• ベストアンサー

やってることは一緒なのに、なんでisisは悪なの?

アメリカが空爆区域を広げるそうです。 isisiって、パレスチナとやってることは一緒なのに、なんぜisisだけ悪なんですか? 彼等に支援したのは、元々欧米じゃないですか。 しかもアメリカのジャーナリストを殺害したのは、イギリスのミュージシャンとか。 ユダヤやイスラム以上に、キリスト強国もキチガイですか? 結局は、神道と仏教国しか平和じゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>やってることは一緒なのに、なんでisisは悪なの?     ↓ 仰るとおりです。 正悪を決めるのが(日本に伝わる)、米国・EUと現状維持を目論む周辺国の視野視点から見ての評価、位置づけだから。 一神教の人々にとっては、自らの信仰・集は以外は宗的敵であり、迫害されるか弾圧するかの2者択一だから、相対する立場からは敵、敵の敵は味方という評価になる。 更に、宗教、民族と援助の有無で複雑な利害や評価の差異があり、不信不平がマグマになり、ヤラレル前にヤッツケル、ヤラレタ恨みは忘れないので、弾圧やリンチや報復が繰り返されるなかで、米国やEU中心の価値観、サウジ等の王族部族長支配の国からもs&統治の反対勢力、革命集団の側面から見ると、isisiはテロ集団・体制の破壊集団としか見られず、その立場&視点&価値観での報道が広く伝わり定着したスタンス・評価である。

area_99
質問者

お礼

ただの宣伝の結果でしかないんですね。 回答ど~も

その他の回答 (3)

回答No.4

>isisiって、パレスチナとやってることは一緒なのに、なんぜisisだけ悪なんですか? 悪か正義かを決めるのは欧米のキリスト教徒だからです。 広島や長崎の女子供など非戦闘員を虐殺した原爆投下は「正義」です。 宣戦布告の後に戦った日本軍の高官は、「平和に対する罪」という後付の犯罪で、クラスA戦犯という全く新しい戦犯をつくりだして、「悪」とされ、処刑されました。この国際法に反する東京裁判のやり方に反対した判事はインド人のパール判事ただ一人で、欧米人はみなこの裁判は「正義」と信じていますよ。

area_99
質問者

お礼

ホント困ったものですね。 同じキリスト強国の米ロでもロシア支援は悪だとする報道・・・もう飽きました。 回答ど~も

• KappNets
回答No.3

そもそも欧米が悪いというあなたの主張はまさに ISIS の主張です。ニューヨークでテロ事件を起こしたアルカイダも似た意見ですね。 そもそも欧米の考え方は大ざっぱにいえば宣戦布告を伴う国家間の戦争は(ある範囲で)認めるが (#)、テロとか国家の裁判によらない処刑は認めないというものです。従ってテロ集団を攻撃することは正当であり、裁判によらない処刑を行ったものを処罰するのも正当なのです。(#) 認めると言っても勝利した国に有利な終戦処理を伴います。 それに対してイスラム原理主義者は負け組の論理をむき出しにするのですね。差別があるのは資本主義が悪いからという共産主義の論理と似ています。共産主義者は暴力革命を標榜しますが、イスラム原理主義者は欧米先進諸国を敵視し、傀儡勢力に対する暴力をいといません。 「神道と仏教国」である日本もかつては鬼畜米英と言って軍国主義を押し進め、英米から叩きのめされました。現代では中国が膨張主義をちらつかせています。ロシアはウクライナで暴力的な介入を始めています。 下手をすると大きな戦争に巻き込まれますし、現在の日本の立ち位置はどこにあるか、しっかり考えて決めていかねばなりません。むろん「ISIS の気持ちも分かる」などと公的に言ったらその瞬間から日本は世界中からの「制裁」対象国になるでしょうね。弱者への同情を抱くことは構いませんが、国として行動に表すとしても「やり方」が重要なのです。同じ暴力的組織と言ってもパレスチナはイスラエルに圧迫されて純粋な負け組に近い状態で国連なども弱者支援しています。ISIS は負け組というよりは強力な暴力団です。つぶすしかありません。

area_99
質問者

お礼

だから、そのテロ集団を支援しらのが欧米でしょうに。 別に悪いとは言ってない。 支援した組織が意に沿わなくなったから悪という図式を指摘しただけです。 それが解らないか知らないんでしょうね。 回答ど~も

回答No.1

それが植民地化で、情報を握ると正義も悪にされ為す術もない状態にされるのです。仏教の教えは、悟りですからいろいろな物事に対応します。

area_99
質問者

お礼

なるほど。 回答ど~も