強したうえで、「同じ内容で2つのサイト」を制作することになります。 ワタシは個人的に「現実的ではないなぁ」と考えるわけですが、いかがでしょう? 作業は2倍、文字の間違いやエラー対策は....2倍以上。 Androidは、メーカーごとに挙動が違うという事で有名でして、動作検証の時間はとんでもない工数になっています。 どこで手を打つかということで、最近では1つのHTMLと2つのCSSで見せ方を変える手法が取り入れられつつあります。PC用とモバイル用を、効率よく1つにまとめる手法ですね。 根本的なお話として、どのような動きを取り入れるのか、その意味を吟味してから手法を決定するのが順当な方法です。 「どんなことがやりたいのか」を、もう少し具体的に提示されれば、FlashなのかJavascript(jQuery)なのかが明解になると思います。 仕事なのか、趣味なのか、少なくともそこからスタートする話ではないでしょうか。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

IE以外は既にHTML5に移行しています。 Flashは閲覧時にメモリを大量に食いつぶす欠点が有ります。 その関係でiPhoneは対応しなかったのです。 本家アドビでさえFlash(他社が作ったアプリ)からHTML5に軸 を移してます。 まだまだ完全では無いですが徐々に改良されると考えます。

• t_ohta
回答No.2

当分はFlashも残るでしょうから、ダメって事はないでしょうね。 凝った動きをさせるサイトはまだまだFlashを使ってます。 > モバイル・タブレット用には、HTML5で動くような仕様にするのはそもそも可能なのでしょうか。 可能だろうけどFlash版とHTML5版の2つを作ることになるので、コストが嵩みますよね。 コストが問題にならなければいいんじゃないでしょうか。 でも、モバイル端末からのアクセスが増えている現状で、コストを掛けずにPCでもスマホでも見られるサイトを作るとなればFlashは使えないって事になります。

回答No.1

>しかし、サイトを参考にしておりますと、滑らかな動きなどflashの動きの方が、 >個人的にはよいかなと思っているのですが、これから新しくサイトをつくるのに、>Flashで制作するのはやめた方がよいのでしょうか。 >よく話題になる、iOSで閲覧できないとのことですが、例えばPC閲覧用には、 >Flashで制作し、モバイル・タブレット用には、HTML5で動くような仕様にするのは >そもそも可能なのでしょうか。 不可。 Flash屋さんは全く仕事はなくなると パソコン専門学校の先生から聞きました。