キーワードでたった1ページだけひっかかる

このQ&Aのポイント
  • キーワードで検索された時に、2位という上位に来ているページがたった1ページですがありました
  • そのページの中にはメタタグでキーワードと説明を入れ忘れ、本文中にもそのキーワードを入れてません
  • <title>に、「商品名|キーワード|サイト名」としていて、そこに唯一上位に来たキーワードが入ってます
回答を見る
  • ベストアンサー

キーワードでたった1ページだけひっかかる

キーワードで検索された時に、2位という上位に来ているページがたった1ページですがありました、表紙でも、扉でもなく、商品ページなのですが、そのページの中にはメタタグでキーワードと説明を入れ忘れ、本文中にもそのキーワードを入れてません。ただ<title>に、「商品名|キーワード|サイト名」としていて、そこに唯一上位に来たキーワードが入ってます。 しかし、全ページにその形はしてあるのに、たった一枚だけそのキーワードが効くというのはどういうことでしょうか。 もし上がるのなら、何枚か上位に来ていてもよさそうに思います。ちなみに私のサイトは商品ページだけで800枚ぐらいあるサイトです。最近立ち上げたばかりで、これからどうやって上位にさせるか考えています。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111377
noname#111377
回答No.1

基本的に、そのキーワードがどれくらいライバルが居るかによると思います。ライバルが10件しか居なければ、かならず1ページ目に表示されるのと同じ理屈です。ライバルが少なければより上位に行きやすいということだと思います。 次に考えられるのは、リンクです。キーワードによりますが、被リンクのみで上位表示は可能なようです。 最近立ち上げの場合は、800ページ全てが検索エンジンに取り込まれているわけではないと思いますので、自分のサイトはどれくらい検索エンジンに取り込まれているかsiteコマンドなどで、確認された方が良いと思います。

niko33
質問者

お礼

確かにリンクが原因のひとつになる場合もあると、アクセス関連のブログで読みました。1ページ目にいたのですが、もう下がってしまいまして、なんだったのか。。。アクセスがないとすぐ下がりますね。 回答ありがとうございました。