• 締切済み

プリンターでプリントできません

EPSONのPM-A850です。 スキャナは不都合無く使えるのですが、 プリンターでプリントする事が出来ません。 ケーブルがつながってない、とのエラーメッセージ が出てしまいます。 USBポートでつないでいます。 トラブルシューティングですべての項目は チェックしたのですが原因が見当たりません。 関係あるかないかわかりませんが、 パソコンのメモリがすごく少ないです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chrono000
回答No.9

こんにちは 先日、友達のところにPM-A850を取り付けにいってまいりました。ケーブルが繋がっていないとのメッセージが出るということのようですので、プリンタードライバはインストールできていると思われますが、正常に認識されていないのだと思われます。 おそらく、パソコン側からテストプリントもできないのでしょう。プリンター単体では使用できるようなので、ハードの故障を疑うより下記のことを確認してください。古いパソコンということなので、Windows98ではないかと思います。憶測ですみません。この時期のパソコンはUSB接続がとても不安定でしたので、これを前提にお話いたします。特にAMDのCPUでUSBコントローラーがVIAですと発生いたします。以前別の問題で経験いたことがありましました。 (1) OSはWindows98、又はSEなのでしょうか?   上記の確認方法はマイコンピューターを右クリックしてプロパティを左クリックして下さい。そうするとOSのバージョンに4.10.2222A画表示されていれば、SEです。 (2) バージョンが同じであれば下記参考URLからマイクロソフトの修正プログラムをダウンロードしてインストールをしてみてください。(SE専用です) (3) 上記以外のバージョンであれば、マイクロソフトではアップグレードは終了していますので、諦めるかオークションなどでCDを入手するか、SE版のCDを買うしかありません。 とにかくVAIOであれば型番書いてくださいね! ご健闘お祈りいたします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;240075&Product=win98xJPN
回答No.8

プリンター単独で行なう、テスト印刷はできますか? ケーブルを外してPCと切り離し、プリンターを単体にしてテスト印刷ができるかどうかを確認してください。 単体でテスト印刷が可能なのであれば、プリンターの問題ではなく、ケーブルかPCの問題になります。ケーブルの断線、PC側がケーブルを認識しないなどが原因です。 単体でも動かないのであれば、プリンター本体の問題でしょう。 >トラブルシューティングですべての項目はチェックした 昔、エプソンのインフォメーションで働いていた時に、似たような問い合わせがありました。「テスト印刷も試したが動かない」と訴えてくる方のほとんどが、PCと接続したままで試していたり、PCから指示を出すテスト印刷しかしていなかったりする状態でした。 これらの状態では、きちんとしたチェックができませんので、ケーブルをきちんと外してからもう一度試してみてください。それでもダメなら、本体の異常の可能性が高いです。 あと・・・。#1の方も聞かれていますが、マシンの仕様はなんでしょう?メーカーじゃなくて、OSは???XPだと、ドライバーのトラブルが多いです。

• yatokesa
回答No.7

初期不良じゃないでしょうか。 販売店に相談した方がいいと思いますよ。

noname#113407
noname#113407
回答No.6

もう一度プリンターのプロパティから実際にUSBポートに繋がってるかご確認ください。 電源を落とし、基本の手順に則り進めてみてはどうでしょうか。

回答No.5

プリンターの設定を再度やり直してみてはいかかでしょうか?(削除してから)WindowsのOSが何か書かれていないので、これ以上の事は書けませんが、最新のドライバをホームページで確認(ダウンんロード)する等も必要かもしれませんね。

• GENESIS
回答No.4

情報が少ないので何とも言えないのですが… -ソフト的な問題の場合- プリンタドライバ/プリンタユーティリティの破損。一旦削除して再インストール。それで動作すればドライバ等ソフト側の問題。 -ハード的な問題の場合- ケーブルの断線、コネクタの故障、プリンタの故障等々。USBコネクタが複数あれば差し替えてみる。他のUSBコネクタに接続されて問題なく動作している機器があればそのコネクタと差し替えて動作するか確認。それで動作すればコネクタの問題の可能性大。動作しなければケーブルかプリンタ側の問題かも。 まずは原因の振り分けを行う必要があるかも知れません。 なお、ドライバ類はお使いのOSに対応していること、また今まで問題なく動作していたものが突然動かなくなったという条件を前提にしています。何か特別なことをした…たとえばOSをアップグレードしてから動作しなくなったと言うのであればそのあたりに原因があるでしょう。 今までに問題なく動作しているのであればメモリが少ないというのはあまり関係ないと思います。メモリに問題があるのならプリンタ以外にも問題が起こってもおかしくはないのでは?。

• mimachi
回答No.3

とりあえず、ドライバをインストールしなおしてはいかがでしょうか?その際に、最初はプリンタの電源を落としておく等の、決まりごとをもう一度確認してくださいね。もう、やっていたらごめんなさい。

kotemari
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールのしなおしはしてみました。 宜しくお願いします。

• kaha
回答No.2

インクカートリッジはいつごろ交換しされましたか? わたしのインクカートリッジには注意書きに「開封後は6ヶ月以内に使いきってください。」とあります。 インクカートリッジが故障すると思わぬメッセージがでることもあります。そのせいではないでしょうか?

kotemari
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 新品で調達したため その点は大丈夫だと思います。

• Hiyuki
回答No.1

お使いのマシンの仕様はなんですか?

kotemari
質問者

補足

VAIOのデスクトップで結構古いものです。 宜しくお願いします。