• ベストアンサー

将来の生活人生が不安でたまりません

お世話になります。 8名ほどで20年ほど経営していた 建設会社を昨年自己破産致しました。 年も有り息子も見習いの為仕事も取れず お金もなく息子夫婦の乳飲み子を抱えて どう生きていったら良いか弱気になってしまい 死にたいと思うときもあります。 どう家族を引っ張っていたら良いか力強い おこころざしをお持ちの方物の考え方をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

過去は決して変えることはできません。 でも、未来は違います。 極端なことを言えば、どうにでもできるものです。 貴方が決意さえすれば、そのようになるのです。 貴方はこのサイトで質問しようと思ったから、それが現実になったわけです。 ”一寸先は闇”と思うか、”一寸先は光”と思うかです。 明日を明るいと信じることができる人は、明日は明るい日になります。 ”自分の未来は素晴らしい”そう思い込むことです。 絶対にそうなると、いやそうなったと思い込む、信じ込むことです。 この思い込みは、貴方に幸運をもたらすでしょう。 そう思い込むこと、それだけで未来は見事に変わっていきます。 信じられないですか。 でも、信じることです。 このことを信じることで、貴方が失うものは何かありますか。 もう一度書きます。 未来は、貴方が思いこんだ通りに展開していきます。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.4

貴方も息子も他の建設会社で作業員として働けば生活できるのではありませんか。

sabrinax
質問者

お礼

• cubetaro
回答No.2

建設関係は人手不足という話なので、探せば幾らでもあるのでは…。  普通、20年も経営していれば、横のつながりがあるハズなので、知り合いの会社にお願いすれば、何らかの仕事(もしくは会社)を紹介してくれたりしますね。  営業するのに年齢的に厳しい時は、息子に営業してもらって、実績は自分のモノを使えば良いかと。  ------  この業界でやっていくのが厳しい時は、安い古民家みたいな所を借りて(もしくは買って)全員で住み、働ける人間が、バイトでもすれば生活はやっていけるかと。  飲食やコンビニは空前の人手不足なので、職種を選ばなければやっていけます。

sabrinax
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

まず、、貴方の年齢、、、ほか、、、家族全員の年齢、、性別がわからないとね。 貴方は高齢なのかわからないけど、、、なぜ、息子が見習いなの、、、その辺の年齢構成を、、、 持ち家、車がなければ、、、強みですいね、、、生活保護へ就職すればいい、、、就職じゃなく申請か、、、。 それをズルがしく守り抜くことを就職と言っています、、、。何もないなら、強みが、、、。 息子は、、嫁は、、、若くて働く気は有れば、、、介護の世界へ、、、いつでも募集中です。 働く気がないなら、生保への就職をこれからの仕事にすればいい、、、少なくても、、、手元に、、、携帯かPCは残ったのだから、あとインターネットもあるしね。ここに質問出来たのだしね。あとは、、やる気で、、、、。

sabrinax
質問者

お礼