• ベストアンサー

PMSで食欲不振になります。

排卵後すぐPMSに陥る為、生理までの2週間は憂鬱な日々を過ごします。 頭痛、便秘、発熱、疲労感・・・。書き出したらきりがありません。 その中でも、吐き気まではいかないのですが気持ち悪くなって食欲が減退することに困っています。 PMSの時は糖分・塩分は避けた方がいいとのことですが、元々甘い物など嫌いな為にPMSの期間も食べたくありません。 一人暮らしなので自炊をしなくてはならないのですが、この2週間はとにかく無気力なので、やる気が起きません。 そうかと言って外食する元気もありませんし、ジャンクフードも食べたくありません。 食欲がない時はどうやってPMSを乗り越えればいいのでしょうか? 食べたくない時は食べなくても良いのでしょうか? 何も食べないとさらに体力が減退していく気がして心配です。 2.3日ならいいのですが私の場合は排卵後すぐにPMSになってしまうので。 アドバイス宜しくお願いします。

  • an-an
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

メンタルヘルスのカテゴリーとちょっと違うような気がしますが・・・ PMSはホルモンバランスの関係で酷くなったりします。 無理なダイエットや偏食、夜更し、運動不足、など原因は色々あると思います。やはり、食べないというのは良くないとは思いますが、気持ちはよく解ります。 食べたくないときに食べろと言われても、その気にはなりませんよね。 食べずに(又は何かを食べて)PMSを乗り切る方法ではなく、PMSを改善することを考えなければいけないのではないでしょうか。このままバランスを崩し続けたら、更年期障害や不妊症が心配です。産婦人科や、漢方薬局でご相談された方がいいと思います。私は自分の経験上、漢方をお勧めします。PMSの西洋医学(産婦人科)と東洋医学(漢方)の考え方と対処など参考になりそうなページのURLを載せておきます。相談だけなら無料なのですぐなさってはどうですか?

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html
an-an
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (精神的なものだと思ったのでメンタルヘルスにて質問させていただきました。) 参考URLについては私も以前から訪れています。 今現在は産婦人科に通い、漢方も飲んでいますがなかなか良くなりません。 仕事にも影響してしまいます。 やはり最善策はないのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私もPMSに悩む者です。 an-anさんのように便秘、発熱、疲労感、のぼせ、過眠、過食か吐き気どちらか、イライラ、 うつなど、私もあげたらきりがありません。 月の半分くらいこうした症状に悩まされなきゃいけないのかと思うと自分でもがっかりします。 しかも生理痛など生理中の症状ならともかく、PMSの苦しみは同じ女性にもわかってもらえない事があり辛いですよね‥。 そしてそういう環境にいると、PMSがホルモンバランスの乱れによるもの‥と知りつつ、精神的に弱いから、気にしすぎるせいもあるのかな、などど悩んでしまったりもしました。 改善策ですが、私は漢方+生活面をきちんとすることで多少改善しつつあります。 当たり前のをきちんとする、これが大事だと思います。 私はできるだけ自炊生活を続けること1年、PMSは軽くなりつつあります。 仕事が忙しく、「自炊なんて、それやってる方が疲れる」と思っていましたが、やってみるもんです。 PMSは体質からくる部分も多いと思うので、時間はかかりますが‥ 無気力な時は私もあります。 そんな時のために、休みの日などに食材を下ごしらえして冷凍しておいたりして負担を減らすようにしています。 食欲のない時は、野菜スープなどを作って冷凍しておき暖めて食べる、というのはどうでしょう。 そしてPMSの時は「自分に甘く」がキホンです(笑)。 できるだけ好きなことをして過ごし、ゆっくり体を休めてあげるといいのではないでしょうか。

an-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PMSの時は無気力になってさらにダメ人間になったようなマイナス試行に陥り、悪循環極まりないです。 pooh523_001さんのおっしゃる通り、今回のPMSが過ぎてやる気が出たら「食材の下ごしらえ」をして、次回のPMSに備えたいと思います。 良きアドバイス、感謝しています!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

>漢方も飲んでいますがなかなか良くなりません。 失礼しました。色々試されてのご質問だったのですね。ごめんなさい。 私も漢方を飲んでいますが、最初は1週間ごとの体調変化で調合などを変えてもらいながらやっていました。全然効果が見られないようでしたら、お薬を変えてもらって、試された方がいいですよ。 PMSは精神的なものより、婦人科的なものの要素が多いです。たぶんこちらで質問されるより、出産のカテゴリーなんかの方が婦人科系に通じていらっしゃる方が多いのでご回答も多いかと思いますよ。 つわりの時に食べれたものなんかを聞いてみても良いかもしれないですね。同じホルモンの影響で食欲減退することですもんね。

an-an
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます! 出産カテゴリーでつわりを経験された方に質問してみようと思います。 まだ妊娠未経験なので気付きませんでした。 このようなアドバイス、とてもありがたいです。 妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいる分、大変ですよね。 それに比べたら私はまだ自分一人なので気楽かもしれません。

関連するQ&A

  • 食欲が湧きません

    最近、しょっぱさを強く感じます。 スーパーの惣菜など、買ってから食べ始めても、味がしょっぱくて2割も食べたら嫌になります…。 自炊のいい機会だと思うのですが、週に一度の自炊生活で作り置きが劣化しないのか、自作の料理も正直美味しくない…などなんだか何を食べても満足しない困った状態です。 正直水が一番美味しいです。 さいわい痩せすぎ体型ではありませんが、食が細くなったことで便秘気味になっているかもしれません。 運動不足も食欲減退の原因になっているかもしれません。 似た症状を体験した方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけませんでしょうか。 病院に行くほどの状態なのかわかりません。

  • 医療関係の方へ、発熱と食欲減退の関係

    発熱時なぜ食欲は減退するのでしょう? 消化による無駄なエネルギーや酵素の消費を抑える事は何かに書いてありました。 発熱は摂食中枢にどう影響するのでしょうか? 分かる方どうか教えてください!!

  • 高プロラクチン血症とPMS

    はじめまして。 37歳3人の子持ちです。 2年前に「高プロラクチン血症」と診断され、薬を処方され 一旦は回復したのですが、今回また生理不順となり。 今週月曜に血液検査したのでまだ結果はわかってないのですが、病院の見解では「高プロラクチン血症」であろうってことです。 今、「デュファストン」を朝晩1錠づつ飲んでします。 来週結果がわかり次第、「高プロラクチン血症」治療の薬が処方される予定になっています。 お聞きしたいのは、 「高プロラクチン血症」は薬を処方されないと治らないのでしょうか? 同時に、「PMS」が年々ひどく、基礎体温をしっかり測ってるわけではありませんが、生理予定日2週間前くらいから イライラ、倦怠感、肩こり、すごい食欲、うつ的な考えなどなど。 今も、肩こりやイライラ、下腹がはる、すごい食欲があります(生理がなく、「デュファストン」服用ちゅうなのに) これも、改善したいです。 「高プロラクチン血症」と「PMS」の関係、サプリメントなどで改善した!などのアドバイスあれば教えてください。 生理がない、排卵がないのに「PMS」症状があることに不安で。 よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ解熱後の食欲不振に関して

    タイトルの通りです。 私はちょうど1週間前の朝にインフルエンザB型に感染し、昨日になってようやく解熱しました。 薬は、診療時に薬局で処方してもらったイナビルと、解熱用にとカロナールを1錠服用しました。 高熱でうなされている間は当然食欲も出ないわけで、スポーツドリンクのみで対応してきました。 ここまではいたって普通の症状だと思ったのですが、解熱した昨日から今に至るまで、発熱時と同じように全く食欲がありません。 体重は感染前より5キロ落ちていたため、昨日はご飯とサラダ、今日はご飯と餃子をそれぞれ食べたのですが、いずれも食後に下痢に…。 まだ食事を受け付けない状態なのでしょうか。 とはいえ、少しでも食べなければずっとこのような食欲不振が続きそうで恐ろしいです。 ちなみに、本日は大学で健康診断があったのですが、病み上がりが影響したのか、尿検査で蛋白の陽性反応が出てしまいました。 また、食欲不振について内科検診の際に医師に相談しても、時間が経てば元に戻るとしか言われませんでした。 体重がかなり落ちているので心配です。 食べなければと思いつつも食欲はなく、食べても下痢で終わり…。 食欲が戻るのをおとなしく待っておく方が得策なのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • 運動しないと食べられない 食欲不振

    ネット上で色々と調べてみたのですがこれと言って当てはまるものがなくて皆さまのお知恵を拝借したく質問いたしました。 知人に運動しなければ食べられない、と言う方がおられます。 【起床時空腹感がない】 平日 仕事のために無理やりおにぎりを食べる 休日 外出して歩いたりしないとお腹がすかない 【日中】 平日 あまり身体を使わない仕事のため、昼食が夕方まで残る感覚があり、夕飯時食欲がない     たいてい昼食はおにぎりとカップめん。 休日 スポーツや外出した日は活発に腸が動き、しっかりと空腹になる     筋肉もあり、代謝はいい 特に病気も無く、便秘もありません。 休日に外出した時、私と比べて頻繁に頭痛(多分脱水によるもの?)がおきるくらいです。 食生活はほぼ外食です。朝昼は野菜が取れないため、夜に出来るだけ多く摂るようにしているそうです。 じゃあ動けばよいではないか、とお思いになるかもしれませんが、 平日は仕事で運動時間がとれないそうですし、この先年齢を経てもこうした体質(?)が続いたら 体力が落ちてしまわないかと非常に心配しております。 運動してお腹がすく、非常にいいことですが、運動しなくても食べられるのが普通ではないかと思うのです。 何が原因なのでしょうか。なにかの病気でしょうか。 どうしたら改善しますか。 どなたか医療関係の方、身体にお詳しい方、経験のある方、 どうか宜しくお願い致します。

  • PMS?非常に困っています。

    生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか? イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。 月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。 高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。 最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。 ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。 症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。 今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • PMSによる便秘の解消方法

     私は27歳女性です。  PMS(月経前症候群)で、必ず1週間ぐらい便秘 状態が続きます。そして生理直前になると、突然解消 されるので「そろそろ生理かも」と予測できます。  便秘の時、なるべく繊維質の多い食品(ごぼう等) を取るように、またヨーグルトなどを食べるよう心 掛けていますが、最終的には便秘薬(○ーラック)に 頼ってしまうことが多いです。  できるだけ食事改善して、便秘を解消したいのです が、どんなものを食べたらいいでしょうか。  また美味しいお勧めレシピ等ありましたら、教えて ください!  よろしくお願いします!

  • *PMSと生理前の腹痛*

    よろしくお願いします。 先月の生理は4/15から始まりましたが、3日くらいで終わってしまいました。(普段は一週間くらいです) 今月はその事が影響してるか分かりませんが、排卵後からの体調不良が酷いです。 生活に支障が出るほどの動悸や息切れやめまい、食欲減退、今日になって腹痛もあります。 4~5日耐えましたがあまりの酷さに今日は点滴を受けてきました。 (ろくに食事も摂れなかったので) もしかしてPMSでしょうか…今まではここまで酷い症状は経験がないのですが… ちなみに肩凝りなどが原因で、漢方2種(ハンゲビャクジュツテンマトウ、ツムラ24番、セルシン)を服用しています。ツムラ24番は飲み始めて二週間ほどですが他の2種は一年近くになります。 今までは肩凝りとめまいが主にしんどかったのですが、今回は動悸や息切れやムカつきがしんどいです… ピルの服用は避けたいですが、それなりの薬は服用してますし、これ以上薬を増やす必要があるのかどうか…婦人科に行くかどうか迷っています。 ちなみに今までの薬は肩こりが酷かった為、整形外科と内科でもらっています。 心療内科にも行ったことはありますが副作用の強い薬を飲むことに抵抗があり (離脱も気になるし・・・) ピルもやはり副作用の怖さにやめてしまいました。 ただ、外出先で意識が朦朧としたりするのは凄く不安で怖いです。 まずはPMSであるかどうかの判断をしてもらうためにも婦人科受診が必須だとは思うのですが 私が現在服用している薬以外に処方される薬はあるんでしょうか・・・ ご経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 秋の食欲!?

    現在160cm、70kgの高校生です。 海外にスポーツをしに2ヶ月行っていて、運動はしていたものの外食が多かった為か68kgが73kgまで増えて帰ってきました。 帰国後は自炊をして特に食事に気をつけて、適当な運動をしていると3kg減って今に至ります。 一昨日までは間食がしたくとも我慢できたし、空腹感にも慣れていました。 昨日は息抜きのつもりで軽い外食をしに行きました。それから外食の美味しさを思い出したというか食欲が増しています。 あんなに我慢できた間食も、一回は我慢するのですが忘れられなくてイライラして物を壊したり泣きそうになってしまいます。 昨日も寝る前まで耐え抜いたものの、夢にまで我慢している自分がでてきて、叫んで暴れながら寝ていたそうで隣で寝ていた母も病気かと思ったそうです。叫び声で目が覚めました。 今日は我慢しきれずに家にあるだけの食べたいものを食べまくりました。買ってはいないのでまだましだと思い聞かせています。 このままじゃリバウンドまっしぐらですよね。 これって秋の食欲なのでしょうか?どうすればこの前のように楽に我慢ができますか?