• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDが認識されません。

困り果てています。アドバイスをお願い致します。 先ほどまで、ノートPC(FMVS54DWY)の内蔵HDDのファイルを、外付けHDD(MAXTOR 6 B250R0)に「拡張コピー」というフリーソフトを使って、バックアップしていました。5時間ぐらいかかり、あと少しで終わるというところでフリーズしてしまいました。 どうにもこうにも動かないので、もう一度コピーし直すつもりで再起動しようとしたところ、「シャットダウンしています」の画面でずーっと止まったままになってしまいました。ディスクアクセスもないようだったので、仕方なく電源ボタン長押しで強制終了しました。 立ち上げ直すと、外付けHDDが「コンピュータ」の画面に出てきません。コントロールパネルから、ディスクの管理に入って見てみると、外付けHDDに関して「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするには、ディスクを初期化する必要があります」と出て、MBRとGPTのどちらかを選択する画面になりました。 MBRを選択して初期化しようとしても、一応動作はするのですが、フォーマットなどとは違うようで、すぐ終わってしまい、何も変わりません。250GBの部分が「未割り当て」となったままです。 testdiskがいいというのを知って、ダウンロードしましたが、どう使っていいのやらよく分かりませんでした。 何とかしてこの外付けHDDをフォーマットして、また使えるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一体何が起きているのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1571
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 デバイスドライバー関連のトラブルの場合は、トラブルを起こしたデバイスドライバーを削除してから再起動すると、うまく認識する場合があります。  USB接続関連のトラブルの場合は、外付けHDDをUSB端子から外して、別のUSB端子に繋いで再起動させてみてください。USBの優先順位でトラブルを起こしている可能性があります。  大量のコピーをおこなう場合は、一度に何時間もかけておこなうとトラブルを起こす原因になります。1時間程度に分けて、分割コピーした方が安全です。長時間コピーをおこなっていると、途中でスクリーンセーバーやウイルス対策ソフトなどのバックグラウンドソフトが起動してフリーズを起こす可能性が高いからです。  外付けHDDが認識しないトラブルに関しては、詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_usbhdd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。デバイスの削除もしましたが、駄目でした。 先ほど、どうにもならないので、やけっぱちで外付けの本体スイッチを切って入れなおしたところ、グレイアウトのところが表示され、「新しいボリューム」が選べるようになりました。また、「ディスク1 ベーシック」と表示されるようになりました。 今、フォーマット中です。うまくいくといいのですが。 大量コピーはやはり駄目なのですね。大変ですが、分割しながらやってみます。役立つアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • GPTベースのPCとMBRの外付けHDD

    新しいGPTベースのパソコンに古いMBRフォーマットの外付けHDDをUSB接続しても問題なくアクセスできますか。

  • 急に外付けHDDが認識しなくなりました

    おそらく、クラッシュしていると思われるのですが、一応、試してみたいので質問します。 もともと、ロジテックの外付けHDDだったのですが、中身を空けるとSUMSUNGの2.5InchのUATAでした。 XPでディスクの管理を見ると、見えないのですが、 Win7でディスクの管理を見ると、 初期化されていません と、表示されています。 MBR、GPTを行っても、「ファンクションが間違っています」と、エラーが出ます。 この場合、どうやっても「初期化」は、出来ないものなのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されない

    WesternDigitalの500GBのHDDをEVER GREENのSATA>USBのコネクタを使ってノートPCに接続してるのですが、MBRが壊れたのかコンピュータフォルダにHDDが表示されなくなりました。 コンピュータの管理を開くと「論理ディスクマネージャがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります」というダイアログが表示されます。 testdiskやphotorecでは対象のHDDが表示されません。 色々やってみてコネクタに問題はなさそうです。 OSはWindows7です。 どなたか修復方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

回答No.1です。 まず「ボリュームの削除」をしてからやってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/support/winfat01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ボリュームの削除もグレイアウトでした。「ディスク1 不明」となっていたのも気になります。 先ほど、どうにもならないので、やけっぱちで外付けの本体スイッチを切って入れなおしたところ、グレイアウトのところが表示され、「新しいボリューム」が選べるようになりました。また、「ディスク1 ベーシック」と表示されるようになりました。 今、フォーマット中です。うまくいくといいのですが。

  • 回答No.1
参考URL:
http://enjoypclife.net/2013/11/19/windows8-1-3tb-hdd-format/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。GPTでも同様に操作してみましたが、「新しいシンプルボリューム」が選べるようにならないので、先に進めないんです。

関連するQ&A

  • HDDが急に認識しなくなりました。

    HDDが急に認識しなくなりました。 友人のHDDが急に認識しなくなったそうです。 現在外付け状態で確認して見たところ、添付画像のような状態でした。 MBRが飛んだのか?と思いTestDiskを使ってMBRの復元をしようとすると TestDiskの物理HDDを選ぶ画面に対象のHDDが表示されません。 何か良い案はありますでしょうか?

  • 外付けHDDの復旧

    外付けHDDが急に認識しなくなりました。異音がしたり、目に見える傷は見当たりません。 以前に「testdisk」を紹介されたので使ってみたのですが、「Analyse」の最中にHDDのランプが点滅。 解析は続いているようなのですが、ランプ点滅前よりかなり動きが軽快になり、おそらくできていないと思われます。改めて「testdisk」の使い方を調べて見ると外付けHDDの症状が「Advanced」の項目(http://uiuicy.cs.land.to/testdisk/tdisk12.html)で解説されている症状に似ている様子。 引用 >NTFSのブートセクタが損傷した場合には、データにアクセスできなくなる。Windowsは、「ドライブ*のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という警告を出すだろう。 >TestDiskはNTFSパーティションのブートセクタを修復する機能を持っている。Advancedメニューから、修復したいパーティションを選択し、[Boot]へ進む。 まったく同じ文面というわけではないですが、(管理ツール)→(コンピュータ)の管理を開くとディスクの初期化を促す警告がでました。 現状これ以上うてる方法が、わからないので試して見たいのですが、「Analyse」ができなかった外付けで「Advanced」を行うと何か問題が起こるでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されません。助けてください!

    前から外付けHOOを使っていたのですが、OSが不安定でしたので、OSをもう一度入れ直しました。入れなおしたら外付けHDDが認識されません。多分どこかで外付けのHDDパーティションを削除してしまったかもしれません。現に「コンピューターの管理」で「ディスクの管理」を参照したところ外付けのHDDが「未割り当て」になっていました。外付けのHDDにはたくさんの情報が入っているので、フォーマットはしたくありません。どうにか認識させる方法はないでしょうか?お願いします!!m(__)m

  • 突然HDDが未割り当てに。

    maxtor 6B250R0 が「ディスクの管理」では認識してい ますが、突然未割り当てになってしまいHDDにアクセス できません。 フォーマットをすれば使えそうですが、中のデータが 消えてしまうのは困ります。フォーマットを回避して HDDを認識させる方法はありませんか?

  • MBRとGPTについて教えて下さい。

    現在BIOSベースの自作PCを使っていますので、HDDはMBRディスクです。新しくUEFI ベースのPCを自作してこの古いMBRディスクにWindowsをインストールしたら、インストーラーがGPTに変換して(フォーマットして)インストールしてくれるのでしょうか。 GPTディスクをMBRディスクにクローンコピーしたら、GPTに変換されてコピーされるのでしょうか。それともあらかじめディスク管理でGPTに変換してコピーする必要があるのでしょうか。

  • HDDの再フォーマット

    外付けHDD用にWDGreenの3Tを購入しました。 はじめて外付けHDDのフォーマットということで、pcに表示されたMBRという様式を選んでしまい、GPTにはしませんでした。 pcの表示がデフォルトがMBRとなっていただけでなく、xpではGPTが読めないとよく書いてあるのを読んでいたので、7とxpの両方を抱えているので、MBRを選んで、7機で初期化しました。 フォーマットした結果、746Gという容量が示され、3Tとずいぶん違うなあと思いつつ、xpでも使うならとそのままにしておきました。 今朝、xpでみようとすると、「フォーマットされていません」の表示が出ます。 ということで、なぜMBRでフォーマットしたのに、xpが読まないのかという疑問がひとつ。 もうひとつは、GPTにしようと変換を押そうと思っても、上限が746Gの表示が出ること。 全体をせめて1T、2Tを超えるようにと、再フォーマットを試みてみますが、MBRでフォーマットした746Gの壁がとれません。 一度フォーマットしたら、もう再度別様式で能書きに近い容量にフォーマットすることはできないのでしょうか。 はじめての経験なので、いろいろご質問したり、ホームページを探し回ったりしております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 1TBの外付けSATA HDDをWindows7で

    SATAの1TB HDD(Seagate製)をUSBで接続した場合、Windows 7 Pro 64bitで見るとディスクの 管理にはオンラインのディスクとしては見えるのですが、接続直後に出るポップアップで MBRでFormatしてもGPTでフォーマットしてもエラーとなり、OSからドライブとして使用できません。ちなみにGPTで初期化しようとすると、次のポップアップメッセージが出ることがあります。 指定されたディスクは、サイズがGPTディスクの最小要件未満のため変換できません。 なにをしたらフォーマットして利用可能になるのでしょうか。

  • 外付けHDDがマイコンピューターに表示されません

    HDDはバッファローのHD-LB2 OTU2です。 症状はタイトル通りなのですが、似たような質問やトラブル解消のサイトを自分なりにみて デバイスマネージャーでドライバの削除や ディスク管理画面でのドライブの割り当てやフォーマットなど対策が色々ありましたが その中で自分が出来たのはデバイスマネージャーでのドライバの削除のみで それでは解決できませんでした。 ディスク管理画面でドライブがあるのは認識しているようで容量も外付けHDDの物だとおもうのですが ドライブ名?(D)とか(C)とかが表示されてなく、未割り当てとも書いてないのです。 そこで割り当てをしてみようとして対象のHDDのとこで右クリックをすると 割り当てやフォーマットのところが全て灰色になっていて選択すらできません。 出荷時はFAT32形式になっているようなのでNTFS形式でフォーマットしたいのです。 どなたかご教示ねがいます。

  • 外付けHDDがマイコンピュータにあらわれません

    外付けHDD購入したのですが、「正常GPT保護パーテーション」という表示がでていて、プロパティを見ると見割り当て流域は「0」、場所は「場所0」と表記されています。他の方の回答にあるように右クリックしても「フォーマット」を選択できないようになっています。マイコンピュータに認識されるにはどうすれば良いでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • 外付けHDDを修復したい

    外付けのHDDを誤ってフォーマットしてしまったが修復したい。 testdiskなどフリーソフトでなんとかならないだろうか。