• 締切済み

スマホの写真データを復元したい

1) スマホ(機種名:GL07S)で撮った写真を整理するため、Windowsパソコンに接続し、 写真を全部パソコン側にコピーしました。 2) コピーが終わったので、パソコンからスマホの中の写真データをすべて削除しました。 3) ところが、1)で行ったコピーは半分しか正常でなく、半分は写真が見られません。 4) 2)で削除した写真データは復元できるでしょうか? いわゆる復元ソフトはパソコン本体の中c:や、外付けHDのデータは 復元できるようですが、スマホのデータの復元はできないようです。 一方、スマホはUSBケーブルでパソコンにつないでいるので、 パソコン側からは、GL07Sというフォルダーがあるように見えます。 なぜ、復元ソフトが使えないのかもよくわかりません。

  • mor3
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

復元ソフトがスマホ対応なら復元できるはずですが、対応でない場合は復元できません。 AndroidはWindowsとはフォーマットが違うためです。USBでつなぐと見えますが、これはドライバーが解析してWindwosから見えるように一つ一つ変換しているからです。普通のUSBメモリーからのコピーよりも格段に遅いのはこのためです。 当然これが原因でWindowsの復元ソフトも通常では対応できないということになります。まあこれはIphoneでも同じですが。 では復元できるかですが、スマホ側で操作して探せるかです。それ以外は対応ソフトを買うしかありません。 http://www.apowersoft.jp/android-data-recovery 無料お試しで試してOKなら購入です。お試しでは復元までは出来ないと思います。

mor3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。実は、類似の質問からWondershre Dr. Fone for Android (無償版)を ダウンロードして試しました。 スマホ(emobile LTE GL07S)側の開発者向けオプションをOnにしてUSBデバッグをOnにしました。 (スマホにはUSB接続時にはデバッグモードにする、となっています。)これで、お試しソフトを 動かしますと、2.デバイスを識別というところで、良くて56%くらいで止まってしまい、再度、USBケーブルを 差し込んでください、と言ってきます。何回やっても同じ結果です。無償ソフトの説明では、3.スキャン準備完了となって、スキャンすると消えたはずの写真が見えるようになるはずですが、3の段階にはすすめませんでした。 スマホ側で、メディアデバイス(MTP)で接続かカメラ(PTP)で接続の二つしか許可しないのではないかと思います。 つまりデバッグモードでの接続は禁止になっているのではないかと想像します。 5時間格闘して、まだ成功しません。何かヒントになることはありませんか。 写真を復元することができれば、喜んで購入します。

関連するQ&A

  • スマホの写真のデータを復元したいです。

    先程スマホで撮った写真のデータが溜まってきたので データの整理をしようと、別のファイルにコピーして 全て消してしまいました。 その後によく確認してみたら、全くコピーされておらず 私の確認不足ではありますが、大変ショックを受けています。 卒業式の写真や、旅行の写真がまっさらに消えてしまっているので どうしても復元したいのです。。。。。 ネットでいくつかの復元フリーソフトを試してみましたが、 ドライブを読み込んでくれません。 これはもう諦めるしかないのでしょうか。 業者さんに頼んでみるべきでしょうか。 取り乱した文で申し訳ありません。 少しでも回答を頂けたらと思います。

  • スマホのデータ復元

    助けてください! 子供にスマホのSDに保存していた写真のデータをほとんど消されてしまいました… 復元する方法がありましたら教えてください! 復元アプリを使ってみましたが、なぜか余計にデータが消されて写真が減ってしまいました… 大切な写真がたくさんあったので、かなりショックで泣きそうです… パソコンがないのでパソコン不要のやり方があれば教えてください。

  • 外付けHDDに取り込んだデータ(写真)の復元

    Cドライブがいっぱいになり外付けHDDを購入し、そちらに写真などのデータを移しCドライブのピクチャーを全て削除し空にして使用していましたが、外付けHDのそのデータがなぜかなくなってしまいました。 Cドライブの復元では7月29日のポイントまでしか戻れず、それ以前にFドライブに移動し削除しているので復元できません。 外付けHDDのデータの復元方法を教えていただけませんでしょうか?

  • スマホのデータ復元について

    機種: Google pixel 3a OS : アンドロイド Ver11 先日スマホの内部ストレージの写真や動画データを 誤って削除してしまいました。 こちらデータを復元したいと思い、下記ソフトを使用して データの復元を考えています。 「EaseUS Mobisaver for Android 」 ただ復元するためにはスマホを「root化」する必要があり root化した場合、ブートローダーをアンロックする際にスマホが 初期化されるというのを知りました。 もし非root化のスマホでデータを復元する場合は 初期化が前提になってしまうと思うので、この場合諦めるしか ないのでしょうか。。? ※もしroot化しても初期化されない方法などありましたら ご教授いただけると嬉しいです。

  • スマホで消してしまった写真が復元できない

    スマートフォン(Galaxy s2)で写真をとり、 加工しようとしたら間違えて写真を消してしまいました。 保存先はSDカードなので復元の余地があると思い、 色々なソフトを使いましたが復元できませんでした…。 使ってみたソフトは、 ・PhotoREC ・Digicam Photo Recovery ・ZAR ・Recuva の4つのソフトを使用しました。 全部が全部復元できないというわけではなくて、 過去に故意的に削除した写真は普通どおり復元できました。 僕が考えるに・・・ 「撮ってすぐに消してしまった写真は復元できない」というのが ありそうなんですが、これはどうなんでしょうか・・・? あと、復元率が高いソフト(できればフリー)も教えていただけると幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますがご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 消した写真データを復元

    デジカメから PC(XP)に取り込み その後CD-Rにコピーしたので PCから削除しました。 そのとき 「ゴミ箱に入れるのは大きすぎるので・・・」というメッセージがでて ゴミ箱にいかずに 直接 削除になりました。 そして きょうCD-Rから写真データを見ようと ドライブに入れたところ データが100枚ほどあったものが 5枚しかコピーできていませんでした。コピーに不具合があったようです。(もう一枚予備にコピーしていたのでそちらを見たら そちらは10枚だけコピーされていました。)残りの95枚ほどを 復元するにはどうすればいいでしょうか? まえーに ゴミ箱から削除しても PCの中の普段は隠れて表示していないどこかにある らしいと耳にしたことがあります。よろしくお願いします。 PCはNECのデスクトップ7年前のものです。

  • スマホのデータ復元

    galaxys22で間違って消した動画、画像を復元したいです s7はSDカードをpcにさしてファイナルデータで復元できますがs22は記録が本体なのでpcをUSB接続してもファイナルデータの検索対象の一覧にありません 検索対象になるのはアルファベットが割り当てられたストレージドライブなので検索対象にする方法はありますか? マスストレージクラスの機能がないと無理でしょうか? USB接続をカードリーダーモードにするという情報がありますがどちらの機能もs22にはなさそうです スマホのデータ復元ソフトはいろいろありますがどれもギャラリーのゴミ箱の中のものが出るだけで復元したいものは出てきません 何か方法ありますか?

  • 写真だけでも復元したいのですが

    恐らく誤操作で外付けハードディスクをフォーマットしてしまい、 こちらで質問し、紹介された色々な復元ソフトを使って復元を試みたのですが、全く出来ませんでした。 それで、もう、恐らく無理だから初期化して新たな保存用ディスクにしようかどうか悩み続け半年ぐらい経った気がするのですが^^ 最近、LIVEDATA Photo Saver Lightを試してみましたら、フォーマットしたハードディスクの写真情報がでてきました! フォーマットしたハードディスクは1TBもあるためか読み出しに時間がかかり、寝てる間に作業させて翌日にみたら、エラーを起こして作業がすべて無駄でした。それを2日繰り返してもやはり駄目です。 このソフトは、試用ソフトでは、読み出ししかできず、復元はできないのですが、このままソフト料を払って使えば、少しずつでも復元できるでしょうか? それとも、他に良いソフトがあるでしょうか? なお、「復元」と言うソフトは、フリーソフトではなくなっていますし、 試しに使ってみたら、画面が旧に青くなって再起動を余儀なくされましたので、怖いです。 データリカバリーと言うソフトでは、外付けのハードディスクは認識さえしなようです。 ※フォーマットしてしまった『外付けHDの写真』だけでも復元できるフリーソフトはないものでしょうか? 無い場合、「この有料ソフトなら復元できる可能性が高い」と言うものをお教えください。 よろしくお願いします。

  • iphoneの写真を復元したい

    iphone4Sを使っています。 先日、間違って大切な写真を削除してしまい、バックアップもなにもとっておらず 困っています。 バックアップをとっていない写真のデータは復元することが可能なのでしょうか? 可能ならばどのようなソフトを使用すればいいでしょうか? お願いします。

  • データーの復元

    初めて投稿致します。宜しくお願いいたします。 外付けのLANハードディスク(バッファローHD-160LAN)の データーを、パソコンのDドライブにブリーフケースで バックアップをしましたが操作を誤り、一部データー以外は 消えてしまいました。OSはXPです。 復元方法、もしくは復元ソフトがあればご伝授頂きたく お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう