• ベストアンサー

Eclipseでインポートしたファイルが実行できない

All-In-One-Eclipse(日本版Eclipse)を使ってJPEG画像を表示させるアプレットのJavaプログラムを作ったのですが、画像が表示されません。コードは絶対あってると思うし、Javaにも問題ありません。画像ファイルのプロパティを見てみたら「実行可能」の欄にチェックが付いていませんでした。チェックをつけて「適応」をクリックを押したのですが、「OK」や「適応」をクリックすると「実行可能」のチェックが外れてしまいます。これってどうにかならないでしょうか?

noname#67536
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.4

その構成ならば img = getImage( getDocumentBase(), "パッケージ名/test.jpg" ); といった具合になるでしょう parameterタグは <parameter name="img" value="パッケージ名/test.jpg"> といった具合です

質問者

お礼

ありがとうございます。その通りにやってみたのですが、どうしてもその通りになりません。こんなに親切に説明してくれたのに本当にすみません。プロジェクトやEclipse上のプロジェクトの写真です。どこか間違っているところはあるでしょうか。これで駄目でしたらこの質問で最後にしたいと思います。本当に親切にしてくださってありがとうございます。凄い勉強になりました。無論ポイントも付けさせていただきます。 よろしくお願いします。 【Eclipse上のプロジェクトとプロジェクトファイルの画像】 http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080921101241.jpg http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080921101317.jpg

質問者

補足

試行錯誤してたらやっと出来ました。ありがとうございます。これでいろんなプログラムが作れる・・・ハズ。本当にありがとうございます。なので↓のはなかったことにしてください。たくさん回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• redfox63
回答No.5

訂正 タグは parameterでは無く param でした

• redfox63
回答No.3

Eclipseのプロパティは関係ないと思います 実行をどのようになさったのでしょう? 1) ローカルのIISなどにファイルをアップして IEなどブラウザで確認したのか 2) Eclipse上から アプレットビューアーで実行したのか 3) Eclipse上で HTMLファイルを開いたのか 当方の場合 3)は真っ白な画面になってしまいました 1) 2)に関しては 希望の動作でしたよ 2) に関して getParameterを使うのであれば 実行 > 構成および実行の左ペインで アプレットを選択 パラメータタブを選択して パラメータ(X)の 名前に img 値にimg/test.jpg を設定しましょう ファイルの配置ですが プロジェクト名  + IMG  | + Test.jpg  + パッケージ名  |  + Classファイル  |  + javaファイル  + 表示用HTMLファイル といった具合になっている必要があります また appletタグの code属性には パッケージ名/classファイル名 といった具合にしていましょう パッケージ名が Sample classファイル名が MyApplet.class ならば <applet code="Sample/MyApplet.class" width="497" height="600"> といった記述にします

質問者

お礼

2のEclipce上でアプレットビューアで実行しました。 ファイルは +プロジェクト名 │+パッケージ名 │ +クラスファイル │  LTest.jpg +JREシステム・ライブラリー[jre1.6.0_07] こんな風になってました。↑みたいにするにはどうすればいいでしょう? 追記・たびたびありがとうございます。

• redfox63
回答No.2

JPEG画像に『実行可能』の設定とはどのような操作なのでしょう Eclips上でってことですか、それともOSレベルでってことでしょうか 最終的に出来上がった HTML、AppletのClass、画像ファイルのロケーションはどうなっているのでしょう root  + --- HTMLファイル  + --- Classファイル  + IMG   + --- Test.jpg といった階層構造が要求されますよ

質問者

補足

『実行可能』は、 まず上のメニューバーの「ウィンドウ」⇒「ビューの表示」⇒ ⇒「パッケージ・エクスプローラー」でパッケージエクスプローラーを表示されます。そこで出てきたプロジェクト名をクリックするとインポートしたファイルが出てきて、それを右クリックして出てきたメニューの中の「プロパティー」で、  □実行可能  (↑チェックボックス) という欄があるのですが、そのチェックボックスをクリックして「適応」 や「OK」をクリックしても、押した次の瞬間にはチェックが外れてしま うのをそれで解決するなら何とかしたい、ということです。 ロケーションってなんですか?すみません初心者で・・・でも多分 階層構造ちゃんとなってないと思います。回答よろしくお願いします。

回答No.1

絶対に間違っていない根拠はなんでしょうか? せめて実行環境(Eclipseならバージョン等、JDKのバージョン等)あたりは説明していただかないと、可能ならばソース等も。

質問者

補足

EclipseはAll-In-One-Eclipse2.1.0です。 JDKはJDK 5.0 Update 16です。 ソースは、 import java.applet.Applet; import java.awt.*; public class クラス名 extends Applet { Image i; public void init() { i = getImage( getDocumentBase(), "img/test.jpg" ); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(i , 0 , 0 , this); } } /* <applet code="クラス名.class" width="497" height="600"> <param name="i" value="img/test.jpg"> </applet>*/ これであってるでしょうか・・・?