FlashとHTML5の比較

このQ&Aのポイント
  • FlashはHTML5に取って代わられるのか?
  • FlashはiPadやiPhoneでは使えないが、AndroidやGoogle製品ではどうか?
  • Flashの衰退やActionScriptの代替は考えられるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FlashとHTML5の比較。

FlashとHTML5の比較なのですが、FlashはHTML5に近々取って代わられるのでしょうか。 AppleのiPadやiPhoneなどではFlash使えないと聞きましたが。 Android系やGoogle社の製品などではどうですか。 今から、Flashをやるのはあまりいい選択ではありませんか。 Flashは衰退していく運命なのでしょうか。 昨日を調べると、アニメーション制作にはHTML5よりも、Flashの方が結構、機能が高い気がするのですが。 Flashでも単なるオーサリングソフトと言うよりも、ActionScriptとという、プログラミング言語を操作するようですが、これも、HTML5+JavaScriptに代替されるなどと言うことが考えられますでしょうか。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.2

モバイル用HTMLで、Flash Playerがオワコンになったってこと。 なので、iOSアプリやAIRアプリの制作環境としては残ります。 ただこの分野は、圧倒的にネイティブアプリが強いので、サイズが大きく、動作も遅いFlashが生き残れるかどうかは微妙。 PC用HTMLでも、Windows 8のMetroインターフェースでは、Flashはおろか、Silverlightすらも動作しない。Appleに続き、Microsoftもプラグイン系技術は捨てると思われる。 元々、Flashには3つの側面があった。 ・映像再生 ・アニメーション再生 ・ビジネスアプリのインターフェース 「映像再生」はHTML5がネイティブ機能でサポート、「インターフェース」機能はAjaxに移行、アニメーションはHTML5のSVGに移行するのが世の流れのようだ。 SVGアニメーションでは、近々発売される、AdobeのSVGツール「EDGE」をチェックするのが早道かな? 単純なものなら結構いけそうと思う。 悲しいことだが、Flashは完全に縮小に向かいつつある。 仕事依頼でも最近は「タブレット対応もあるのでなるべくFlashを使わずに」なテイストのものが増えてきた。 これからFlash習得を目指すのであれば、AS3.0のようなややこしい独自規格の学習は最小限にし、アニメーション制作程度に留めるのがいいのでは。その分、HTMLやCSS、JavaScriptに力をいれるべきだと思います。

参考URL:
http://labs.adobe.com/technologies/edge/

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

携帯向けのFLashは11.1を最後にリリースされない方針になりました。  米アドビ、モバイル向けFlash Playerの開発打ち切りへ  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111110_489835.html モバイル版が消えるだけでデスクトップ向けは残るようです。 しかしHTML5対応のブラウザが普及するのであれば、徐々にFLashを使う理由が無くなると思います。 なお自分は素人なので質問の後半部分については回答できません。