• ベストアンサー

何でもハッキリと言い過ぎてしまう

nonpagyuの回答

• nonpagyu
回答No.1

相手が嫌だと思うことは言わなければ良いだけだと思います。 人を傷つけることを言わなければ良いだけだと思います。 愚痴を聞いてもらうのと、相手が傷つく言葉を言うのは別のことです。それを「思ったことを言う」とまとめてしまってはいけません。 ハッキリものを言うことと、嫌だと思う気持ちをぶつけることは、まったく別ですよ。 思ったことを言うようにしているなら、仲の良い友達を褒めたり、感謝したり、好意を持っていることも口にしているのですか? あなたの思っていることが、相手にとって傷つくことや嫌なことばかりだとしたら、相手は当然離れていくでしょうね。 あなたが嫌だと思うことをすぐに相手にぶつけずに、相手を許容する考えや価値観をもつことです。 あなたの価値観を押し付けるような言葉は控えて、まずは相手のことを受け入れてみることが、深い人間関係を築く上で大切ではないですか? そのままの自分でも理解してくれる人もいる・・・それはあなたの甘えです。 薄っぺらい人間関係が嫌なら、まずは、あなたが人のことを理解する人間にならなければいけないのではないですか? 言葉は凶器にもなりますよ。 相手を不快にさせたり、傷付ける言葉は、自分勝手に言ってはいけないのです。

ngato_biglove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、私にも説明不足な部分がありましたが当たっているんだと思います。 自分自身をもう一度見直してみようかと思います、あるがとうございました。