彼の体調について - 体調管理の対策と原因の解明

このQ&Aのポイント
  • 彼の体調について質問です。彼は毎月風邪をひくばかりで、上司からも管理不足と言われています。一緒に住むようになったが、他にも不調があり原因が分かりません。対策と原因について教えてください。
  • 彼の体調管理について悩んでいます。風邪をひくことが多く、去年は帯状疱疹やインフルエンザにもかかりました。お腹の調子も悪く、急にトイレに行きたくなることもあります。肩こりや睡眠の問題もあります。どうしたら良いでしょうか?
  • 彼の体調についての質問です。風邪をよくひくことや不調が多いことに悩んでいます。原因が分からず、対策が分かりません。仕事や食事などの生活習慣には問題はありませんが、体に不調を感じることが多くて困っています。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の体調について

いつもお世話になっております お礼はさせて頂きます 私の彼は35歳社会人ですが、毎月の様に風邪をひく為に 上司から日頃の管理がなっておらん!と言われており 印象が良くありません(⌒-⌒; ) 最近一緒に住み始めたので、体調管理をしてあげたい!と思ったのですが 実は他にも体に色んな不調がある様で、 原因が不明のため気を付けてあげる点が分からずにいます 対策はどうしたら良いでしょうか?というのが質問です あと、もし原因が分かれば教えて頂きたいです ▼主な症状 •冬になると毎月「必ず」風邪をひく •去年は帯状疱疹にもなった •インフルエンザにもなった •お腹が不調、夏はストッパ常備 •出かけるとなると必ず便意を催す(緊張型のものかも?との事) •ものもらいや蕁麻疹がたまに出る •強度の肩こり、首こり(ストレートネック) •眠りが浅く、たまに無呼吸になる •普段から呼吸がしにくく胸が苦しい •顎関節症 •足の裏が冷たい …という具合です(⌒-⌒; ) 以下は捕捉事項です 仕事はやりがいを感じていて、職場にストレスは無い様です 休日出勤も無いですし、11時には就寝しています 朝ごはんはパンやフルーツグラノーラなどと一緒に、飲むヨーグルトを飲んでいます 食事をする時はあまり噛まない様です 平日の昼と夜はコンビニの惣菜や立食いそば、 吉牛や花まるうどんなどでバランスは偏っています 寝る時は枕があっていないかも?との事 夜中は割と目を覚ましトイレに行く様です 風邪対策でマスクをして出勤しています 運動はしていませんが175cm65kgでひょろっとしています、筋肉も並程度にあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dfci
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

同じような体型です。でも、インフルエンザ以外は当てはまりません。思ったことを述べます。 良い点:仕事における精神面は安定している。     睡眠時間は確保されている。     朝食も摂れている。     太っていない。 悪い点:食事が偏っている。     睡眠時無呼吸症候群の可能性あり。(夜間のトイレも、それによる睡眠の質が悪いためか)     自律神経系の不調がありそう。(お腹の具合、緊張による便意、足裏の冷感)     運動不足の印象がある。とても。(ひどい肩こり) 症状が多岐にわたるので、原因が1つに集約されることは無いと思います。上記の悪い点が複合的に現在の症状をもたらしていると思われます。 彼女さんの対策としては、 1)食事指導 野菜を豊富にとる。良質なたんぱく質を多く摂取する。夜の外食は控える。 2)運動 「運動したら?」と言って、運動するような人なら、こんなことにはなっていないはず。必ず一緒に長続きする運動(ウォーキング、軽いランニング、水泳)をしてあげたらどうでしょう。週2,3回を継続。 運動は、筋肉をほぐすだけでなく、種々の症状を改善する可能性があります。ただし、1回や2回じゃ、効果はでません。少なくとも3か月ー半年ぐらいやらないといけません。 3)睡眠時無呼吸の専門クリニックを受診する。もしくは、歯科でマウスピースを作製してもらって、夜間はめる。 優しい彼女さんですね。頑張ってください。 改善されたら、二人に幸せが訪れそうですね。

39pinacolada
質問者

お礼

詳しく丁寧に回答頂きありがとうございます! 野菜を多めにした食事と、 一緒にジョギングしてみる事にします(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

運動不足な気がします。 体を動かして汗をかくことをすれば結構変わります。 野菜ジュースを飲む。 気休めかもしれませんが僕はこれ飲んでると風邪が引きにくくなりました。 腹筋を鍛える。 これを鍛えていると腸も動くので軟便だったり下痢気味だったお腹は改善されました。 自分の経験なので正解ではないと思いますが、結果がでているので一度お試しを。

39pinacolada
質問者

お礼

ありがとうございます、ジョギングと腹筋ですね、参考にさせて頂きます!

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

半身浴などで体内温度をあげて、R-1ヨーグルトで免疫力をアップさせましょう。 枕が合っていないようならクッションではなく座布団を試してみてください。

39pinacolada
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夏の体調不良について

    私は、夏が近づくと、とても憂鬱になります。何故かというと、あのギラギラする真夏の日差しにあたるとすぐめまいがし、呼吸困難に陥り、熱中症に近い症状が現れ、悪い時には気が遠くなり、病院で点滴を受けることもあるからです。 ちなみにこのような症状が出始めたのは、5年ほど前、真夏の昼間に屋外でスポーツをしていたところ、水分をあまり補給していなかったこともあり、熱中症にかかり、救急車で搬送されてからです。その後夏だけでなく、一年を通じて激しいスポーツをすると、すぐに呼吸困難(過呼吸とは違います。)になってしまうので、ここ2、3年は全くスポーツをしていません。また、この症状が出る時は決まって顔や首がしびれ、体温が異常に上昇し、汗が出ず、呼吸がとても苦しくなってしまいます。 もしも同じような症状の方がおられたら、原因や対策が分かれば教えてください。この症状はただのトラウマなのでしょうか、または医学的にはなんらかの病気なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 早朝の体調不良から、会社へ行けない日が多い。

    去年あたりから1ヶ月に一回以上は風邪を引き、でもいつも体がだるい・微熱・時々頭痛の症状で、咳や喉の痛さがひどいわけでもなく、それなのに会社へ行くことができないです。一ヶ月のうちの1/3以上は毎月のように休んでしまい今に至ります。風邪を引くたびに病院へは行っています。風邪と診断され毎回薬をもらっています。 私からしてみればこんなに休むのはありえないし、頑張って行こうと思うのですが、朝起きて支度していると体がどんどんだるくなり休んでいる始末です・・・。 先日も朝体がだるかったのですが、なんとか出勤したところ午後から仕事に全く集中できなくなり気分が著しく悪くなり、会社内の診療所で風邪と診断されベッドで寝ていました。無理して出勤してもこんなんじゃ・・・と思い、やりきれない気分です。 正直ここまで休みすぎると風邪の原因だけではないかもと感じるようになります。 ここ数日気力事態も低下し、風邪のせいでこうなっているのか精神的にこうなっているのかわからない状態です。今はパートでPC入力事務の仕事をしています。正直この仕事には満足できていないのですが、今までの会社も体調不良で短期間しか働けなかったので、もうこういうことを繰り返したくもないし長期間頑張って働きたいと思っているんです。 どうにか体調をよくしたいのですが。半年前メンタルクリニックに通院してたことがあるのでよけい心配です。 みなさんの意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害です。

    パニック障害です。 先日一度その不調でアルバイトを1日休んだのですが(風邪と偽り)、上司に翌出勤時それは酷い態度で(挨拶も無視されてしまった。代わりに出勤して貰ったのが原因と思われる)体調管理を注意されました。 接客業で販売なのでクリスマスに向けて最も忙しくなる時期なのは理解してるんですが薬の量も増えてしまい食事もマトモに取れず吐き気も辛く、寝ても起きても辛いです。 一身上の都合と言っても簡単には退職出来なさそうなので病院でパニック障害の診断書を頂こうかと思ってるのですが、それを提出し即時退職したい旨を伝えてそれは叶いますでしょうか?

  • 体調が…

    最近体調が悪いことが多く、原因が分かればと思い質問させていただきました。 現在の症状としては ⚫︎毎日よくなる⚫︎ 頭痛 頭がボワーっとする(ずっとボワボワしてるのでたまに気持ち悪くなってくる時もあります) めまい(地面が揺れている感じがします) 耳の中(奥?)が痛い(飛行機に乗っている時になるような耳の奥がツーンとくる感じです) 息がうまく吸えない(あまり酸素が入ってくる感じがせず苦しくなります。前はしばらく深呼吸してれば少しよくなったのですが、最近はほぼずっと頑張って息を吸うという状態が続いています) 食欲がない(お腹は空くんですが、食べ物を目の前にするとなぜかすごく憂鬱になり具合が悪くなります。ただ母がわたしのためにと胃に優しいものなどを考えて作ってくれたのを見ると食べないのも悪いと思ってしまい食べてしまいます。すると決まって吐き気がします。) ⚫︎たまになる⚫︎ 夜、急に不安になる(何が不安なのかは分からないんですが何故かものすごい不安感に襲われます。ひどい時はずっと寝れなくなる時もあります。) 気づいたら涙がでている(これは時間関係なく一人でいるときやボーッとしてる時に気づいたら出てます) 上二つは体調とは関係ないと思うのですが、最近気になっていたので書かせていただきました。 下を向くとのどが痛くなる(風邪という感じでもないのですが何故か下を向いた時にのどが痛いような何かが刺さっているような感じがします) 頭痛は3年程前からで、2年前に病院に行ったときは、ストレスからじゃないかと言われました。1ヶ月程前に脳外科に行ったところ脳には異常はないそうです。 他の症状は5ヶ月前くらいから起きたものです。 以上、最近の体調について書かせていただきました。どれかひとつでもいいので何か原因や治す方法など知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 分かりづらい説明失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 精神状態と体調が交互に悪化するのですが、どうすればよいでしょう?

    20代の男性です。 昔から年に何度も風邪を引く体質だったのですが、4年ほど前にきっかけがあって精神状態を悪化させました。 その後状態はある程度改善したのですが、2年ほど前からは、 精神的な不調(気分の落ち込み、無気力、イライラ、集中力の欠如など)と 身体的な不調(風邪をよく引く、身体が痛い、目が開かない、だるい、胃もたれなど)が 数週間程度の間隔で交互に現れるようになりました。 具体的にどのような感じかといいますと、 1. 精神状態が悪化する 2. 精神状態の悪い状態が続く 3. 精神状態が改善し始める 4. 心身ともに調子のよい健康な状態に戻る 5. すぐに風邪を引く 6. さまざまな身体症状が現れる 7. 体調の悪い状態が長く続く 8. 1に戻り、体調は改善する といったループをすでに10回くらい繰り返しています。 精神状態がよくなっても、すぐに体調が悪化するので、喜べません。 心療内科にもかかっており「うつ病」という診断を受けているのですが、医者は体調不良の原因は「栄養不足」や「パソコンの使いすぎ」などが原因だといいます。 しかし、身体的な症状と精神的な症状の入れ替わるタイミングがあまりにもはっきりしているので、自分では違うと思ってます。 同じような症状をご存じで、何か対策を取って状態が改善したという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠、出産以来よく体調をくずす主人にイライラしてしまいます

    主人は体が強く結婚以来体調をくずしたことはほとんどなく、どんなに風邪が流行ってもひきかけですぐ治っていましたが、 私が妊娠期間中に熱も高くかなりひどい風邪を2度もひき、2度とも妊婦の私にもうつり共倒れでした。 しかも2度とも私のほうがひどくなり、妊婦なので薬も飲めず、少しはマシで薬が飲める主人が最低限の面倒を見る大変さで つい「今までひかなかったのにどうして妊娠中にひいて、しかもうつすの?」と思ってしまいました。 ところが、子供が産まれて10ヶ月、すでに主人は風邪を2回ひき、その他に原因不明の不調もありました。 一度は子供の軽い風邪が主人にうつり、子供以上に主人がひどくなり病人二人の看病をしていたこともありました。 そんな時主人に対してつい腹が立ち、優しく接してあげることができず、イライラしてしまうのです。 妊娠している時は子供を宿した自分の体が心配だったし、今は子供の世話で気持ち的に手一杯です。 小さい子供がいるんだから、自分の管理は自分でしてほしい、という気持ちが強いし、 なにより「今まで平気だったのになぜ妊娠、出産して大変になってからこんなに体調くずすの?」と思ってしまうのです。 先日、回復してから「ごめん。余裕がなくて優しくしてあげなかったね」と謝ったら、 「ほんと冷たかったよね・・・」とぼそっと言っていて、とてもかわいそうでした。 体調をくずすのは主人のせいじゃないとわかっていても、なぜ今になってくずす?という気持ちになってしまいます。 主人のことはとても大事に思っていますし普段は仲良しで子供の世話もよくしてくれる幸せな毎日です。 病気になった時だけイラ立ちがわいてきてしまうのです。(ほんとは一番優しくしてあげるべき時だと思うのですが) どうしたらいいのでしょうか?よかったらご意見ください。

  • たんが長年でたり、呼吸がしにくい状態。

    元々アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症などあります。 よく風邪に似たような状態が常にあるので風邪薬を頻繁に飲みます。 たんの色は普段は透明ですが、鼻水がひどいときは黄色のネバネバがでます。 たんが原因かわからないのですが、昼間など食事中に息苦しさんたまに感じることがあります。 あまりに苦しい時に呼吸器内科にいって詳しい検査をしましたが肺に問題なしでした。 耳鼻科ではカメラをいれて見た時喉にちかい管が一部腫れており、それが息苦しさを感じているんだと言われました。 ひどいときには呼吸困難になる、どんな時になりどんな食事でなるのかは原因不明なので気をつけて下さいと言われています。 しかし不安なのです。 ひどいときは自分はこのまま息がとまり死ぬのではないかと考えるほどです。 何か可能性のある原因や対策はないでしょうか? たんが絡みすぎて息が通りにくい感覚になるんです。

  • 復職後も体調不良で良く休みます。

     昨年抑うつ状態で6ヶ月休職し、休職中に職場復帰訓練を50日ほど行い、今年の4月に復職しました。 4月まではなんとか出勤していましたが、5月から7月3日現在に至るまで娘が頻繁に風邪をひき高熱を出すので妻の負担を考慮して、病院への付き添いと子の看護をしたり、又は私自身が風邪をひいたりと職場を休みがちになってしまいました。  疲労がたまると起床時に動悸、息切れがひどく朝起きられなくなり(つまり抑うつ状態となり)職場をやむを得ず休んでしまいます。 管理職に頻繁に休むたびに連絡するのも非常に申し訳なく罪悪感と自分の体力のなさにとても悔しい思いをしています。転勤して今の職場に移って病気ばかりして休んでいる状態です。 休職された方で復職後体調を崩しがちで職場を休むことを余儀なくされているのはやはりまわりの方々に迷惑なことなんでしょうか。 多くのアドバイスをお願いします。

  • 体調不良と不眠

    40歳男性です。 1年半前くらいから病院へ通っています。 もともと不安症もあり、年を重ねるたびに病院へ行く頻度が増えていきました。 2年ほど前に胃の内視鏡検査もしたので、不調を訴えても血液検査と投薬治療でした。 飲酒後の激しい動機と頻脈が起き始め、循環器科の専門医とかかりつけの内科にてそれぞれホルター心電図にて検査して不整脈もなく、様子見となりました。 首に違和感を持ち、首こりと肩こりに悩まされているときに事故をもらい、なぜか精神的に追い込まれて動機が激しくなり心臓が止まるのかとパニックになり夜間救急へ駆け込んだこともありました。 その時はとにかく深呼吸をして落ち着きを取り戻して心電図や動脈エコーをして帰りました。 次の日かかりつけの内科に行った時は、「検査もしてるから悪いところはない、パニック障害ではないか?」と言われ、いわゆる安定剤を処方してもらいました。 首の違和感とピリピリとした胸痛、お腹の違和感を抱えながら首が痛くて寝れなくなってきたので、整形外科へかかり、MRIの結果「頸椎椎間板ヘルニア」でした。 痛み止めと筋肉の緊張をほぐす薬と胃薬を処方されました。 お客との打ち合わせと食事の為薬を当日の昼から2回分控えて飲酒したときに、今度は蕁麻疹が出てきてしまいました。 イワシを生で食したのが原因かと思い様子を見ていましたがなかなか引かず、肝機能障害などまた不安がでてきて、夜間救急へ行きましたが、アレルギーの薬を処方され、翌日内科へ受診するように言われました。 しかし、内臓への負担が気になり、薬を一切飲めなくなりました。 結局蕁麻疹の原因はわからず、怪しい痛み止めの薬を変えて様子見となりました。 血液検査もしましたが、個人病院の為結果はまだ聞いていません。 タイミング同じくしてもともと痔持ちですが、血便が急にひどくなり、最初は以前肛門科で処方された軟膏を注入して様子を見ましたが、なかなか止まらず焦って肛門科へ受診しました。 腹部エコーと血液検査をして、異常はなかったのですが、念のため大腸内視鏡の予約をして帰宅しました。 口の中が粉っぽく、少しピリピリする感覚も出てきましたが、病院へは行っていません。 9月に精神科の予約もしてあります。 次から次へと不調が出て、そのたびに死への恐怖におびえています。 もう自分の身体は手遅れな状態なのか? 大腸がんなのか?肝臓・胆のうが悪いのか?胃が悪いのか?心臓は大丈夫なのか? 自分で様々なことを考えては、考えすぎだと落ち着くのですが、不眠だけは治らず、1日おきに3時間程度しか寝れず家族に夜な夜な相談しては迷惑をかけています。 検査をして大丈夫だと結果を聞いても日がたって少しでも不調が出ると、また振出しに戻り、結果病院通いが続いています。 苦しい。どうしていいのかわからない。 うまく自分の状況をかけているかわかりませんが、こんな私にアドバイスできることがあったらお願いします。

  • 体調不良の原因が知りたいです。

    ここ数日、急にイライラしやすくなりました。 些細なことでカッとなってしまいます。 普段は生理前でもこんなにイライラはしません。(今は生理前ではなく、一週間程前に終えています!) また、胃が痛むとまではいきませんが、嫌な違和感を感じます。 痛みの一歩手前のような… 本当に戻しそうになることはありませんが、えづくような吐き気を感じます。 他には頭痛(頭が重い?)や軽いめまいがします。 3年前の秋頃に似たような症状(その時はイライラではなくひどい倦怠感でした)で大学病院で検査してもらったことがありましたが、 その時は検査をしても体調不良の原因は見つからず…医師には遠まわしに「痛むのも気のせいですよ」と言われる始末でした(´Д`) 今回一番何とかしたいと思っているのがイライラですが、合わせて身体の方の不調も改善できればと思っています。 気になるなら病院に行け、ですが、私の体調不良の原因は何でしょう?(>_<) 病院に行く前に皆様の意見をお聞きしたく相談させていただきます。 関係ないかもしれませんが、今日気付いて気になったのが舌の白さです。 風邪を引いたときのような舌になっていて驚きました(°°) 19歳 女性

専門家に質問してみよう