eclipseのバージョンによって作成されるJarファイルは異なる?

このQ&Aのポイント
  • eclipseのバージョンによって作成されるJarファイルは異なるのか疑問
  • 二つのPCの環境を比較し、異なるclassファイルが作成されている
  • 環境設定やビルドツールの設定を確認しても一致しない原因がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

eclipseのバージョンによって作成されるJarファイルは異なる?

eclipseのバージョンによって作成されるJarファイルは異なる? 二台のPCにJava開発環境を構築しようとしています。 A環境 OS:Windows2003 Server Java:jdk1.4 eclipse:ver3.2.0 B環境 OS:Windows2003 Server Java:jdk1.5 eclipse:ver3.2.2 eclipseのプラグインは統一されていません Javaプロジェクトを作成してソースファイルを入れ、Antによるビルドを行いました。 (ソースは全く同じもの、コンパイルはbuild.xml内の"javac"、Antはeclipse導入時に入っていたものです) 作成されたJarファイルを解凍し、中のclassファイルを比較ソフト「DF」で比較したところ、 一部のclassファイルが不一致となりました。 Ant実行したbuild.xmlファイルは同じものを使用し、 build.xmlを右クリックメニュー→「実行」→「外部ツールの構成」の設定内容は同じです。 また、eclipseメニュー→「ウィンドウ」→「設定」→「Java」→「インストール済みのJRE」に「jdk1.4.2_15」を設定し、「コンパイラー」や「ビルド・パス」も同じ設定です。 同じと思える環境で、なぜ異なるclassファイルが作成されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

一般的には、実行結果が異なるのでしたら問題です。 しかしユーザープログラム最終実行結果が同一の範囲での実行効率化、サイズ縮小化等が図られていると思います。 またランタイム変更に伴いサブルーチン名変更、インターフェース変更等も考えられると思います。 例えば "java バージョン間オブジェクト互換性" 等としてサーチ下さい。 Java SE 6 の互換性 java.sun.com/javase/ja/6/webnotes/compatibility.html 等が参考になると思います。

superss28
質問者

お礼

さらにjdkとeclipseのバージョンも合わせてみましたが やはりclassに差異があると判定されてしまいました。 実行させた結果は同じだったのでこれで良いということになりました。 ご回答ありがとうございました。