• 締切済み

今後のFlashの動向と普及する技術

モバイルブラウザ向けのFlashPlayerの開発が終了しましたが まだFlashの需要はデスクトップアプリの「Air」やPC用のWebブラウザがあります。 しかしPCのWebブラウザ向けFlashPlayerの開発が終了しないか気になります。 ほぼ同時期に登場したJavaAppletはFlashに負けない位のエフェクトを 作れるみたいで現在もWebブラウザで使う事は可能なのですが 勉強した方がいいのでしょうか? それともHTML5・CSS3で作った方がいいのか迷ってしまいます。 HTML5・CSS3ではFlashやJavaApplet程細かいエフェクトは出来なさそうなのです が実際はどうなのでしょうか?(特にBitmapDataを使ったエフェクト) 簡単なアニメーションであればXHTML・CSS・JavaScript(jQuery)を使えば 何とかなるのですが、より高度なエフェクトとなるとどうしても Flash/JavaAppletというイメージがあります。 そしてもしPCブラウザ向けFlashPlayerが無くなるのであれば Appletのみになってしまうのですが今後の為に勉強した方がいいでしょうか? また実際のWeb制作の現場ではどの様な状況なのでしょうか?

noname#186412
noname#186412
  • Flash

みんなの回答

回答No.1

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489824.html この記事によれば、adobeはPC向けに活路はあるとみているようですが、技術は日進月歩です。 >今後の為に勉強した方がいいでしょうか? 当然、聞くまでもなく、勉強する気があるのなら勉強すべきだと思います。 技術は適材適所です。 ご自身の引き出しを豊かにすることに躊躇するのは技術者としては成長を妨げるものだと思います。 頑張って下さい<(_ _)>