• 締切済み

脅迫?教えて下さい。

私は、県内でも有名な会社の社長の家に嫁ぎました。 俗にいうお金持ちです。育ちも父は中学の校長で母も教師でお金にも 困らず過ごして育ちました。 3人兄妹で、真ん中です。結婚してからもう40年になろうとしています。 夫は今迄出会った事のないほど優しい人で私は何の苦労もなく 専業主婦で子供を二人育てました。そんな夫は私の母が認知症になった時に 二人で生活は無理だから呼んであげたら?って言ってくれて悩みましたが 長男の嫁と両親はあまり関係が良くなかったのを知っていたので 私は夫に甘えて来させました。そんな嫁の両親なのに夫は家をバリアフリーにリフォームしてくれて 和室と洋室を与えてくれて私の両親は毎日夫にありがとう!ありがとう!と言って 暮らしていました。しかし、私がお金持ちのところに嫁いで夫が優しい事を知っていた 兄妹について悩んでいます。 兄妹にいつもお金などたかられ、又両親を看ているいるにもかかわらず 口だけ出してくる兄妹にもう30年も付き合ってきました。 兄は初めは3万円から始まり、5万。10万と貸してくれと言ってくるようになり 最近では一回、100万円になりました。何に使うのかと聞くと仕事が減って収入がない 家に入れる生活費に苦しんでいる。初めは「すまんなあ」っていう小額でしたが だんだん多くなってきました。しかし一度兄嫁に兄は元気かと知っていましたが 尋ねると言いたくないけど毎日パチンコばかり行って仕事も転々として どうしょうかと思い悩んでいると聞きびっくりしました。今迄のお金は パチンコに使っていたのかと思っています。そこで兄の携帯にお金が必要になったので 返してほしいと言うと開き直られ「返せたら返してる、貸した貸したいうな、ボケもう 2度と行かないから電話してくるな」って言われて呆気にとられました。 この30年は何だったんだろうって思っています。もうお金も返ってこないし。 夫はお給料をくれても色々な不動産所得も全て私にくれていたので ついつい甘えていました。兄も小さい頃の優しい頭のいい兄の印象が強く 懐かしく昔の事を話し、お金を借りに来てもついついとなっていました。 又妹は夫婦喧嘩をしては自殺未遂を繰り返し可哀想に思い呼ぶと 1年2年も我が家に来て、何をするわけでもなく 食事をするにもお箸一つ運ばずもちろん後片付けもせずお客様状態で 何十回と突然又喧嘩したと言って繰り返し。着のみ着のままでくるのでいつも 服を買ってやったりお金をあげたり、一応可哀想に思ってお小遣いをあげたり してきました。そして、妹は気が済んだら1年で又帰ったり、帰るともう何の連絡もなくなり 私が又心配して電話をすると遠いので電話代が月10万円以上に達していました。 それでも夫はその電話代を見ても私に「こんな電話代つかうんだったら、自分の服かいなさいよ」 って言うくらいで知られないようにばかりして、兄妹の事で頭がいつもいっぱいで 自分だけ何だか幸せになったらいけないような気持ちにいつのまにかなっていました。 妹が帰ってきてる間も夫はみんなで美味しいものを食べに連れて行ってくれたり 車で妹を含めて遠くに旅行などに連れて行ってくれたり、本当に申し訳ないと思いながらも 甘えています。妹の夫は妹が喧嘩で帰っても電話の一本もなく、又迎えに来ることもなく 私は何度も妹に離婚をすすめましたが、どこか旦那にいいところがあるのか、私のところで 気が済んだら帰っていくということを繰り返してきました。私は自殺未遂が怖いのと 妹と歳が離れていたので親のように接してしまいました。 妹夫婦には子供がいないので何かお稽古ごとに行けば?と言って、何がしたいのか聞くと ゴルフ教室へ行きたいのとあと中国語を勉強したいというのでそのお金も教室代を振り込み続け ここ20年もお金を投資してしまいました。やはり今でも 夫は優しくお金の使い先を問い詰められる事も なかったのでどんどん兄妹に助けてあげてしてしまってきました。 時には自分の子供や親も忘れ兄妹が可哀想だという気持ちの方が勝ち 色々と助けてきました。妹に関しては死んでしまったらという恐怖がいつもありました。 妹の夫は妹が自殺未遂をしてもほおっておくような人間で、しかし会社だけは 休まない人のようでした。気だけは短く今の言葉でいうとDVだったように思います。 おかずがまずいと味噌汁を突然妹が頭からかぶせられたと言って泣いて電話もあったくらいの 生活をしていました。お稽古ごとに行ってるのがばれると怖いと言いながらも 何とか生活していました。 しかし妹の夫は急死して妹に沢山の保険金が入ったようで お葬式の日に色々と話し、引っ越す話も聞いていましたので亡くなって一人ぼっちになって 寂しいだろうと又呼んであげたいと思ったところ、「ずっと今迄お姉ちゃんのところに お世話になっていたけど、いつも気を使ってかごの鳥のようだった」って言われて凄く ショックを受けました。その上「これからは1人で生きていけるからもう電話してこないで」と 言われました。私はその時「人のうちに行ったら誰でも気をつかうのは当たり前違う?」って 話したのですが。あんなに夫に良くしてもらったのにお金も使わせたのに海外旅行にまで 行かせてもらったのに、とても腹が立ってきました。その前に通帳を見ながら 夫に申し訳なくこんなに兄妹に散財していたと思って裏切られた思いが毎日襲ってきて 鬱病っぽくなってきて心療内科に通ってお薬を飲みながら毎日夫にも言えず申し訳なく 悩んでいます。そのうち私はめったに怒らない性格だったのに、何だか気分が高揚してきて 二人への憎しみが増してきました。その憎しみはもうニュースになりそうなくらい 私自身抑えきれなくなりました。私の半生は兄妹両親に捧げてしまった。優しい夫 良く出来た子供達みんなに甘えて大変なことをしていたとさいなまれ、抑えきれなく 苦しむようになりました。その結果。もう我慢が出来ずにメールで 「今迄のお金を返せ」「時間を返せ」など色々な悪態をつくようになり 返信もないのに送り続けてしまい、最近ではもう頭の血管が切れそうになり 気が狂いそうで「死ね!」とか「必ず仕返しをしてやるとか」「今日のニュースみたでしょ? 私も今あんなことをしたい気分」とか「必ず復讐をしてやる」など 怖いメールに代わって行きました。自分が好んで 夫に甘えてした事は充分分かっていますが手のひらを返された兄と妹に もうどうしたら仕返しができるかばかり考えて恐ろしいメールを毎日、1日中、夜中でも メールを送り続けてしまいました。介護もあってクタクタな上に自分でも精神状態が おかしいと分かっています。そうしているうちに、兄と妹から手紙が届き これまでのメールは全て保存してプリントアウトして保存してある。警察に恐喝、殺人予告などとして 届けるとありました。私はやっと目が覚めましたが、今度は夫や子供に迷惑がかかるかと 毎日恐怖におびえています。私の送った怖いメールは警察に届けられると犯罪になるのでしょか? 戻ってこないお金だとも分かっていましたが、ただ優しくしてきた分憎悪だけが増して行って 裏切られたというのがエスカレートしてしまったのですが。私は、私は犯罪者になるのでしょうか これからどうすればいいでしょうか?どなたか助けて下さい、お願いします。今後どのように 生きていけばいいのでしょうか、もし警察から呼び出されたらどうなるのでしょうか。 教えて下さいお願いします。お願いします。怖いです。全て自分のしてきた事が間違っていたことは 充分理解しています。自業自得だと思っています。借用書もなければ何もありません。 でも私の送った何百通の恨みや脅しのメールは相手は保存しています。 勝手なお願いとは分かっていますが、助けて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.2

昔から「兄弟は他人の始まり」とか言うでしょう?貴方の人の良い性格を兄弟たちが利用しただけの話で、後に残った貴方のこの虚しさ?まずはご主人に感謝しなさい。又人から物を頼まれたら嫌と言えない貴方の性格に問題があるし、兄弟たちはそれを充分に知っての行為だったと思います。すべて非はまた原因は貴方から来ていると思います。お金を貸したら、「返してくれ」と言うのは当たり前の行動で、別に脅迫でも何でもありません。警察も暇じゃ無いのですからお金の貸し借りの問題には感知しませんし、脅迫行為には疑問です。

thatall
質問者

お礼

早々とお優しいご回答に涙が出そうで心から感謝しています。 そうです。私は、本当に主人に感謝しないといけないとずっとそう思って 一生懸命主人にも仕えてきました。料理も大好きなので毎日懐石料理のように して子供も両親も主人にも3食デザートなどもしてきました。 お掃除も潔癖症なので庭も毎日どんな小さな 雑草も抜き造園屋さんには年4回入って頂き完璧にしてきたつもりですが その前に主人の事を思わないといけなかったと反省しています。 主人はお酒もたばこも嗜まず私の食事だけが楽しみだと言ってくれていました。 なんていう人生を送ってしまったのでしょう。でもなかなか憎しみは消えませんでした。 でも思いきってこちらに投稿して良かったです。こうして私をたしなめて下さる方がいて これからは、反省をして目を家の中にだけ向け生きて行きたいと思っています。 本当に、本当にありがとうございました。心から、心から感謝しています。 お礼まで。

thatall
質問者

補足

ベストアンサーにさせて頂きたいのですが、お二人の方を出来ず悩んでいましたが ここでベストアンサーと同じくらい感謝している事をお伝えいたします。 心から、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。 心強かったです。もう一度お礼まで。

• sutorama
回答No.1

1 悪いことをしたら謝る 2 身近な家族に相談する 二人の子どもを育ててきたのですから 当たり前にことをしましょう 正しいことをしましょう >警察に届けられると犯罪になるのでしょか? なりません しかし、捜査はされます 反省し、淡々と聴取に臨んでください 他人から見たら、家族間(兄妹)の喧嘩です 刑事裁判になっても心からの反省があれば大丈夫です

thatall
質問者

お礼

ご丁寧で的確なご指導いただき、心が折れそうになっていましたが 目が覚めたように思えます。本当にありがとうございました。 おっしゃられる通りです。 主人はお酒もたばこも嗜まず、私の3食の懐石料理が一番の楽しみだと いつも言ってくれて甘えていました。馬鹿でした。子供も一応一流と言われる 大学を卒業しました。今も世界に羽ばたいています。自分は完璧症だと思って 生きてきましたが。大きな性格の落とし穴でした。 とてもよく理解できました。思いきってこちらに投稿して良かったです。 私に何かを注意してくれる人がいなかった事に気がつきました。 又ご近所さんとか教育中にPTAの集まりとか一切苦手で他人とのお付き合いも せずに暮らしてきました。兄妹、両親を助ける事ができたのは黙って静かにいつも 笑ってくれている主人がいたからです。どうして主人と子供だけに目を向けて生活を してこなかったのかと後悔の念でいっぱいです。主人は本当に 理想の人間でした。子供達には父親を尊敬する事に徹して育ててきたにも関わらず 自分は大きな過ちをおかし過ごしてきました。 今後は家庭にだけ目を向け自分のしてきた償いをしていきたいと思います。 自分の中にこんな憎しみが芽生えるなんて冷静に考えると長い間その感情が 眠っていたのだとおもうと本当に恐ろしくなってきました。 こちらに思いきって投稿させていただいて、1年ほど泣きくれていた自分と別れられるような 気がしてきました。心から反省をしたいとご指導いただいた文章を忘れず これからの人生を生きて行きたいと思います。気がついたら自分が両親の引き取った 歳になっていました。その一番いい時期を40代から60代までを兄妹に使ってしまった 自分が情けないです。こうして聞いてもらえる方がいただけで、こうして打っているだけで こもっていた心の内を吐き出せて落ち着く事に気がつきました。 本当に、本当にありがとうございました。心から、心からお礼申し上げます。 ベストアンサーにすぐにでも押したいのですが、もう一人の方にも心を打たれ 選ぶ事ができませんが、どうかお許しください。お二人のベストアンサーを心に強く 刻み死ぬまで忘れずに生きて行きます。 心からお礼まで。