• 締切済み

今後のFlashの動向と普及する技術

モバイルブラウザ向けのFlashPlayerの開発が終了しましたが まだFlashの需要はデスクトップアプリの「Air」やPC用のWebブラウザがあります。 しかしPCのWebブラウザ向けFlashPlayerの開発が終了しないか気になります。 ほぼ同時期に登場したJavaAppletはFlashに負けない位のエフェクトを 作れるみたいで現在もWebブラウザで使う事は可能なのですが 勉強した方がいいのでしょうか? それともHTML5・CSS3で作った方がいいのか迷ってしまいます。 HTML5・CSS3ではFlashやJavaApplet程細かいエフェクトは出来なさそうなのです が実際はどうなのでしょうか?(特にBitmapDataを使ったエフェクト) 簡単なアニメーションであればXHTML・CSS・JavaScript(jQuery)を使えば 何とかなるのですが、より高度なエフェクトとなるとどうしても Flash/JavaAppletというイメージがあります。 そしてもしPCブラウザ向けFlashPlayerが無くなるのであれば Appletのみになってしまうのですが今後の為に勉強した方がいいでしょうか? また実際のWeb制作の現場ではどの様な状況なのでしょうか?

noname#186412
noname#186412
  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489824.html この記事によれば、adobeはPC向けに活路はあるとみているようですが、技術は日進月歩です。 >今後の為に勉強した方がいいでしょうか? 当然、聞くまでもなく、勉強する気があるのなら勉強すべきだと思います。 技術は適材適所です。 ご自身の引き出しを豊かにすることに躊躇するのは技術者としては成長を妨げるものだと思います。 頑張って下さい<(_ _)>

関連するQ&A

  • Flashの今後について

    現在、Flash(ActiveScript3.0)で開発を行っています。 WEB開発会社へFlashで開発していると話した所、 11 で新規開発打切られるので作成するの? 今の時代は Javascript+HTML5 でしょう? と話されていました。 自分は Flash で良いと思っているのですが、「将来性のない Flash で作成するのは無駄」と言われています。 機能的は以下のURLのタイピングと同等のものですが、HTML5でも実現可能でしょうか? また、何のメリットがありますでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

    • ベストアンサー
    • Flash
  • [Flash]ブラウザに合わせて伸縮するFlashの作成法

    [Flash]ブラウザに合わせて伸縮するFlashの作成法 お世話になります。 現在flashを使ったwebサイトを作っている者です。 FLASHは基礎を学んだだけの初心者で、テキストのアニメーションはなんとか作れるといったレベルです。 今回初めて実際にあるcafeのHPを作ることになりましたが、調べてもどうなっているかがわかりませんでしたので皆様のお力を借りたく書き込みしています。 topページを 以下のページのように、ナビゲーション部分はHTML+CSSで http://www.timeoutcafe.jp/ 1.ブラウザに合わせてFLASHが伸縮するように作成したい。 2.FLASH部分の画像の上に他ページにリンクさせるように設定したナビゲーションボタンを載せたい。 以上の2点を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • JavaAppletのWEB上での実行

    JavaAppletのプログラムをWEBサーバーに置いた場合、パソコン(クライアント)からAppletを呼び出すHTMLファイルをURLのアドレスで指定すればあとはなにも考えなくでも動くものなのでしょうか?

  • FlashでWebシステム開発

    こんにちわ。 タイトルの通り、FlashでWebシステムを開発をすることを考えています。 現状のシステムをWebで開発しようとしていますが、かなり細かい制御が多 いので、ブラウザ(HTML+javascript)で実現するのは不可能だろうということになりました。 そこで、Flashのみで開発しようと思うのですが、疑問 があります。まずSQLServer2000と連携できるかという ことです。例えば、コンボボックスを開いた時点で、 SQLServer上のデータを見にいって、表示する・・・など、DBと直接連動でき、画面自体も細かいエラーチェック等ができるものなのでしょうか? それと、開発工数なのですが、Flashで開発することで 極端に工数が上がるということはないでしょうか? もう一つ。Macromediaのサイトをみていると、ColdFusionやFlex、Flashなどいろいろ開発するソフト があるようなのですが、今回のようなシステムを開発 するのに最適なパッケージの組み合わせはどのように なるでしょうか。 結構、早急なのでよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • これから先のWEB業界で必要な技術

    こんばんわ、WEBの雑誌にこれからのWEB業界で必要なもの、、というコーナーがあったのですが、そのコーナーに一つにFLASHの技術は必要か?との質問の答えに、いまいち明るい答えがなかったので少し不安でいます。 というのも現在FLASH(AS)をものすごく勉強しています。 それプラスデザイン力やFLASHに必要なPHP等も勉強しています。 その反面、HTMLや、JAVA、CSS、WEB2.0等は殆ど勉強していません。 ドリームウィーバーを利用してやっとこさです。 この先も自分的にはFlash(AS)をマスターして、独立とかもできれば、、、 と思っているのですが、この考えはよくないでしょうか? Flashの時代は終わろうとしているのでしょうか? Flash(AS)大好きっことしてはかなり不安で質問させていただきました。

  • HTML5の普及状況を教えて下さい。

    Webサイト作りの初心者です。 最近、覚えたことを自分なりに整理してみました。 そこで、気になることがありますので、以下にご質問を致します。 現在、Webサイトは一般的にHTML4.01で書かれていると思いますが、W3Cが近い将来に正式勧告するであろうと言われているHTML5の普及状況はどうなっているのでしょうか? どこかのサイトで見たのですが、すでに一部ではありますがHTML5で作られたWebサイトがあるようです。ちなみに、このHTML5で作られたWebサイトは、どんなユーザエージェント(ブラウザ、スマホ、携帯)にも対応しているのでしょうか?いや、というよりも、ユーザエージェントがHTML5に対応しているのでしょうか・・・逆かな? どんなユーザエージェントでもHTML5で作られたWebサイトが見れるなら、HTML4.01じゃなくてHTML5でWebサイト作りを学習したほうがいいのかなと思いまして。 あとCSSについてですが、現在、一般的に使われているのはCSS2.1だと思いますが、W3CはHTML4.01からHTML5の勧告と同時期にCSS2.01からCS3.0の勧告をするのでしょうか? 質問は以上になります。 誤った理解があるかもしれませんが、いろいろな方からのご回答を頂きたいです!!

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Web2.0はAjaxの時代?

    今Ajaxが流行りに流行っていますが、Webアプリケーションを開発する上で Ajaxは得策なのでしょうか? 現在、JavaAppletでWebアプリケーションを開発しようとしていますが、 その理由としてはブラウザを意識したくないという事がある為です。 Ajaxの場合、ブラウザに依存するHTML構文、JavaScript、ブラウザによって分岐させるコーディング などが必要になってくるかと思います。 しかし、クライアント側でJavaScriptの有効などと言った 設定以外はセットアップ不要ですよね。 反面、Javaの場合はブラウザに依存しない代わり、 クライアント毎にJREのインストールが必要になります。 まだ開発者が完全に利用出来る範囲まで公開されてない Araxという手法もありますが、それは置いといて・・・。 (クライアント毎にFlashPlayerのインストールが必要だと思われる) そこで、一体、今GUIチックなWebアプリケーションを 開発する場合、どの手法が一番得策(開発側の観点からして)なのか、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 何が出来るかはこの際、おいときましょう。 内容によっては、私が開発しようとしているWebアプリケーションの 開発手法を変更しようかと思います。

  • 【Web作成者の方に質問】なぜCSSレイアウトが普及しないのですか?

    Web製作会社就職希望の者です。 現在CSSを勉強し、そこそこわかってきました。HTMLから余計なものを排除できますしCSSは多くの装飾を可能にしてくれます。SEO的にみてもtebleレイアウトは時代遅れだということがよくわかりました。しかし実際は大企業のホームページでも、ほとんどがtebleレイアウトで、CSSは文字の装飾等に使われるにとどまっています。なぜCSSレイアウトが普及しないのでしょうか?N4やIE4で崩れるリスクを無視できないからでしょうか?しかしそれをいったらFLASHなども使えませんよね。 プロの方、ぜひ本音を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

  • ブラウザ上で高度な操作を実現するには

    いつも。、お世話になっております。 現在、ASP.NetでWebアプリケーションを開発しています。そのシステムの一機能で、ブラウザ上で高度な操作を実現しなければならないものがあります。 高度な操作とは、ブラウザ上にグラフ(棒グラフ)を表示して、マウスで、そのグラフをドラック&ドロップして、グラフを動かすというものです。 (動かした内容で再度データベースに更新をします) これを実現するため 1,ダイナミックHTMLを用いる方法 2,JavaAppletを用いる方法 3,ノータッチ・デプロイメントの機能を用いてこの機能のみWindowsフォームで実現する方法 4,Flashを用いる方法 の4つの方法を考えました。しかし、 1,ダイナミックHTMLを用いる方法だと、グラフの表示、変更をしたときに、座標計算が他の方法よりも、面倒になると思います。 2,JavaAppletを用いる方法は、開発者が以前にJavaで開発している経験があるので、上司や営業は推していますが、ASP.Netと連携することができるのかという、問題があります。 3,ノータッチ・デプロイメントの機能を用いる方法ですが、これはクライアント側に.NetFrameworkをインストールする必要があるという理由と、ブラウザで動かないという理由で、却下されそうです。 4.Flashを用いる方法は現在Flashについて知っている技術者がいないということで、採用するには難しいと思います。 このようにどれも、採用に踏み切るにはどれも、問題点があります。 採用するとなると、どの方法が最も良いと思いますか?また、他に良い案があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Flashの更新処理方法

    あるHTMLページにIFRAMEでFlashを埋め込んだHTMLページを呼び出しているものを作成しております。 WebサーバにあげてFlashのデータファイルを更新して、ブラウザのリロードを行ってもFlash自体は更新されません。 更新方法はどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう