HTML5の普及状況とHTML5のWebサイトの対応状況について

このQ&Aのポイント
  • HTML5の普及状況やHTML5で作られたWebサイトの対応状況について教えてください。
  • HTML5は近い将来に正式勧告されるであろうと言われていますが、現在はまだ一般的ではありません。
  • HTML4.01でWebサイト作りを学習するか、HTML5で学習するか迷っているので、どちらがよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML5の普及状況を教えて下さい。

Webサイト作りの初心者です。 最近、覚えたことを自分なりに整理してみました。 そこで、気になることがありますので、以下にご質問を致します。 現在、Webサイトは一般的にHTML4.01で書かれていると思いますが、W3Cが近い将来に正式勧告するであろうと言われているHTML5の普及状況はどうなっているのでしょうか? どこかのサイトで見たのですが、すでに一部ではありますがHTML5で作られたWebサイトがあるようです。ちなみに、このHTML5で作られたWebサイトは、どんなユーザエージェント(ブラウザ、スマホ、携帯)にも対応しているのでしょうか?いや、というよりも、ユーザエージェントがHTML5に対応しているのでしょうか・・・逆かな? どんなユーザエージェントでもHTML5で作られたWebサイトが見れるなら、HTML4.01じゃなくてHTML5でWebサイト作りを学習したほうがいいのかなと思いまして。 あとCSSについてですが、現在、一般的に使われているのはCSS2.1だと思いますが、W3CはHTML4.01からHTML5の勧告と同時期にCSS2.01からCS3.0の勧告をするのでしょうか? 質問は以上になります。 誤った理解があるかもしれませんが、いろいろな方からのご回答を頂きたいです!!

noname#233083
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

HTML5 & CSS3 Support, Web Design Tools & Support - FindMeByIP - CSS3 & HTML5 Browser Support ( http://www.findmebyip.com/litmus/ ) 日本のバージョン別ブラウザシェアグラフ (StatCounter Global Statsより) ( http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share-version.html )  それはさておき、HTML5は従来のHTMLとは異なり、ブラウザはすべてをクリアする必要はありません。順次、可能なものから・・可能なもののみサポートになります。スタイルシートも同様です。  また、HTML5と言う場合、HTMLだけではなくCSSもDOMもすべてを含んだ大きな仕様ともいえます。  パソコンのブラウザだけでみると、シェアの半分がHTML5の一部をサポートしていますが、IE8以前など未対応のブラウザも多いです。スマートホンの多くは対応が進んでいます。携帯電話は未対応でしょう。  HTML4.01の勧告から12年経とうとしていますが、いまだにそれにきちんと準拠したサイトはわずかです。  現状ではHTML4.01---ただしstrictと、CSS2.1 で作成しテイクのが現実的でしょう。ここ4・5年はそれで良いとおもいます。その間に、再度HTML4.01strictの復習をしていくのがお勧めです。その際にHTML5の「3.1. 新しい要素 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )」などを参考に、HTML4.01stictを書いていけば良いです。  私は <body>  <div class="header">  </div>  <div class="section">   <div class="section">    <div class="section">    </div>   </div>   <div class="section">    <div class="section">    </div>   </div>  </div>  <div class="footer">  </div> </body> とかにしています。  HTML5で作成するときは、javascriptなどを使って、IE8でも理解できるようにしてはいますが、javascriptを無効にされている場合はダメですね。  デザインは二の次でよいのですが、コンテンツとしてcanvasやSVG、MathML、videoなどが必要な場合はHTML5を考慮しても良いでしょう。  ただ、HTML5は膨大な仕様になります。HTML4.01をしっかり身につけておかないと、とても難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 W3CによるHTML4.01の仕様書は一通り読みました。 まだ、頭の中は混乱している状況ですが、これからも頑張ります!!

その他の回答 (2)

• b0a0a
回答No.3

新しい要素や書き方を使えば当然その部分は非対応ブラウザには表示されませんが 別にHTML5宣言をしているからと言ってページが見られなくなるわけでは無いですよ 数字にこだわらないほうがいいです CSSも最近は機能別に分かれていて2とか3とか4とかいうのは実際何の意味もありません 一応スマホじゃない携帯もフルブラウザ機能とかはHTML5対応を謳ってますが PCも含めて100%対応しているブラウザはないので、実際きちんと表示されるかはわかりません もしかしたら勧告の基準が引き下げられそうなので勧告した後もないままかもしれません そもそも上で書いたようにバージョンとは関係なく実際の機能ごとに管理していこうという流れが強いので いくらW3CのHTML5の仕様に100%準拠していても、それだけではHTML5に完全対応しているとはぶっちゃけ言えません 逆もしかりです、HTML5で何もかも新しくなったわけではなくてCanvasなんかみたいに以前からいくつかのブラウザで独自に使われていた技術が採用された例も多いです つまりHTML5対応を謳ってようが非対応のブラウザだろうが、一概にそのHTML5のページのコンテンツがきちんと動作するかしないかいうことは言えないので、 数字対応ではなくて機能対応で見ないと仕方が無いということです

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• t_ohta
回答No.2

HTML5への各ブラウザーの対応状況はマチマチです。 パソコン用ブラウザの最新版であれば概ね問題なく表示できます。 スマホ用ブラウザはHTML5への対応が進んでいる方でしょう。 携帯はHTML5に対応していません。というより、携帯は携帯用のHTMLと言っていいほど特殊なので別モノと考えましょう。今のベースはXHTMLです。 HTML5の機能は今も検討が続いているので、仕様に幅がある部分があってブラウザ毎に対応状況が異なります。 その辺を理解して使っている分には問題は起きないでしょう。 CSSはHTMLと別に仕様策定をしているので、勧告される時期は違うかもしれませんね。 HTMLが4でCSSが3でも、ブラウザが対応していればちゃんと表示できるので、別物として勉強された方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!!