PMS期間の不快感を乗り切るには

このQ&Aのポイント
  • PMS期間の不快感を乗り切るための方法をまとめました。
  • PMS期間に気持ちが沈む方の乗り切り方について紹介します。
  • PMS期間のストレスを軽減する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMS期間の不快感を乗り切るには

いつの頃だったか、生理の一週間前になると急に気分が滅入りどうしようもなく気持ちが沈むかとが増え、どうやらPMSらしいと気づきました。普段はさらっと流せるようなことも辛く感じます。特に職場での人の対応、反応に敏感になり落ち込むこともあります。生理が始まってしまえば、嘘のようにスッと楽になるとわかってはいるものの毎月だときついな。と憂鬱になります。 PMS期間に気持ちが沈む方、どうやって乗り切ってますか? 私は、しんどくなる職場ではなるべく感情を入れず淡々とその日をやり終える。仕事の集中力が落ちるのでいつもより慎重にけれど頑張り過ぎないように心がけています。 家に帰って夫と娘と何気ない会話で気持ちを和らげる。週末であれば、料理を楽しむ(心が無になれる)。家族で過ごす週末でエネルギーを充電しています。 こう書いてしまうと、PMSの原因は殆ど職場関係のストレスが大きいと思うのですが、大人なので上手に気持ちのコントロールができるようになりたいものです。

noname#234135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuna10
回答No.2

婦人科(PMSに理解があるところ)に行って、PMSのときだけ飲むお薬をもらってくる、という方法もあります。 安定剤みたいのをもらえます。ただ安定剤依存になると困るんですけどね。 私もPMSがひどくて、市内の婦人科めぐりをして、PMSに詳しい病院を見つけて薬を出してもらえました。 ストレスってすごくPMSに悪いですから何かリフレッシュできる環境を持てるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よい先生に出会えればお薬を頂く。という方法もあるのですね。今後、あまりに辛いようだったら先生を探してみようと思います。親身になり回答して頂きありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

私は異様にお腹がすきます。 普段より精神的に変だったりもするが、とにかく食べるのが先。 生理が始まったら腰が重くなって、テンションが下がりますね。 大体皆似たような症状のようで。 私は食べさえすれば気が済みますが あまり辛抱出来ないようでしたら、病院でお薬もらいましょう。 >大人なので上手に気持ちのコントロールができるようになりたい けど、これはある程度どうしようもない事ですから どうにかなるように薬を飲むのも大人の対処だと思います。

質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。 人によって症状は様々でも辛い場合は、病院に行くことも大事ですね。今後どうしても辛かったり症状が改善しないようなら病院に行き相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

分かります。私も生理前はやたらイライラしたり、普段何てことないことなのに、急に涙もろくなったりしますよ。でも、これと言って特に対策はしてないですね。毎月のことだし、仕方ないのであまり意識せずに仕事してますね。私の場合イライラすることの方が多いですけど。(^_^;)

質問者

お礼

やはり生理前になるといろいろありますよね。あまり意識せず構えないほうがストレスをためないかもしれませんね。読んでいて心が軽くなりました。ご回答下さりありがとうございました。