• ベストアンサー

友達と普通に接するには。

自分の性格が人を笑わせるような性格だもんで、 相手も明るく接してくれます。 それはそれでいいのですが、ある基準を超える友達は 相手もふざけてくるので、そんな関係で話すのですが、それがどんどんエスカレートしてきて、最近では、その友達が嫌になってきてしまいます。 自分も、「あっあいつもふざけてきた」 と感ずると、やっぱりふざけるのをやめるのですが ある友達だけは、ずっとからかったりしてきます。 どうすれば普通の友達みたいな関係になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

ちょっと視点を変えることになると思うのですが、 soccer7150さん自身がなぜ人を笑わせようとするのか、ということを考えてみるのも面白いかもしれません。 一律に解釈することはできませんが、人を笑わせようとする人は、基本的に通常より強い何らかのコンプレックスを抱えているのではないかと私は推測してしまいます。 つまり、その隠れ蓑として笑いを前面に押し出そうとするわけです。 ミサイルに追われた戦闘機が、本体(本質)に触れないようにダミーを発射するようなものです。(^^;) このような前提に立った場合、 自分もダミーで応酬しようとする相手が出てくるのは自然なことかもしれません。 自分だけが本質で関わるのは馬鹿らしいと感じるからでしょう。 表面的には楽しそうな会話なりの応酬であっても偽物同士のぶつかり合いですから、嫌になるのがむしろ普通です。 どちらが先に嫌になるかがゲームになることもあるでしょう。 笑いが何かを隠している証明であることに気付く人は、そう少なくはないでしょうから。 soccer7150さんが、まず本音で付き合うこと。 そのために、素顔を見せることを怖れないこと。 ではないかと思います。 これは、相手を友達として心底信頼していなければ出来ないことです。 相手によっては自分の気持ちを受け止めてもらえなかったり、誤解や裏切りもあるかもしれませんが、 そのような試練を経て真の友情が練り上げられて(あるいは、淘汰されて)いくのではないか、という気がします。

soccer7150
質問者

お礼

確かに人をなぜ笑わせるのかわかりませんが、コンプレックスのようなものは特にないと思います。 小4のとき、ある友達と知り合いました。 その友達といたら、つまらないことでも笑ってしまい、それヵらめちゃくちゃ笑ってましたが、6年から 人を笑わすほうになりました。 本当に笑わせるのが何故なのかわヵりません。 ただいえるのは、たぶん 人が笑ってくれた、自分の 言葉で笑ってくれた笑顔が見たいんだと思います。 笑うことは、いいことだし、こっちも嬉しいです。 だヶど、それ以上にいかれると冷めるっていうか その人を避けるようになってしまうし、無視とか 適当に返事とか・・・。 自分的にも暗いより明るいほうが、きっといいと 思いましたが、他の人の心っていうか 他の人の気持ちが変わらない限り、こっちには どうしようもないので、適当に乗っときます。 ただ、笑わせることは、やめられません。 それが、一番楽しいというか友情が深まる近道だと 思うからです。 いろいろと長々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hifumiyo
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.3

不快に感じる時は必ず自分の中に同じものがあり、それを認めたくない時相手にミラーリングすると言われています。自分ならやらない事をやる相手が不快と無意識に思っているので、自分の中にも全く同じ要素があることを思い出せば(必ずあるらしいです)不快感は消えるらしいです。不快感が消えれば相手にも伝わり、なぜか相手の態度も変わるか縁が切れるかするらしいです。私は最近これはやっぱり合ってると改めて感じたところです。あなたと違って私の場合は一人でこっそりと考えました。

soccer7150
質問者

お礼

そういう方法があるんですか。 相手の態度が変わってくれれば一番いいんですが、 人の気持ちとか変えることってやっぱ難しいですよね。 だから・・適当にノリあわせることにします。 ただ、その友達とは、今後も無視したり してしまうことになると思いますが・・・

  • myaumyau
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

それって難しいんじゃないですかね~。 相手の接し方をこっちがコントロールすることはできないんじゃないかな。 選択肢としては 1.愛想悪くして、少し疎遠になる。 2.疲れてめんどくさいけど、ノリをあわしてつきあう。 自分がどういうキャラでいくかは、自分で決めてください。 そのキャラによって、メリットもあればデメリットもあります。 お笑いキャラもメリットもあればデメリットもある。 かっこいいキャラもメリットもあればデメリットもある。 いいとこ取りはできない。 質問の回答とずれてたら無視してくださいな。

soccer7150
質問者

お礼

そうですねぇ、今は、いろいろと考えた結果楽しくもない普通の友達とかと一緒にいたり、してます。 その、・・・クラスには3つぐらいのグループ系にわかれているんだヶど、いつもいたのがAグループで今はBかCのほうにいるヶど Aグループは「にぎやか系」でBグループは「 普通の人で楽しくはないヶどまぁまぁな吹奏楽部グループ」Cグループは「天才ばかりだヶど、楽しいこともいう系」で、よく考えたらCのグループは 楽しいヶれど、天才だからあてはまらないし Bは、あまり騒がないから楽しくないし、吹奏楽部じゃないから話あわないし、って考えたら、やはりAしかないんです、というか一番あっているんです。 人数的にはAは8人ほどBは5人ほどCは3人です でも、方法はないらしいので、面倒だけどノリあわせることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「風俗嬢の友達が何人もいる」のが普通なのですか?

    最近知り合った男性が、自分には風俗嬢の友達が何人もいると言います。 彼は、「風俗に行かなくてもセックスできるから自分は風俗には行ったことがない」 といいます。 彼は私に、 「中学・高校・大学の同級生に風俗やっている人は一人はいませんか? 私の同級生には、ピンサロやデリヘルやってた人もいましたよ。 普通に交友関係を広げれば風俗嬢の友達は一人くらいいるもんだと思いますよ。」 と言います。 これは本当ですか? みなさんは、風俗嬢の友達がいるのですか? 普通の人は風俗嬢の友達がいるものなのですか? 友達の中に風俗嬢がいたとしても、彼女たちは両親等に隠していないのですか? 客でもない普通の男に自分が風俗嬢であることを隠さずに言って、両親その他に伝わることを心配しないのが普通なのですか? 「風俗嬢の友達が何人もいる」と言うのが普通のことなのかどうか、教えて下さい。

  • 友達とのことで・・・・・・・

    こんにちは。 今回は友達とのことで質問させていただきました。 最近、仲がよい友達がいるのですが、周りの人から 「○○さんとなかいいよね~」 みたいによく言われます。でも自分としては、そういわれるのが好きではありません。その理由は、同姓の友達なので、あまり親密な関係にもあまりなりたくないし、話が合う友達ですが性格が悪く、すこしするどい言葉遣いのときがあり、普通の友達としてつい会いたいからです。 しかも、「兄弟みたい」といわれたこともあります。 でも、よく考えれば、確かに兄弟に似ている関係のような気がします。 ちなみに普通の友達には普通の言葉を使っているようです。 このような関係になってしまっているのですが、なんとか普通の友達としてつきあえるようにする方法はありますか? このままだと、なんかストレスがたまります。

  • 友達とうまくいかない

    私は友達関係が全くうまくいきません。 自分の性格がよくないということも、 相手も性格があまり良くなかったことも、 相性がよくなかったこともわかっています。 初めのうちは相手の本当の性格はわかりませんし、長く一緒にいることでわかってくることだと思っています。 でも、あまりにも上手くいかない回数が多すぎて、Instagramなどで友達がいろんな人達と楽しそうに過ごしてる姿が羨ましくて仕方ありません。 その友達が何も揉めていなくて毎日楽しい、ということはあまりないと思うし、必ずしも全部良いと限らないこともわかっています。 しかし、自分と比べて見てしまうんです。 自分は必要とされてなくて、自分から話しかけたりしないと相手にしてくれない、そんな風に考えてしまいます。 今までうまくいかなかった友達は、うまくいかなかったことで自分の悪かった所も治さなくちゃいけない所もわかっていい経験になっています。 すべてわかっているのに、友達と比べてしまうこの性格を治したいです。 自分には自分の友達がいるし、1人ではないこともわかっているんですが、どうしても寂しく感じてしまうんです。 ご回答お待ちしています。

  • 「ふつうの友達」って言われました

    30代の女です。同級生の友達(N美)がいます。家も近いので、時々子連れでお互いの家に行き来していますが、この前N美が私に「くみちゃん(私のこと)親友っている?私は1人だけいるよ。その子とはなんでも話せるよ。他の友達はみんな、ふつうの友達。くみちゃんもふつうの友達だよ」って言われました。  私も、N美とは親友じゃなくて普通の友達とは思っているけど、私に面と向かって「ふつうの友達」って言うのかな?お互いにそう思ってるにしても、なんだか気になって凹んでしまいました。私は誰が親友だとか、ただの友達だとか、たとえランクづけしても口に出して言わないし、そんな風に言って私が戸惑ったり寂しく思うであろうことを想像できないというのはと思うとガッカリしました。  で、その後N美とはしばらく距離をおこうかなと思って いますが、でも私は性格的に言えないんです。N美は悪気がなくて言ったと思うけど、こんなこと気にしてる私は本当に心が狭いんだろうと思います。私って人のささいな一言に過剰に反応してつきあいにくい女なのかも知れません。こんな性格だと友達も減っていくんだろうな・・・ 言ってみようかなと思ったけど、やっぱり黙っておいた方がいいのでしょうか。こんなこと自分で決められなくて情けないです。

  • 友達の作り方

    大学3年♂です。大学にまったく友達いません。地元にも友達がいません。というか、友達がいません。中学高校で恋愛関係でトラブルがあり一人になりクラス替えで一度も友達はできませんでした。現在連絡を取り合うひと人は2人しかいません。大学は浪人して入ったのですが、現役とのテンションについていけずクラスで友達できず。さらに附属生が多いため余計居場所を見つけられず。サークルもはいりました。そこでも先輩にかわいがられたりすることはなく、差別もうけ人間関係を築けずに。ゼミも同じことが。自分は性格的に明るく、社交的ではありません。周りにもそのような人もいますが、そのような人でも友達はできているし、無理に自分の性格を変えることもできません。自分もはなせる人とは普通に話せます。人に嫌なこともしたわけではありません。どちらかというといつも人に馬鹿にされます。今まで数人は友達になった(つもり)人が急に離れていくことがほとんどです。友達関係は変わるものですが、なぜ自分からみんな離れていくのか、人から好かれないのかわかりません。 大学というところでの友達付き合いが理解できません。授業来ない人が人気があり、顔がいいだけ、人の悪口をいているのに人から好かれる人、悪口を言って嫌いといっていた人といつの間にか仲良くなって自分を捨てる人など。自分はいつも否定されている気がします。このまま楽しいこともなく学生生活が終わってしまうのは絶対避けたいです。就活も相談したりする人もいなくとても孤独です。  どうやってみなさんは友達ができるのですか?今まで自然に、普通に生活して、バイトもしてきました。人から格別好かれることは希望しません。せめて普通に遊びに誘ってくれたり、連絡してくれる人もどのようにできるのか教えてください。(ここで友達の定義って何等の質問はやめてください。それは人それぞれ考えも違いますし、きりがありません。)

  • 普通って言われて

    私には、付き合ってはいないけどHとかはする関係の人がいます。 相手は、高校の教員をしています。今は実家を離れ遠くで一人暮らししています。 一年間は、友達のように仲良くそんな関係もありませんでしたが、彼が一人暮らしになってからご飯食べにいくようになり、半年くらいメシトモでいましたが、どちらがというわけではなくそういう関係になりました。そんな関係も今年で2年経ちました。 私のことどう思っているのか分からないし、会いたいっていうと駆けつけてくれたりするので確立高いかな~と思い告白したら、彼に普通って言われました。私は好きか嫌いかを聞きたかったのに普通って・・・・。 普通っていう位置にいることは分かりましたが、その普通ってつまりどういうことなのか気になっています。 彼の性格は、秘密主義な感じで、自分のことを話したりしないし、感情を表に出したりしないです。 特に男性の方に正直なお答えいただきたいです。

  • 友達のいじりがエスカレート。どうすれば??

    こんにちは。 このページを開いて下さりありがとうございます。 21歳♀大学生です。 最近、仲の良い友達のいじりがエスカレートしていて困っています。 今男女5人で仲の良い友達がいて、ひまさえ有れば集まるような関係です。 私自身、気を遣わずにつき合うことができ楽しい時間を過ごしています。 ところが一つとても困っていることがあります。 それは最近男友達の私に対するいじり?がエスカレートしていることです。 私は、ときどき人とズレた発言をしてしまいます。 そのときに、その友達が「うわ、ないわー」といった発言や苦笑、あえて無視といった反応を返してきます。 「愛のあるいじり」ならばむしろおいしいと思うタチで、 最初の方は「ちょっと、何なの!」と笑いながら返していました。 ところが最近、友達からの言葉がどんどんきつくなっていって (「そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ」とか「きついこと言われるのはそっちの責任だからね」とか)あまりにもそのようなことが多く、その友達と別れた後に本気で落ち込んでしまう自分がいます。 「ごめん、何でズレてるかわかんない。でもそういうことばっかり言われると傷つく」と相手に伝えているのですが、エスカレートしています。 かと思えば体調が良くないと気遣ってくれたり、なんだかんだ助けてくれたり「優しいな」と思うこともあります。 本気で嫌われてないのはわかるのですが、一方でここまで いろいろ言われるのは自分のあまりのアホさに友達が呆れているのだろうな。。 とヘコんでしまいます。 皆さんに質問なのですが 「愛のあるいじり」でとどまるような素敵なボケをするには 会話をするときどのようなことに気を付けたらよいのか です。 よろしくお願いします。

  • こんな友達、最低だと思いませんか?普通なんですか?

    23歳女です。 私はこの3年間で2人の人と付き合い、やがて冷められ振られました。 最近これがとても自分の中で引っかかって、人間不信になりかけています。 それもあって、恋人関係なんてもうどうでもいいので、 友人は大切にしていこうと考えました。 それで、この前仲の良い友達と飲みに行ったところ、 「友達の彼氏を好きになってしまった。今は両想いだし、このまま付き合うと思う」 っていう話をされました。 びっくりです。 高校の頃からの友達で、そんなことはしない子だと思ってたのに。 私は彼氏を取られたその「友達」に同情してしまいました・・・。 もし自分の彼氏が友達に寝取られたら・・・なんて考えただけで辛いです。 もう一人の友達も、彼氏がいるのに、 「最近アパートの隣に引っ越してきた人と仲良くなって、セフレ状態」 なんてドラマみたいなこと言ってました・・・。 こんなことが立て続けにあって、ああ、人間てこんなものなのか なんて思うようになってしましました・・・。 こんなの普通ですか? 友達の彼氏を寝とるとか、浮気とか。 別にめずらしいことでもないんですか? 良い子だと思っていた友達がこんなことしてたので、なんで?って思います・・・。

  • 友達からの連絡について

    友達からの連絡について。 LINEや電話など、自分はあまりスルーが出来ない性格で、返さなきゃ、出なきゃ、出れなかったらかけ直さなきゃと思うと疲れてしまいます。内容は単なる暇潰しや世間話でしょうし、自分が出なかったら代わりに他の人にかけてるくらいの感じでしょうが、もっと適当な人間になりたいのですが自分が神経質すぎてストレスが溜まります。多分、嫌われたくない、文句言われたくないみたいな強迫観念が内にあるんだとは思います。他の友達に話したら、考えすぎだと言われました。その友達も、ゲームなどをしてる時は自分の電話を出ませんが自分は何とも思いません。自分も暇潰しでかけてるだけです。出たい時に出ればいいと言われたし、現にその自分にかけてくる友達も、お前が出るからかけてると言われ出ないなら他にかけてそうな感じですし、LINEにしても、返信する義務はないと言っていましたし、電話を切る際に用事があるからと言ったらそれは人それぞれだから仕方ないと言ってましたし、連絡を出なかったり返信しなかっただけで関係が悪くなるわけないのですが何かソワソワし気になってしまいます。世間一般的にも、既読スルーという言葉もあるしそれをよくする人もいるみたいですし、(既読スルー常習犯など自分で言ってる人もよく見ます)電話も出ない時は出ずに出れる時や暇な時は話すのが普通ですよね?割と寂しがり屋なのかその人からはよく連絡が来てたんで、自分は相手するのに一時疲れていましたが、相手したい時だけしてそれ以外スルー、普通の友達間のやりとりってそんなもんでしょうか? 暇電にでないだけで、凹んだり怒ったり普通の人はしますか?考えすぎでしょうか?

  • 友達って何ですか

    分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。