• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「異性の友達」は恋愛関係にとって、プラスになるのか)

「異性の友達」は恋愛関係にとって、プラスになるのか

gyongの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.7

二宮損得になっていませんか? 人づきあいを損か得かで判断している。もしくはギブアンドテイクの強要です。二宮尊徳も泣いています。 最初はテイクアンドテイクぐらいの勢いがいいです。

noname#222499
質問者

お礼

>人づきあいを損か得かで判断している。 「無償の愛」が存在すれば、それはほんとうに素晴らしいことだと思います。損得勘定(さらには、損得感情)なしで、人間関係をつくることができることは、ほんとうに素晴らしいことです。 わたし自身、人間不信のところもありますので、そこは、わたしなりに努力しないといけないのは、十分に理解していますし、自覚もしています。 その点において、疑問に思うことは、日本社会においては、人々が世間体に踊らされている、ということです。本人の意思よりも、世間体のほうが、はるかに重要視されていることに、わたしは疑問をもっています。きっと、世間体から脱却なり、世間体を克服した人々とのあいだであれば、信頼関係をつくることができるのではと、思うこともあります。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性(女性)の友達の恋愛遍歴

    男の人は、友達の女性の恋愛遍歴とか 現在進行形の恋愛の内容って聞きたいものですか? 今は友達関係だけど、少しでも異性として見ているならば 恋愛話(彼氏との関係など細かいこと)を聞くと 「あーそんな事までしてるのか」って対象として 見れなくなったり気持ちが冷めてしまったりするものでしょうか。 私はその男友達の事を、100%対象外と思っている訳ではないので、 たとえ彼が想像として分かっていても、直接あれこれバラしてしまうのは 良くないのかなって…。 10年来の友達なので、ついつい話してしまったりするのですが、 こういう話を男女でする時は、やっぱり女性は言わずにいた方がいい 部分ってあるのでしょうか。

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 恋愛はしたたかに?

    19歳、男です。 恋愛とは恋人を信頼しあうものではないのでしょうか? 僕は彼女がいても女友達と遊びますし彼女が男友達と遊んでいても平気です。 それは付き合っているからと行ってお互いの行動を制限するのは嫌だし、彼女を信頼したいからです。 しかし女友達がこう言っていました。 『恋愛はある意味騙しあいだって。彼氏にいままで付き合って来た人の数をサバよんで少なくしてるし男友達と遊んでも女友達と遊んでることにしてるし。』 また 『彼氏は恋愛対象で信頼の対象ではない。何だか信じられないもん。』 僕は彼女の全てを信頼したいし例え裏切られてもまた関係を修復できるような人間関係ありきの関係が恋愛だと思うのですがそれは甘いことなのでしょうか?

  • 恋愛関係にならない友達いますか

    唐突ですが、すごく仲の良い異性の友達とは恋愛関係になったり、相手に対して恋愛感情を抱くのが普通なのでしょうか?逆に恋愛関係も無ければ、感情も持たないというのはそんなにおかしい事でしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。(この場合、幼なじみは無しで考えて下さい) なぜかと言うと、自分には中学の頃から十何年の付き合いになる友達(異性)がいるのですが、先日彼女が結婚する旨を男友達に連絡した際、「おまえそれで良いの?」と言われ「なぜ?」と聞くと前述の様な話になり、その友達は自分が彼女に好意を持っていると思っていた、というのです。その時は別に何とも思わなかったのですが、他の男友達に連絡した時も言われて、そんなにおかしい事かなと考えてしまいました。(自分達の事を知る人、ほぼ全員に言われました) 確かに、彼女の事を友達の中では誰よりも理解していると思うし、その自信もあります。彼女の過去の恋愛も全部知っているし、自分のせいで彼氏が逆上という事も有りました。お互い、異性の中では一番頼りになる存在だと思います。だからと言って、必ずどちらかに恋愛感情が生まれるのでしょうか?デートした事もあるし、長電話もするし、彼氏と喧嘩して家に居たくないからと、泊りに来た事も有ります。でもそれだけです。肉体関係はもちろん無いです。これはやっぱりおかしいのでしょうか? 詳しく書くと更に長くなってしまうので、この辺で切ります。状況等、細かく知りたい方は補足要求して下さい。お願いします。

  • 異性をみると友達ではなく恋愛対象に見てしまいます。

    異性をみると友達ではなく恋愛対象に見てしまいます。 当方は女ですが関わる男性全てを異性としてみてしまい、好きな人でも嫌われた時が怖くて踏み出せません どうしたらいいのでしょうか?本当は恋人らしいことをしたい

  • 激論!!!異性間の友達関係は成立するかしないか

    異性間の友達関係なんて単なるドラマの創造物だとかんがえます。 そもそも「男友達」「女友達」なんて言葉は異性を彼氏彼女と明確に線引きしたくない事情の人、つっこめば浮気の相手をのカモフラージュをして事実を曖昧に見せる都合のいい言葉だと思うんです。 (娯楽・遊びとして)異性と二人きりで時間を共有する事即ち恋愛関係のレールに既に乗っかっていると思いますが如何でしょうか? そんな立場からのアンケートになりますが、幅広く意見を頂戴したく存じます。体験談は是非お願いいたします。 “異性間の友達関係は成立するかしないか” お待ちしております。

  • 友達から恋愛関係になるのが怖い

    最近、一人の男友達のことで悩んでいることがあります。 その友達は19歳の頃にバイト先であった1歳下の男の子です。 性格が似ていたり、趣味が合うこともあって、よく色んな話をしたり、遊びにいったりしました。 多分こんなに心からわかりあえて、色々な話を出来た異性は彼がはじめてで、ある意味では彼氏よりも大切な人です。 3年ほどたった時に告白をされたのですが、当時私には長年付き合っている彼氏がいて別れる気はなく、向こうも「どうにかしたい訳じゃなかったけど、気持ちを伝えたかった」と言ってくれました。 その後しばらく二人で長く遊ぶのは控えましたが、お互い人間的にはとても惹かれあっているので、食事をしたりお話をしたりと、関係は続けていました。 しらばくして、去年の11月に16歳から8年間付き合っていた彼氏と別れたのですが、別れたからその彼と付き合う、というのは違うな、と思ってそういう対象には考えませんでした。 その後、色々な方に誘っていただいたり、実際に付き合ったりもしましたが、中々気が合う方と巡りあえず……。元彼と比べている気はありませんが、長かった分違和感があるのかもしれません。 私は恋愛に発展する時はパッ!と付き合ってしまって、長く友達でいた人と付き合ったことがないのですが、最近その彼のことを考えると、友達から恋愛っていうのもありなのかな?と思い始めました。 今まで恋愛に踏み切れなかったのは、彼は本当に尊敬できる大切な人で、恋愛関係になって別れが来てしまうのが怖かったからです。 友達だったらそんなに嫌な所も見せないでいられるから、嫌われることもない。でも恋人になったら、色々な面が見えてきて、嫌われてしまうかもしれない、失ってしまうかもしれない、と思ってしまいます。 ちなみに今その男友達には付き合っている彼女がいます。 もしかしたら自惚れかもですが、一応私を好き、という気持ちはまだ持ってくれているのかな、と接していると思います。 来週の週末に彼の所に泊りがけで遊びにいくことになっているのですが(少し距離が遠いので)、別にその時にどうこうといったつもりはないですし、もちろん友達として楽しく遊んでくるつもりです。 ただ、自分の心が揺れている状態だと何かしら迷惑をかけてしまいそうで、彼を困らせるようなことはしたくない、と思っているので、少しでも自分の気持ちを固めておきたく、ご相談をさせて頂きました。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、友達から恋愛関係になった方など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 異性を恋愛対象としか見れない・・・。

    毎回皆様にいろんな相談に乗せて頂いております。 「恋人を作るにはまず女友達をつくる、そこでもし彼女になれなかってもいい関係を続けたり、またそこから輪を広げていけばいい」とアドバイス頂きました。 しかし、僕の場合、女性(異性)をどうしても恋愛対象として見れない傾向が強く、相手に彼氏がいたり、つき合えないと解るとヒドイ時はコロっと態度を代えてしまいがちです。(人間として出来てないんですね、情けない限りです。) そこで皆様にお聞きしたいのは好きだった人と友達でいれますか?(ここでは元恋人とかは無しで) 僕の場合、好きだった人とつき合えないのに友達(知り合い)でいるのってすごく苦痛だと思うのです。 やはり僕の考えは間違ってるんでしょうか? たくさんのご意見頂きたいです。

  • こういう異性は恋愛対象になりますか?

    自分が出来ない事を普通にやっている異性がいるとします。例えば一人行動など。その異性に「凄いなぁ!面白い人だなあ」と人間としての興味があるとします。今まで異性としては特に意識していませんでした。でも友達といえるほどの関係ではありません。 こういう異性に突然、告白されたら恋愛対象になる可能性はありますか?また付き合いますか?

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください