• ベストアンサー

Eclipseにつきまして

只今、EclipseでJavaの練習をしてるのですが、 .classのファイルをクリックしてもソースがありませんとしか表示されません。 どうしたらファイルが表示されるようになるのでしょうか? ネットで調べたのですが、今ひとつ理解できず困っています。 初歩的な質問で誠に申し訳ございませんが、お答えいただけましたら、幸いです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KSOH
回答No.1

JDKなどの他者が開発したライブラリに含まれるクラスをeclipseのpackage explorerなどで開いたということでしょうか。 JDKのライブラリについてはOracleがソースも提供しており、eclipseでクラスとソースを自動的に結びつけてくれる機能があるので簡単にソースを見ることができるようになります。 まずJDKをダウンロードされていないのでしたらOracleのサイトからJDKとそのソース(Java8だとsrc.zipとjavafx-src.zipなど)をダウンロードしてインストールすることをお勧めします。ソースはzipファイルの形で提供されるのですが中身を展開する必要はなくインストールしたJDKの場所、例えばWindowsですとC:/Program Files/Java/jdk1.8.0_20/のようなディレクトリの直下にソースのzipファイルを置いだけでよいです。 こうしておいて、インストールしたJDKをeclipse上での実行時に使うように定義してやります。具体的にはeclipseメニューの Window->Preferences->Java->Installed JREs->Addボタン->Standard VM選択->Nextと選び JREをインストールした場所(例えばC:/Program Files/Java/jdk1.8.0_20)をJRE homeに指定してやる といった感じです。(英語版のメニューを示しましたが日本語版でもそれらしいメニュー名なので対応は容易につくと思います。)なお、Oracleが提供するJDKのソース(src.zip, javafx-src.zip)はJDKインストールディレクトリにおいておきさえすればeclipseが自動的に認識してくれます。 こうして定義したJava実行環境に対してInstalled JREsの設定画面でチェックを入れておくと以降作成したプロジェクトではデフォルトでその実行環境が使われるようになりそのプロジェクトではJDKのソースも見ることができます。 なお、ソースが入手できないクラスファイルについてはJD-Eclipse plug-inのようなプラグインがあるので、これをインストールしてやるとクラスファイルを解析してそれらしくソースに逆変換したものを表示させることができたりもします。

Kamatani
質問者

お礼

KSOH様、 お礼の方が遅くなってしまいまして、誠に申し訳ございません。 とてもわかりやすい回答を有り難うございます。おかげさまで、モヤモヤがなくなりました! 本当に有り難うございました!!