• 締切済み

キーワードとキーコンセプトの違い

キーワードは辞書で 『文章の理解や問題解決の手がかりとなる語。 』 とありましたがこのように、ひとつの「語」を指すのでしょうか? 以下はある企業のキーコンセプトですが、この1から5の説明がそれで、キーワードが説明のタイトルになはならないのでしょうか?それともこれらの中からキーワードを探すのでしょうか? 明確な定義とその例を教えてください。

noname#206454

みんなの回答

• mitomito
回答No.3

>キーワードが説明のタイトルになはならないのでしょうか? (後述しますが、)キーワードからキーコンセプトを見い出すのが、正しいと考えます。 「キーコンセプト」と銘打っていますが、キーワードの使い方が明瞭でないので、Webに文章を書いた人の日本語力の問題だと思います。(悪文ような文章だと思います。) >それともこれらの中からキーワードを探すのでしょうか? (後述しますが、)上記の見解は、正しいと思います。しかし、参考事例となった文章は、そこまで掘り下げていないので、気にしなくても良いと思います。 「キーワード」は、ある特定の文章を形作る上で、重要な単語(群)です。 「キーコンセプト」は、ある特定の文章・事象から、主に帰納的に導かれる上位概念です。 かなり簡単な例を紹介すれば、 キーワードが「リンゴ」・「消防車」・「夕焼け空」・「炎」・「血液」で、成り立っている文章があるとします。 キーコンセプトは、5つのキーワードに共通していて、抽象化する際に明示できるものですから、「赤」となります。 富〇通の文章には、上記のような単語の使い分けへの注意・留意が、極端に欠けていると思います。 (今回は、質問者さんは読み手ですから、あまりに気になさらなくて良いと思います。) 質問者さんが文書を書かれる立場になった時に、注意・留意をされればよいと思います。 万分の一でも、お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もキーワードは演繹的で、キーコンセプトは帰納的だと思っていたので、嬉しいです。 キーワードからキーコンセプトを展開していくのがよいということですね。 >富〇通の文章には、上記のような単語の使い分けへの注意・留意が、極端に欠けていると思います。 そう言われてみれば、これはただの「文」だと思いました。キーコンセプトとうたうのは、単にそれも宣伝文句としてだからでしょう。

• hakobulu
回答No.2

>キーワードは辞書で 『文章の理解や問題解決の手がかりとなる語。 』 とありましたがこのように、ひとつの「語」を指すのでしょうか? : そうです。 キーコンセプトの「コンセプト」は、概念・テーマといった意味なので、「ひとつの語」の場合もあるでしょうし、「ひとつのフレーズ」の場合もあると思います。 ワードであってもコンセプトであっても「キー」である点は同じなので、「手がかり」という同じ意味が含まれています。 この企業の場合、1~5の項目で、一番最初に太字で書かれているフレーズ(句)がキーコンセプトです。 それぞれに続く説明文の内容を理解しやすくする手がかりとして、タイトル的に記されている。 この太字部分が、仮に「モノ・バランス・エコ」のような単語であればキーワードと表現したかもしれません。   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーコンセプトも「文」単位で扱ってもよいということで納得しました。

• tanuki4u
回答No.1

KEY WORD の日本語訳が キーワードだから 単数じゃないの? 「以下はある企業のキーコンセプトですが、」 どこにあるのでしょうか? キー ってのが 鍵で 錠前を開けるのが 鍵 開けるものが 単語なら キーワード だし 概念なら キーコンセプト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%82%E5%BF%B5

質問者

補足

ごめん。貼り忘れてた。 >ある企業のキーコンセプト http://jp.fujitsu.com/about/design/advance/nexd/5concepts/