• 締切済み

身勝手な男

iori1717の回答

• iori1717
回答No.3

あなたたちご夫婦の年代が書かれていませんが 息子さんがご結婚されるということはもうだいぶ年月を積み重ねた 熟年のご夫婦だと推測致します。 今回、あなたのお姉様を招待のリストに入れなかったことで ご主人と今後どのように接していけばよいのか分らないとの事ですが あなたも仰っているように、今までもあなたに相談せずに何でも決めてしまい 決定事項としてあなたの耳に入ってくることばかり、それもご主人から話を聞く 事はない、のですよね。 何十年もこういう状態できて、それがもう当り前のようになっていて それを何を今さらというのが私の感想です。 こういうご相談をされるならもっと結婚当初にすべきだったのです。 (その頃は教えてgooはなかったけれど…) ご主人のそういう態度を何十年も許してきたのはあなたです。 言っても聞く耳持たなかったのか、言うと暴力的になるのか それともあなたがいくら努力しても効果がなかったのかは分りませんが いずれにしてもあなたがご主人を教育(もしくは調教)出来なかったのは事実です。 そういうご主人の態度では、さぞかし何十年もの間、苛立ったり悲しかったり 腹の立つことも多かった事でしょう。 それなのに今頃になって、たかが招待客のリストの事で「今後、主人と どう接していけばよいのかわからない」というのが私からすれば違和感で ちょっと理解に苦しみます。 あなたからすればご自分のお姉様を蔑ろにされたようで 気分が悪いのは分りますが。 結論から言うと、何十年もそうやってきたご主人の性格は変わりませんよ。 それどころか人間(特に男性)は年を取れば取るほど益々意固地になっていきます。 その人の性格がもっと誇張されて突出してくる傾向が多いです。 接し方を?というのであれば「諦めて受け入れるべき」としか言い様はないです。 だって今までそうしてきたのでしょう。不本意ながらでも。 ヘタにあなたが自分の考えや意見を言っても無駄だと思います。喧嘩になるだけ。 息子さんが結婚すればいずれは近々お孫さんのお爺ちゃん、お婆ちゃんにもなるでしょう。 そんな人生の円熟期になって夫婦が険悪になるのも嫌でしょう。 こういう人と結婚した自分の運命だと思って諦めるしかありません。 当たり障りなく表面上だけでも波風立てないように今後の生活を送って下さい。