• 締切済み

スマホの写真データを復元したい

1) スマホ(機種名:GL07S)で撮った写真を整理するため、Windowsパソコンに接続し、 写真を全部パソコン側にコピーしました。 2) コピーが終わったので、パソコンからスマホの中の写真データをすべて削除しました。 3) ところが、1)で行ったコピーは半分しか正常でなく、半分は写真が見られません。 4) 2)で削除した写真データは復元できるでしょうか? いわゆる復元ソフトはパソコン本体の中c:や、外付けHDのデータは 復元できるようですが、スマホのデータの復元はできないようです。 一方、スマホはUSBケーブルでパソコンにつないでいるので、 パソコン側からは、GL07Sというフォルダーがあるように見えます。 なぜ、復元ソフトが使えないのかもよくわかりません。

• mor3
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• IDii24
回答No.1

復元ソフトがスマホ対応なら復元できるはずですが、対応でない場合は復元できません。 AndroidはWindowsとはフォーマットが違うためです。USBでつなぐと見えますが、これはドライバーが解析してWindwosから見えるように一つ一つ変換しているからです。普通のUSBメモリーからのコピーよりも格段に遅いのはこのためです。 当然これが原因でWindowsの復元ソフトも通常では対応できないということになります。まあこれはIphoneでも同じですが。 では復元できるかですが、スマホ側で操作して探せるかです。それ以外は対応ソフトを買うしかありません。 http://www.apowersoft.jp/android-data-recovery 無料お試しで試してOKなら購入です。お試しでは復元までは出来ないと思います。

mor3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。実は、類似の質問からWondershre Dr. Fone for Android (無償版)を ダウンロードして試しました。 スマホ(emobile LTE GL07S)側の開発者向けオプションをOnにしてUSBデバッグをOnにしました。 (スマホにはUSB接続時にはデバッグモードにする、となっています。)これで、お試しソフトを 動かしますと、2.デバイスを識別というところで、良くて56%くらいで止まってしまい、再度、USBケーブルを 差し込んでください、と言ってきます。何回やっても同じ結果です。無償ソフトの説明では、3.スキャン準備完了となって、スキャンすると消えたはずの写真が見えるようになるはずですが、3の段階にはすすめませんでした。 スマホ側で、メディアデバイス(MTP)で接続かカメラ(PTP)で接続の二つしか許可しないのではないかと思います。 つまりデバッグモードでの接続は禁止になっているのではないかと想像します。 5時間格闘して、まだ成功しません。何かヒントになることはありませんか。 写真を復元することができれば、喜んで購入します。